関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録

まだまだ続く雨降り、3連泊で宿をとっていたのでこの日は阿寒湖方面に向かいます。
東日本応援車中泊旅40日目のあらすじはこちらで。

北海道をぐるり一周旅。
ラーメン好きの私が、しばらくラーメンを食っていなかった。
1000円を超えることもない予算で食べることできますから、
今日のランチにしましょうか。
屈斜路湖、摩周湖近辺では一番の有名店ですね。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店にやって来ました。
弟子屈と書いて、「てしかが」と読みます。
私は最初、「でしくつ」やと思ってましたけどね(^^;)

弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

店内の様子。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

カウンターは少なめ、テーブル、座敷が多め。
なのでファミリー利用が多かったですね。

メニュー表。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

そして裏。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

基本は醤油がメインみたいですね。
ただ、味噌、塩もあるようです。
なかでも濃厚魚介の魚介しぼり醤油(750円)が人気。
こちらに決めました。

出来上がり!
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

魚介しぼりのその名のとおり、
スープが泡立っているのが特徴ですね。
あと、煮卵、海苔、葱、チャーシューがのっています。

しかし独創的なスープですね。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

飲んでみると、しっかり魚介の濃厚なコクを感じるんですけど、
後味はさっぱりした醤油味なんですよ。
この出来は素晴らしいです。

チャーシューはこんがり焼き目がついたタイプ。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

この炙り風味と柔らかさもなかなかのもん。

麺は中細の縮れ麺。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

これがうまいこと、濃厚魚介スープを絡んでくれます。

スープ、チャーシュー、麺の3拍子揃ってます。
これほどまでに完成度が高いとは思いませんでした。
今回、北海道ラーメン旅の中でも、トップクラスの出来ですね。
感服しました。

住所:北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18
電話:015-482-5511
営業時間:11:00~21:00(LO20:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

北海道ラーメン・超人気店ラーメン食べ比べ!3種類お試しセット


弟子屈ラーメン 弟子屈総本店ラーメン / 摩周駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

「山岸一雄」・・・
この名前を知らないラーメン好きはいないだろう。
「東池袋大勝軒」の創業者であり、
つけ麺を考え出した元祖とも言える神様的存在である。
その山岸一雄さん監修のもとにスーパー等で市販されているつけ麺があるのだ。
最近よくつけ麺を通販で購入しているのだが、
有名店ラーメンの通販物よりも出来のいいのが多い。
なので、これも結構、味がいいのでは?と購入してみました。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味と、
つけ麺専用中華麺です。

まず、こちらがつけ麺専用中華麺。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味&つけ麺専用中華麺(東洋水産)

これで4人前入っております。スーパー購入、値段は250円ちょっと程度。
4人前なので一気に2人で食えるか?と思ったのだが案外量は少ない。
一玉は150g程度であろう。
北海道産小麦100%で作られた、極太麺である。

そして、つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味&つけ麺専用中華麺(東洋水産)

こちらも3~4人前となっておりましたが、2人で割ってちょうどよかったです。
豚骨ベースのスープに、鰹節、むろあじ節、鯖節を加えた、
魚介を前面に押し出した濃厚スープ。
こちらも値段は200円台後半やったと思います。

麺の湯がき時間は6分少々ぐらいであったか。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味&つけ麺専用中華麺(東洋水産)

しゃっきり冷水で〆て、ヌメリをとります。
これで2人前(2玉)なので、一人で余裕に食える量です。

こちらが、濃厚魚介風味のツケダレ。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味&つけ麺専用中華麺(東洋水産)

ストレートスープなので、そのままレンジで一気に加熱させ、
葱だけ投入させました。

食べてみる。
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味&つけ麺専用中華麺(東洋水産)

