関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


この日は今から、黒部ダムを目指しております。
特に、この近辺はお目当てのお店もなかったので、
道中、気になったところでランチすることにしておりました。
あと少しでも節約できそうなって条件はつけましたけどね。
そんな中、見つけたのがここ、「テンホウ」大町店です。

長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

長野をうろちょろしてて、よく見かけてたお店やったんですよ。
長野だけで展開している、ラーメン、中華の大衆店で、約30店舗あるらしい。
この日もたくさんの車が停まってたんで、ついつい寄ってしまいました。

ラーメンメニュー。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

ベースはあっさり醤油系がメインみたい。
そしてお値段が安いですね、390円。
あと、担々麺、味噌ラーメンもあります。

そして、定食、セットも豊富。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

ソースカツや、中華丼などと、ミニ丼もあります。

中でも餃子とのセットが多いですね。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

もう1枚。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

この日は節約デーやし、一番お得そうなのをチョイスします。
ラーメンと餃子のランチが、半ライスに半熟卵もついて、580円。
これにしましょう。

店内の様子。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

私は1人なんでカウンターに座っておりますが、
テーブル席はこんな感じ。
こういう大衆店なんで、平日の12時台は人の出入りが頻繁です。

ラーメン。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

餃子はこのセットでは3個つきます。
あっさり鶏ガラの中華そばって雰囲気のラーメン。
食べても、印象は全く変わりません。
こういう昔ながらの味はどこでもありますよね。

麺は細めで少し縮れが入っております。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

時間が経って、いざ記事を書こうにも全然思い出せない味。
それだけ平凡やったんですよね。
しかし、単品390円のラーメンですから、こんなもんでしょう。

餃子。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

これも印象に残りませんでしたね。

半ライスに半熟卵。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

玉子かけご飯好きな私には、ありがたい♪

味はどれもがほとんど印象に残らないお店でしたけど、
なんせ、こんだけ色んなの食えて、580円ですよ?
B級グルメ好きならば、長野に旅行に来た際にはええお店です。
長野県内でちょっと車走らせれば、見つけるのが簡単やしね。

住所:長野県大町市常盤6906-101
電話:0261-22-1041
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

長野下諏訪での昼飯。
この諏訪地方で有名なラーメン屋の支店が、下諏訪にあるんですね。
ピリ辛系のラーメンと聞いていたので、
その日はそういうジャンキーなもんが食いたい気分。
ってことで、ハルピンラーメン(下諏訪町役場前店)にやって来ました。

ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

オープンの11時に到着。
開店15分くらいで、瞬く間に席が満席になるくらいの人気店です。

その店内の様子。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

厨房をぐるりと囲む感じで、カウンターとテーブルが配置されています。

そのラーメンの説明書き。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

メニュー。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

ハーフセット。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

中国哈爾浜地方から伝来の秘伝の味ってことですが、
果たしてどんな味なんでしょうか。
その基本のハルピンラーメンは650円。
それにニンニクを加えたニンニクラーメンも680円やったので、
こっちにしようかとも思ったのですが、基本を攻めましょう。

ハルピンラーメン(650円)出来上がり!
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

見た目はうん、噂どおりのピリ辛って感じのスープ。
ただ、ちょっと見た目の色取りが悪いラーメンだな~
緑が足りないんよね、なんで葱でも入れないんだろ?

まずはその哈爾浜伝来のスープを味わってみる。
思っていたよりも辛みは少なく、まずは甘みが伝わってきます。
その後にちょいっと辛みが後から押し寄せてくる感じ。
ベースは非常に分かりにくい複雑に入り組んだ味。
味噌とも思えるし、醤油とも思える。

チャーシューは豚バラの大きな1枚。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

味付けがほとんどされておらず、味わい深くない。

麺は中細の縮れ麺。
ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(長野)

ちと、私にはコシが感じられなかった。
ただ、このスープをうまく絡ませるには、
この太さとコシかなとは思います。

これがこの地方一番の人気ラーメンか・・・
よく地方の人気ラーメン屋に寄ると思う印象そのままだな。
もしこちらのお店が大阪で勝負されても、
そこまでの人気はでないと思います。
ラーメンは都会の激戦の中で、
切磋琢磨して生き残ったお店が旨いというのが私のラーメン観。
せっかくの長野。。。もうちょいお金だして、
蕎麦の美味しそうなとこに行けばよかったな。

これで長野から岐阜方面を向かいます。
こちら別ブログで来週火曜に続きますね。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町西鷹野町4750-1
電話:0266-28-5888
営業時間:11:00~22:00 金・土曜、祝前日は~24:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

長野うまい店


ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店ラーメン / 下諏訪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


この日は北陸富山から長野まで移動して来ました。
東日本応援車中泊旅7日目のあらすじはこちら!

長野市内に到着。
その日の晩御飯はどうしようかなと思ったのだが、
長野へ来て食べたい麺類は蕎麦か味噌ラーメン。
蕎麦の晩飯では軽すぎるので、味噌ラーメンを検索。
すると味噌専門でこちらはやられていますね。
らーめん・みそ丸を訪問しました。

らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

場所は大型の複合施設になっており、
前には大きい駐車場もあり、車で訪問しやすいですね。

店内はこんな感じ。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

木を基調としており、柔らかなイメージがありますね。

こちらがメニュー。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

裏側。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

ラーメンもつけ麺もあり、いろんな種類がありますが、
お味はどれもが味噌です。
大吟醸信州味噌を使用しているとのことで、
そのお味にも期待が高まります。
基本の味噌丸(700円)にしました。

こちら出来上がり。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

すっごくオーソドックスな味噌ラーメンですね。
トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ。
スープはさすがに味噌の味がダイレクトに伝わってきます。
非常にコクもあって、なかなかの出来上がり。

チャーシューも昔ながらのオーソドックス。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

平凡と言えば平凡かな。

麺は太めの縮れ麺。
らーめん・みそ丸(長野市)味噌ラーメン

これぞ、味噌ラーメンに合う麺。
つるっとしこっと味噌味を絡んでくれます。

こってりとした味噌の代表的な味と言っていいだろう。
しかし、それほどくどくはなく、万人受けする味です。
味噌汁で育った日本人ならば、
誰もがそこそこ気に入るのではないだろうか。

住所:長野県長野市篠ノ井東福寺958
電話:026-254-6336
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:00
[土・日・祝]11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


らーめん・みそ丸 ラーメン / 今井駅篠ノ井駅岩野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0