関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


本日の気分はつけ麺。
それも魚介豚骨のオーソドックスなタイプ。
しかし、そんなタイプのお店がどこで降りても、味わえるようになりましたね。
天王寺で降りても、いくつかあります。
その中でもチョイスしたのがこちら。
天王寺、あべのキューズモール、ヴィアあべのウォークの地下にあります、
つけ麺「三代目みさわ」です。

つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

三代目?ってことで、どっかで食ったことあるよな?
って思い出したのが、福島のお店。
大阪、福島「みさわ」の記事はこちら!
なかなか、味に変化つけてるなって感じました。

券売機式。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

基本のつけ麺は750円とオーソドックスな値段設定。
あと、味もその基本一種類のみです。
大盛りは別途料金。
冬の寒い時期やったんで、あつもりつけ麺(750円)にしました。

店内の様子。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

壁際のカウンターに座ります。

つけ麺の原材料へのこだわり。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

また、その食べ方のおススメも指南されています。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり
この味の変化が面白そう♪

出来上がり!
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

味の変化を楽しむ、淡路産の玉ねぎと、徳島産すだちが添えられています。

麺は中太の縮れ麺。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

つけ麺はもっと極太系が好きな私なので、
ちゅるちゅるっと食感はいいんやけどなんか物足りない。

つけ汁はそれに対して、オーソドックスですね。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

濃厚ではなく、魚介の勝った、豚骨魚介スープです。
もうちょい自身としては豚骨の濃厚さが欲しい。
薄い感じがするんですよ。
ただ、投入した玉ねぎのシャキシャキ感がええですね。

チャーシューはこんな感じの1枚。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

全く印象に残りませんでした。

卓上の原了郭の黒七味を麺にふりかけます。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

この七味の香りのよさが素晴らしいですね。
非常に味を引き締めてくれます。

最後は割りスープを。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

ここで焼き石を持ってきてくれるので、投入します。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

これで、ぶくぶく沸騰した熱々のスープに変化します。
この熱さはよく考えているんですが、元のスープにパンチがないよな。

麺とつけ汁があまり自身の好みには合いませんけど、
この味の変化と工夫は非常に素晴らしいです。
地下にあるので、あまり目立ちませんけど、非常にええ店。
福島、長堀橋にも系列店ありますので、
麺とつけ汁が好みそうならば、一度は行ってみる価値あり!です。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォークB1F
電話:06-6556-7338
営業時間:11:00~23:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

つけ麺 三代目みさわつけ麺 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


もちもちっとした食感の極太美味しい麺が食べたい気分。
極太麺となると、つけ麺になるかなと検索。
すると東京で一番有名なつけ麺屋「六厘舎」と同じ、
「浅草 開花楼」の極太縮れ麺を使っているお店があるんだとか。
一度は食べてみたいなって思っていた麺なので、この店に決定。
福島にありますつけ麺「紋次郎」です。

つけ麺 紋次郎(大阪福島)

こんな場所に店作って、よく流行るよな目立たない所。
夕ご飯時にいったので、すいておりました。

メニュー。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

つけ麺並が750円ってな値段。大盛りがプラス100円。
この価格帯が現在の平均値段になっていますね。

店内はカウンターのみ。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

夕方18時半くらいですと、すんなり座れます。

無難につけ麺の並(750円)。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

この麺、やっぱり見た目が美しい。

つけ汁。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

海苔の上に魚粉がのっかっています。
なるほど、こうすることで、魚粉なしと入りの味の変化を楽しめますね。

まずは魚粉を混ぜずに一口・・・
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

麺はやはり弾力があり、しっかりとした風味を持っています。
この麺の出来には感服します。
ただ、つけ汁に力を全く感じません。
魚粉を混ぜないと、豚骨があっさり過ぎるんですね。
なので、混ぜて食べてみると、すっごくコクと風味が増しました。

また卓上にこんなのがありました。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

好みによって加えるようです。
まずは刻み玉葱を投入してみる。
うん、玉葱の苦い辛味がええアクセントになっています。
そして、ゆず粉をちょっと加える。
これはちょっと余計かな。
酢はさらにつけ汁の味を別の物にしそうだったのでやめました。

チャーシューは角切りのがメンマと一緒につけ汁の中に。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

一度、麺の上へあげてみました。
トロっとした脂身とパサっとした赤身の混合。
この味の違いも見事なもんです。

最後は卓上にあるポットの割りスープを加えます。
つけ麺 紋次郎(大阪福島)

希望すれば焼き石も出してくれますが、
暑い夏の日であったので、なしでも充分です。
豚骨魚介の深みのあるスープは気分をほっとさせます。

麺が好みであるし、つけ汁も自分好みに仕上げることができました。
最近のつけ麺ブームで、ちょこちょこ食べる機会も多くなっているつけ麺ですが、
ここの出来は非常に素晴らしいと思います。
現時点で、最高に自分に合ったつけ麺ですね。

住所:大阪市福島区福島1-6-4
電話:06-6451-7377
営業時間:平日11:00~15:00 17:00~22:00 土日祝日11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

今話題のつけめんは、六厘舎のつけ麺ですね


つけ麺 紋次郎 つけ麺 / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★★★ 4.0