関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


スーパーをぶらっとしていて、気になったインスタント食品。
あまり家で私はインスタント食品を食べる習慣はありません。
ご飯を炊いて、冷凍しておけば、おかずはスーパーで買ってきて、
丼にする方が、手間はかかりませんし、遙かに美味しいと思います。
ただ、パッケージにこれは惹かれました。
ニッチン食堂 太麺汁なし担々麺です。

ニッチン食堂 太麺汁なし担々麺(日清食品)

カップインスタント麺は、特に私の嫌う分野です。
同じ日清食品なら、UFOカップ焼きそばに比べると、
袋パッケージの日清焼きそばの方が絶対に美味しいと思いますしね。

で、こちらの商品は、レンジでチンするインスタントです。
容器に水を入れるだけで、かんたん調理!“湯沸し不要”
“湯切り不要”が謳い文句。
お手軽さは魅力的。

その通りに作ってみました。
ニッチン食堂 太麺汁なし担々麺(日清食品)

レンジから出してきて、焙煎ごまを使用した濃厚ピリ辛ごまだれソースと、
ピリ辛肉そぼろ、ネギ、すりごま、赤唐辛子かやくと一緒に和えます。
しかし、見た目はかやく少ない・・・

麺はもちもちっとした太麺。
ニッチン食堂 太麺汁なし担々麺(日清食品)

日清のこういう麺は、つけ麺が旨かったので期待したが、
こういうお手軽インスタントの限界か、ぱさつきを感じます。
ちょっと手間でも、沸騰したお湯で湯がいて、湯切りすれば、
もっともっちりさを感じることができると思いますね。

やはり、満足はできませんでした。
どうしても出先で、レンジがある環境での利用くらいかな。
家で食べるならば、もう少し工夫すれば、もっと美味しいもん食えると思います。

↓お勧めリンク↓

作り方簡単!レシピ入らず!辛さと旨さが決め手!坦々麺セット

久々に高槻付近を車で通っていました。
どこかで昼飯をと、駐車場のある飲食店を検索。
その日の気分は麺だったので、蕎麦かラーメンかなと思っていたのだが、
「汁なし坦々麺」が有名なお店が検索で上がってきました。
辛い物好きな私なのと、その写真の綺麗さに惹かれましたね。
麺厨房「華燕」に立ち寄りました。

麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

日曜、お昼営業11時半のちょうど始まる頃に到着。
駐車場は前にあるタイムズ駐車場が使え、2時間無料です。
開店後、すぐに入りましたが、あっちゅう間に満席!
さすがの人気店ですね。

店内の様子。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

カウンターにテーブル、座敷とバランスよくこじんまりまとまっています。
店主一人で調理されていたので、この規模で限界でしょう。

ラーメンメニュー。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

一品メニュー。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

セットメニューです。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

汁なし坦々麺は750円ですが、セットは+350円か・・・
チャーハンも食べてみたかったので、このAセットにしてみましたが、
1100円という値段は、ラーメン屋ではちょいお高め。

オーダーが入った順番で、店主一人で作るので、結構時間かかるか。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

15分ちょっとは待ったかな、出来上がり。
汁なし坦々麺(温)のAセット(1100円)。
やきめしと真ん中に、おろしニンニク、カシューナッツが付属されています。
あと辛さも調節できるとのことでしたので、辛さを2倍にしました。

まずは熱々のうちに、チャーハンをいただく。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

うーん・・・べったりと米と米がひっついてしまってますね。
チャーハンはパラパラに炒められたタイプが好きなだけにこれは口に合いません。

で、汁なし坦々麺(750円)。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

うん、この見た目の美しさに惹かれたんですよ。
特徴は、ミョウガ、大葉といった香草が使われていることか。

ざっと混ぜていただく。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

うんやっぱりスパイス系香辛料の使い方が巧いですね。
また麺ももちもちした太麺で、すごく合っています。
ただ、自身には味がちょっと濃いめ。
最後の方はちょっとうっときてしまいました。

卓上にも香辛料が置いています。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

スパイスどばどば効いている食べ物大好きな私なので、
これは嬉しい(^^)

ちょっと味を変えてみましょう。
麺厨房 華燕(大阪高槻)汁なし担々麺

具入りラー油を加え、山椒もパラパラと。
そして、付属していた、カシューナッツとおろし大蒜も加えます。
おーっ、これだけ色んな味が複雑に絡み合うと、
どういう主張になるのか楽しみであったが、なかなか無難にまとまっている。

チャーハンは好みでなかったが、汁なし担々麺の出来は非常にいいです。
ただ、私にはこの和え麺では味が濃すぎるので、
普通に汁ありの坦々麺にしたほうがええかも。
あとニンニクブラックらーめん(750円)も気になるので、
この辺りをまた試してみたいですね。

住所:大阪府高槻市牧田町7-54 109
電話:072-693-8808
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜・第2・4火曜
↓お勧めリンク↓

★通販で買える最高峰!中華の巨匠「荘明義」の四川マーラー坦々麺★


麺厨房 華燕 ラーメン / 富田駅総持寺駅摂津富田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0