関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


またまた購入してしまいました。
六厘舎の有名店ラーメン、つけ麺シリーズ。
お手軽にその場所に行かなくても楽しめるので、
このシリーズは重宝しております。
今回も6食ほどまとめて購入したのだが、まずは食べたかったのがこれ。


全国屈指の行列店「中華蕎麦 とみ田」・・・
私もこの店の濃厚魚介豚骨のつけ麺は購入して食べたことがあります。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-319.html
非常に麺もスープも出来がよかった。

その「中華蕎麦 とみ田」が、昔ながらのラーメンを食わせるお店として
オープンさせたのが、ここ「富田食堂」です。
その昔ながらの中華そばをイメージにした、こちらの商品を食してみましょう。

富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こちらのお店は朝7時から営業されているのだとか。
朝ラーメンってのもブームになってたしな。

いつもながらの冷凍生めんと具材入りストレートスープのセットです。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

作るのは両方とも湯を沸かすだけで出来るので、簡単♪

出来上がり!
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

トッピングとして用意したのは九条ネギのみ。
スープの色合いを見て分かりますように、素材の旨みだけって様子。
香り豊かな瀬戸内海産の煮干しに、
うま味の出やすい九十九里産の煮干しを加えているんだそうな。
それに、鶏油と背脂を加えて動物系のうま味も重ねている。
あっさりはしているんだけど、すごく複雑味を感じて旨い。

付属具材はチャーシュー、メンマ、わかめ。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こんがりと均一に茶色い焼き目が入った肩バラロースが、
その焼いた風味そのままでパックの中に入ってました。
ちょっとパサパサかなとも思いますがね。

麺は中細ストレート麺。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

もちろん「とみ田」が作っている自家製麺。
つるんとしなやかな舌触りで、このあっさり複雑スープによく合っています。

さすがに美味しい♪
私は魚介系のスープってあまり食べることはない、好みではないんですけど、
この化学調味料に頼らない、このスープには感嘆しました。
麺もさすがと思いますし、この「とみ田」のグループは脱帽ですね。

住所:千葉県松戸市松戸1240-3 エクセル松戸1F
電話:0047-312-3120
営業時間:7:00~翌2:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!人気店とみ田が作った煮干しそば!

ここのつけ麺の名前は、関西にいる私の耳にもよく入ってきます。
千葉で超有名な行列のできる店。
ただ、前回、この有名店ラーメンシリーズを買う時、
こちらのお店は敢えて外させていただいた。
なぜならば、濃厚豚骨魚介という、
他の購入する店と同じタイプの味って印象であったからだ。
しかし、やっぱり一度は食べてみたいと今回は購入を決意!


行列ラーメン店の味を食べ比べ!千葉県発!濃厚ドロウマ野郎 中華蕎麦とみ田のつけめん

そう、中華蕎麦「とみ田」のつけ麺である。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

この写真のように、千葉県松戸市で絶えず行列のできている店。
それが通販でお手軽に関西でも食えるのだからありがたい。

他と同じく、麺とストレートスープの冷凍便。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ただ、つけダレのパックがかなり大きいので、
チャーシューが、かなり大きいのが入っていそうだと予測できます。

その予想通り。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

分厚いバラロールチャーシューが2枚。
このタイプのチャーシューは私の好みの味やし、
また濃厚系のスープならばぴったり合うと思う。
メンマもちゃんと入っていたし、この値段でも価値あります。

スープはドロドロ系。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ゲンコツ、モミジがドロドロになるまで20時間煮込み、
煮干し、サバ節、魚粉を加えたもの。
で、後、この中に柚子皮も加えられているんですよ。
なかなかこの味の組み合わせが、面白い。

麺は自家製麺。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

これが素晴らしい・・・
今までにいろんなつけ麺の麺も食べてきているけど、
冷凍されても、これほどまでにしっかりとしたコシ、風味をもっているとは。

ツケダレとのマッチングも最高です。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ただ、敢えて言うと、もう少し魚粉少なめでもいいのでは・・・
せっかくの麺の風味が損なわれるような気がします。
あ、これは私個人的な好みの問題と思いますよ。

で、最後はおじや風にしてもって書いていましたので・・・
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ご飯を投入してみました。
しかし、こういう雑炊系はあっさりしたのんが好きな私には、
この濃い~味は全然駄目。

濃厚系豚骨魚介・・・
こう言われるつけ麺も非常に世の中多いですね。
しかし、その中でも、こちら「とみ田」の出来は素晴らしい。
一度、実際の店舗で食べてみたいと思わせてくれましたね。

住所:千葉県松戸市松戸1339
電話:047-368-8860
営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!