関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


この日はあいにくの雨でした。
前日からの車中泊は北海道鵡川町にある道の駅やったんですけど、
ほぼ次の目的地に進むだけの何もしない日と決め込みます。
お昼ご飯も、ここむかわ町でいただくことに。
道の駅近くでよさげなお店を探すと、ここのラーメン屋が美味しいらしい。
ってことで、ラーメン「秀来」にやって来ました。

ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

いかにもローカル色の強いラーメン屋さんです。

店内の様子。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

10席くらいあるカウンターのみの小さなお店。
地元の方に愛されるお店なのか、常連さんらしき方々が次から次へ来店されていました。

壁のメニュー。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

ラーメンのスープは、塩、醤油、味噌と3種類あるようです。
中でもこちらのお店でよく出ているのが、天塩らーめん(750円)。
ラーメンはこれにするのをすぐに決めたんですけど、
どうしてもチャーハンを食ってみたいと衝動が走りました。
なので半ラーメンと半チャーハンって組み合わせもできるみたいなので、
そうすることに。
半ラーメン(590円)+半チャーハン(590円)で計1180円と、
ちと予算オーバーでしたけどね。

まず、こちらが天塩半ラーメン(590円)。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

半ラーメンと言えど、他店の3分の2くらいのボリュームがあります。
塩ラーメンのスープですが、半濁り加減がなかなかええ感じ。
チャーシュー、葱、ナルト、メンマ、海苔がトッピングされています。

まず、そのスープを味わってみる。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

おおっ!ええ出汁出てるやん♪
私、基本あっさりラーメンってあまり好きではなくってあまり食べません。
函館でも今回の旅で塩ラーメンをいただいたが、自身にはあっさりし過ぎでした。
それがここの塩ラーメンは違います。
海鮮系のええ旨味が出てるんですよ。
それもえぐみは一切なくって、非常にまろやか。
塩ラーメンと名の付く中では、一番に旨いと思ったくらいのスープです。

そして麺。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

中太の縮れ麺ですが、ツルツルシコシコした食感でこれまた旨い。
スープとの相性もばっちりです。

チャーシュー。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

昔ながらのあっさり中華そばにトッピングされているタイプです。

そして半チャーハン(590円)。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

590円やと、他店では普通のボリュームで出てくるやろから、
ちょっと割高感は感じますね。

こちらもいただいてみます。
ラーメン 秀来(北海道むかわ町)しっかりそしてまろやかさも感じるスープの天塩らーめん

ふわっと絶妙な空気の入り具合!
鍋振りがめちゃめちゃ上手いんですよ。
店主さんが全てお一人で作られていますけど、すごい腕前です。
フワパラチャーハン好きなら、きっと気に入る味です。

ラーメン、チャーハンともに絶品でした。
味は大満足ですね。
ただ、問題はその割高感。
このセットで1000円ってお値段でしたら、
相当評価の高いラーメン店に、自己評価ランキングでランクインするんやけどな~
しかし、ホント寄って良かったって思えるお店でした(^^)

住所:北海道勇払郡むかわ町松風1-33
電話:0145-42-2405
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

「ご当地ラーメン」の地域ブランド戦略

この日は函館の飲み屋街「大門横丁」にやって来ました。
と言っても、この近くで車中泊するわけではありませんので、
一切アルコール類は飲みません。
それに色々と他の店も覗いてみたんですけど、
あまり1人呑みに適したお店がありませんね。
で、目的のお店はラーメン店でした。
龍鳳(りゅうほう)大門横丁店です。

龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

函館で飯食うとなると、GLAYメンバー口コミ参考の私(^^)
TERUとTAKUROが、函館に戻って来ると食べに来るお店らしいです。

お店はこの横丁らしい屋台っぽい造り。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

全部で6席しかないんですけど、なんとか1席だけ空いてました。

メニュー。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

私のラーメンの好みはこってり濃厚系なんで、
コーンバターラーメン(950円)なんてのを、なんの事前情報なければ頼んでます。
しかし、この店の名物は函館らしいあっさり塩ラーメン。
黄金塩ラーメン(750円)を注文します。

出来上がり。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

なるほど~スープが黄色く黄金色の半透明だ。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ナルト、葱、ほうれん草。

まず、その黄金色のスープよりいただいてみます。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

うん、見た目通りの優しい味わい。
こりゃ、酒飲んだ後にいただくとたまらんやろな~
海鮮系の出汁がしっかり効いています。
それに鶏油を加えることで、こういう色合いのスープになるんですね。
非常に完成度の高いスープやと思います。

チャーシュー。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

歯ごたえがしっかりあり、脂身も程よくついており、私好み。

そして麺は中細の少し縮れが入ったもの。
龍鳳[りゅうほう] 大門横丁店(北海道函館)すっきりあっさりの黄金塩らーめん

麺自体は美味しいし、スープもこの細さと縮れでよく絡んでくれる。

ってな具合で、全体的に美味しいって印象しかないんですよね。
ただ、それが自身の好みと合うかどうかは別。
以前、初めて函館に来たとき、一番の有名店の塩ラーメン食べてるんですよ。
函館「あじさい」の記事はこちら!

その時も物足りなさを感じたのは、そのあっさり感でした。
この店も一緒ですね。
これは各自、ラーメンの好み問題。
ですので、あっさり塩ラーメン好きには是非とも函館で食べて欲しい味です。

住所:北海道函館市松風町7 大門横丁
電話:090-8372-8495
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

北海道ラーメン・超人気店ラーメン食べ比べ!3種類お試しセット

この日のランチは阪神御影駅に出没。
何を食べようかと考えたんですけど、あっさり系の麺類がええかなと。
うどん・・・そば・・・候補店を思う浮かべてみましたが、
どうもしっくりこない。
ラーメン・・・こってり系のお店がまず浮かんだんですけどね。
ただ、旨水館御影市場にある焼鳥屋さんがランチ営業してて、
そこで、〆に出す鶏塩ラーメンをお昼に提供されているのを思い出した。
うん、気分的に合致!ここにしましょう、「一喜鶏」離れです。

一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

ここ阪神御影駅界隈は、焼鳥屋の多い地域でもあるんですけど、
「一喜鶏」さんは有名店。
その分店って形で、旨水館御影市場内に位置しております。

そのランチメニュー。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

さすがに昼に、焼鳥はやっていません。
ラーメンか、カレーか、揚げ物の定食といったラインナップ。
今回、お目当ての鶏塩ラーメンは550円と、値段もお手頃です。

店内の雰囲気。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

大衆焼き鳥屋さん風情です。

ラーメン注文して、待っている間にその他メニューを見てみる。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

続き。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

ドリンク。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

お値段的には大衆焼き鳥としては、平均的ですね。
刺身系も置いてあり、その鶏肉の質としては、期待が持てそう。
ただ、今回食うのはラーメンですから、それは関係ないか。

こちらが鶏塩ラーメン(550円)。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

見た目はこのお値段ですから、非常にシンプル。
焼き鳥食って飲んで、最後に頼みたくなる見た目風情ですね(^^)
脇にある、小皿は柚子胡椒です。

若干、鶏肉もトッピングされています。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

この鶏肉がなかなか旨かった。
スープの味も、鍋の最後に食べる味わいに似ています。
いろんな具材の味わいが詰まっていますね、コクがあります。
あと、トッピングされていた海苔との相性もよかったです。

麺はつるつるしこしこの中細ストレート。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

さすがにラーメン店ではないですから、麺自体にこだわりは感じませんが、
こういうの飲んだ後には最高やろな。

最後の方で、柚子胡椒を投入。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

この味変化もええね。

焼鳥屋のラーメンで、この値段でしたから、全く期待はしてなかったんですけど、
麺、スープ、トッピング、全体のバランスが非常によかったです。
今のラーメン専門店って、普通の基本ラーメンで750円ぐらい取りますけど、
このレベルのラーメン且つ、このお値段で、充分なんよな~
私は、満足ですね(^^)

住所:神戸市東灘区御影本町6-15-10 旨水館御影市場
電話:078-811-9293
営業時間:11:30~翌1:00(L.O.24:00)
焼き鳥営業は17時~(ただし予約の場合は11時半~可)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング