関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪市内への帰り道。
外環を北上しておりました。
すると大和川を渡る少し手前に、見慣れないラーメン屋が。
おっ、新店オープンか~それに駐車場も混んでいる。
こりゃ、ちょっと食べていきましょうか。
「五味八珍」藤井寺店です。

五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

どうやら後で調べると、長居にある店の支店のようである。

店頭メニュー。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

さーて、どれにしようかなと思ったが、
大好物チャーハンとのセットが+150円ってなお値段。
まずはチャーハンはつけることに決定。
で、ラーメンも基本の、五味八珍ラーメン(600円)にしました。

店内の様子。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

一人なので、カウンターに。
しかしテーブルの方は家族連れ、カップル等、
グループ訪問で満杯でした。

こちらがチャーハンセット(+150円)。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

出てきた瞬間思ったのはちっちゃ・・・
まあ150円ですからね・・・量に文句は言えない。

こんもり丸く盛られた焼き飯。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

こういうラーメンチェーン系で、お味はどうやろ?と思ったのですが、
なかなか上手くパラパラに炒められており、さっぱり感。
私好みのチャーハンです。

そして、ラーメン(600円)。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

見た瞬間思ったのは、彩華ラーメンと神座ラーメン。
白菜が入っているのと、醤油ベースのスープやから、そう思うのかな。
芦屋「彩華ラーメン」の記事はこちら!
門真「神座ラーメン」の記事はこちら!

まずはその野菜たっぷりスープを飲んでみる。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

白菜の他に、ニラやニンジンを炒めたものが上にのっているが、
そのピリ辛系醤油スープとの相性は結構いい。
ちょっと自身には甘さを感じる(野菜からのエキスかな)とこはあるけど、
マイルドにうまく仕上がっていると思います。

そしてチャーシュー。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

脂身のないところで、これもさっぱり。

麺は中細で少し縮れが入っています。
五味八珍 藤井寺店(大阪)ラーメン半チャーハンセット

これが私にはやわすぎて、全く主張を感じません。

もっとジャンキーなタイプかと思っていたんですけど、
ちょい辛目の大人しいラーメンだなって印象。
麺がもうちょいシャキっとした硬派なイメージがあれば、
私的にもっと好みのラーメンやったのになって思います。
チャーハンは旨かったので、そのセットにして、
今度は他のラーメンに挑戦かな?

住所:大阪府藤井寺市西大井1-473
電話:072-931-2468
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


五味八珍 藤井寺店ラーメン / 土師ノ里駅藤井寺駅柏原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


その日のランチ気分はつけ麺!
それも、とんでもなく大盛りでも戦えそうな感じ。
大盛り増量無料でやってるラーメン屋はないかなと検索。
すると、こちらのお店に非常に興味が惹かれました。
麺300gまでが同額、そしてラーメン二郎のように、
野菜、背脂、ニンニクをマシマシにできるんだとか。
つけ麺でどんな感じになるのかな?と興味津々。
麺「喜だ屋」にやって来ました。

麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

え?ここでええのん?とまずは思いました。
パスタ食堂「マンママンマ」と店名にありましたんでね。

しかし・・・
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

そっちをやめて、ラーメン屋を始めたんだそうな。

店内の様子。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

逆L字のカウンターのみ。
日曜オープンすぐに行ったんですが結構賑わっていました。

こちらがメニュー。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

裏側。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

ドリンクメニュー。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

そして月替わりメニューの説明。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

麺の量は150~300gまでは同額になっていますね~
私は300gぐらいはペロリと無理することなく食えますから上限いっぱいで。
そして、野菜、背脂、ニンニクも無料で増量できますから、
全てマシマシで注文しました。

こちらが麺300gのトッピングマシマシの図。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

大きさを比べるために、真ん中にiphone置いてます。
想像してたのと比べるとずいぶん大人しい。
野菜の増量が思ったほどではなく、てんこ盛りではないな。

こっちがその野菜側を横から見た図。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

もやしが主体、キャベツはほとんどない。
もっとキャベツも多く、相当な量を覚悟していたから、
このぐらいならすぐに食える。

そして、チャーシュー、半熟玉子側。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

このチャーシューは全く印象に残りませんでした。

二郎系ラーメンのように、麺をほじくり出す苦労がなかった。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

