関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


和歌山県庁近くでのランチ。
その日の気分はラーメン、それも和歌山従来の豚骨醤油ではないタイプ。
で、この近辺を行き来していて、1つ見つけていたんですね。
そちらのお店は「とんこつ」がメインのお店。
「漢」と書いて、「おとこ」と読むのかな?
では、入店です。

漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

看板には居酒屋の文字も。
夜は居酒屋メニューに変身するんでしょうか。

ランチはご覧のラーメンセットメニューだけでした。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

A~D、4種類のセット。
スープも豚骨醤油、豚骨塩、担々麺の3種類あります。
ラーメンは一番基本のトンコツに、そしてチャーハンがつく、
Bランチ(750円)にしました。

店内の様子。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

メインは奥に伸びるカウンター席。
ただ奥の方には、テーブル席もありました。

まず、こちらがセットのチャーハン。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

小サイズです。
パラッと炒められており、これは好み。

そして、トンコツラーメン。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

見た目は九州系の豚骨を彷彿させるビジュアルです。
トッピングはチャーシュー、煮卵半分、メンマ、葱、ごまといった構成。

まずはスープより飲んでみる。
んん、想像してたより、相当すっきりしたタイプ。
豚骨臭さも全くなく、大阪のライト豚骨と呼ばれる部類か。
私はもっと豚骨臭さを感じられる九州系が好みなので、
これは自身にはイマイチ。

麺も極細タイプではなく、中細のストレート麺。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

麺の茹で加減は自身のかため好きに合っている。
ただ、つるんとした喉越しの麺で、
このさっぱりスープでは全く絡んできませんね。

チャーシューとメンマ。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

厚切りの香ばしさ溢れるタイプ。
うん、このチャーシューは九州系の味わいを感じたので、
美味しい部類ですね。

途中で、紅生姜をトッピング。
漢[おとこ](和歌山県庁前)ラーメン&チャーハン・居酒屋

このラーメンには、
このぐらいの味変化をさせたほうが美味しいと思います。

元々、ライト豚骨って部類は好きではないので、
ここのラーメンはまさにそうでしたから、満足はできませんでした。
九州久留米のこってり系豚骨が無性に食べたくなった結果でしたね。

住所:和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ町64-1
電話:073-494-3510
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:30
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


ラーメン / 和歌山市駅紀和駅和歌山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


大阪市内への帰り道。
外環を北上しておりました。
すると大和川を渡る少し手前に、見慣れないラーメン屋が。
おっ、新店オープンか~それに駐車場も混んでいる。
こりゃ、ちょっと食べていきましょうか。
「五味八珍」藤井寺店です。

五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

どうやら後で調べると、長居にある店の支店のようである。

店頭メニュー。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

さーて、どれにしようかなと思ったが、
大好物チャーハンとのセットが+150円ってなお値段。
まずはチャーハンはつけることに決定。
で、ラーメンも基本の、五味八珍ラーメン(600円)にしました。

店内の様子。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

一人なので、カウンターに。
しかしテーブルの方は家族連れ、カップル等、
グループ訪問で満杯でした。

こちらがチャーハンセット(+150円)。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

出てきた瞬間思ったのはちっちゃ・・・
まあ150円ですからね・・・量に文句は言えない。

こんもり丸く盛られた焼き飯。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

こういうラーメンチェーン系で、お味はどうやろ?と思ったのですが、
なかなか上手くパラパラに炒められており、さっぱり感。
私好みのチャーハンです。

そして、ラーメン(600円)。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

見た瞬間思ったのは、彩華ラーメンと神座ラーメン。
白菜が入っているのと、醤油ベースのスープやから、そう思うのかな。
芦屋「彩華ラーメン」の記事はこちら!
門真「神座ラーメン」の記事はこちら!

