関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


1軒飲んでいたのだが、あまりお腹が満腹にならない状態で出てきました。
手軽に食えて、安い食い物と言えば?
そう、ラーメンですよね~
となると、大分駅前でどこか、いいラーメン屋はないかと、
携帯で検索をかけると、このお店がヒット!
ちょうど大分駅前にあって、歩いてもそんな距離ではないので、
寄っていくことにしました。
大分駅から徒歩2分ほど南にあります「ふくやラーメン」です。

ふくやラーメン 大分駅前店

この駅前には他にもラーメン屋があるのですが、
ここだけが賑わってます。地元民に愛されているのでしょうか。

店内の様子。
ふくやラーメン 大分駅前店

かなり広いです。
で、女性でも入りやすい雰囲気なので、女性お友達同士でも、
すっと店の中に入ってくる方をちらほら見かけました。

こちらがメニュー。
ふくやラーメン 大分駅前店

豚骨ラーメンがウリの店です。
なんでも、48時間炊き込み完熟豚骨なんだそうな。
それだけ煮込まれるとすれば、博多長浜系のあっさりではなく、
久留米のこってり系の味なんだろなって思います。
オーソドックスにとんこつラーメン550円を注文。
こっち九州の豚骨系は値段が安めに設定されているのが嬉しい。

出来上がり!とんこつラーメン(550円)です。
ふくやラーメン 大分駅前店

見た目、スープにとろみを感じることが出来、
久留米のこってり系豚骨の色合いを感じます。
そのスープを飲んでみる・・・
うんうん、どろっとこってり感はあるものの、
あまり豚骨の臭みを感じないスープだ。

チャーシューはペラペラのタイプ。
ふくやラーメン 大分駅前店

まあ、この濃厚なスープにはこのタイプでちょうどええ感じ。
バラの脂身がお腹の中にするっと入っていきます。

麺は、もちろん極細ストレート麺。
ふくやラーメン 大分駅前店

いつもなら、かためでお願いするのだが、
今回、言い忘れてしまいました。
しかし、それでも、コシのよさは感じる事が出来、
ええ麺やと思います。

トッピングも充実。
ふくやラーメン 大分駅前店

辛子高菜に紅生姜、にんにくは自分でクラッシャーで潰せます。
この3つの味の変化を楽しむのも味わい深い。

さすが、豚骨の本場!
550円って値段で、この味なら納得の旨さです。
ただ自分自身、久留米系より博多長浜系の方が好みなので、
評価としてはまあまあってところですが、久留米系好みの方なら、
きっともっと満足できるでしょうね、完成度高いです。

住所:大分県大分市末広町1丁目1-25
電話:097-538-5165
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★これそこってり豚骨の久留米派、大砲ラーメン★


ふくやラーメン 大分駅前店 (ラーメン / 大分)
★★★☆☆ 3.5


大阪~九州への高速1000円旅・・・
途中休憩にはやはり、サービスエリアでの名物を味わいたいもんです。
土曜0時に併せて、大阪を出発、ちょうど朝食に何か食べたい。
ちゅうことで、あちこちのSAの名物を調べていた所、
「美東ちゃんぽん」なる文字が。。。
ラーメンは好きやし、ここのサービスエリアへの到着予定が午前6時台。
24時間空いてるフードコートなんで、早くなっても食えるよなってことで、ここに決定!
美東SA(サービスエリア)で食べることにしました。

美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

朝方6時前ですが、さすがにシルバーウィーク初日。
これだけ巨大なサービスエリアといえども、車を停めるスペースがなかなかありません。
10分ぐらい彷徨って、ようやくスペースを見つけました。

ただ、軽食コーナーに入ると・・・
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

結構すいています。
さすがに、この時間から食べる人間はあんまりいないようです。
ほとんどの皆さん、仮眠で車を停めているようですね。

こちらがその券売機。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

やはり一番人気の「美東ちゃんぽん」(730円)は券売機左上に位置。

他にも色々有りますが、全く眼中になく、
このボタンをオン!
食べている方の、3分の2は、やはりこのちゃんぽん狙いのようで、
かなり出来上がりまで待ちました、15分くらいかな~

出来上がり!美東ちゃんぽん(730円)です。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

見た目は乳白色の綺麗なスープ。
それに具材が色々とトッピングされているのが特徴。
長崎のちゃんぽんの流れを組んでいるんでしょう。
トッピングはセルフで紅生姜をのせることが出来たのと、
あと、味わいがまろやかそうやったんで胡椒多めにふりました。