普通、二郎系ならば、麺は完全に隠れて見えませんからね。
ここのは写真で分かるように簡単。
で、ここのつけ汁から他の店と違うのは色で分かりますね。
鶏ガラベースで、魚介の風味とのWスープ。
こってりさはなく、ちょい太めの麺は、さっぱり、つるんといただけます。

3分の1くらい食べてて、「これ、忘れていました」と店長から・・・
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

で、どうもニンニクマシマシにしたのに、
ニンニクの風味ないなと思っていたら、別瓶で渡してくれるんですね。
しかし、こうやって瓶ごといただくと、
明日の匂いが気になり、控えめに投入。

最後は割スープで〆。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

全体的に感じた印象は、さすが元パスタ屋さん、
麺のチョイスはこれで大正解と思います。
しかし、もっと大盛りの予感が中途半端でしたし、
つけ汁にもにんにくを投入前は、あまり主張を感じませんでした。
もうあと一歩ってとこで、大化けしそうな店なので、
これからどう伸びていくかでしょうね。

住所:大阪府藤井寺市岡2-13-23
電話:072-952-2721
営業時間:11:30~14:15(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
[金・土]11:30~14:15(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


麺 喜だ屋ラーメン / 藤井寺駅高鷲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


私は神戸出身なので、昔から慣れしたしんでいる味。
と言っても、こちらのラーメンは神戸の西の方や、
明石、加古川で業務展開していたので
私は神戸の東に住んでいましたから、大人になってからの経験でしたけどね。
明石近辺に住んでいた時には、ここのラーメンが定番でした。
神戸、「らーめん 2国」伊川谷店の記事はこちら!

その日は所用で近鉄藤井寺駅におったんですけど、
お昼を駅周辺で食べることになりました。
そこでどんな店あるんやろ?と検索してみるとこちらのお店がヒット。
らーめん 2国は藤井寺にも進出していたんですね。
その慣れ親しんだ味を堪能するため、訪問しました。
「らーめん 2国」藤井寺店です。

らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

駅前の商業施設、ソリアの1階にあります。
神戸のお店(赤が主体の店構え)とは違い、今流行りの黒が主体で、
女性にも入りやすいお店の造りとなっています。

店内カウンター。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

カウンターよりもテーブルの方が多いので、
どちらかと言えば、1人客よりもグループ、ファミリー向けですね。

メニュー。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

こちらの店の味は基本、豚骨醤油。
それに色々とトッピングを加えるような構成です。
一番基本のらーめんで650円ですから、昔ながらの値段設定です。
最初、にこくらーめん(990円)を食べた時は、そのボリューム、
パンチはすごく印象が残っています。

セット。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

らーめんに色々セットにできます。
チャーハン好きな私なので、
ラーメン(650円)+やきめし小(+230円)=880円にしました。

他にもこんなセットやつけ麺がありました。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

やきめし(小)。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

このチャーハンがイマイチでした。
米の一粒一粒までに油が行き渡っていなくて、パラッと感もなく、
味も私には薄味過ぎです。

こちらが、ラーメン。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

うんうん、昔から慣れ親しんだスープの色なんですけど、
私はいつも、こってり度を増して(こってり3に)頼んでいたので、
背脂の濃厚さがイマイチ。
この基本ですと、私にはあっさりし過ぎです。

チャーシュー。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

私は、チャーシュー麺にして、麺を半麺にして頼むことが昔多かったくらいに、
ここのチャーシューが大好き。
薄切りの適度に脂ののった、このチャーシューは相変わらず旨い。

麺はストレートの細麺。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

昔食べていた時は中太くらいに感じていたんですけど、
最近、つけ麺の極太麺を見過ぎて、このぐらいの太さでは細く感じるのかな。
昔ながらのラーメン屋にどこにでもあるタイプやと思います。
今は麺をどの店も、工夫されている店が増えてきましたから、
そんな中では全く印象に残らないです。

ここ10年くらいで、全国あちこち250店舗以上のラーメンを食べてきました。
そのため、ラーメンに対する自身のハードルが、
かなり高くなっているのかもしれません。
今回、どこにでもある豚骨醤油のラーメンだなって印象ですね。

住所:大阪府藤井寺市市岡2-8-41 ソリヤ1F
電話:072-936-2030
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

らーめん 2国 藤井寺店ラーメン / 藤井寺駅高鷲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5