やはり麺の出来が非常にいいなと思いますね。
モチッとした食感に、小麦の風味がよく感じられます。
ただ、それを受け止めるスープがどうかな~
魚介の味わいが柔らか過ぎるんですね。
かつおの風味の上品さが顕著なんですよ。
つけ麺には、麺に絡まる濃厚な風味を求める私だけに、
もっと豚骨臭さか、魚粉まみれぐらいの野性味溢れる味を求めるとイマイチ。

パッケージの言葉どおりにはあまり期待しない方がいいのではなかろうか。
現在のつけ麺ブームで、つけ麺を押し出した有名店があちこちあるが、
濃厚を謳っている店もたくさんあり、
そういう店にも行って食べている私からすると、
このストレートスープは、濃厚の部類には入らないと思います。

例えば、通販で買える濃厚系つけ麺ですと、私はこちらを推薦します。
めん徳 二代目 つじ田のつけ麺記事はこちら。
豚骨と魚介がええ感じで麺に絡まりますよ(^^)
味の変化を楽しめるのも、このつけ麺のええとこです。
東京での自身へのお土産として買って帰りたかったもの。
六厘舎のつけ麺を堪能したかったんですね。
楽天での通販もやっていますけど、送料かかるし、
結構先まで予約満杯で買えません。

それに、ここで食べるにもその行列はとてつもないです。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

写真見ての通り、どこまで続くねんって感じ。
ただ、その手前のお持ち帰りコーナーにはほとんど人いません。
あとは新幹線に乗って帰るだけなので、買って帰りましょう。

そのお持ち帰りつけ麺。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

1人前は850円。
これで、麺、チャーシュー入りストレートつけダレ、魚粉、海苔がつきます。
2人前を購入しました。

箱の中にはこんな説明書きが。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

ここ3年くらいで、六厘舎という名前は全国区になりましたし、
今のつけ麺ブームを作ったのも、確かにこの店が発端でしょう。

裏は作り方をくわしく書いています。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

って言っても、沸騰したお湯で自分好みのかたさに湯がいて、
つけダレはレンジで温めればいいので、見なくても簡単です。

これで麺2人前。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

湯がく時間は結構かかったと思います。
目安は9~13分と書いていましたが、多分その9分ぐらいであったか。
わたしはかため好きなのでこの時間。
そのあと冷水でしゃっきり〆て、ヌメリをとりました。

こちらがつけダレ。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

海苔の上に魚粉を載せて、らしくしてみました(^^)
濃厚と言えば濃厚なんですけど、
これ以上に濃い店いっぱい出てきましたからね。

さーて、いただきます。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

うん、麺のコシはええし、風味もいい。
六厘舎はなんといってもこの麺の出来のよさやと思います。
同じ「浅草 開花楼」の麺を使っているこちらのお店も好きですね。
大阪、福島「紋次郎」の記事はこちら!

ただ、つけダレがどうも主張を感じません。
どこにでもある味なんですねってより、
どこもがここ「六厘舎」の味を真似たってところか。
魚介風味が魚粉を混ぜなくても、しっかりとしてきます。
このレベルの濃さの魚介つけダレの店って、非常に多い。

あと、チャーシューが底に眠っていたので撮影用に上げてきました。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

このチャーシューは肉厚であり、
よく美味しいお肉屋さんに売っているようなタイプ。

その後、お持ち帰りの特権、市販の麺でどうなるか試行。
六厘舎TOKYO(東京駅ラーメンストリート)お持ち帰りつけ麺

縮れの細麺でやってみましたが、全然違いますね。
まず、細麺なのでつけダレをまとい過ぎて味が濃い。
それに風味のない麺なので、完全に負けてしまっています。

うーん。。。どうかな。
つい先日、こちらでお取り寄せしたつけ麺の方が、
自身としては、濃厚で舌に合ったと思います。
参考記事)めん徳 二代目 つじ田 つけ麺の記事はこちら!

あと、味の変化を楽しめないってのもマイナスポイントでした。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート内
電話:03-3286-0166
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
[朝つけめんの営業時間] 8:00~10:00(L.O.9:45)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

今話題の、六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます