関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


全国至る所に、様々な特徴のあるご当地ラーメンが存在しております。
ホント、色々と食べたいんですけど、私はラオタではないんで、
毎日食べたい欲求はありませんし、他にもご当地グルメは多いですからね。
しかし、ここのご当地ラーメンは是非とも食べてみたかった。
その県は富山県!
富山ブラックと呼ばれるご当地ラーメンがありますね。
中でも一番老舗で有名なお店にターゲットを定めました。
「西町大喜」の二口店です。

西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

本店の創業はなんと戦後間もない昭和22年!
その本店に行きたいところですが、駐車場がないんですよね。
なので、こちらの支店にしました。

メニューがなんともいさぎよい。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

中華そばとライス、トッピングのみです。
しかし、小で750円は少しお値段お高めかなと思いました。
それに大、特大は麺の量が多くなるだけなんやろか?えらい高い。

注文時に店員さんが、私を観光客やと見抜いてたらしく、
「スープ相当濃いですけど大丈夫ですか?」って聞いてくださったんです。
けどやっぱご当地のもんはご当地の味で楽しみたいので、
「そのままで大丈夫ですよ」って応えました。

店内の様子。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

非常にゆったりとした造りで、ラーメン屋らしくないですね。

出来上がりました、中華そば小(750円)。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

この真っ黒なビジュアルのスープが、富山ブラックと言われる特徴です。
ざく切りのネギにチャーシュー、メンマがトッピングされていますね。

その特徴あるスープを飲んでみる。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

うっ・・・、しょっぱい!!!!
こんな塩辛いスープは、今まで食ったラーメンの中でもダントツにナンバー1です。
このラーメンを毎日食うと、確実に早死にするんではないかと思ってしまうくらいの、
醤油辛さが半端ありません。

この葱を浸して食べると美味しいんですけどね。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

あと、メンマまで塩辛かった・・・

で、この値段が納得いくのは、このチャーシューの量。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

がっしり歯ごたえのあるタイプで、大量です。
スープが塩辛いし、このチャーシューをおかずにライスが食いたい

麺はかためのストレート太麺。
西町大喜 二口店(富山市)塩辛さが半端ない富山ブラックらーめん

がっしりした歯ごたえがあります。
これがもし細めのやわやわでしたら、完全にスープに負けるでしょうね。
これでもスープの味に押されてましたもん。

しかし、他地域から観光に来られた方は、必ず薄めと頼んだ方がええですよ。
あと、生玉子がトッピングにあるんも、まろやかにするためか。
このラーメンは、各自個人で好みがはっきり分かれるでしょうね。
私は・・・濃厚ラーメン好きですが、塩辛さはダメですね・・・

住所:富山県富山市根塚町3-9-10
電話:076-420-2644
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
この日で新潟県を離れます。
宿泊先を出て、ちょうどお昼どきに通過するランチポイントを検索しました。
すると、食べログでも新潟県トップ3に入る、
評価点数3.7超えのラーメン屋さんがあるではないか。。
11時半オープンってことですが、11時には着けそう(^^)
人気行列店でも、この平日のこの時間なら大丈夫でしょう。
麺屋「あごすけ」に立ち寄りました。

麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

今時のラーメン屋さん風情。
30分前着やから1番乗りでしょ、
ゆっくりカーナビにこれから行くとこ登録しながら待ちましょかいって思ってたら、
既に待ってる人がいる?

もらった整理番号。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

5番目でした・・・
オープン11時半には、30人くらい並んでましたね。
平日でこれはすごい人気店です。

並んでいる間に、メニューから食うもの、決めておきます。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

続き。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

もう1丁!
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

わからん・・・なにがこの店の目玉なん?
スープのメインは店名どおり、「焼きあご」らしいんやけど、
豚骨やら、鶏がらまであるし、つけ麺も揃ってるしな。
とりあえず、ラーメンはこってり系が好きやし、つけ麺はこの日の気分やない。
あと、限定もんに弱い私なので、昼の30食限定に目がいきましたね。
となると、塩とんこつか、辛塩とんこつって選択になります。
辛いのやと、この店の焼きあご味って分かりにくいのとちゃうかなと、
塩とんこつラーメン(830円)にしました。

