関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


青森で一度食してみたいラーメンがありました。
その名は、「煮干し中華そば」。
関西で生まれ育った私は、あまりラーメンスープに、
煮干しの味が加わったものに慣れがありません。
しかし、つけ麺が流行りだしてから、
その煮干しの風味もなかなかええなって、感じるようになりました。
今回、道中にあった、「やまもと食堂」ってお店に立ち寄ります。

やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

中華そばは380円で食えるんやな~
青森のラーメン屋ってどこもこんな価格設定なんでしょうか。
とりあえず、中へ入りましょう。
あ、あと、朝7時から営業されてますので、朝ラーも可能。

外観もう1枚。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

こういうラーメン屋風情が、私は大好きです(^^)

店内の様子。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

テーブル席ですけど、カウンターも同じような雰囲気。
木の温かみを感じます。

メニュー。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

かけそばってのが、店頭に表示のあった380円中華そばみたい。
ただ、私はせっかくいただくなら、濃厚な煮干しの風味って書いてある、
中華そば 銀のスープ(580円)に目がいきましたね。
ラーメンは濃厚系が好きやし、これにしとこう。

あと、セットメニューもありました。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

あまり食欲が湧かない時期であったので、ご飯物は避けます。

店内、ご覧のものが、セルフで食べ放題になっております。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

こんな感じで取って来ました。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

大根を漬けたものがすっごく美味しかった。
ここのお店の自家製でしょうね。

こちらが、中華そば 銀のスープ(580円)。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

見るからに魚粉がたんまり入ってそうな色合いのスープですね。
トッピングは、ネギにメンマ、チャーシューとシンプル。
チャーシューは印象に残る味ではなかったですね。

まず、そのスープを味わってみます。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

すっごい煮干しの香りがダイレクトに口の中で拡がります。
こりゃ人に寄って好みが分かれるやろなって味。
口の中で、魚粉が暴れまくる印象です。
私も昔はこういう味のラーメン苦手やったんですけど、
慣れるに従い、あ、こういう味もええなって思えるようになりました。
今回も、どぎつさまで感じるこの味、美味しく思えます。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
やまもと食堂(青森市)青森のご当地ラーメンである煮干し中華そばの濃厚系を食べてみた

煮干しの味に少し負けてしまっている感はありますけど、
それはほんのわずかです、こちらも美味しい。

食べた後も、ずっと煮干しの味が口の中に残ってましたね(^^;)
それほどまでに強烈な味のラーメンですけど、
青森まで来たからには、あっさりにしておくべきではなく、
この店ぐらいの煮干し中華そばをいただいたほうがええでしょう。
私も、ここのラーメンを選んで間違いはなかったと思います。

住所:青森県青森市岡造道3丁目18-1
電話:017-765-1772
営業時間:7:00~14:00 17:00~23:00 スープなくなり次第終了
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略

神戸ラーメンの特徴と言えば、醤油が勝った色合いの醤油豚骨。
そして、ラーメン鉢いっぱいにトッピングされたチャーシューですね。
過去、何度か記事にしております、「もっこす」「2国」が有名店です。
「もっこす」石屋川店記事はこちら!
「らーめん2国」伊川谷店記事はこちら!

そしてもう1軒、三宮、元町の繁華街を中心にチェーン展開するのがここ、
神戸ラーメン「第一旭」です、今回、三宮本店を利用しました。

神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

JR三宮駅の東側に位置しております。

店内の様子。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

テーブル席は7卓あります。
あと真ん中に大きな一人客用のテーブルがあり、ここに15人くらい座れますね。
どちらかと言えば、男一人客が多い店内です。

メニュー。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

Aらーめんは550円と安いですけど、
これやとチャーシューが一切トッピングされていません。
B(700円)は逆にチャーシューめんになっていますから、
鉢一面の神戸らしいラーメン風情を味わえます。
あと、15時~18時の時間帯は、タイムサービスもやっています。

今回、ランチタイム利用なんで、こちら。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

ラーメンとのセットメニューがあります。
昔からよく食べていたミニ丼のセットにすることは即決定。
あとラーメンをAかBかで迷いましたが、ミニ丼にチャーシュー入っているので、
ここはチャーシューなしのAラーメンとのセットにしておきましょう、780円です。

