関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


その日の晩ご飯気分はラーメン。
それもちょっと変わったもの食いたいなと思って、
車で通りがかったところに「ちゃんぽん」の文字が。
ネットですぐに検索してみると、評判も結構よさそう。
寄りましょうか、ちゃんぽん「知風海」です。

ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

店内はテーブルが手前、奥にカウンターという構成です。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

夕方6時過ぎには誰もいませんでした。
ちょっと強面の店主だったので、少しビビリながらカウンターに座ります。

メニューはこんな感じ。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

基本のベースはあっさりチャンポンらしい。
それに、「醤油」「塩」「辛味噌」の3種類の風味をつけている。
あとは量によって値段が違います。
普通の大きさで650円ならば、チャンポンでは良心的な値段ではなかろうか。
半ヤキメシが+150円なので、これはいいなとこのセットに。
そしてこってりしたちゃんぽんにしたかったので、辛味噌をチョイスし、
半麺、野菜少なめの小(600円)にしました。

裏には安め(350円)の中華メニューもあります。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

居酒屋使いとしてもできそうですね。

半ヤキメシ(+150円)。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

スプーンと見比べていただいたら分かるとおり、
その名の通り、ちっさめです。

米はパラッと巧く炒められています。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

なかなかこの店主、腕いいぞってこれで分かりますね。

辛味噌ちゃんぽんの小(600円)。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

見た目は担々麺っぽいですね。
担々麺はお好みの味なので、これは旨そう♪

チャーシュー、葱、キャベツ、にんじん、モヤシなど、具だくさん。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

野菜すくなめといえど、この量なら充分でしょう。
チャーシューもお好みのトロっと柔らかいバラ肉。
スープをいただくと、なるほど、にんにく風味もたっぷりですね。
これ、ベースあっさりってどんな味なんやろ?って思うくらいにこってりです。

麺はちょっと太めの縮れ麺。
ちゃんぽん 知風海(大阪鶴見)

スープの濃厚さをしっかりと受け止めてくれる麺です。

塩とかにするとあっさりになるのかな~
しかし結構、にんにく、背脂たっぷりだから、それでも濃厚だと思います。
私は辛くて、濃厚なのは好みですので、ここのちゃんぽんとは相性よかったです。
今度は酒の〆に、塩ちゃんぽんなんて食べてみたいですね。

住所:大阪市鶴見区諸口1-6-22
電話:06-6915-0556
営業時間:11:00~14:30 18:00~24:00
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日)
↓お勧めリンク↓

本場 長崎の味!長崎ちゃんぽん(3食入)

通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第4弾。
一躍、B級グルメブームの中、脚光を浴びた高知のラーメン。
テレビで、いろんな方が食べているのを見て、
非常に食べてみたかったんですよね。
今回、この全国有名店9店セットの購入を決定したのも、
このラーメンがあったからと言っても過言ではない。
そんな高知須崎の鍋焼きラーメン有名店「橋本食堂」です。

鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

入ってるのはシンプル。
鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

スープの素に麺のみです。
しかし作り方が他のラーメンに比べややこしい・・・
まず、やはり土鍋が必要だったんですけど、
用意するのがめんどくさくて普通に鍋で作りました。
あとスープも薄めるタイプ。お湯を加え、具材を煮込みます。
もう片方の鍋では麺を茹で、ちょっと早めに、
ぐつぐつ沸騰している鍋に投入します。

完成!
鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

本来具材は、鶏肉、チクワ、厚切りの青葱、ニラを投入するのですが、
鶏肉はなかったので、チャーシューで代用。
あと竹輪はあんまり好きではないですから、厚揚げを投入しました。

まず、そのスープを味わいます。
鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

うん、鶏ガラのあっさりしたスープである。
なんとなくチキンラーメンの風味に似ているかもしれない。
ただ、チキンラーメン以上にコクがありますよ。

麺は細麺ストレート。
鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

この細さならば、ぐつぐつ沸騰した土鍋の中で煮たら、
やわやわになるのはと思ったが、なかなかしっかりした麺。
縮れの方がスープには合うかと思うが、ストレートでも充分である。

