関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


この日は八戸にて、体休めるデー。
東日本応援車中泊旅25日目記事はこちら!

青森八戸でのランチ・・・
どうしよっかな~って思ってました。
海鮮丼は朝食べたし、麺類にでもしようかなと。
で、コインランドリー利用で寄った近くに、
こんなお店を見つけました。

風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

へぇ~ライスセットで500円の味噌ラーメン。
濃厚の文字に惹かれて寄ってみました。
天下御麺「風林花山」城下店です。

風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

店内の様子。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

結構広く、全てテーブルの構成。
ただ、男性一人客がほとんどでしたね。

ラーメンメニュー。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

基本、味噌味が主流ですが醤油もあります。

セットメニューにまたラーメン。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

こんなとこにもラーメンメニューが。
塩も豚骨もあり種類豊富。

兼続のセット(500円)。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

濃厚極味噌らーめんとライスのセットです。

その濃厚極味噌らーめん。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

見た目はそんなに濃厚そうかなって感じ。
スープを飲んでみても、こってりはしてません。
塩辛さが目立つスープである。

それから後・・・
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

肉系は全く入っていません、もやしと貝割れのみ。
これがちょっと量多すぎるんよね。

麺は中くらいの太さの縮れ麺。
風林花山 城下店(青森八戸)ラーメン

うん、味噌ラーメンにはこのタイプですね。
合っています。

全く印象の残らない、インパクトのない味噌らーめん。
500円と安いだけやと思います。
この安さから考えて、
味噌があまりいいの使ってないんやと思います。
まあ、安くすませたいならいかがってところでしょうか。

住所:青森県八戸市城下2-11-45 マックスバリュ敷地内
電話:0178-47-8164
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


風林花山 城下店ラーメン / 本八戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


この日は一気に秋田から、こちら青森八戸まで走ってきました。
東日本応援車中泊旅24日目記事はこちら!

なので到着したのは既に21時過ぎ。
お腹もめちゃめちゃ減っています。
どこでもええから、すぐに見つけたチェーン店ではない、
ラーメン屋に入ろうってことでこちらのお店へ。
国道沿いにあります「らーめん せんや」です。

らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

飛び込みで入った店のため、全く味の種類がわかりません。
さーて、何味やろ?

そのメニュー。
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

醤油、塩、味噌とひとおり揃ってます。
どれにするか悩むところ。

らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

各々それに、あっさり味とこってり味があるようだ。
豚骨の風味があるほうがええかなと「こってり」に。
豚骨醤油好きなので、らぁ麺の醤油(580円)にしました。

ご飯系もありますけど、今回はパス。
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

店内の様子。
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

カウンターにテーブル、よくありがちなラーメン屋風情。
国道沿いにはこんなラーメン屋多いと思います。

出来上がり!
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

うん、イメージとおりの豚骨醤油。
チャーシュー、メンマ、きくらげ、葱と、
トッピングもオーソドックス。
そのスープよりまずはいただく。
こってりとなっていますが、さほどコクを感じません。
ちょっと油っこ過ぎるのがこってりの意味やとすると、
あまり私には合わないスープです。
もっとドロドロ系を予想してただけにね。

チャーシューは少しトロっとしたタイプ。
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

うん、このスープの感じと合っています。

麺は細い、少し縮れの入った麺。
らーめん せんや(青森八戸)ラーメン

うん、うまくスープを絡んでくれますね。
ただ麺のやわみと風味のなさがこれまた好みではありません。

う~ん、無難なラーメンだな~
特にこれは駄目ってことはないんですよ。
全体的なまとまり方はなかなかやと思います。
ただラーメン好きが、わざわざ出向くような味ではない
ってことは断言できますね。

住所:青森県八戸市類家5-11-1
電話:0178-24-6535
営業時間:11:30~23:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日火曜)
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


らーめんせんやラーメン / 小中野駅陸奥湊駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


私はあまりあっさり醤油味、琥珀色スープの中華そばは、
酒を飲んだ後以外にはあまり欲するラーメンではない。
ま、そりゃ、天下一品に行っても、「あっさり」って、
生涯一度しか頼んだことありませんもんね(^^)

なので、今回の有名店ラーメン、一括購入、
こちらのラーメンも加えるべきかどうか悩みました。


大らーめん博2011 ラーメン専門店EY竹末

ただ、お酒飲んで帰宅した時の為に、
冷凍庫に入れておいてもええかと購入を決意。
栃木県さくら市にあります「E・Y竹末」の中華そばです。

ラーメン専門店 E・Y竹末(栃木県さくら市)中華そば

まず、「E・Y」ってどういう意味なんやろ?って思ったが、
店主の竹末氏が、矢沢永吉の大ファンやからとのこと。

こちらがそのパッケージ。
ラーメン専門店 E・Y竹末(栃木県さくら市)中華そば

スープの色が琥珀色の透明やと、この冷凍でもよく分かります。

出来上がり!
ラーメン専門店 E・Y竹末(栃木県さくら市)中華そば

中華そばなんで、もやしをちょっと多めに先に湯がいておきました。
そして刻みネギもトッピング。
チャーシュー、メンマは元々ストレートスープに入ってました。
なかなか写真的な出来栄えは、お店で撮ったようでしょ♪

麺の写真は取り忘れましたが、
麺は細麺、加水率少なめでつるんとした食感。
あっさり濁らさず手羽とモミジの旨味を極限まで出し切った清湯スープと、
非常によくマッチしていますね。
いや~ほっこりできる味、美味しいです。

あと秀逸はチャーシュー。
ラーメン専門店 E・Y竹末(栃木県さくら市)中華そば

こういう中華そばのチャーシューってパサパサのタイプが多いやないですか。
しかし、このチャーシューは違うんですね。
ちょっとぶ厚めにカットされたチャーシューは非常にジューシー。
味も濃くなく煮込まれていて、肉の旨みがよくわかる味です。

最初、購入するかどうか迷ったが、これは買って大正解。
あっさり醤油味の中華そばって部類では、最高レベルの味やと思います。
こういうの酒飲んだ後に出されたら、大満足ですね(^^)

住所:栃木県さくら市喜連川4440
電話:028-686-2085
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00(スープ終了次第閉店)
定休日:木曜

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!