まずスープ・・・豚骨がメインであるが臭みはなく非常にあっさりしている。
あと鶏ガラも加えられたWスープですね。
結構、朝からも食べられる、ほっこり落ち着けるスープです。
冬の朝とかに飲んだら、あったまるだろうな~

具材はたっぷり11種類。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

うずらの卵、イカ、小海老、豚肉、キャベツ、もやしなど、
この味わいもなかなかよい。

麺は中太の麺。
美東SA[サービスエリア]「美東ちゃんぽん」

このスープにはこれですね。
時間が経っても、コシの強さは損なわれず、美味しいです。

高速道路のSA、PAグルメは結構な値段がするにも関わらず、
あんまり美味しくないって印象が今までありましたが、
今回、このちゃんぽんは730円出しても、満足感がありましたね。
ここで満足できたので、本場長崎ではちゃんぽん食べようと、
思わなかったですもん。

住所:山口県美祢市美東町真名
↓お勧めリンク↓

楽天ちゃんぽんランキング1位四海樓の具入り長崎ちゃんぽんはいかが?


美東S.Aスナックコーナー (定食・食堂 / 美祢市その他)
★★★☆☆ 3.5


京橋の京阪モールの中に、なかなか美味しいラーメン屋があるとのこと。
そういうショッピングビモールに入ってる、グルメ街ではチェーン店が多く、
特にラーメンは美味しいのにあまり当たったことないが、
ちょうどラーメンも食いたかったし、他の京橋のラーメン店も、
行き尽くしてきた感もあったので、訪問することにしました。
河内らーめん「喜神」である。

河内らーめん 喜神

店内の様子。
河内らーめん 喜神

さすがにショッピングモール内にあるだけあってそれらしい造り。
カウンターは少なく、ほとんどがテーブルである。
女性の一人客も多かったので、買い物帰りにふらっと一人で使いやすい店だ。
またエコに力を入れているのか、箸はリユースであったりしていた。

こちらがメニュー。
河内らーめん 喜神

様々な味のラーメンがあり、非常に迷う・・・
で、ここまで、醤油、豚骨、味噌、塩と味の違うラーメンを出す店は、
どれもが中途半端に感じられて、あまり好きではないのだが。

ご飯類やセット。
河内らーめん 喜神

単品にしようか、セットにしようかも迷ったのだが、
それよりも、ラーメンどれにしようか迷った・・・(^^;)
で、お店のお薦めらしい、いちびりラーメン(炭火焼チャーシュー+紅麹卵)の
醤油とんこつ味(745円)にしました。
あと麺もお好みで、太麺、細麺と選べたので、細麺をチョイス。

出来上がり!
河内らーめん 喜神

見た目には結構マイルドそうな豚骨醤油です。
まずはそのスープより。。。うん予想通り、かなりマイルド。
醤油色はあんまり強くないスープである。
結構、女性受けはしやすそうだ。

炭火焼チャーシューに、紅麹玉子。
河内らーめん 喜神

このチャーシューは香ばしい感じが美味。
他のラーメン屋とは違い、個性があってええと思います。
ただちっさめ1枚だけやったんは残念。
750円近い値段なんやから3枚くらい欲しいな。
で、卵はあんまり、普通のゆで卵とかわらん感じで、
半熟卵を入れてくれている店の方がいいな。

麺は細麺をチョイス。
河内らーめん 喜神

太い平麺も選択できるのだが、細い縮れ麺の方が、
スープを絡めてくれやすいので、女性にも受けるラーメンならば、
あっさりめかなとこちらをチョイスした理由です。
結構、つるつるしこしこしてる麺です、なかなかいい。

自分でセルフでできるトッピング類。
河内らーめん 喜神

まず、キムチは食べ放題でお店の中央に置いています。
そしてニラキムチも同じ場所に置いていたので、これも一緒に取ってくる。
で、ニラキムチをラーメンの中に投入したのだが、これが激辛!!!
かなり大量に入れちゃったので、とんでもない激辛ラーメンに生まれ変わっちゃいました。
ゆず胡椒も入れたんですけど、全く味分かりませんでした(^^;)

全体的にソツなくよく出来たラーメンやと思います。
名前は男性的なラーメンですけど、実際は女性受けするラーメンですね。
がんっ!とくるパンチを求める方には、あまりおすすめはできないかな。

住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モールホテル館5F
電話:06-6135-6135
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:京阪モールの休日による
座席数:50席(11:00~14:00までは全席禁煙)

河内らーめん 喜神 (ラーメン / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★☆☆☆ 2.5

つけ麺の店として、非常に名高いですよね。
一度行ってみたが、すごい行列で断念・・・・
次は営業時間が昼と夜の間の休憩時間だったので断念・・・
今回、念願の来訪です。
その蕎麦にも似た風貌の麺にすっごく憧れていました。
上新庄にあります「大鶴製麺処」です。

つけ麺 大鶴製麺処

こちらは、大のお好み、豚骨ラーメンの「天神旗」が、
自家製麺にこだわって作った、つけ麺である。
「天神旗」の記事はこちら!

店内の様子。
つけ麺 大鶴製麺処

カウンターには5人くらいと、4人掛けのテーブルが4つくらいなので、
ちょっと狭めです。
休日のお昼時は、すごい行列になっております。

こちらがつけ麺メニュー。
つけ麺 大鶴製麺処

麺は2種類。
旨味麺(うまみめん)は、もっちり太麺(北海道産小麦100%足踏麺)、
風味麺(ふうみめん)は、香る太麺(北海道産はるゆたか石臼引き全粒粉使用)、
なんだそうな。

そしてつけだれも2種類。
こいつけ(豚骨ベース)か、うすつけ(和だしベース)です。

で裏面には麺へのこだわりが書いています。
つけ麺 大鶴製麺処

で、ここは「野望天」っていう豚骨ラーメンの店でもあるんですね。
つけ麺 大鶴製麺処

どういう組み合わせにしようか迷ったのだが、
その蕎麦ちっくな風味のある麺に惹かれたのと、
普通、つけ麺は魚介が多いのに、敢えて豚骨ベースで勝負しているのを、
試してみたかったので、「こいつけ」にしました。
あと大盛り(300g)にしても、50円アップだけだったので、大盛りに・・・
800円です。

これが風味麺の大盛り(800円)。
つけ麺 大鶴製麺処

大盛りと言っても、普通のつけ麺の店の1.5玉くらいと考えたらいいです。
大喰らいの俺にはちょっと物足りなかったな。
まずは、その麺のみを味見・・・
麺のコシと触感は非常にいいですけど、その名どおりの香りは感じられませんでした。

こちらがつけだれ「こいつけ」。
つけ麺 大鶴製麺処

出てきた瞬間から、豚骨臭さがプワーンと匂ってきました。
で、一口、味見をしてみても、その旨みがよく分かります。
さすが天神旗の姉妹店だけあり、完成度が高い。

さて、麺をつけて味わいますか。
つけ麺 大鶴製麺処

んん~これはミスマッチング。
濃厚なタレなので、もっと細い、あまり主張しない麺が合います。
これでは、両方が個性強すぎて、完全に喧嘩してますね。
それにこうやって食べると、つけたれがすっごく酸っぱいのが分かる。

つけたれの中に入ってるチャーシュー。
つけ麺 大鶴製麺処

こんな細長いのが4切ればかりでした。
しかし、これが味わいない・・・「天神旗」のチャーシューは好みやのにな。

今回、完全なミスチョイスでした。
「旨み麺とこいつけ」、「風味麺とうすつけ」ってチョイスにすべきでしょう。
しかし、魚介風味つけだれにもっちり太麺という、個性のないつけ麺が増えてる中、
ここは非常に独創性のある個性を感じました。
その点、評価できますね。

住所:大阪市東淀川区瑞光2-10-24 釜練りとんこつ 野望天内
電話:06-6324-0104
営業時間:11:00~14:30(L.O) 18:00~22:30(L.O)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

★(ご当地お取り寄せ)これが埼玉で人気のつけ麺だ!!★


大鶴製麺処 (つけ麺 / 上新庄)
★★☆☆☆ 2.5


梅田、お初天神、東通り近辺・・・
まあ、昔からこのあたりの飲み屋さんにはお世話になっております。
ただ、最近はサテライト街(天満、福島、南森町、北浜、肥後橋など)が安いので、
その近辺に行っておりますが・・・(^^;)
なので梅田で〆にラーメンもとんとご無沙汰でした。
で、今回呑んで朝帰りとええ機会に恵まれたので、前から気になってた、
こちらのお店にお邪魔いたします。
丁度、新御堂と東通商店街の交差してる少し北にあります、
「まんねん」です。

