関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


仙台をフラフラはしご酒してきました。
東日本応援旅、16日目の記事はこちら!

久しぶりの外呑みで、ええ調子♪
めっちゃ麺が食いたくなりました。
すると、非常に大流行りしているラーメン屋があるではないか。
ん?仙台の人気店と思い、なんの下調べなく突入。
「おんのじ」仙台本店です。

おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

券売機方式。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

ラーメンよりもつけ麺がうりの店のようですね。

前調べなかったので、ちょっと脇によけてメニュー吟味。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

節つけ麺(780円)ってのが一番人気って書いています。
そんじゃそれいきましょか。

あと、もうひとつ魅力的な文字が。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

麺、中盛が無料。
その量は550gと半端なく多いです。
結構食べてきてるのに、これ選んでしまいました(^^;)

あと、すごいなって思ったのがこれ。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

すっごく客好みに合わせて作ってくれます。
私は葱好きなので、葱多めとオーダー。

カウンターの様子。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

あとテーブルもバランスよく配置されているので、
一人でも、グループでも利用しやすいです。

麺の中盛り。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

さすがの550gはたっぷり。
箸も小さく見えます。

節つけ汁。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

濃厚との言葉でしたけど、そんなに感じません。
鰹節の風味が結構まろやかなんですよね。

チャーシューに、半熟煮卵。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

チャーシューは全く印象に残らない味です。

中太の麺をつけ汁の中へ。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

まず一番に思ったこと。
このつけ汁に大量に入れられている「もやし」が邪魔!
魚介メインのドロっとしたつけ汁に、もやしは全く合いません。
また、麺にうまくつけ汁も絡みません。

麺はさすがに多くて、途中で飽きがきました。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

卓上にあった、ぶっかけラー油を麺にたらーっとふりかけます。
辛味のある味に変わって、この変化は面白い。

最後に割りスープを。
おんのじ 仙台本店(宮城)つけ麺

こうすると、よく分かりますけど、コクがない。
もとのつけ汁の力のなさがわかります。

麺は風味も歯ざわりもあまりなく、そしてつけ汁も駄目。
まあ、特盛りとも言える量に無料でできるのと、
色々リクエストに応えてくれることが魅力なだけか。
現在のつけ麺ブームが下火になると、どうなるんかなって感じですね。

住所:宮城県仙台市青葉区中央4-7-14
電話:022-721-0560
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


おんのじ 仙台本店つけ麺 / あおば通駅仙台駅五橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


こちらのつけ麺は「六厘舎」のつけ麺と双璧をなす有名店ですね。
今回、この有名店お取り寄せラーメン・つけ麺を購入する際、
是非とも加えたかったお店です。

今回はこちらを紹介いたします。

大らーめん博2011 つけめんTETSU

つけめんTETSU(哲てつ)です。

つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

こちらのつけ麺には、魚粉が付属でついていました。
つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

いつものように、スープを温めつつ、麺を湯がきます。
しかし、他に何も準備する必要がないのでお手軽♪

こちらがスープ。
つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

乾燥ネギは加えました。
まあ、味はこれぞオーソドックスなつけ麺スープですね。
六厘舎の味にも通じるもんがある豚骨魚介。
パンチはあまりなく、マイルドな万人に受けるタイプ。
たまにくる、ザラリとした魚粉の舌触りもクセになります。

そしてこの麺が非常に出来がいいですね。
つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

つるつるしこしこした太麺。
そして小麦の風味がたっぷりなんですよ。
非常に自身の好みに合う麺です。

そしてスープとの相性も抜群!
つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

もうずっと食べていたくなるような、病み付きになる味。

チャーシューは角切りタイプが入っていました。
つけめんTETSU [哲てつ] 千駄木本店(東京西日暮里)

つけ麺出すお店では、こういうの多いですけど、
私はあまり好きではありません。
大きめのをガブリといって、脂じゅわっていきたいです。

まあ、これだけ有名になるのも納得です。
このお取り寄せでこれだけ完成度高いのだから、
お店で食べるとどれだけのもんか食べたくなりますね。
いや~もう1個追加で購入した方がよかったな。

住所:東京都文京区千駄木4-1-14
電話:03-3827-6272
営業時間:11:30~15:45(材料切れにより早仕舞い有り)18:00~23:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!
つけ麺って食い物は1ヶ月に1回くらい、
無性に食べたくなる時がある。
その日はもちっと太麺を濃厚スープにくぐらせたい。
こちらは店名の通り、大盛にしても無料。
たっぷり食べにやってきました、「大盛軒」です。

大盛軒(大阪八尾)つけ麺

そのルーツ。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

東京中野「大勝軒」の流れを組むお店なんですね。
つけ麺の元祖のその味はあちこちで派生しています。

店内の様子。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

かなり大規模な店内です。
カウンターは少なめで、テーブルがたっぷり。
どちらかと言えば、グループで訪問しやすい店ですね。

メニュー、つけ麺。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

そしてラーメン。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

あ、あとセットもあります。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

基本は醤油味。
お値段も平均的ですね。
目的はつけ麺(750円)でしたので、そちらでオーダーしましたが、
大盛りについてはなんもどこにも記載されていません。
ただ、普通に「つけ麺、大盛りで」で、あっさり通りました。

出来上がり、見た目はオーソドックスなつけ麺です。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

まあ、元祖つけ麺の大勝軒の流れですからね。

大盛りにしたので量はたっぷり。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

チャーシューはイマイチ。
このパサパサ感は、こういう濃厚つけ汁とは合いません。
麺はもちもち太麺で、こちらは好みです。

つけ汁も、麺によく絡んでいます。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

濃厚系豚骨の味、魚介は魚粉ものっておりましたが、
補助的な香り程度です。
私にはちょっと甘いって感じる味でしたね。

最後はスープ割り。
大盛軒(大阪八尾)つけ麺

こうすると鰹節の風味がよく分かります。

全体的によくまとまっています。
悪く言えば平凡ですけどね。
元祖の味から派生した店があちこちにありますから、
どうしても大勝軒系の味には飽きがくるのかも。
まあしかし、あまりつけ麺なら誰にでも受けるような、
万人的な味やと思いますよ。

住所:大阪府八尾市高美町3-2-15
電話:072-998-3287
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


大盛軒 ラーメン / 近鉄八尾駅河内山本駅八尾駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


最初に唐突に申し上げます。
私が唯一、苦手とするジャンルのラーメンがあります。
その名は「ラーメン二郎」系。
東京でも食べましたし、最近関西でも二郎系多いですよね。
その後2度挑戦しましたが、胃が全く受け付けてくれません。
なので、これで、もう食べることはないなと思っていました。
ラーメン二郎の記事はこちら!
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店の記事はこちら!
ラーメン荘 歴史を刻め(下新庄)の記事はこちら!

今回この六厘舎TOKYOの選べる有名店ラーメンシリーズでも、
明らかに「二郎系」だなと思うラーメンをいくつかありましたが、
それは避けましたもん。

しかし、ちょっと勘違いして購入しておりました。

大らーめん博2011 ジャンクガレッジのラーメン

この「まぜそばブームを巻き起こした店」ってフレーズで、
あ、こりゃ二郎系ではないなとあまりよく見ずに、
購入ボタン押しちゃいました。
てっきり「まぜそば」やと思ったんですね。
ジャンクガレッジ「ラーメン」を今回、ご紹介します。

ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

「六厘舎」で修業を積んだ店主が、2006年に「六厘舎」の旧本店の隣に、
日本初のまぜそば専門店をオープンしたのが始まり。
いつしか「六厘舎」に負けず劣らない大行列店になり、
その後、埼玉に移転しました。

こんなパッケージ。
ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

特徴的なのは、にんにくチップがついていますね。
二郎系やとにんにくは必須だが、
刻みにんにくをこれだけのために用意するのも面倒ですし、
これはありがたかったですね。

こちらが出来上がり。
ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

非常に他の今回購入したものよりボリュームがあります。
もやしとネギは別途用意しトッピングしましたが、
二郎系なんで、キャベツも用意して、
どっさり乗せたほうがらしくなりますね(^^)

チャーシュー。
ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

これもボリュームたっぷりに2枚入っています。
トロトロのチャーシューは非常に美味しい。
このタイプは私の好みですね。

スープはまず飲んで一言・・・
ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

めっちゃ醤油辛い!濃すぎる!!
店名どおりのジャンクさを非常に感じます。
カネシ醤油という醤油を使用しているらしいが、
非常に凶暴なスープに仕上がっていますね。

で、麺・・・
ジャンクガレッジ「ラーメン」(埼玉東大宮)

「浅草開化楼」の平打ち極太麺。
これを見た瞬間に、このラーメンのチョイス失敗したなって印象。
このワシワシした「二郎」タイプの麺、めっちゃ苦手なんですよ。
過去何度か食べているが、美味しいとは思わない。
今回もさほど量が入っているのではないのに、
途中で食べるのが嫌になりました。

ラーメン二郎フリークは、たくさんの方おられると思います。
そういう方々にはプッシュしておススメできますね。
あの系統の味としては見事な仕上がりやと思います。
ただ、私のように苦手にされている方は、
間違って購入しないように避けましょう(^^;)

住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
電話:048-662-0036
営業時間:11:30~15:00 18:00~25:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!

今回の旅のメイン東北♪しかし天候は・・・
東日本応援車中泊旅14日目記事はこちら!

福島市に大人気の行列のできるラーメン店があるのだとか。
その福島県で圧倒的な評価を受けているラーメンを、
なにがなんでも堪能してみたいと思っていた。
ランチ時に利用、「伊達屋」である。

本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

店前と隣には、何台か車を停められるスペースあります。
ちょうどお昼どきでしたが、待ち客は6人程度。
10分ちょっとで中に入れました。

その店内。
本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

洗練さはなく、大衆食堂って雰囲気があります。

メニュー。
本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

ノーマルの中華そばで650円。
他も、極々平均的な値段です。
私は、美味しいと評判の「塩チャーシュウメン」(890円)をオーダー。

じごくのラーメンや

出来上がり!
本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

見た目は非常に素朴ながらも、美しいと思います。
スープは琥珀色をしており、鶏がベースでしょうか、
化学調味料の混じり気を全く感じないすっきりしたスープ。

チャーシューはこんな感じ。
本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

非常に柔らかくて、脂身ではないのに、トロトロ感があります。
こういうタイプは初めての経験。
煮込み方が巧いんでしょうね。

麺は少しウェーブのある細麺。
本格中華そば 伊達屋(福島市)ラーメン

こちらはちょっと平凡かな。
スープがさっぱりしているので、絡みが少ないんですよ。

チャーシューとスープの組み合わせが絶品。
これほど旨いと思う塩味のラーメンはなかなかない。
どちらかと言えば、濃厚こってり豚骨好きの私がそう思うくらいだから、
あっさりラーメン好みの方ですとドンピシャ!でしょう。
ラーメン好きの方が福島訪問の際は、是非とも試して欲しいですね。

住所:福島県福島市南沢又字下番匠田22
電話:非公開
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(但しスープ無くなり次第終了)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


伊達屋 ラーメン / 上松川駅笹谷駅泉駅(福島交通)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


この日は、東北初上陸、福島を北上です。
東日本応援車中泊旅14日目記事はこちら!

福島、国道4号線を北上中・・・
お昼ごはんどうしようかな~って考えてた。
安く済ますにはラーメンってとこかって思案してると、
こんな看板が登場。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

日曜限定、ラーメン350円!!
その日のお昼は安くすまそうと思っていた私にはもってこい。
店内も待ち客ができるほど賑わっている。
これならば味もしっかりしてるんじゃないかと訪問。
ラーメンショップ椿の矢吹店です。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

で、この「うまいラーメンショップ」って、
この後、東北を北上していくと、あちこちで見かけるのだが、
東日本であちこちあるフランチャイズ店なんですね。
ただ、味やメニュー、価格は各店で違うようです。
関西には全くないから知らなかった。

ラーメン以外にも、餃子、丼が安い。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

券売機方式。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

一番安い組み合わせのラーメン(330円)+
ねぎ丼(190円)にしました、合計で520円です。

店内は窓側にもカウンターがあり、
結構人が入るのに、お昼時は大混雑です。

ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

キムチはセルフで取り放題。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

ただ、ちょっと浸かり過ぎで、へなへなです。

こちらがねぎ丼(190円)。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

この値段にしてはなかなかの大きさ。
シャキシャキ太めの白髪葱がのっており、
葱私は葱好きなので、美味しくいただけます。

ラーメン(350円)。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

見た目は背脂たっぷりの豚骨醤油。
スープも醤油濃い目なんですけど、コクないですね~

この値段でもチャーシューは小さめのがのっています。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

ただ、ちょっとパサパサしすぎかな。

一番駄目やったんがこの麺。
ラーメンショップ椿 矢吹店(福島)

中細麺なんですけど、へなへな。

まあ、350円って値段なんで、こんなもんでしょうけどね。

お味は、いかにも国道沿いのローカルラーメン屋って感じ。
まあ、値段が安いのでCP値としてはそこそこです。
場所的にも行きやすいので、
ここを目的に車を走らすほどではないが、
通りがかってお腹がすいていたら寄るのもええかもです。

住所:福島県西白河郡矢吹町北浦203
電話:024-842-3181
営業時間:平日6:30~翌3:00 日曜11:00~21:00 祝日11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


ラーメンショップ椿 矢吹店ラーメン / 矢吹駅