さて、説明書きにもあった、生卵を投入。
鍋焼きラーメン 橋本食堂(高知須崎)

この麺、卵と絡ませて食べると美味しいですね~♪
チキンラーメンに卵を投入しますが、それと同じくスープとの相性もいい。

ちょっと横着して作ってみたが、その出来は予想以上によかった。
最後にご飯を投入して、雑炊っぽく食べるのがええらしいんですけど、
お腹いっぱいになり、それは今回やめました。
実際、高知に行った時には、その本場の方法で作ったのを、
是非とも食べたいと思わせてくれるラーメンでしたね。

味評価は★★★★★★★☆☆☆(10段階評価で★7つ)

住所:高知県須崎市横町4-19
電話:0889-42-2201
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

高知須崎鍋焼きラーメン専門店「橋本食堂」坂本龍馬を育んだ高知の名店

今日のお昼はラーメンの気分♪
1ヶ月に1回くらいは、お昼にラーメンを食べたくなります。
ちょうど所用で東大阪近辺を廻っていたので、
モバイル端末から検索をかけてみるとこちらのお店が浮上。
値段も安いし、行ってみましょう「麺や 紡(つむぐ)」です。

麺や 紡[つむぐ](大阪東大阪)ラーメン

店は、個人ローカル店。
2008年のオープンだそうで、まだまだ綺麗です。
店内もご夫婦でやられているのかな?
奥さんが接客の中心ですが、ご丁寧で愛想いいですね~
ご主人はお店やるにあたって、最良の伴侶を選ばれたと思います。

店頭のメニュー。
麺や 紡[つむぐ](大阪東大阪)ラーメン

つけ麺はご主人が怪我をされているらしく、やってませんでした。
ラーメンは、こってりとあっさりの2種類。
両方とも550円って値段がいいですね~

メニュー詳しく。
麺や 紡[つむぐ](大阪東大阪)ラーメン

基本は、紀州地鶏の清湯スープ、これに魚介系を加えています。
この味やとあっさりはこってり好きの自分には、
ちょっと合わないだろうなと思い「熟成らー麺」(550円)を注文。

出来上がり!
麺や 紡[つむぐ](大阪東大阪)ラーメン

まず、この見た目ですぐに感じたのが「井出商店」!
「井出商店」の記事はこちら!
あの和歌山こってりラーメンの雄に似てるなって思いました。
チャーシューは全然違うけど、スープの色合いやナルトの配置の雰囲気が一緒です。
まあ、味も豚骨ベースと鶏ベースと全然違うけどね。
このスープをまず味わってみると、非常にトロトロの鶏のエキスだなって分かる味。
魚介の風味も味を相乗して深みを与えています。
ただ、これはこってりさはありませんね、味が全然しつこくありません。
悪く言うとコクがないってことですが、そのすっきりさが逆にええんですよ。

麺は熟成の場合は中太麺です。
麺や 紡[つむぐ](大阪東大阪)ラーメン

この麺自体の出来は最高♪
つるつるしこしこした感触は、あ~ラーメン食べてるなって感じ。
ただ、スープの麺への絡み方がイマイチなんですよね。
表面がつるっとしている麺なので、トロトロスープの味が少々物足りない。
あ、あとチャーシューはこんがり焼かれており香ばしくて美味しいのですが、
よく最近ラーメンの旨い店で食べる味だなって思いました。

非常に完成度が高いです。
スープ単体で飲むと余計にそう感じますね。
ただ、豚骨のコテコテこってり系を期待すると拍子抜けすると思います。
鶏のとろとろ白湯スープにうっすら魚介が華を添えるって感じで
思われたらいいと思います。
つけ麺も是非とも食べてみたいな~♪

住所:大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
電話:06-6720-9287
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 日曜日

麺や 紡 (ラーメン / 河内小阪、高井田(大阪市営))
★★★☆☆ 3.5


通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第3弾。
私って、高山ラーメンって食べたことなかったんですよ。
どうしても好みが博多の豚骨系になっちゃうので、
あっさり醤油の中華そばは敬遠しがちなんです。
しかし、醤油でもコクのありそうな色合いをしているので、
非常に興味はあったんです。
今回は「桔梗屋」のを作りました。