11時半!店内に入ります。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

並んだ順番順に、1人客はカウンター席へ。
席数はテーブル席含めて、30席程度でしょうか。
整理番号順に作っていくんですけど、
厨房の様子見てると、1つ1つ丁寧に作っていくんですよ。
多分、1巡目で最後の方に座った方は1時間近くは待つんじゃないかな。
5番目の私でも、席に着いてから12分後でした(写真のexifにて分かります)。

その着丼した、塩とんこつラーメン(830円)。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

見た目のビジュアルが、塩とんこつってイメージそのまんま(^^)
焼きあごスープって、この中にちゃんと含まれているの?って思います。
しかしこの見た目で丁寧に作っているのは分かるでしょう。
非常に、綺麗です。

まず、そのスープより味わってみます。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

味わいは非常にクリーミー、豚骨臭さは全くなくって、美味しいです。
しかしガツンとくるパンチがないし、焼きあごの風味も感じないです。
ただ、マー油が浮かんでいるのと、にんにくチップがトッピングされているので、
それでスープにメリハリがつけられますね。

チャーシューは少なめです。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

豚肉食いたきゃ、チャーシュー麺にすべき。
焦んがり炙った風味が、自身の好みでした。

麺は自家製麺です。
麺屋 あごすけ(新潟上越直江津)ランチ限定30食の塩とんこつラーメン

ストレートの中細麺。
しっかりとした小麦の風味とコシ!
旨いね~丁寧に製麺されております。

スープ、麺、トッピングどれもが美味しいのは確か。
しかし、私がラーメンに求めるジャンキーさはないんですよね。
非常に、お上品に仕上がっています。
なので、焼きあごの風味がしっかりと分かる醤油味で食べると、
あっさりラーメンが好きな方にはたまんないんでしょうね。

住所:新潟県上越市大字下門前1650
電話:025-545-3335
営業時間:[平日]11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝]11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜 (月により不定休あり)

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

この日は今から、黒部ダムを目指しております。
特に、この近辺はお目当てのお店もなかったので、
道中、気になったところでランチすることにしておりました。
あと少しでも節約できそうなって条件はつけましたけどね。
そんな中、見つけたのがここ、「テンホウ」大町店です。

長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

長野をうろちょろしてて、よく見かけてたお店やったんですよ。
長野だけで展開している、ラーメン、中華の大衆店で、約30店舗あるらしい。
この日もたくさんの車が停まってたんで、ついつい寄ってしまいました。

ラーメンメニュー。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

ベースはあっさり醤油系がメインみたい。
そしてお値段が安いですね、390円。
あと、担々麺、味噌ラーメンもあります。

そして、定食、セットも豊富。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

ソースカツや、中華丼などと、ミニ丼もあります。

中でも餃子とのセットが多いですね。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

もう1枚。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

この日は節約デーやし、一番お得そうなのをチョイスします。
ラーメンと餃子のランチが、半ライスに半熟卵もついて、580円。
これにしましょう。

店内の様子。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

私は1人なんでカウンターに座っておりますが、
テーブル席はこんな感じ。
こういう大衆店なんで、平日の12時台は人の出入りが頻繁です。

ラーメン。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

餃子はこのセットでは3個つきます。
あっさり鶏ガラの中華そばって雰囲気のラーメン。
食べても、印象は全く変わりません。
こういう昔ながらの味はどこでもありますよね。

麺は細めで少し縮れが入っております。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

時間が経って、いざ記事を書こうにも全然思い出せない味。
それだけ平凡やったんですよね。
しかし、単品390円のラーメンですから、こんなもんでしょう。

餃子。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

これも印象に残りませんでしたね。

半ライスに半熟卵。
長野で展開するローカルラーメンチェーン「テンホウ」大町店(長野県)ラーメン+餃子定食

玉子かけご飯好きな私には、ありがたい♪

味はどれもがほとんど印象に残らないお店でしたけど、
なんせ、こんだけ色んなの食えて、580円ですよ?
B級グルメ好きならば、長野に旅行に来た際にはええお店です。
長野県内でちょっと車走らせれば、見つけるのが簡単やしね。

住所:長野県大町市常盤6906-101
電話:0261-22-1041
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング