関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


ラーメンのジャンルの中で、
年を重ねるごとに食べる頻度が落ちたなって思うラーメンがあります。
その名は「天下一品」。

天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

まず、天下一品に行って、「こってり」で必ず頼む私やったんですけど、
どうもあのドロドロスープがおっさん度が高くなるにつれて、
欲しなくなってきたんですよ、これがまず第一の原因。

そして、鶏のトロトロ系スープを売りにしてるラーメン店って、
多くなったって思いませんか?
なので、他のお店で似たような味を食べる機会が多いんですよね。
それが第二の原因。

なので、この年11月になって初めての訪問でした。
「天下一品」の中でも、東灘店を訪問しました。

場所は国道2号線沿いにあり、ええ立地です。
平日ランチ時はひっきりなしにお客が出入りしていましたね。
カウンター一人客もいっぱいで、テーブル席が相席になってました。

まあどこも一緒でしょうから、メニューも撮らずにおこうかと思いましたが。。。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

いつもの習性で載せておきます。

ただ、これ見て、えっ?って思いましたよ。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

「屋台の味」って何?
ちょうど、こってりと、あっさりの中間らしいです。
こんなの以前行った店ではなかったと思うんですけどね。
これにすりゃよかったな~
気づいたのは、いつものように「こってり」頼んだ後でした。

で、天下一品はお店によって、定食って違う店もありますよね。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

特にフランチャイズ店なんて独自の一品なんてのもありますが、
こちらのお店はオーソドックスなセットばかりです。
しかし、今のご時世、完全に1000円超えちゃうんやな・・・
私は天下一品では大概、チャーハン定食にするんですけど、
昔は850円前後の値段やったと思います。
今では1000円ですね・・・けど、これにしました。

まずは、半チャーハン。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

これが好きなんよね~、ここ天下一品の味付け、具材のバランスが好き。
パラリと炒め具合は、さすがに鍋振ってる方の腕の違いで、
味わった食感は各店舗違いますけど、少々塩っ気を感じるこの味やな。
今後も天下一品で食べる時は、チャーハンとのセットを食べるでしょう。

そして、こってりラーメン。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

まあ、写真載せなくても、これまたどうでもええんですが・・・
どこで食べてもおんなじ写真でしょ?

このペラペラチャーシューも印象変わらず。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

そして麺も印象変わらず。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

過去何度もレビューしていますので、以下、参照下さい。
http://bkyugourmet.moo.jp/tenkaippin_neyagawa.html
http://bkyugourmet.moo.jp/tenkaippin_houzenji.html

そして、卓上調味料。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

こんな感じで、後半にのっけました。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

私、ラーメンのたれは、塩辛くなるので絶対いれません。
辛子味噌と、にんにく薬味を投入です。
しかし、これも、スープの味が劇的に変化しちゃうので、
オリジナルそのままのスープの味が好きな私は、
必ず、後半最後の方に投入して、麺に絡めていただきます。

うん、この味、かわんない。
けど、もう1年に1回食べたらええやって思うラーメンになっちゃいましたね。
これは、私がどんどん爺に近い年齢になってるからですが。
これ、もし60歳なんて超えたら、全く食わなくなってしまうんやろかな?

住所:神戸市東灘区住吉宮町6-18-15
電話:078-856-6612
営業時間 [月~土・祝]11:00~23:40(LO) [日]11:00~21:40(LO)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

この日のランチは阪神御影駅に出没。
何を食べようかと考えたんですけど、あっさり系の麺類がええかなと。
うどん・・・そば・・・候補店を思う浮かべてみましたが、
どうもしっくりこない。
ラーメン・・・こってり系のお店がまず浮かんだんですけどね。
ただ、旨水館御影市場にある焼鳥屋さんがランチ営業してて、
そこで、〆に出す鶏塩ラーメンをお昼に提供されているのを思い出した。
うん、気分的に合致!ここにしましょう、「一喜鶏」離れです。

一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

ここ阪神御影駅界隈は、焼鳥屋の多い地域でもあるんですけど、
「一喜鶏」さんは有名店。
その分店って形で、旨水館御影市場内に位置しております。

そのランチメニュー。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

さすがに昼に、焼鳥はやっていません。
ラーメンか、カレーか、揚げ物の定食といったラインナップ。
今回、お目当ての鶏塩ラーメンは550円と、値段もお手頃です。

店内の雰囲気。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

大衆焼き鳥屋さん風情です。

ラーメン注文して、待っている間にその他メニューを見てみる。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

続き。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

ドリンク。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

お値段的には大衆焼き鳥としては、平均的ですね。
刺身系も置いてあり、その鶏肉の質としては、期待が持てそう。
ただ、今回食うのはラーメンですから、それは関係ないか。

