関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


こここそ、北海道一、
有名なラーメン屋と言ってもいいのではないだろうか。
私はミーハーなので、人気あるってのは手を出したくなります。
その人気ナンバー1のラーメンを堪能いたしましょう。
「らーめんてつや」南7条本店です。

らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

店前まで来て、駐車場どこ?って状態でしたが、
脇の細い道を抜け、店のすぐ裏手に数台停めることできます。

カウンターのみ。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

10人ちょっとでいっぱいでしょうか、小さい店です。
この日はちょうど入れ替え時ですぐに座れました。

メニュー。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

こだわり。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

続き。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

ベースは豚骨で、それに味噌、醤油、塩を加えているのかな。
味噌が一番代表的なようですけど、
今回の旅では、結構、味噌ラーメンを食す機会が多かったので、
今回は正油らーめん(788円)にしました。

あ、平日はライスを無料サービスしています。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

もちろん、いただきました。

出来上がり!
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

葱、チャーシュー、海苔、メンマのトッピング。
見た目、非常に綺麗なラーメンだなって思いました。

スープは醤油と言っても、豚骨ベースなので濁ってます。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

そして背脂たっぷり♪
なかなか私好みそうですが、飲んでも印象は一緒。
ちょっとしょっぱいかなとも思いますが、
豚骨のコクがしっかりあって、非常に旨い。
豚骨醤油は好きで、あちこち食べる機会多いですけど、
トップクラスの出来ですね。
ライスとも相性いいです。

チャーシュー。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

2枚入っていました。
これはちょっとカタメ、平凡すぎます。
このスープなら、もっとトロトロ系の方がいい。

麺は細めの縮れ麺。
らーめんてつや 南7条本店(北海道札幌)

かためで、しっかりしたコシもあり、
スープとの相性も最高。

さすが、北海道一の人気ラーメン店。
こりゃ、美味しいわと私も思いました。
ベースの豚骨スープがこれだけしっかりしてるなら、
味噌ラーメンも是非食べてみたい。
ただ、普通のラーメンで750円超える値段設定は、
ちょっと高すぎるなって思いますね。

住所:北海道札幌市中央区南七条西12-2-19 アートMS1F
電話:011-563-0005
営業時間:11:00~翌2:00
定休日;水曜日
↓お勧めリンク↓

北海道ラーメン・超人気店ラーメン食べ比べ!3種類お試しセット


らーめんてつや 南7条本店ラーメン / 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西線11条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ホントは別の中華屋さんに行くつもりでした。
しかし、全く見つけることはできない。
どうしようかと思っていた私に、飛び込んできたのがこの文字。

ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

平日ランチ限定の半チャーハンセットが安い。
店内を覗いてみても、待ち客ができるくらい大流りである。
雨も降っていたし、探すのも限界と入店。
ゴクうまラーメン「太陽軒」米子角盤店です。

ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

店内はチェーン店の雰囲気。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

他のメニュー。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

もう一つ。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

セットにしなくても、元のラーメンが安いですね。
醤油、塩は380円、味噌、豚骨で430円。
ただ私が昔から感じていて、よく書いていることであるが、
1店で、いろんな味を揃えている店に美味しい店はないってこと。

つけ麺もやってました。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

もちろん半チャーハンセットにしました。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

ラーメンは普段あまり食べない味噌味にしました。
なので、値段は半チャーハンとセットで640円である。

味はチェーン店にありがち。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

どのラーメンのベースにもなっている下味はしっかりしてると思います。
ただ、やっぱり味噌はそこに上乗せした感あります。

チャーシューとコーン。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

そして麺です。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

無難な組み合わせですね。
どれもが特に主張するわけでもなく、まとまっています。

半チャーハン。
ゴクうまラーメン 太陽軒 米子角盤店(鳥取)

イマイチ、パラっと感がありません。

店の客の入りに反して、その味には満足できませんでした。
安いけど、それなりの味です。
うーん、自身の嗅覚を信じず、客の入りで信じた自身が駄目です。
もっと精進しないと・・・

住所:鳥取県米子市角盤町4丁目100-1
電話:0859-37-3770
営業時間:〔月~土〕11:00~15:00 17:00~翌2:00
〔日・祝〕11:00~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

今が買い時!名店のラーメンをおうちで食べ比べ!全国有名店のラーメンを食べ比べ!


太陽軒 ラーメン / 後藤駅富士見町駅三本松口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5