関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


奈良方面から大阪都心部へ車で向かっておりました。
ふと渋滞で停まった時に、対面の道路のほうを向くと目立つお店が。

大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

このドラゴンがすごく目についたんですよ。
それに大阪豚骨の文字。
豚骨系のラーメンを食いたいなって思っていたとこやったんで、
ランチ時でもあったんで、寄って行こうと決意。
車をUターンさせて、向かいました。
大阪豚骨ラーメン「大力」です。

駐車場は非常に分かりにくいですね。
お店の横に細い通路があり、
そこ沿い車が3台停めることのできるスペースがあります。
マンションの駐車スペースもあるのでご注意を。

で、店前に行って、まず目についたのがこちら!
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

平日限定の500円ワンコインセットがあったんですよ。
こういうお得品は食べられる時に食べなきゃね。
ってことで、ラーメンはやめる覚悟で中へ。

店内は非常に綺麗です。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

それに店員さん、元気がいい。
こういう活気は必要ですね。

再度、そのワンコインプレートを吟味。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ラーメンも半玉のセットもあるが、興味惹かれない。
で、下のほうを見ると、+100円で麺の投入ができるではないか。
ならばと、ぎょうざプレート(500円)にプラス、半麺(100円)にしました。

こちらが通常のラーメンメニュー。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

まあ、ごく普通の平均的な値段で、味のベースは豚骨。
それを醤油味にするか、塩味にするかのチョイスである。

ぎょうざプレート(500円)+半麺追加(100円)。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ご飯、スープ、餃子、揚げしゅうまい、味玉1個、キャベツ千切りのセット。
うん、500円でこれならば、お得に感じますね。
あ、あと、ご飯はおにぎりでも変更できます。

餃子も、揚げしゅうまいも、ええご飯のおかずです。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ただ、平凡な味。
あくまでラーメン屋のサブメニューの一品って感じ。

このトロトロ半熟の味玉は美味しかったです。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

こういう系統の味玉は私の好み。

そして、半麺追加入りスープ。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

基本、塩豚骨ラーメンのスープそのまんまです。
一口飲んでみて・・・うん大阪ライト豚骨そのもんですね。
全く豚骨臭みがなく、すっと喉に通ります。
自身は博多系のもっと豚骨臭さが欲しいので少し物足りない。

麺は特製の平打ち麺。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

もちっとした感触で、細め平打ちのパスタ麺とも似た感じ。
ちゅるちゅるっと、なかなか喉越しがええです。

600円のランチとすれば、結構お得感はあります。
ただ、味は平凡ですので、ラーメンスープが気に入るかどうかですね。
好みであれば、麺を追加してのこの平日限定セットは、
私が感じた以上のお得感を味わえるでしょう。

住所:大阪府東大阪市角田1-5-41
電話:072-961-1139
営業時間:11:30~24:00 [平日]15:00~17:00はお昼休み
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

博多・長浜将軍のあっさり、長浜とんこつラーメンが通販で買えます


大阪豚骨ラーメン大力ラーメン / 吉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


大阪、都島本通を車で通りがかってて見つけたお店。
って言うよりも、このお店が目立たないわけないでしょう。

福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

そう、ラーメン、焼きめしが290円ってなこんな文字に、
安くて旨いを追求している私が気づかない訳がない。
ただ、駐車場がなさそうやったんで、その日はそのままスルー。
後日、都島駅より歩いてランチに訪問しました。
「福々亭」都島本通店です。

店内の様子。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

いかにもらしい大衆中華屋さん風情。
客もほとんどが男性一人客って感じです。

通常の単品メニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

ありますね~ラーメン、焼きめし、各290円。
この2品が驚異的やと思います。

そしてランチメニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

まあ、その安さにびっくりしますね。
一番安いから揚げ定食ならば350円ってなお値段です。
また中華系の定食のメニューも豊富。
ご飯大盛り無料で、600円までは非常に魅力的。
まずはその290円ラーメン、焼きめしを食べてみて、
この店の実力を測ってみましょう。
ラーメンと焼きめしセット(580円)にしました。

あ、ラーメンは塩、みそ、しょうゆ、とんこつの中からチョイスできます。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

今回は、一番好きなとんこつ味をチョイスしました。
見た目的には290円に見えませんね。

スープをまず飲んでみると、
うん、しっかりと味のベースである出汁がしっかりしています。
豚骨のコクはさほどではないものの、基本がしっかりしているから、
他の、塩、味噌、醤油でもそこそこのスープになるでしょう。

ちゃんとチャーシューも茹で卵半分ものっています。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

平凡な味やけど、この値段ではのっているだけで価値ありです。

麺はオーソドックスな中太のストレート麺。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

うん、どのスープ味にも無難に合うでしょうね。

そして焼きめし、単品やと290円です。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

これもこんもり盛られ方が、ふわっと感を感じられます。
食べてみると、さほどパラパラ感はないものの、ええ感じ。

また卓上には・・・
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

紅しょうが置いていました。

チャーハンにトッピング。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

香ばしいタイプのチャーハンではないだけに、
味的にはこうした方が旨く感じられました。

いや~すごい店です。
激安の中華と言えば、「餃子の王将」を思い浮かべるが、
王将は私はラーメン、イマイチやと思っているんですよ。
その点、ここのラーメンはしっかり食えますので、
500円台の定食をご飯大盛りにして、
+220円のミニラーメンなんてつければ、量的にも大満足ですし、
色々と楽しめると思います。
今度、再訪した時には、そのボリュームたっぷりを体験したいですね(^^)

住所:大阪市都島区都島本通4-22-11
電話:06-6923-0115
営業時間:11:00~24:00 [金・土]11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旨かばい!桃鉄ごはんB級グルメ旅


福々亭 都島本通店中華料理 / 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5