こちらが鶏塩ラーメン(550円)。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

見た目はこのお値段ですから、非常にシンプル。
焼き鳥食って飲んで、最後に頼みたくなる見た目風情ですね(^^)
脇にある、小皿は柚子胡椒です。

若干、鶏肉もトッピングされています。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

この鶏肉がなかなか旨かった。
スープの味も、鍋の最後に食べる味わいに似ています。
いろんな具材の味わいが詰まっていますね、コクがあります。
あと、トッピングされていた海苔との相性もよかったです。

麺はつるつるしこしこの中細ストレート。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

さすがにラーメン店ではないですから、麺自体にこだわりは感じませんが、
こういうの飲んだ後には最高やろな。

最後の方で、柚子胡椒を投入。
一喜鶏 離れ(神戸阪神御影)鶏塩ラーメン

この味変化もええね。

焼鳥屋のラーメンで、この値段でしたから、全く期待はしてなかったんですけど、
麺、スープ、トッピング、全体のバランスが非常によかったです。
今のラーメン専門店って、普通の基本ラーメンで750円ぐらい取りますけど、
このレベルのラーメン且つ、このお値段で、充分なんよな~
私は、満足ですね(^^)

住所:神戸市東灘区御影本町6-15-10 旨水館御影市場
電話:078-811-9293
営業時間:11:30~翌1:00(L.O.24:00)
焼き鳥営業は17時~(ただし予約の場合は11時半~可)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

阪神御影駅界隈は、この1年、よくランチに出没した場所であるが、
この店だけはしょっちゅう前を通りながらスルーしていたんですよ。
はい、神戸でもあちこち見かけるチェーン店だとは知っていました。
あと、メインのスープは豚骨なんですよね。
ただ、この店の前を何度も通っても、豚骨らしい臭いがしないんです。
私は、豚骨臭さ溢れるタイプの豚骨ラーメンが好きなので、
この店のラーメンもタイプ合わないやろなとは思ってました。
ただ、この界隈の飲食店も行き尽くしましてね(^^;)
試しに食べて見るかと入店、「山神山人」御影店です。

らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

阪神御影駅のすぐ北東に位置しており、立地ええです。

こちらが通常メニュー。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

そして、定食&セット。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

ラーメンの種類は、豚骨以外に、醤油味もあるんやな。
豚骨に期待できない分、こっちのラーメンもほとんど値段差ないし、
この醤油盛り(720円)にしようかとも思ったんですけどね。
けど、ラーメン店はその店の基本を食べるという、自身のポリシーを守り、
定番とんこつの並盛り(700円)に。
そしてランチタイムですから、
キムチのつくおかわり自由ライス(+60円)をいただきました。

こちらがおかわり自由のライスにキムチ。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

キムチ皿、ホントに小皿にちょろっとでした(^^;)
で、ご飯は麦ご飯にできたので、
白米よりもそっちの方が好きな私はそちらに。

で、キムチが少ない分、卓上のこちらを。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

ラーメンをおかずにご飯食べるの苦手な私には、
辛子高菜を置いていてくれてよかったです(^^)

そして、定番とんこつラーメン。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

その名前通り、見た目がオーソドックスですね。
一番上に、辛味噌がのっているのが特徴的です。

まず、そのスープよりいただいてみます。
んんん・・・豚骨のコク全く味しない。
想像どおりの関西ライト豚骨って言われている部類です。
よく言えば、クリーミーまろやかなスープとも言えます。
この手のラーメンで私が旨いと思った試しない。
予想通りの味でしたね。

チャーシュー。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

こんがり風味のするチャーシュー。
ただ自身の好みは、もっとこれでトロトロした方が、
こういう豚骨ラーメンでは好み。

麺は、極細ストレート麺。
らーめん処 山神山人 御影店(神戸阪神御影)豚骨ラーメン

この麺なら、必ずカタメコール必須ですね。
私はそうしたので、ちょうどよかったです。
ただ、スープの物足りなさが目立ってしまい、バランスが悪いな。
これでもっと豚骨らしさ溢れてたら、この麺でちょうどええのに。

ずっと避けてきた道を通ってみたが、
その避けてきた自身の嗅覚を信じるべきでした。
まあ絶えず何事にも新しいことにチャレンジしていくのが私の精神ですけど、
ダメやと思っているなら、手を出さないことも必要ですね。
今後のグルメ行脚の教訓にしたいと思います。

住所:神戸市東灘区御影中町1-5-7
電話:078-856-2567
営業時間:11:30~15:00、[月~土]17:30~24:00(L.O.23:30)[日・祝]17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1