まずはその野菜たっぷりスープを飲んでみる。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

白菜の他に、ニラやニンジンを炒めたものが上にのっているが、
そのピリ辛系醤油スープとの相性は結構いい。
ちょっと自身には甘さを感じる(野菜からのエキスかな)とこはあるけど、
マイルドにうまく仕上がっていると思います。

そしてチャーシュー。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

脂身のないところで、これもさっぱり。

麺は中細で少し縮れが入っています。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

これが私にはやわすぎて、全く主張を感じません。

もっとジャンキーなタイプかと思っていたんですけど、
ちょい辛目の大人しいラーメンだなって印象。
麺がもうちょいシャキっとした硬派なイメージがあれば、
私的にもっと好みのラーメンやったのになって思います。
チャーハンは旨かったので、そのセットにして、
今度は他のラーメンに挑戦かな?

住所:大阪府藤井寺市西大井1-473
電話:072-931-2468
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


五味八珍 藤井寺店ラーメン / 土師ノ里駅藤井寺駅柏原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


この日は山陰方面へ旅行へ出発。
夜中に高速を走るので、その前に腹ごしらえができるところを検索。
まあ、夜中やってる飲食店ってラーメン屋が多いですよね。
こちらのお店も朝5時まで営業しているので、丁度よかった。
朝9時から翌朝5時までという長い営業時間の「らーめん大王」横小路店です。

らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

外環沿いにあり、駐車場も裏手にあるので、車で立ち寄りやすいです。

店頭のサンプル。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

もうひとつ。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

メニューも、ホント昔ながらのラーメン屋さんって印象のお店です。
値段もまあ極々、平均的なお値段。

店内の様子。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

金曜深夜、夜中1時過ぎにも関わらず、ポツポツ客の入りはありました。

店内のメニュー。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

もう一つ。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

特長としては、チャーハンとのセットが色々とありますね。
らーめんとやきめしの大きさを色々と組み合わせることができます。
通常で頼むよりも100円お得になるんだとか。
ここまでチャーハンを押しているならば、チャーハン好きな私は頼みますよ~
夜中ってこともあり、量は一番少ない、らーめん小+やきめし小の、
半ちゃんセット(750円)にしました。

あ、ラーメンはにんにくをいれるかどうか聞かれます。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

特に次の日仕事でもないので、私は勿論入れていただきます。
あと四川らーめんは辛さを調節できるんですね。
辛いの好きな私は、まず10~20倍くらいをお試ししてみたい(^^)

まずはやきめし(小)。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

半分の大きさですから小ぶり。
で、一口食べてみると、ん?甘い。
パラッとは炒められているんですが、普通チャーハン塩っ気があるはずが、
ここのは甘く感じます。
なんでも料理の味付けは甘いのが苦手なので、ここのチャーハンはどうも・・・

そして、らーめん(小)。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

こちらも、量は半分程度ですね。
まずはそのスープよりいただいてみます。
あっさりさっぱりタイプの豚骨スープ。
これにんにく入れなかったらコクもなく相当物足りないのではって思います。
その点、「薩摩っ子」のらーめんに似たとこありますね。
大阪北新地「薩摩っ子ラーメン」の記事はこちら!

バラのチャーシュー。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

こちらも薩摩っ子と似た印象ですが、あの旨いチャーシューと比べると、
焦んがり、トロトロ感はありません。
まあ、あのチャーシュー値段高いからな~

麺は中太の縮れ麺。
らーめん大王 横小路店(大阪東大阪)

うまくにんにくスープを絡んでくれて、マッチしています。

うん、無難にまとまっているな~って出来。
ただ、にんにくを入れるか入れないかで評価は変わってくると思います。
しかし、店員さんもラーメン屋らしい男気のある丁寧な元気のある応対ですし、
営業時間も長く、車での訪問の立地もええですから、
今後も常連さんに愛されるお店で有り続けるでしょう。

住所:大阪府東大阪市横小路町5丁目2-25-104
電話:072-981-8884
営業時間:9:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


らーめん大王 横小路店ラーメン / 瓢箪山駅東花園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0