関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


横浜での最後は、麺でも食おうかと駅そばに向かう。
しかし、あと一歩の差で営業時間終了してました...
さあどうしよと、近辺で麺類あるところを検索すると、この店が浮上。
つけめん TETSU(テツ)横浜ランドマークプラザ店です。

つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

平日夜でも少しですが、行列できております。
この店に寄った決め手は、なんと言っても、以前お取り寄せで食べてみて、
すっごく美味しいつけ麺であったから。
つけめんTETSU [哲てつ] お取り寄せ記事はこちら!

こちらがメニュー。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

つけ麺がメインのお店ですが、ラーメン、まぜそばもあるみたい。
麺は冷たいとつけ汁がぬるくなるんが嫌なんで、
私はあつもり(840円)にすることにしました。
あと、麺は、大盛(300g)、特盛(400g)に無料で増量してくれますので、
400gは躊躇して、大盛にしときました。

そのつけ汁は時間帯によって、味を変えるみたいです。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

平日の夜は、鶏×魚介なんだそうな。
お取り寄せでは豚骨×魚介やったんで、また違った味なんで楽しみ(^^)

店内、カウンターに座ります。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

10人くらい座れるかな、あと後ろに、2人掛けテーブルが3卓あります。

つけ麺あつもりの大盛(840円)。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

麺が冷めないように、鰹出汁のスープに浸っております。

鶏×魚介のつけ汁。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

少し口に含んで飲んでみます。
感想は非常にさっぱりしてるんだなって印象。
豚骨で感じたような濃厚さがありません。
つけ麺では濃厚こってり系を好んで食べるので、
お取り寄せで食べた、豚骨魚介の方が好み。

麺は太麺。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

これが小麦の風味がしっかり感じられ、ツルツルシコシコで旨いんだ。

300gは足らなかった・・・
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

美味しい麺やし、やっぱ、私のような大食いは特盛にするべきやった。

チャーシューは分厚い一枚もの。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

ホロっと口の中で崩れる、よく煮込まれたチャーシューです。

そんで、これが嬉しいよね。
つけめん TETSU[テツ] 横浜ランドマークプラザ店(神奈川)鶏×魚介あつもりつけ麺

つけ麺は、途中でヌルくなるから嫌!って方も多いと思います。
これで後半も熱々でいただけます。

さすが東京で人気のつけ麺店。
味は確かに完成度が高い。
つけ汁も、私はこってり好きなんでこの評価であるが、
あっさり好きならば、見事にはまる味でしょう。
また東京滞在時には、本店で豚骨魚介でも食べに行ってみるかな(^^)

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
電話:045-670-7877
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010

和歌山のラーメン・・・
色々食べ歩いていると思うのは、どこも似たり寄ったり。
井出系~車庫前系の区別がありますが、
基本このラインのどこかに当てはまりますね。
たまには違ったタイプをと選んだお店がここ。
和歌山ICの近くにあります、○花(まる花)です。

ラーメン ○花[まる花](和歌山)

見た目は国道沿いの鄙びたラーメン屋さん風情。
しかしオープンは2009年とのことですから、まだ新しい。
居抜きで入られたのかな?

店頭には、麺持ち上げ下げオブジェ(^^)
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

店内の様子。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

壁際にカウンターがあり、あとテーブルは2つやったかな。

そのカウンターに座ります。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

卓上には半熟茹で玉子。

味は2種類で勝負!
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

和歌山でありながら、味は横浜「家系」のラーメンなんだそうな。
醤油豚骨か、塩豚骨でお値段は630円。
自身の好みで、注文できるみたいなので、
醤油豚骨、太麺、かため、味こいめと注文しました。

