関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪、都島本通を車で通りがかってて見つけたお店。
って言うよりも、このお店が目立たないわけないでしょう。

福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

そう、ラーメン、焼きめしが290円ってなこんな文字に、
安くて旨いを追求している私が気づかない訳がない。
ただ、駐車場がなさそうやったんで、その日はそのままスルー。
後日、都島駅より歩いてランチに訪問しました。
「福々亭」都島本通店です。

店内の様子。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

いかにもらしい大衆中華屋さん風情。
客もほとんどが男性一人客って感じです。

通常の単品メニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

ありますね~ラーメン、焼きめし、各290円。
この2品が驚異的やと思います。

そしてランチメニュー。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

まあ、その安さにびっくりしますね。
一番安いから揚げ定食ならば350円ってなお値段です。
また中華系の定食のメニューも豊富。
ご飯大盛り無料で、600円までは非常に魅力的。
まずはその290円ラーメン、焼きめしを食べてみて、
この店の実力を測ってみましょう。
ラーメンと焼きめしセット(580円)にしました。

あ、ラーメンは塩、みそ、しょうゆ、とんこつの中からチョイスできます。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

今回は、一番好きなとんこつ味をチョイスしました。
見た目的には290円に見えませんね。

スープをまず飲んでみると、
うん、しっかりと味のベースである出汁がしっかりしています。
豚骨のコクはさほどではないものの、基本がしっかりしているから、
他の、塩、味噌、醤油でもそこそこのスープになるでしょう。

ちゃんとチャーシューも茹で卵半分ものっています。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

平凡な味やけど、この値段ではのっているだけで価値ありです。

麺はオーソドックスな中太のストレート麺。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

うん、どのスープ味にも無難に合うでしょうね。

そして焼きめし、単品やと290円です。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

これもこんもり盛られ方が、ふわっと感を感じられます。
食べてみると、さほどパラパラ感はないものの、ええ感じ。

また卓上には・・・
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

紅しょうが置いていました。

チャーハンにトッピング。
福々亭 都島本通店(大阪)ラーメンと焼きめしセット

香ばしいタイプのチャーハンではないだけに、
味的にはこうした方が旨く感じられました。

いや~すごい店です。
激安の中華と言えば、「餃子の王将」を思い浮かべるが、
王将は私はラーメン、イマイチやと思っているんですよ。
その点、ここのラーメンはしっかり食えますので、
500円台の定食をご飯大盛りにして、
+220円のミニラーメンなんてつければ、量的にも大満足ですし、
色々と楽しめると思います。
今度、再訪した時には、そのボリュームたっぷりを体験したいですね(^^)

住所:大阪市都島区都島本通4-22-11
電話:06-6923-0115
営業時間:11:00~24:00 [金・土]11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旨かばい!桃鉄ごはんB級グルメ旅


福々亭 都島本通店中華料理 / 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


JR環状線の桜ノ宮駅は、あまり降り立つ地ではありません。
(その両側、天満、京橋は今まで何回飲みに行ってるんやろ?ですけどね^^;)
そんな駅ですが、大阪を代表する有名なラーメン屋があります。
ずっとその存在は知っていたんですけど、なんせ土日の営業もやってない・・・
大阪市内の行きたいなって思ったラーメン屋で、
知ってから、今まで来られなかった最長記録を持つ店。
そんな光龍益(こうりゅうます)を訪問しました。

中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

店内はこんな感じ。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

逆Lの字カウンターに奥に一つテーブルがあります。
メニュー表は、ここありません。
なんせ、ラーメン(600円)、特製ラーメン(800円)を大盛りにするか。
あと塩おにぎりしかないんですもん^^
あ、夏場だけはつけ麺もやっております。
やっぱり個人ローカル店は、この程度の品揃えをしてくれていた方が、
味にも期待が持てます。

カウンターの脇にこんなものがありました。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

「ハニーウォッカ」がサービス品でいただけます。
酒好きな私ですから、こういうのは見逃せません。
ショットグラスで1杯、ぐっとあおらせていただきました。
ウォッカそのもんをストレートで飲むのは私も苦手なんですけど、
蜂蜜の甘さがええ感じで味に拡がりを持たせ、これ美味しいですね♪

頼んだには一番シンプルなラーメン(600円)。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

鶏と豚皮を使ったラーメンだとは聞いていました。
まずはそのスープからいただきます。
第一印象は「天下一品」こってりラーメン!!
しかし、飲み進めるに従い、その印象は違ってきます。
まず、あれほどのドロドロ感がありません、すっと喉を通ります。
あと、天下一品で感じる、化調風味を全く感じないんですね。
コクはあるんだけど、さっぱりしてるんですよね。
天一のこってりは、私は大好物ですけど、
いや~この味よくできてるなって思いました。
このスープは天一より旨いです。

チャーシューはぶ厚めのが一つ、ごろりと。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

これは、私の全く口に合わない部類。
薄くカットされた、トロトロタイプが好みですからね。

麺は細麺のストレート。
中華そば 光龍益(大阪桜ノ宮)

ちょっとこってりめのスープにこの細さはどうやろ?って思いました。
ずずっといくと、湯で加減はちょうど、私好みのかたさです、少し硬めですね。
けど、これももうちょい太いタイプがいいな。
天一の麺ぐらいがちょうど自身の好みかも。

スープは相当、出来がいいと思います。
特に、天一こってり好きには是非とも味わって欲しい。
天一と同じようにラーメンのタレもありましたが、
塩っ辛くなるようなタイプでしたので、入れずに、
この純粋なスープを存分に味わいました。
ただ、私にはチャーシューと麺が合わなかったですね。
ん~惜しいとこだな・・・

住所:大阪府大阪市都島区中野町5丁目9-5
電話:06-6923-5604
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
定休日:土曜、日曜
↓お勧めリンク↓

★コクのある醤油ラーメンで通販で買えるのはこれ!!★


光龍益 ラーメン / 桜ノ宮駅都島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5