関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


ずっとその存在は知っていたが行けなかったラーメン屋。
播磨方面ってほとんど行く機会がない私。
なので播州ラーメンの経験も全くありませんでした。
生まれてこの方、ずっと兵庫県民やったのにね。
今回、山陰方面からの帰り、この機会しかないと、
こちらのラーメン屋に寄る事に決めました。
西脇大橋ラーメンです。

西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

播州ラーメンの代表格のお店ですね。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

店構えはいかにも老舗です。

店内はテーブル、座敷あります。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

昔ながらの中華屋さんです。

そのメニュー。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

ラーメンは普通と大盛りのみ。
あとはご飯しか置いていないシンプルさ。
こういう店の方が絶対美味しい店であることは、
あちこち食ってきてその傾向は高いです。
特製ラーメン(600円)にしました。

こちらがその特製ラーメン。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

見た目はあっさり中華そば。
この店の歴史を感じさせる風情だ。

チャーシューが昔ながらではありません。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

結構、脂身がついたトロトロタイプ。
こういうラーメンにありがちなパサパサではありません。
うん、これはこれで美味しい。
また、こういうラーメンではシャキシャキのもやしが合います。

麺は中くらいの太さで、少し縮れが入ったの。
西脇大橋ラーメン(兵庫県西脇市)

このあっさり甘めスープにはこの麺ですね~

うん、こういうあっさり醤油系ではなかなかの完成度。
美味しいと思います。
しかし、どこでもありがちな昔ながらの中華そばなので、
わざわざここまで来て食べなくても、
こういう味を出す店は、見つけることは難しくないかな。
ただ、ご近所さんのためにこの味、守っていって欲しいですね。

住所:兵庫県西脇市上野432-7
電話:0795-22-4886
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

今が買い時!名店のラーメンをおうちで食べ比べ!全国有名店のラーメンを食べ比べ!


西脇大橋ラーメン ラーメン / 比延駅新西脇駅日本へそ公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0