関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


さーて、また関西を離れ、東海地方へと向かいます。
そこで、前回、定休日でフラれたお店に是非行こうと思ってました。
人気店なので、ここの営業開始時間15分前には着くように、車を走らせる。
無鉄砲グループの「がむしゃら」にやって来ました。

関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

この外観写真は、前回定休日でフラれた時のもの。
なので、誰も並んでいませんが、今回平日営業開始15分前でも、
既に5人並ばれておりました。

ご覧のとおり(^^)
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

ここ無鉄砲グループは、大阪大国町のお店を中心に、
何度も足を運んでおります。
大阪大国町「無鉄砲」の記事はこちら!

ホント、がっつりいきたい時、虜にさせられます。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

さあ!オープン時間になりました、中へ入ります。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

まずは券売機で券を買う。
基本、ラーメンの種類は2種類です。
純とんこつか、魚介とんこつですね。
いずれも基本は750円。
あとは味玉のっけたり、チャーシューメンにしたりの選択です。

券を買って、案内されたカウンター。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

中はホント狭いですから、これほどの人気店、
行列は否が応でもできちゃいます。
私が出る時には15人くらいの列ができていました。

座ったカウンターからトッピング類が遠かったので・・・
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

先に、紅ショウガと辛子高菜を取っておきました。

私が選んだのは、純とんこつラーメン(750円)。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

外に漂ってくる、豚骨臭に惹かれ、こっちにしちゃいました。
いつもなら、魚介とのWスープでちょうどええんですけど。
あ、麺かため、スープふつう、葱多めで指定はしてます。

まずはスープを飲んでみる。
そう、これなんよね~豚骨のコクが骨の髄までよく染み渡っている。
これほど完成度の高い豚骨スープもなかなかないでしょう。
ただ純とんこつにすると、そのこってりさが飲むに従い、
うっとくる・・・
実はこの直前に、色々怪我をして、熱っぽくもあり、体調が悪かったんです。
あかん。。。半分以上、飲み干せませんでした。

ここのチャーシューも旨いんやけど。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

この豚の脂身が結構、身体にガツンと押し寄せます。

麺は中太の縮れ麺。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

かためでお願いして正解。
このぐらいのかたさの方が、こってりスープを絡ませ過ぎず、ちょうどいい。

そして、紅生姜と辛子高菜も投入。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

こうして、麺と一緒に食べても美味しいんだ。

美味しいラーメンです、スープ、麺、トッピング系どれもが旨い。
そして全体の調和完成度も高い。
けど体調がちょっとでも悪い時には、避けるべきラーメンですね。
ここの豚の脂総攻撃には、降参するしかありません。
あと魚介が加わるとかなりマイルドに仕上がっているので、
私はやっぱ、今後はとんこつ魚介選択で、無鉄砲グループは攻めます。

住所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電話:0743-52-6440
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第閉店)
定休日:月曜(祝日も休み)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

奈良県川上村の行ってみたかった源泉かけ流し温泉を堪能。
その帰り道、じっくり1時間半かけて温泉に浸かっていたので、お腹もすいた。
ラーメンでも食って帰ろうかなと、橿原市周辺で検索。
どちらかと言えば、つけ麺の気分であったので、こちらの店にしましょう。
「と市」というお店です。

と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

場所はでかいオートバックスの敷地内にあり、
道路沿いからは全く分かりません。
私も、カーナビが指しているとこオートバックスやん!って一時迷いましたが、
食べログの口コミを見て、オートバックんとこやと判明。
車をそこの駐車場に停めます。

店先のメニュー。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

ラーメンとつけ麺のみで勝負されています。
あとはトッピング類とごはんがあるのみ。
無化調にこだわっておられるし、
自然の旨みを活かそうという心意気が伺えます。

店内の様子。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

カウンターのみ。
若いご夫婦2人でやられているんでしょうか。
可愛くて愛想のいい奥さんですね~こういう接客は気持ちいい。

さらに詳しいメニュー。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

最初狙っていたとおり、つけ麺(200g)にしました。
お値段は700円ですから、まあ、極々平均的な値段設定やと思います。

出来上がり。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

まず感じたのが、すっごく麺が白いな~って印象。
そうめんとうどんの中間のような感じですね。

麺の上には、水菜とチャーシューがのっています。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

チャーシューの断面アップ。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

めっちゃ分厚いでしょ。ステーキ並みの分厚さ。
食べてもトロッとしており、非常に美味。
しかし冷たいのがなあ~全部つけダレの中に投入して温めて食べましたが、
そうすると、つけダレの方が冷めてしまったのが残念。

麺をつけダレにくぐらせます。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

つるんとした食感の中太麺は、あまり印象に残る風味はなく、
鶏、豚骨、魚介を合わせたというスープも私にはあっさりし過ぎ。
無化調ですっごく優しい味わいなんですね。
パンチがないので、女性向きの味かもしれません。
ただ、スープの中に入っている刻み玉葱がええアクセントになっていましたね。

最後にスープ割をいただきます。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

これも私にはさっぱり過ぎて、一味を加えました。

無鉄砲とか、濃厚豚骨魚介系のつけ麺に慣れている人間からすると、
ちょっと物足りない印象を持たれると思います。
ただ、逆に、濃厚系のつけ麺はどうも・・・って思われる方には、
さっぱりした無化調のこの味は、好みに合うと思いますよ。

住所:奈良県橿原市十市町1213
電話:0744-22-3660
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


と市ラーメン / 新ノ口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


奈良からの帰り道、何か夕食に食べて帰りたい。
ここ最近外でラーメン食ってなかったと思い、
近鉄、橿原駅近くで、ラーメン屋を検索。
するとこちらのお店が駅の建物と一緒の位置にありますね。
大好きな豚骨タイプのラーメンみたいだし、寄ってみましょう。
「心ゝ和」と書いて、ココワと読みます。

心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

店構えは女性でも入りやすそうな雰囲気。

店内に入ると・・・
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

ぐるりと座席になっており、入って右側がカウンター、
左側がテーブルとなっております。

メニュー。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

ドリンク。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

ラーメンセット。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

ほろ酔いセット。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

ラーメンセット(餃子つき880円)にしたほうが得だな~とは思いましたが、
お腹はそんなにすいていなかったので、ここの基本、
だし豚骨ラーメン(683円)にしました。
あとワンコインのほろ酔いもあるので、
ここで一杯やってるグループもいましたね。

だし豚骨ラーメン(683円)出来上がり!
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

見る限りトロトロしてるスープですね~美味しそう。
トッピングもチャーシュー、ネギ、海苔とシンプルです。
まずはスープより・・・
感じたのは、甘みがあるスープだなってこと。
豚骨のとろみ加減はええんやけど、この甘みはちょっと自身の好みではないな。

チャーシュー。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

うん、よくある豚バラタイプですね。

麺は細いストレート麺。
心ゝ和[ココワ](奈良橿原)豚骨ラーメン

博多の極細よりは太いけど、通じるもんはあります。
トロリ豚骨タイプのこのスープに合いますね。

うん、豚骨ラーメンとしての完成度が高いです。
ただ、私にはスープの甘みが合わなかったですけどね。
値段もそこそこで、駅からも近い。
ふらっと寄るには敷居の低いお店です。
豚骨系のラーメン好きならば、一度試してみる価値はあると思います。

住所:奈良県橿原市久米町618
電話:0744-28-6776
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


心ゝ和ラーメン / 橿原神宮前駅岡寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0