らーめん餃子専門店 まんねん

この近辺って、朝まで眠らない街なんですよね。
こちらのお店も翌朝まで営業しております。
ただ、よく朝まで呑んだ時は、このすぐ北にある回転寿司「さかえ」で、
寿司食って帰ることが多いので、この店もスルーしとりました。

店内の様子。
らーめん餃子専門店 まんねん

木を基調にした、柔らかい雰囲気を持っています。
カウンターとテーブルとの構成が丁度半々ずつぐらいで、
個人、グループ客ともに入りやすい。

こちらがメニュー。
らーめん餃子専門店 まんねん

ラーメンの値段が650円なので、極々平均値段。
基本は豚骨醤油ですが、塩を基調にしたものもあります。

こちらがセットメニュー。
らーめん餃子専門店 まんねん

チャーハンが結構旨いとの評判のお店。
なかでも半熟卵が乗った、オムチャーハンが絶品とのことだったので、
特製らーめんとオムチャーハンのセット(990円)にしました。

これがまずオムチャーハン!
らーめん餃子専門店 まんねん

卵は半熟大好きな私にはこりゃええですね~
見るからに旨そうです。

さて、崩してみる。
らーめん餃子専門店 まんねん

うんうん、中のチャーハンもパラパラに炒められており、
この出来も素晴らしい。
半熟卵との相性も非常にいいです。
近年、あちこちでチャーハン食ってきた中でもトップレベルの出来。

こちらが特製らーめん。
らーめん餃子専門店 まんねん

スープはちょっとこってり目の豚骨醤油。
表面上には、背脂も浮いており、このこってり感はよい。
ただ、ドロドロしてるまではいかない程度に、味は無難に整えられているので、
万人受けするでしょうね。

またチャーシューは1枚大きめのがのっかっていましたが、
こんがりええ具合に焦がされた、柔らかいチャーシューでした。
もう少し分厚ければ、なおよかったですけどね。

麺は中太のストレート麺。
らーめん餃子専門店 まんねん

この麺はかたさをお好みで指定できるので、「かため」でお願いしました。
で、「かため」でお願いして正解でしたね。
このぐらいコシのある感じがラーメン食ってるって実感できます。

また卓上には・・・・
らーめん餃子専門店 まんねん

紅生姜と、辛味ニラが置いています。
これで、麺と絡ませて調節して、味を変えることができるのも嬉しい。

いやー、今までなんで行ってなかったんやろ?と不思議です。
ラーメン、チャーハンともに、完成度は結構高い。
あとラーメンとオムチャーハンをミニにした「レディースセット」(850円)
ってのがあるのだが、これを男性でも頼めるようにしてほしいな~
とある紳士が頼もうとしましたがダメなようでした。

住所:大阪市北区堂山町5-9 扇会館1F
電話:06-6315-5121
営業時間:平日11:00~翌5:00 金土祝前日11:00~翌6:00
定休日:年中無休

まんねん 本店 (ラーメン / 東梅田、梅田、中崎町)
★★★☆☆ 3.5


大阪のラーメンで、一番商業的に成功を収めている店はここではないだろうか。
(まあ、味云々の評価としてではなくです)
東京への進出も大成功である。
そのお店が、門真に新しく出店するということで行ってきました。
「どうとんぼり神座」の新出店「らーめん神座 門真店」である。

らーめん神座 門真店(大阪)

オープン初日はラーメン300円のセールをしていたので、
とんでもない行列!!
来たことを後悔しつつ、わざわざここまで来たのだからと、
1時間半ぐらい待ちました。

その初日メニュー。
らーめん神座 門真店(大阪)

おいしいラーメンが630→300円と安くなっていますが、
あとのトッピングは元の値段ですね。
あ、大盛りは1050→500円となっています。

その他メニュー。
らーめん神座 門真店(大阪)

こちらも同様に、餃子が150→100円になっている以外は通常値段です。

やはり郊外店らしく、かなり広いですね。
らーめん神座 門真店(大阪)

カウンターよりもテーブル席の方が多いです。

実は、本店では、ここのラーメンは経験済みであるが、
その私的評価は芳しくないのである。
「どうとんぼり神座」本店の記事はこちら!

