関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


その日は仕事終わりに鶴橋に在住。
飲んで帰る気分でもなかったので、晩飯をどこかで。
がっしりコシのある麺でつけ麺でも喰らいましょう。
大阪あちこちに出来ていますね、
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店です。

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

大阪でつけ麺と言えば、こちらのお店って言われるくらいになりましたね。
私も以前、天満の本店で食べたことはあります。
煮干しらーめん 玉五郎 本店の記事はこちら!

あまり濃厚系ではなかったので、評価は少し低いです。

ラーメンもありますけどね。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

この日の気分はつけ麺でしたが、通常のつけ麺ではなく、
今回は辛味つけ麺にしてみることにしました。

券売機式。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

あ、ご飯と水餃子をセットにできるセットもあるんですね。
らーめん+ごはん+水餃子3個で890円ってな値段。
つけ麺で+50円、辛味つけ麺で+70円。
こっちにしようかなとも思ったんですけど・・・
辛味つけ麺(750円)の単品しました。

店内はカウンターのみ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

玉五郎系はどこもこの雰囲気ですよね。

麺、出来上がり!
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

中太のすっごい艶やかな麺。
プリプリしており、出来が非常に素晴らしい。

辛味たっぷりのツケダレ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

ラー油がたっぷり入っていそうな見た目。

麺をくぐらせてみます。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

確かに辛いけど、それだけかな~
せっかくの煮干と酸味系の味が損なっている気が。

あと、このチャーシュー。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

角切りされたこのタイプ、好きではないんですね。

最後は卓上に置いているポットより割りスープを。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

こうやって飲むと、辛味が前面に押し出されずええ感じです。

印象としては、麺の出来がやっぱり突出しているな。
もし普通のつけ麺で食べたとしても、ツケダレがイマイチ物足りない結果であろう。
私自身の好みとすれば、もっと濃厚な豚骨が加わるとええんですけどね。

住所:大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話:06-6761-3457
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版<大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀> 2011


煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


またまた購入してしまいました。
六厘舎の有名店ラーメン、つけ麺シリーズ。
お手軽にその場所に行かなくても楽しめるので、
このシリーズは重宝しております。
今回も6食ほどまとめて購入したのだが、まずは食べたかったのがこれ。


全国屈指の行列店「中華蕎麦 とみ田」・・・
私もこの店の濃厚魚介豚骨のつけ麺は購入して食べたことがあります。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-319.html
非常に麺もスープも出来がよかった。

その「中華蕎麦 とみ田」が、昔ながらのラーメンを食わせるお店として
オープンさせたのが、ここ「富田食堂」です。
その昔ながらの中華そばをイメージにした、こちらの商品を食してみましょう。

富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こちらのお店は朝7時から営業されているのだとか。
朝ラーメンってのもブームになってたしな。

いつもながらの冷凍生めんと具材入りストレートスープのセットです。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

作るのは両方とも湯を沸かすだけで出来るので、簡単♪

出来上がり!
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

トッピングとして用意したのは九条ネギのみ。
スープの色合いを見て分かりますように、素材の旨みだけって様子。
香り豊かな瀬戸内海産の煮干しに、
うま味の出やすい九十九里産の煮干しを加えているんだそうな。
それに、鶏油と背脂を加えて動物系のうま味も重ねている。
あっさりはしているんだけど、すごく複雑味を感じて旨い。

付属具材はチャーシュー、メンマ、わかめ。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こんがりと均一に茶色い焼き目が入った肩バラロースが、
その焼いた風味そのままでパックの中に入ってました。
ちょっとパサパサかなとも思いますがね。

麺は中細ストレート麺。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

もちろん「とみ田」が作っている自家製麺。
つるんとしなやかな舌触りで、このあっさり複雑スープによく合っています。

さすがに美味しい♪
私は魚介系のスープってあまり食べることはない、好みではないんですけど、
この化学調味料に頼らない、このスープには感嘆しました。
麺もさすがと思いますし、この「とみ田」のグループは脱帽ですね。

住所:千葉県松戸市松戸1240-3 エクセル松戸1F
電話:0047-312-3120
営業時間:7:00~翌2:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!人気店とみ田が作った煮干しそば!

六厘舎Tokyoの有名店ラーメンシリーズ。
どの店も1食から購入できて、
まとめ買いすれば送料をまとめることができるので、
一度に購入しやすいですね。
前回11食買ったら、冷凍庫が満杯になったので、
今回は5食に。
一番最初に食べたのがこれ。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!中華そば屋伊藤(1食入り)

あっさり醤油系のラーメンが一つ欲しかった。
大体が六厘舎がまとめているのもあり、
濃厚豚骨魚介つけ麺系がラインナップに多いですもん。
中華そば屋「伊藤」肉そばをまず食します。

中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

冷凍便で送られてきたのは、麺とストレートスープ。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

具材はストレートスープの中に入っています。

ちゃっちゃと作成しました。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

見た目・・・んん?って思いますよね。
スープ入ってないやんって。
けど、こんな量やったんですよ。
ストレートスープですから薄めるわけにもいかず・・・
あ、ネギともやしは自己追加トッピングしてるからそのせい??

なので、麺をかき分けスープを。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

見た目、あっさり醤油系でもこりゃ魚介濃い~ぞって分かる色合いですね。
九十九里産の煮干しを2種組み合わせて使っているとのこと。
その煮干の味がダイレクトに伝わってくる味わいがあります。
本当に魚介系ラーメンが好きでないと、好き嫌いが各個人で分かれると思います。

肉そばのチャーシュー。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

うーん。。。この厚切りの煮豚はどうかな~
確かに美味しいんだけど、このタイプのラーメンならば、
魚介のスープをしゅませるように、薄切りにした方がええような気が。

麺は中細のストレート麺。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

この細さでも、見事なコシ。
やっぱり有名店になっているところは麺は必ずと言っていいほど、
冷凍されていても、麺がしっかりしているのだ。

うん、スープ自体、魚介系好きには堪らない「無化調」やと思います。
完成度は非常に高い。
それに、麺、チャーシュー共々、各々の完成度も伴っている。
しかし、全体のバランスという点では、私には少しちぐはぐさが残った。
そして、スープ。。。実際の店舗でもこんな少ないの?
素朴で美しいスープなだけに残念ですね。

住所:東京都北区豊島4-5-3
電話:03-3913-2477
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)、第4日曜

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!