関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


この日は、東北初上陸、福島を北上です。
東日本応援車中泊旅14日目記事はこちら!

福島、国道4号線を北上中・・・
お昼ごはんどうしようかな~って考えてた。
安く済ますにはラーメンってとこかって思案してると、
こんな看板が登場。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

日曜限定、ラーメン350円!!
その日のお昼は安くすまそうと思っていた私にはもってこい。
店内も待ち客ができるほど賑わっている。
これならば味もしっかりしてるんじゃないかと訪問。
ラーメンショップ椿の矢吹店です。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

で、この「うまいラーメンショップ」って、
この後、東北を北上していくと、あちこちで見かけるのだが、
東日本であちこちあるフランチャイズ店なんですね。
ただ、味やメニュー、価格は各店で違うようです。
関西には全くないから知らなかった。

ラーメン以外にも、餃子、丼が安い。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

券売機方式。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

一番安い組み合わせのラーメン(330円)+
ねぎ丼(190円)にしました、合計で520円です。

店内は窓側にもカウンターがあり、
結構人が入るのに、お昼時は大混雑です。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

キムチはセルフで取り放題。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

ただ、ちょっと浸かり過ぎで、へなへなです。

こちらがねぎ丼(190円)。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

この値段にしてはなかなかの大きさ。
シャキシャキ太めの白髪葱がのっており、
葱私は葱好きなので、美味しくいただけます。

ラーメン(350円)。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

見た目は背脂たっぷりの豚骨醤油。
スープも醤油濃い目なんですけど、コクないですね~

この値段でもチャーシューは小さめのがのっています。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

ただ、ちょっとパサパサしすぎかな。

一番駄目やったんがこの麺。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

中細麺なんですけど、へなへな。

まあ、350円って値段なんで、こんなもんでしょうけどね。

お味は、いかにも国道沿いのローカルラーメン屋って感じ。
まあ、値段が安いのでCP値としてはそこそこです。
場所的にも行きやすいので、
ここを目的に車を走らすほどではないが、
通りがかってお腹がすいていたら寄るのもええかもです。

住所:福島県西白河郡矢吹町北浦203
電話:024-842-3181
営業時間:平日6:30~翌3:00 日曜11:00~21:00 祝日11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


ラーメンショップ椿 矢吹店ラーメン / 矢吹駅


大阪、都島本通を車で通りがかってて見つけたお店。
って言うよりも、このお店が目立たないわけないでしょう。

福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

そう、ラーメン、焼きめしが290円ってなこんな文字に、
安くて旨いを追求している私が気づかない訳がない。
ただ、駐車場がなさそうやったんで、その日はそのままスルー。
後日、都島駅より歩いてランチに訪問しました。
「福々亭」都島本通店です。

店内の様子。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

いかにもらしい大衆中華屋さん風情。
客もほとんどが男性一人客って感じです。

通常の単品メニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

ありますね~ラーメン、焼きめし、各290円。
この2品が驚異的やと思います。

そしてランチメニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

まあ、その安さにびっくりしますね。
一番安いから揚げ定食ならば350円ってなお値段です。
また中華系の定食のメニューも豊富。
ご飯大盛り無料で、600円までは非常に魅力的。
まずはその290円ラーメン、焼きめしを食べてみて、
この店の実力を測ってみましょう。
ラーメンと焼きめしセット(580円)にしました。

あ、ラーメンは塩、みそ、しょうゆ、とんこつの中からチョイスできます。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

今回は、一番好きなとんこつ味をチョイスしました。
見た目的には290円に見えませんね。

スープをまず飲んでみると、
うん、しっかりと味のベースである出汁がしっかりしています。
豚骨のコクはさほどではないものの、基本がしっかりしているから、
他の、塩、味噌、醤油でもそこそこのスープになるでしょう。

ちゃんとチャーシューも茹で卵半分ものっています。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

平凡な味やけど、この値段ではのっているだけで価値ありです。

麺はオーソドックスな中太のストレート麺。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

うん、どのスープ味にも無難に合うでしょうね。

そして焼きめし、単品やと290円です。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

これもこんもり盛られ方が、ふわっと感を感じられます。
食べてみると、さほどパラパラ感はないものの、ええ感じ。

また卓上には・・・
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

紅しょうが置いていました。

チャーハンにトッピング。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

香ばしいタイプのチャーハンではないだけに、
味的にはこうした方が旨く感じられました。

いや~すごい店です。
激安の中華と言えば、「餃子の王将」を思い浮かべるが、
王将は私はラーメン、イマイチやと思っているんですよ。
その点、ここのラーメンはしっかり食えますので、
500円台の定食をご飯大盛りにして、
+220円のミニラーメンなんてつければ、量的にも大満足ですし、
色々と楽しめると思います。
今度、再訪した時には、そのボリュームたっぷりを体験したいですね(^^)

住所:大阪市都島区都島本通4-22-11
電話:06-6923-0115
営業時間:11:00~24:00 [金・土]11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旨かばい!桃鉄ごはんB級グルメ旅


福々亭 都島本通店中華料理 / 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5