こちらがそのAラーメン(単品やと550円)。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

葱たっぷりのっているのが、こういう醤油スープには葱必須の私にはありがたい。
あと、トッピングは、もやしとメンマです。

そんじゃ、いただきます。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

写真見ての通り、デフォルトで胡椒がたくさん振り掛けられています。
別に私がやったわけではありませんよ。
しかしここの醤油スープには、胡椒がめちゃめちゃ合っています。
豚骨の脂の粘度もちょうどよくって、変わらない味だな、美味しい。

麺は中細のストレート。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

かための麺は、このスープとも相性ぴったりです。

そして、こちらがミニ丼。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

チャーシュー入りの玉子かけご飯風ですね。
昔はこれが大好きでね~よく食ってた。

こんなチャーシュー入りです。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

生卵をぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜていただきます。
しかし、昔食ってた時のような旨さを感じなかったのはなぜだろ?
Bラーメンと半チャーハンのセット(850円)にすりゃよかったかな。

ラーメンは味を変えます。
神戸ラーメン 第一旭 三宮本店(神戸三宮)昔からいつまでも愛される神戸の中華そば

おろしにんにくと紅生姜を投入。
しかし、ここのラーメンにこの味変化は余計。
そのまんまでいただく方が美味しいです。

久しぶりにいただいた神戸ラーメン第一旭でしたけど、
ここのラーメンの味は、いつまで経っても好きなまんまやと思います。
また今度神戸に戻ってくる時があれば、必ず食べることになるでしょう。

住所:兵庫県神戸市中央区旭通5-15-2
電話:078-251-9346
営業時間:[月~土]10:00~翌2:00 [日]10:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略

北陸日本海方面をぐるっと廻り、関西圏に戻ってきました。
京都では、私の好きなラーメンが1つあります。
その名は「第一旭」。
あっさりだけどコクのあるあの醤油味中華そばは、ハマる味です。
さらにネギを増量してもらうと旨いねんな~
京都インター「第一旭」の記事はこちら!

そして、福知山の市街地を走ってると、その「第一旭」が見えたんですよ。
今日の夕飯はここにしとこって決定、「第一旭」福知山店です。

第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

いかにも年季の入った店構え、入店いたします。

店内カウンターの様子。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

後ろ側にはテーブル席も結構あり、
1人客でもグループでもフラッと立ち寄りやすいです。

ラーメンメニュー。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

ん?普通のデフォルトはどれや?ってまず思いました。
どうやら、スペシャルってのがそうみたいで、並で680円。
しかし、えらいスープの味が色々とあるよね・・・
ここってホンマに第一旭かって思いましたよ。
それにこうしてスープを色々種類多く取り揃えているお店に、
私は美味しいお店とほぼ巡り会ったことありません。

一品料理に・・・
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

セットメニュー。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

あっ、焼きめしセットがあるね、ラーメン値段+小で280円か、
これにしときます。
スペシャルラーメンに焼飯小で、960円。

出来上がりました。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

この組み合わせはチャーハンある店やとほぼ私はこのセット頼みます(^^)

まずは焼きめし小。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

若いバイトの女の子が鍋ふってたから、大丈夫かいなと思ってたが、
パラパラふんわりの、私好みチャーハンでした。
美味しいです(^^)

そして、スペシャルラーメン。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

まず、びっくりしたのは、めっちゃ背脂浮いてるやん。
京都市内の第一旭で食ったときには、こんなになかった。
ま、京都ラーメンと言えば、この背脂多めに浮いてるんが特徴で、
私も好きやから、別にええねんけどね。

まず、そのスープを味わってみる。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

ん?こんなボヤけた感じのスープが第一旭やったっけ?
もっとしゃっきりと、豚のコクがあったような気がするねんけどな。

そして麺。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

これも違う感じ、そういや、この店のメニューには麺のかたさ指定や、
スープの濃さ、野菜の増量などの指定が書かれてなかった。

チャーシュー。
第一旭 福知山店(京都)「たかばし」直系とは違う「総本家広瀬家」中華そば

薄いぺらっとした脂身の多いタイプ。
これは私好みです。

どうも納得しないまま、お店を後に・・・
そしてその夜の車中泊で、旅日記書くのにこの店のことを調べていると、
同じ京都の第一旭でも、どうやら系列が違うみたいですね。
いわゆる京都駅前にある「たかばし」直系とは違う路線みたいで、
福知山にある「格別や」も経営している「総本家広瀬家」というグループみたい。

そっか~、なら味が違って当然ですな(^^)
私は、たかばし直系の味が好みです。

住所:京都府福知山市堀小字下高田2374-8
電話:0773-22-6954
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1