関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


製麺所が土日のみ、イートインでラーメン、つけ麺を提供しているお店が、
大阪鶴橋にあります。
そちらのお店でつけ麺を食べてみたんですけど、この麺が相当出来がいい。
大阪鶴橋、三谷製麺所の記事はこちら!

ならば、この麺をお持ち帰りして、食べてみたいなと購入しました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

麺の種類は5種類あったんですけど、お店でつけ麺を新太麺で食べたので、
このつけ麺用の、中太麺を2つ、あと焼きそば用とパスタ用を、
各1つずつ購入しました。
1麺、100円です。
ラーメン用の細麺も1つ買っておけばよかったかな。

まずはつけ麺用に麺を湯がきます。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

まあ見てくださいなこの艶々感!
さすがに市販スーパーで売っているような麺では、
ここまでの生き生きさは出せないですね。

家にあった、濃厚魚介豚骨ダレでいただきます。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

つるん!っとした喉越し。
小麦の風味も豊かで、こりゃさすがだな。
けどつけ麺には、お店で食べた新太麺の方がええと思います。

別の日に焼きそばを作りました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

こちらは焼きそばの麺としてはちょっと太め。
うん、もちもちさがたっぷりの麺です。
普段、スーパーにて30円くらいで売ってる麺とは違いがあり過ぎる。

そして、最後にパスタ。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

こちらはアラビアータにしてみました。

この麺も艶々としておりました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

ソースを絡みやすいように、少し平麺になっているのかな。
ただ自身とすれば、もっと平らにしたほうがより生麺らしさが出ると思います。

やはりどれもが出来がよかった。
賞味期限も1週間持ちますので、もし鶴橋が通り道にあったとしたら、
月に2回くらい、購入したいくらいです。

住所:大阪市東成区玉津3-1-6
電話:06-6975-5557
営業時間:[土・日]店内で飲食可 11:00~17:00
[月~金]※麺の販売のみ 13:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010

製麺所が、土日のみイートインのラーメン・つけ麺を提供されている店。
なかなか、その麺が非常に美味しいとの噂で、どのラーメン屋よりも、
こちらのお店に行きたいと思っておりました。
で、お休みの日に鶴橋を堪能することに。
まずはこちらで、朝一で温泉に浸かりました。
大阪鶴橋「延羽の湯」の記事はこちら!

さあ、オープン時間にもなりましたので、お店に向かいます。
「三谷製麺所」です。

三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

店内の様子。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

カウンター10席程度でしょうか。
オープン5分後くらいでしたが、かろうじて1席空いておりました。
その後すぐ、3,4組待ち客が出来ていましたね。

土日限定のラーメンとつけ麺。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

両方600円です。
普通、つけ麺って750円くらいしますやん、この値段の安さもええです。
両方同じ値段ならば、つけ麺にしました。

つけ麺の麺は、新太麺をチョイス。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

やきそば、パスタの麺も美味しそう。

こちらが新太麺。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

ん?思っていたほど太くはないなってのが第一印象。
オーダーミスかなとも思ったがそうではなさそう。
普段、つけ麺の麺と言えば、極太麺をあちこちで見慣れているからかな。

つけダレ。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

魚介醤油系の濃い~見た目をしております。
まずそのスープの味がどんなものか一口ちょろっと飲んでみます。
思っていた以上にポン酢のような酸味を感じるつけダレ。
且つ、スパイシーさがあるんで、
ブラックペッパー、唐辛子系も含まれているのかな。

チャーシューはこんなの2切れ。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

麺の上に置いてみました。
豚ではなくって鶏なんですね。
まあ、この値段ですから、豚肉の大きいのは入れられないよな。

ただ、味玉が1個まるごと入っています。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

この半熟味玉もすっごく美味しい。

麺をつけだれにくぐらせます。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

さすが製麺所、コシはしっかりしていながら、
モチっとした食感も感じることができる。
この麺、100円でお持ち帰りできるならそうしようと購入を決意。

最後は、スープ割で〆。
三谷製麺所(大阪鶴橋)つけ麺

つけダレは好みが分かれるとは思います。
ここ鶴橋から近いのもありますが、高井田系の酸味のあるスープですね。
しかし、麺が非常によかったので、お持ち帰りもお願いしました。
(この麺を、濃厚系魚介豚骨スープにつけてみたい願望が)
パスタ、やきそばも併せて購入したので、またいずれ記事にします。

住所:大阪市東成区玉津3-1-6
電話:06-6975-5557
営業時間:[土・日]11:00~17:00 [月~金]麺の販売のみ13:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


三谷製麺所ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


その日は仕事終わりに鶴橋に在住。
飲んで帰る気分でもなかったので、晩飯をどこかで。
がっしりコシのある麺でつけ麺でも喰らいましょう。
大阪あちこちに出来ていますね、
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店です。

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

大阪でつけ麺と言えば、こちらのお店って言われるくらいになりましたね。
私も以前、天満の本店で食べたことはあります。
煮干しらーめん 玉五郎 本店の記事はこちら!

あまり濃厚系ではなかったので、評価は少し低いです。

ラーメンもありますけどね。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

この日の気分はつけ麺でしたが、通常のつけ麺ではなく、
今回は辛味つけ麺にしてみることにしました。

券売機式。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

あ、ご飯と水餃子をセットにできるセットもあるんですね。
らーめん+ごはん+水餃子3個で890円ってな値段。
つけ麺で+50円、辛味つけ麺で+70円。
こっちにしようかなとも思ったんですけど・・・
辛味つけ麺(750円)の単品しました。

店内はカウンターのみ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

玉五郎系はどこもこの雰囲気ですよね。

麺、出来上がり!
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

中太のすっごい艶やかな麺。
プリプリしており、出来が非常に素晴らしい。

辛味たっぷりのツケダレ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

ラー油がたっぷり入っていそうな見た目。

麺をくぐらせてみます。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

確かに辛いけど、それだけかな~
せっかくの煮干と酸味系の味が損なっている気が。

あと、このチャーシュー。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

角切りされたこのタイプ、好きではないんですね。

最後は卓上に置いているポットより割りスープを。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

こうやって飲むと、辛味が前面に押し出されずええ感じです。

印象としては、麺の出来がやっぱり突出しているな。
もし普通のつけ麺で食べたとしても、ツケダレがイマイチ物足りない結果であろう。
私自身の好みとすれば、もっと濃厚な豚骨が加わるとええんですけどね。

住所:大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話:06-6761-3457
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版<大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀> 2011


煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0