関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


博多でのランチ。
本来はラーメン食うつもりなかったんですけどね。
目的は麺類でもパスタやったんですけど、とんでもない行列に並ぶ気力もなく、
他を探すことにしました。
結果、ホテルへ早くチェックインすることだけを考えて選んだ店がここ、
「川端どさんこ」やったんです。

川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

まずホテルを中州で予約してたので、徒歩5分くらいとすぐやったんと、
あと営業時間が11時15分オープンと、他のお店より少し早めやったんですよ。
なので、こちらの人気店をチョイス。
ただ、11時くらいに着いた頃には、既に行列は並び始めてました。
しかし1巡目は余裕でいける長さやったので、慌てず最後尾に並ぶ。

メニュー。
川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

なにがメインの味なのか、よーーーわからん店(^^;)
スープは味噌、醤油、バターの3種類ってことは、
お店の名前からも北海道系?って思うのだが、
ちゃんぽん、皿うどんまであるもんな~こっちは長崎系やん・・・

とりあえず、一番褒められているのは何か?
食べログの口コミを待っている間に調べる。
どうやら味噌ラーメンみたいやね、うん600円やし、これにしよ。

店内、行列の順番に、1,2人客は奥からカウンターを詰めて座っていきます。
川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

あ、テーブル席もありますよ、団体客はそっちでした。
しかし、あっという間に満席。
その後は、このカウンター席後ろに待ち客がずらりと並ぶので、
食うのプレッシャーかかるな~
あとでかい荷物持ってる私は、デブなうえにこの荷物ですから、
出る時に、通るにも一苦労でした。

出来上がり、味噌ラーメン(600円)!
川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

へ~なかなかチャーシューたっぷり入ってるやんって思われるでしょうが、
実は隣に座ったご年配の常連らしきご婦人が、
「私、チャーシュー食べないので、いただいてください」って、
いただいちゃったからです。
なので、2枚多いんですよ、本来は2枚。
隣にいかにも食いそうなデブが座ったから、声もかけやすかったでしょうね(^^)

まずは、その味噌スープから味わってみる。
なるほど~九州らしく、その味付けは甘め、そしてスープのベースは豚骨。
どうも北海道系の味噌とは、全く違った方向性です。
北海道代表格は「すみれ」が挙げられますが、全然違う。
個人的には、神戸、味噌ラーメンの老舗名店と似ている気がしました。
兵庫駅「さつき」の記事はこちら!

いただいたチャーシュー含め4枚(^^)
川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

がっしりした歯ごたえのあるチャーシューで香ばしさもええ案配。
うん、食べ応えあります、美味しい。

麺は中太のちぢれ麺。
川端どさんこ(福岡博多中州川端)味噌ラーメン

モチモチっとした食感で、ええ具合に、
さっぱりしてるけどコクのあるスープを絡んでくれます。

途中、チャーシューをくださったご婦人が、
「このスープ、にんにく入れるとさらに美味しいよ♪」と、
おろしにんにくの入った瓶をこちらに置いてくださった。
うんうん、私には甘めに感じていたスープにパンチでました。
この味わいの方が自身の好み。

そっか~なるほどって思える味。
まあ客層が、年末年始のこの休みにしては、
いかにも観光客って方がほとんどいなかった、ほぼ地元の方々みたいなんですよね。
博多は純粋な豚骨ラーメンがほとんどの地やから、
こういう別系統のラーメンが愛されるわけやわ。
うん、美味しい味噌ラーメンでした。

住所:福岡県福岡市博多区上川端町4-229
電話:092-271-5255
営業時間:11:15~19:55
定休日:火曜・第3月曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

通販お取り寄せラーメンシリーズ。
東京の昔ながらのラーメンと言えば、
あっさり醤油の中華そばを思い浮かべます。
そんな東京の老舗ラーメン屋と言えば、ここですね。
昭和24年創業の「春木屋」です。

醤油ラーメン 春木屋(東京荻窪)

ここのラーメンについて、食べる前に調べてみたんですけど、
なんと!普通のラーメンで800円するんだとか・・・
見た目、そんなどこに金かけているんだろ?って感じなんですよ。
あまり、老舗の看板代とも思わしき、この価格設定には全く感心しません。

出来あがり!
醤油ラーメン 春木屋(東京荻窪)

見た目は濃い色合いの醤油ラーメンです。
まずはスープをずずっと・・・
うーん、非常に油っこ過ぎますし、魚介の風味が主張過ぎ。
一番、私に合わないタイプのラーメンですね。
醤油タイプですと、あっさり鶏ガラタイプが好みですもん。

麺は中太のちぢれ麺。
醤油ラーメン 春木屋(東京荻窪)

麺の茹で時間は3分30秒と書かれていましたが、
かため好きなんで、若干、早めにあげました。
スープの絡み具合はええ感じなんですけど、
なんとも平凡な麺です。

最近、こういう通販、ご当地ラーメンを食べてきておりますが、
その中では、一番好みに合わなかったかも・・・
スープの液体油の多さが、醤油に合っていないと思います。
ただ、すごく個性はあると思いますので、はまる方ははまるんでしょう。
そんなラーメンだと思いますよ。

味評価は★★☆☆☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★2つ)

春木屋 荻窪本店
住所:東京都杉並区上荻1-4-6
電話:03-3391-4868
営業時間:[月~土]11:00~22:00 [日]11:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

【常温便】【お得な送料込】全国選りすぐりご当地ラーメン6店セット