こちらがその醤油豚骨ラーメン(630円)。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

見た目が非常に意外でした。
醤油ですから、もっと茶褐色しているかと思ったら、
黄色いクリーム色してるんですね。
これはまた珍しいラーメンだ。
まず、そのスープから味わってみます。
うん、見た目どおりの味、ミルクでも入っているのかと思うくらいに、
クリーミーさがあるんですよ。
で、味濃いめで言ったのもあり、塩辛さがあります。
このタイプの濃厚さなら、ノーマルの方がええと思います。

チャーシューは1枚モノ。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

あまり印象に残らなかったな。

で、このラーメンにはこっちですね。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

ほうれん草が入ってるんですけど、これがこのスープにめっちゃ合います。
ほうれん草増しも100円でできるので、そうした方がよかったな。

あと玉子も珍しい。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

うずらの玉子が1個入ってました。

そして、チョイスした太麺。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

少し縮れが入っているので、うまくスープを絡んでくれる。
で、私はかためにして正解、このぐらいがちょうどええ。
つるんとしたのど越しがええですね。

ちょっとスープの濃さに飽きがきたので味を変えましょう。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

卓上の調味料で味を変えます。

その基本は壁に貼ってありました。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

ご覧のような感じで。
ラーメン ○花[まる花](和歌山)

豆板醤、にんにく、ごま、胡椒をぱらっと。
うん、にんにくの風味とこのスープは一番マッチすると思います。

似たような和歌山中華そば系に飽きてきたならば、
ここのラーメンはちょうどええでしょう。
和歌山ラーメンって、どこも少し量が少ないと思うけど、
ここのラーメンは、普通のラーメン屋並の量があります。
個性のあるラーメンを食べたなって感がありました。

住所:和歌山県和歌山市出島273-4
電話:073-474-7041
営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00
定休日:火曜、第1月曜(祝日は除く)
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


丸花ラーメン / 日前宮駅田井ノ瀬駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


またまた六厘舎のお取り寄せシリーズを購入。
普段は食べることの出来ない遠方のラーメンが自宅で食えるのだからありがたい。
それに、各店1食から購入可能やし、また送料も一括でできるから、
まとめ買いするのがいい。
今回、購入するにあたり、一番目をつけていた店はこちら。


そう、「ラーメンの鬼」として知られる佐野実氏のお店である。
昔、TBSで放送された「ガチンコ・ラーメン道」を私は見ておりました(^^)
やはり、その高級食材を惜しみなく使ったラーメンを是非食べてみたいと思っていたのだが、
この六厘舎のお取り寄せでも絶えず、売り切れだったのだ。
それが、今回まだ残っていたので、慌てて購入しました。
支那そばやの「醤油らぁ麺」です。

支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この中身は冷凍麺と、具材入りスープのみ。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

これで1000円弱なんだからどんな高級な味なんやろと期待します。
普通、あっさり鶏ガラ中華そばなんて600円ぐらいのもんやもんね。

出来上がり。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

こういうあっさり中華そばタイプには、もやしとネギが合うだろうと自前でトッピング。
まずはそのスープより。
さっぱり醤油味のスープであり、あまり鶏の主張を感じない。
それほど上品な味わいなので、私のような化学調味料たっぷりラーメンで育ってきた人間には、
いささか物足りなく感じる。

チャーシューもさっぱりした風味。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

全体的なこのラーメンの構成からすると、このタイプであろう。

私に一番合わなかったのがこの麺。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この自家製麺は素人が茹でるには、繊細過ぎると思いますね。
細麺でもあるので、少々茹で時間をオーバーするだけでへなへなになってしまう。
スープの絡み具合も、このあっさり上品さを絡めてくれません。

うーん・・・今回購入した中では一番私に合わなかった。
タイプ的に、酒の後の〆ラーメンなんですけど、
繊細過ぎて私の貧しい舌では、その味を堪能できず、
また値段が高いのも、マイナスポイントとなりました。

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
電話:045-827-3739
営業時間:11:00~20:30(スープ切れ次第、終了)
定休日:不定休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味をそのままお届け!(らーめん/ラーメン/つけめん)名店がここに集結!