関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


九州鉄道旅、熊本市街地を散策中です。
熊本で気になってた立ち飲み「キャサリンズバー」に行くも、
あいにく大晦日は年末年始休業に入ってました。
しかし、その隣を見ると、老舗っぽいラーメン屋が営業してるではないか。
え、どんな店?って思い、食べログで即調べてみると、評価高く、3.5点超え。
その前に食べた熊本ラーメンが自身、納得いかない味やったのと、
急に天候が嵐のように変化してきており、こりゃ夜、なにかしら、
飲み食べに出るの諦めなきゃなと、ラーメンはしごすることに決定。
「桂花ラーメン」本店に入店です。

桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

なんと創業は昭和30年とのこと・・・
それだけ地元で愛され続けているラーメン屋の味、どんなもんやろ?

店頭のサンプル見ると、このラーメンが一番人気のよう。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

太肉麺(880円)、ターローメンと読みます。
豚の角煮みたいなのがトッピングされている。
けどさすがに、はしご2杯目ですからね、ここまでのボリュームはいらない。
一番基本の桂花ラーメン(630円)にしておきます。

セットもありますけどね。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

今のお腹持ちでは、頼もうとはまず思いません(^^;)

店内の様子。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

感じたのが、吉野家のようなタイプのカウンターです。

こちらが、桂花ラーメン(630円)。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

見た目。。。めっちゃ旨そうやん♪ってのが第一印象。
写真では、トンコツラーメンやのに黒い色合いのスープに見えるのは、
「マー油」です、この焦がしにんにく油の風味がすっごくいい。
あとトッピングで妙なものがのってるなと思ったのが、茎わかめ。
右側に写る、緑色の物体ですね。
このコリコリ食感がまた、ええ変化与えてくれるんですよ。

チャーシューもペラペラタイプですが、九州はまあどこでもこのタイプですね。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

私は好きです。
あと、奥に写っている、味玉半分はかために仕上がっている。
半熟好きな私やけど、これもまた、ええ味変化になっている。

麺は中太の少し縮れが入った麺。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

これがまたびっくり、すっごいガシガシ食感のかたさなんです。
麺はかため好きな私ですが、好みですね~

スープ、麺、トッピング、全てにバランスが取れているにも関わらず、
その味には、この店らしさの個性を感じる。
それでいてお値段は、600円台なんやもんな~
こういうお店があるから、九州の旅行ではラーメン比率が上がるねん。
熊本ラーメン、美味しいです!!

住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル1F
電話:096-325-9609
営業時間 [月~木]11:00~23:45(L.O.) [金・土]11:00~翌1:45(L.O.)
[日]11:00~20:00(L.O.)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

九州のラーメンは、ほぼどこ行っても豚骨が主流でしょう。
一番、私の好みに合っているのは、久留米系のラーメンです。
豚骨臭さが一番あって、コクがあるスープが多いように思います。
しかし、逆にこれは好みではないなって思うのが熊本ラーメン。
過去、全国チェーンのあの店(味で始まる店ね)や、
関西でも熊本ラーメンを売りにしている店で食ってみたんですけど、
どうもスープのあっさりさが私の求めているのとは違うんです。
けど、本場で実際に食べてみると、違った印象になるかと、
今回の熊本滞在では、必ずラーメンを食おうと思ってました。
しかし、お目当てにしていたお店が年末休業・・・
そこで近所で検索して挙がったのがここ、「こむらさき」上通中央店です。

こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

お店は見ての通りの老舗店。
実は、私、こちらのお店は通販タイプので購入したことはあるんです。
「こむらさき」お持ち帰りラーメン編はこちら!

