関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


今回購入した唯一のつけ麺タイプ。
さすがに六厘舎が中心になっているだけあって、
つけ麺のお店がこのお取り寄せシリーズは非常に多い。
過去、様々なつけ麺を食ってきました。
唯一、こちらのお店だけが残っていたんですね。


栃木県宇都宮市にお店はあります。
タイプ的には濃厚魚介豚骨に極太麺という、
この六厘舎のお取り寄せ有名店シリーズではよくある味。
けど、今回この1食のみですから飽きはしないでしょうと購入。
中華そば つけ麺「村岡屋」です。

中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

パッケージの構成。
中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

冷凍麺と、具材入りストレートスープとオーソドックス。

湯がいた麺はこんな感じ。
中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

非常に白さが目立つ麺だなと思ったが、北海道産の小麦やうどん粉を用いているんですね。
うどん粉が混じっているからこんな色なのかと納得。

ツケだれ。
中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

見た目通りの濃厚魚介豚骨。
ただ、それほどは濃い~と感じないのは、余分な脂を丁寧に取り除いて、
直前に煮干しやサバ節を加えることで、魚介の風味を出しているんだそうな。

チャーシュー。
中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

この「和豚もち豚」のバラチャーシューを味わいが深い。

麺との絡み具合。
中華そば つけ麺 村岡屋(栃木宇都宮)

ちょっとモチモチつるんとした麺には、あまりスープが絡まないかなって印象。
麺自体にうまみを感じるので、ま、これではこれでええんですけどね。

こういうタイプのお取り寄せつけ麺はここ1年くらいでいっぱい食べてきているので、
うん、出来としては少々ちぐはぐさを感じました。
ま、ですけど、これは各個人の味覚の違いですから、
中から一番自分に合うものを探すのも、一番豊富な種類のあるジャンルですから、
色々お取り寄せして買ってみるのがええでしょう。
私ならば、この濃厚豚骨魚介、極太麺タイプなら以下のお店が好きです。

住所:栃木県宇都宮市西原1-6-2
電話:028-634-4270
営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30
定休日:月曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味をそのままお届け!(らーめん/ラーメン/つけめん)名店がここに集結!

ここのつけ麺の名前は、関西にいる私の耳にもよく入ってきます。
千葉で超有名な行列のできる店。
ただ、前回、この有名店ラーメンシリーズを買う時、
こちらのお店は敢えて外させていただいた。
なぜならば、濃厚豚骨魚介という、
他の購入する店と同じタイプの味って印象であったからだ。
しかし、やっぱり一度は食べてみたいと今回は購入を決意!


行列ラーメン店の味を食べ比べ!千葉県発!濃厚ドロウマ野郎 中華蕎麦とみ田のつけめん

そう、中華蕎麦「とみ田」のつけ麺である。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

この写真のように、千葉県松戸市で絶えず行列のできている店。
それが通販でお手軽に関西でも食えるのだからありがたい。

他と同じく、麺とストレートスープの冷凍便。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ただ、つけダレのパックがかなり大きいので、
チャーシューが、かなり大きいのが入っていそうだと予測できます。

その予想通り。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

分厚いバラロールチャーシューが2枚。
このタイプのチャーシューは私の好みの味やし、
また濃厚系のスープならばぴったり合うと思う。
メンマもちゃんと入っていたし、この値段でも価値あります。

スープはドロドロ系。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ゲンコツ、モミジがドロドロになるまで20時間煮込み、
煮干し、サバ節、魚粉を加えたもの。
で、後、この中に柚子皮も加えられているんですよ。
なかなかこの味の組み合わせが、面白い。

麺は自家製麺。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

これが素晴らしい・・・
今までにいろんなつけ麺の麺も食べてきているけど、
冷凍されても、これほどまでにしっかりとしたコシ、風味をもっているとは。

ツケダレとのマッチングも最高です。
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ただ、敢えて言うと、もう少し魚粉少なめでもいいのでは・・・
せっかくの麺の風味が損なわれるような気がします。
あ、これは私個人的な好みの問題と思いますよ。

で、最後はおじや風にしてもって書いていましたので・・・
中華蕎麦 とみ田(千葉松戸)つけ麺

ご飯を投入してみました。
しかし、こういう雑炊系はあっさりしたのんが好きな私には、
この濃い~味は全然駄目。

濃厚系豚骨魚介・・・
こう言われるつけ麺も非常に世の中多いですね。
しかし、その中でも、こちら「とみ田」の出来は素晴らしい。
一度、実際の店舗で食べてみたいと思わせてくれましたね。

住所:千葉県松戸市松戸1339
電話:047-368-8860
営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!
つけ麺って食い物は1ヶ月に1回くらい、
無性に食べたくなる時がある。
その日はもちっと太麺を濃厚スープにくぐらせたい。
こちらは店名の通り、大盛にしても無料。
たっぷり食べにやってきました、「大盛軒」です。

大盛軒(大阪八尾)つけ麺

そのルーツ。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

東京中野「大勝軒」の流れを組むお店なんですね。
つけ麺の元祖のその味はあちこちで派生しています。

店内の様子。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

かなり大規模な店内です。
カウンターは少なめで、テーブルがたっぷり。
どちらかと言えば、グループで訪問しやすい店ですね。

メニュー、つけ麺。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

そしてラーメン。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

あ、あとセットもあります。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

基本は醤油味。
お値段も平均的ですね。
目的はつけ麺(750円)でしたので、そちらでオーダーしましたが、
大盛りについてはなんもどこにも記載されていません。
ただ、普通に「つけ麺、大盛りで」で、あっさり通りました。

出来上がり、見た目はオーソドックスなつけ麺です。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

まあ、元祖つけ麺の大勝軒の流れですからね。

大盛りにしたので量はたっぷり。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

チャーシューはイマイチ。
このパサパサ感は、こういう濃厚つけ汁とは合いません。
麺はもちもち太麺で、こちらは好みです。

つけ汁も、麺によく絡んでいます。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

濃厚系豚骨の味、魚介は魚粉ものっておりましたが、
補助的な香り程度です。
私にはちょっと甘いって感じる味でしたね。

最後はスープ割り。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

こうすると鰹節の風味がよく分かります。

全体的によくまとまっています。
悪く言えば平凡ですけどね。
元祖の味から派生した店があちこちにありますから、
どうしても大勝軒系の味には飽きがくるのかも。
まあしかし、あまりつけ麺なら誰にでも受けるような、
万人的な味やと思いますよ。

住所:大阪府八尾市高美町3-2-15
電話:072-998-3287
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


大盛軒 ラーメン / 近鉄八尾駅河内山本駅八尾駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5