まあ、3年前の評価なので、その頃から味違ってるかもしれないですしね(^^)

まずは、オープンセールで安くなっている揚げ餃子(100円)
らーめん神座 門真店(大阪)

4個で普段は150円です。
うん、普通・・・

そして焼き餃子(100円)。
らーめん神座 門真店(大阪)

こちらも普通だな~
よくあるラーメン屋の餃子の味ですね。

そして、おいしいラーメン(300円)。
らーめん神座 門真店(大阪)

普段は630円だが、早い時間は通常時でも530円で食えるそうだ。
味は、白菜の甘みたっぷりの薄口醤油味。
白菜って野菜は鍋に入れる材料であるからして、鍋にラーメンを入れた感じ。
以前、食べた印象と全く変わりませんね。
豚骨系が好みの人間には物足りない味であろう。

麺は中細のストレートタイプ。
らーめん神座 門真店(大阪)

この鍋スープには合っている、鍋用の麺って感じ。
やわやわでコシは感じられません。

チャーシューは風味のよい豚バラ肉です。
らーめん神座 門真店(大阪)

この味わいは好きですね。

スープに全くパンチがないので・・・
らーめん神座 門真店(大阪)

卓上のニラをたっぷりと投入。
ただ、これがあまり辛く漬け込まれていないので、
スープには変化がなし。

なので、これ!
らーめん神座 門真店(大阪)

辛味味噌をさらに投入しました。
これで味わい的には、メリハリのついたスープになりましたね。

トータル印象・・・
はい、以前に食べたときと変わらない味ですね~
客が女性が多かったことからも分かるとおり、
女性受けする優しい味です。
ラーメンにパンチを求める、私みたいな人間には合わないと思います。

住所:大阪府門真市下島町23-16
電話:072-882-3780
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休

どうとんぼり神座 門真店 (ラーメン / 大和田)
★★☆☆☆ 2.5


旨い担々麺を出す店があるとのこと。
大阪あちこちにチェーン展開しているようですね。
仕事帰りに京橋をぶらついていると、その店があるではないか。
今日は晩飯を家で食べない日でもあるので、ここで食べていきましょうか。
「四川辣麺」の京橋店である。

担々麺 四川辣麺

周りはちょっと大衆チックな場所であるのに、
この店だけ高級感がありますね。
中はテーブルとカウンターっていう構成、ちょっと手狭かな?

こちらがメニュー。
担々麺 四川辣麺

基本の担々麺は辛めと甘めの2種類で700円です。
また替え玉も150円でできるんですね。
担々麺にしては珍しい・・・

ラーメン以外のメニューです。
担々麺 四川辣麺

四川屋台担々麺の元味(辛い方)にしました、700円です。
担々麺 四川辣麺

挽肉、葱、もやし、チンゲン菜などが入っています。
見た目、結構辛そうですね。
そのスープから、挽肉をいっぱい入れつつ、いただきます。
ん?思ったほど辛くはありません。
しかしそのコクの深さがかなりのもんですね、旨いスープだ。
特にチンゲン菜との相性がよかったように思います。
このスープで鍋でもやりたいくらいです。

で、ここのトッピング類がすごいんですよ。
担々麺 四川辣麺

カウンター上に綺麗に並べられております。
こんだけあるとどれを使おうか迷いますよね。
とりあえず、俺は辛い味付けにしたいなって思いますが(^^;)

で、各薬味の効果的な使用法を書いた紙がありました。
担々麺 四川辣麺

これに従い、トッピングを行います。

担々麺 四川辣麺

まずは、豆板醤におろしにんにくに唐辛子を入れて、
かなりパンチを付けました。

あっ、そんで麺ですね。
担々麺 四川辣麺

中太のもっちりしたストレート麺です。
スープに相当力がありますから、このぐらいの太めの柔らかいので適当だろう。
うまく合ってると思いました。

さらにトッピングを変えてみる。
担々麺 四川辣麺

ザーサイ、にんにくチップ、ラー油を加えてみました。
これだけ入れると、かなり辛くなりましたね~
どっと汗が噴き出してきましたです。

いや~旨い!
それに自分好みでトッピングできるのも嬉しい。
大阪あちこちでチェーン展開していますから、
辛い麺好きならば行ってみてはいかがでしょうか。
きっと満足できると思いますよ。

住所:大阪市都島区片町2-4-8 上室ビル1F
電話:06-6354-2755
営業時間:[月~金]11:00~15:00 17:00~翌01:00
[土・祝前]11:00~翌1:00 [日・祝]11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★通販で買える最高峰!中華の巨匠「荘明義」の四川マーラー坦々麺★


四川辣麺 京橋店 (担々麺 / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★☆☆ 3.5