これもまた低評価なんですよ・・・
しかし、お店に並ぶ行列見て、店で食べると違うかなと挑戦してみることに。

店頭サンプル。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

続き。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

通常タイプのラーメンでお値段570円。
九州の豚骨ラーメン相場としては平均的。
関西の豚骨ラーメン屋が値段高過ぎるんやと、私は思います。

店内メニュー表。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

裏。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

セットメニューで餃子定食が670円と安かったから、これにしよ!って思ったが、
ラーメンついてないんですよね・・・それじゃ逆に高すぎる。
なので、普通のラーメンのみにしときました。

店内は、カウンターとテーブルの配置が半々ってところか。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

ただ、年末で観光客が多いのか、ほとんど方が2人以上利用でしたね。

こちらが、基本のラーメン(570円)。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

チャーシュー、きくらげ、もやし、メンマ、焦がしニンニク、
葱がトッピングされています。

そのスープ。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

うーん、通販で味わったのと、あまり感想としては差がない。
あっさりしているんですが、豚骨のコクってもんが感じられないんです。
焦がしニンニクで、そのスープのパンチのなさを補っているんですが、
私が求める豚骨スープはこうやないんよ~

チャーシューはちっさめのが2枚。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

これは好きです。基本九州系のラーメン屋では、
チャーシューで好みに合わないものが出てくるってことはない。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

ツルツル食感タイプなんですけど、スープがあまり絡んでこないので、
ただでさえ、ドロドロ濃厚タイプスープではないから、
バランスが取れていない気がします。
このスープなら極細でまとわりつかせるくらいが適当かと。

うーん・・・今まで過去、熊本ラーメンを味わってきて、
俺の好みはこれやないんよ~って思ってた味、そのものでした。
で、大体、私好みでないスープは色合いで分かるようになってきました。
その色が白っぽいと、ダメみたいです。
逆に、白と黄色が混ざったような色合いのスープがタイプみたい。
これからはまず豚骨ラーメンは、そのスープの色をネットで確認してから、
入店するようにいたします。

住所:熊本県熊本市中央区上通町8-16
電話:096-325-8972
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

和歌山から高速に乗って、大阪へ戻ります。
で、毎月22日にセールをやっているラーメンチェーン店があるんですね。

味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

熊本が本拠地の「味千拉麺」です。
通常600円の味千ラーメンが、半額の300円!
ちょうど、和歌山北インター近くに、
こちらのお店があることは事前にチェック済み。
「味千拉麺」和歌山北インター店で食べて帰りましょう。

味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

実ははるか昔、フードコートでこちらのラーメンは食べたことあります。
味千拉麺 伊丹イオンモール店の記事はこちら!

その時は、フードコートってこともあり、
バイトの兄ちゃんの作り方が悪かったのか、全然美味しくは感じなかったんですよ。
ただ、きちんと店舗で食べると味も変わるかと再挑戦です。

ラーメンメニューに・・・
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

セットメニュー。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

一品物。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

ただ気をつけて欲しいのは、
この感謝デーでは味千ラーメン単品のみが安くなります。
セットメニューにすると、普通に600円+セットの値段です。
なので、ここではその半額ラーメン単品のみの注文です。

店内カウンターの様子。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

テーブルも多く、郊外店として、結構大規模なお店です。

こちらが味千ラーメン(600円→300円)。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

以前に食べたときと、見た目的には印象変わらず。
チャーシュー、茹で卵半分、きくらげ、葱がトッピング。
豚骨ベースのスープに、マー油が浮かんでいます。

まずそのスープを飲んでみる。
・・・うーーん、豚骨のコクを感じない。
はるか昔に食べた印象と、まるで変わりありません。
あと、マー油の風味も乏しいような。

麺は中細ストレート。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

スープとの相性はええように思うけど、
これもチェーン店らしい平凡さは否めない。

チャーシューはバラ肉タイプ。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

唯一、このトロトロ感溢れる、九州らしいチャーシューだけが美味しかった。

スープにコクを感じないので、味を変えましょう。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

卓上にあるフライドガーリックを投入します。
これでにんにくのええ香りがついて、スープにコクが増しましたね。

九州系の豚骨ラーメンは好きなので、
今回以前食べた印象と変わるかと思ったのですが、
イマイチ感は変わりませんでした。
こういう全国展開のラーメンチェーンで満足できるのは天下一品くらいか。
けど、その天下一品訪問回数も年を追うごとに減ってきてますけどね。

住所:和歌山県和歌山市田屋105
電話:073-461-3567
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


味千拉麺 和歌山北インター店ラーメン / 田井ノ瀬駅六十谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5