高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

こちらも、パッケージの中は、麺とスープのみ。
作り方はですので、簡単です。
トッピングには、葱、メンマ、チャーシューを用意。

出来上がり!
高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

見た目は想像どおりに作れました。
まずはそのスープを・・・
うん、魚介風味の醤油ですね。
このタイプはあまり自分好みではないものの、
あちこちで少なからず食べてきています。
その中では天満「洛二神」のが美味しいと思ったが、
それには全く及びません。ちょっと魚介のくさみを感じるのかな。
参考)天満、中崎町「洛二神」の記事はこちら!

麺は極細のちぢれ麺。
高山ラーメン 桔梗屋(岐阜)中華そば

この醤油ベースのスープにこの細さはと思ったのだが・・・
食べ進めるに従い、へにゃへにゃになってしまい、
これは素麺かっちゅうくらいになりました。
パッケージに従い、1分強火で湯がいたんですけど、
時間長かったようです。

どうにも麺が好みではありません。
もう1食あるので、今度はかなり硬めに湯がこうとは思いますが、
印象はあまり変わらないでしょう。
魚介スープの出来も、大阪ナンバー1には遠く及びませんでした。

味評価は★★★☆☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★3つ)

住所:岐阜県高山市本町3-58
電話:0577-32-2130
営業時間:11:00~23:30
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

小京都飛騨高山のご当地らーめん。しょうゆ味。送料無料 飛騨高山ラーメン 桔梗屋

三宮での飲み会も佳境に入ってきました。
22時過ぎ・・・このあたりになると酔っぱらいも続出。
みんな、わがまま放題です(^^;)
ホントは、ちょっと最後、立ち飲みで軽く飲んで終わろうと思ったのに、
「ラーメン食いたい」だの、「もっとちゃんとなんか食わせろ」だの、
様々に言いたい放題です、これだから酔っぱらいは困る(^^;)
ちゅうわけで、そういう意見を纏めるところと、こちらのお店をチョイス。
北野坂を脇に入ったとこにあります台湾料理の名店「金山園」です。

金山園(神戸三宮)台湾料理

値段はこの大衆っぽい雰囲気とは違い、お高め。
ビール大瓶が750円もするので、ここで飲むのはあんまり好きやないんですけどね。
まあ5人いてたんで、割れば大したことないかと注文。

ここは麺類が旨いので、麺類オンリー。
金山園(神戸三宮)台湾料理

まず、焼きビーフン(790円)。
このあっさりビーフンの出来はさすが!
やはり酒飲んできた最後の〆に最適。
ビールをちびちび飲みつつ、つまみます。

焼きそば(740円)。
金山園(神戸三宮)台湾料理

ここの平麺はこの焼きそばが最高に合うと思います。
ビーフン同様、最後の〆のアテ。

汁なしラーメン(630円)。
金山園(神戸三宮)台湾料理

卓上にある調味料を適当にぶっかける。
辛味を多めにして、酒のアテにしました。

そしてラーメン(580円)。
金山園(神戸三宮)台湾料理

人数いない時は、いつも酒飲まずにこればっかりが定番。
夜中2時くらいに食べる、ここのあっさりラーメンが最高です。

やはり、麺類がどれも最高の旨さ。
もうちょいアルコールが安ければ、酒飲みながらの店にしたいとこですが。。。
しかし、深夜までやっているので、飲んで最後に訪れる店として、
最適やと思いますよ。

住所:神戸市中央区中山手通1-9-5
電話:078-331-2372
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日曜 祝日
↓お勧めリンク↓

★コクのある醤油ラーメンで通販で買えるのはこれ!!★

通販お取り寄せで買える有名店ラーメンシリーズ第2弾。
今回、北海道~鹿児島まで、全国9つの地区の有名店セットを購入。
私が日本各地の中で、一番好きなラーメンは?
ここ、博多長浜系豚骨ラーメンが一番ですね。
その中から今回「秀ちゃんラーメン」をご紹介します。

秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

普通、博多長浜系ですと、あっさり豚骨のイメージですが、
ここのは違います、こってり濃厚豚骨味。
こってり系はどうしても久留米を思い出すんですけど、ここはどうでしょうか。

作り方はこれも簡単!
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

中に入っているのは麺とスープのみです。
ポットでお湯を沸かしている間に麺を茹でるのですが、これは博多の極細麺。
かため好きな私ですので、茹で時間は30秒程度。
先に鉢にスープを入れ、熱湯を注いでから麺茹でをします。

トッピングはシンプルに葱と博多豚骨の定番「紅生姜」。
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

スープの色は見た目は乳白色で博多豚骨ってイメージですね。
あまりどろどろ感は感じません。
しかし、背脂が多いんですね、飲んでみると、脂分を非常に感じて、
ぐっとした重さを感じます。
ちょっと私には塩辛さも多いような気がしました。

麺はこの細さ。
秀ちゃんラーメン(福岡博多)長浜系濃厚豚骨らーめん

この素麺のような、極細ストレートは非常に好み。
ただ、茹で具合によっては、食べたくなくなるくらいに柔らかくなりますので、
かたさを指定できる店では、必ずかためでお願いします。
今回、茹で時間30秒でちょうどええかたさでした。
しかし麺が非常に粉っぽい・・・
紅生姜を多めに追加投入し、併せて食べるのが私流です。

大好物の博多長浜系豚骨ですが、ちょっとこってり塩辛すぎ。
しかし豚骨のコクが感じられないというスープ。
あと麺があきらかにインスタントっぽさを感じます。
もうちょいライトで豚骨臭さが匂ってくるのが私の好みです。
関西でいうと、典型的なのは「しぇからしか」かな。
あのラーメン、関西人は好き嫌い分かれると思いますが、私の好みですね。
宝塚仁川「しぇからしか」の記事はこちら!

味評価は★★★★☆☆☆☆☆☆(10段階評価で★4つ)

秀ちゃんラーメン
住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-11
電話:092-734-4436
営業時間:[月~木・日・祝]11:30~翌2:00(LO翌1:30)
[金・土・祝前日]11:30~翌2:30(LO翌2:00)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

秀ちゃんラーメン(3食)

この界隈で飲んできて、最後の〆。
やっぱりラーメン最後に食って帰りましょうと、ラーメン屋を探す。
するとあっさり豚骨のお店があるではないか。
博多ラーメン系のあっさり豚骨は酒の〆にちょうどええです。
地下鉄花園町駅を上がってすぐ、国道26号線沿いにあります
「燕ちゃんラーメン」です。

燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

店内は逆L字型のカウンターのみ。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

ただ、23時前とラーメン屋が賑わっているべき時間に人がいない・・・
ちょっとこれは嫌な予感しましたね。

ラーメンは2種類の味。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

あっさり豚骨系とこってり味噌系??
こうも違う味をどうやって作り分けているのか??

ランチメニューはこんなのです。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

つばめラーメン(550円)にしました。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

まず、そのスープを一口・・・
もっとあっさり豚骨かと思ったのだがそうではない。
こってり感を多少感じるものの、コクの深さをあまり感じません。

チャーシュー。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

トロトロに煮込まれたタイプで好みだな~
これは旨いと思います。

麺。
燕ちゃんラーメン(大阪花園町)

博多の極細麺とは違います。
なので、最初は博多らーめんのお店やと思ったけど、
全然違いますね。

うん、ラーメンの出来としてはそこそこ。
私はその日は純粋な博多ラーメンが食いたかったので、
舌が合いませんでしたが、どうなのかな~
まあ、各個人の好み次第でしょうね。

住所:大阪市西成区花園北2-15-20
電話:06-6645-4089
営業時間:11:30~14:30(L.O) 18:00~翌1:00(L.O)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

博多・長浜将軍のあっさり、長浜とんこつラーメンが通販で買えます