この日1日のあらすじはこちらで・・・
東日本応援車中泊旅21日目記事はこちら!

九州豚骨ラーメン好きのわたくしめ。
東北では、豚骨ラーメンを食べる予定はありませんでした。
しかし岩手、花巻市に人気の熊本ラーメンがあるとのこと。
この旅で、味噌や醤油、塩ラーメンは食べてきたけど、
豚骨は全く食べていなかったんですよ。
どうしても食べたくなり、こちらのお店へ。
「麺家 とん平」です。

麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

国道沿いにあり、また駐車場も大きいので、
非常に寄りやすいです。

店内の様子。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

日曜の昼だったのもあり、オープンして30分くらいで、
あっちゅう間にカウンター、テーブルも埋まりました。
ただ、お店は店主一人でやられておられますので、
手際よくは準備してくれますけど、ちょっと時間かかります。

メニュー。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

裏側。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

黒豚骨(熊本系)、白豚骨(博多系)の2つが代表か。
あとセットも気になったので、黒豚骨らーめん(700円)に、
とん平セット(300円)にしました。
チャーハンと餃子で300円は惹かれます(^^)

こちらがセットチャーハン。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

パラッとよく仕上がっているチャーハン。
このホクホクあっさり感は私の好みですね、うん旨い。

そしてセットの餃子3個。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

こちらはチャーハンに比べると平凡。

黒豚骨らーめん(700円)。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

見事なくらいにスープは真っ黒です。
マー油がたっぷり、にんにく風味。
ちょっとくどすぎる感もしますが、これは各個人の好み次第でしょう。
しかし、このスープにもやしは余計、合ってないです。

チャーシュー。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

こちらも、固くてパサパサタイプ、このラーメンには合っていません。
もっとトロトロのチャーシューがええですね。

麺は細めんストレート。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

博多の極細麺ほど細くはありませんが、
このこってりスープにはこのぐらいの太さで適当。

味を少し変えましょう。
麺家 とん平(岩手花巻)熊本らーめん

辛子高菜と紅生姜はセルフトッピング。
九州系ラーメンには、私は必須です。

全体的には、まあそこそこ美味しいという印象か。
ただ、私は九州本場でもよく豚骨ラーメン食べますが、
岩手流にアレンジされている味やと思います。
遠方からこのラーメン目当てでってほどではありませんが、
近くを通りがかれば、このラーメンをチョイスしてもいいでしょうね。

住所:岩手県花巻市石鳥谷町小森林4-183-1
電話:非公開
営業時間:11:30~21:00(スープ無くなり次第終了)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


麺家 とん平ラーメン / 花巻空港駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


私は、あまり魚介たっぷりのラーメンは好きではない。
つけ麺は逆に魚介風味たっぷりは好きなんですけどね(^^;)
どうも小さい頃から豚骨醤油のラーメンで育った人間なので、
イマイチ、違和感があるのだ。
しかし、最近はかなりつけ麺をよく食べている影響で、
ずいぶんと慣れてきた。
今回の有名店お取り寄せにも、煮干したっぷり系のラーメンがあったので、
これをお試しにと購入してみました。


大らーめん博2011 大八車

東京、駒沢に店を構えております「大八車」。
中濃にぼし麺を今回いただきます。

大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

シンプルな構成。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

冷凍生めんに、チャーシュー、メンマ入りストレートスープ。

出来上がり!
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

もやしとネギは別途トッピングしています。
茶色く濁ったスープはなかなか濃厚系。
煮干しの風味がトロッと舌に絡んできます。
千葉県銚子産など6種の高級煮干しを使い分けているとのこと。
相当、出来がいいスープだと思いますね。

麺は中太麺。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

本来、もっと細麺やったらしいのですが、
あまりにもトロトロスープが麺に絡みすぎるため、
この太さにしたとのこと。
うん、この太さで正解。
香り豊かなライ麦麺は、非常に煮干し風味とマッチします。

チャーシュー。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

ぶ厚めの赤身の多いタイプだが、トロッと焼き上げられています。
柔らかくて、香ばしく、これまた私の好み。

煮干し系には、メンマが合いますね。
大八車(東京世田谷駒沢)中濃にぼし麺

どうしてもストレートスープに同梱しているので、
へなへなになってしまっております。
これだけ真空パックにして別添したほうがええんじゃないかな。

素晴らしい!!
これだけ美味しい魚介系ラーメンは食べたことがないくらいです。
濃厚トロトロ煮干しスープは非常にパンチを感じられるし、
また、それに合わせるために研究されたライ麦麺も見事!
この通販タイプでこれだけ美味しいならば、
店で食べるとどれだけ美味しいんだろ?って期待できる味です。

住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2 1F
電話:03-3410-9141
営業時間:【昼の部】11:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
【夜の部】18:00~23:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!

宮城が誇る名湯の温泉地「鳴子温泉」、やっぱりすごい・・・
東日本応援車中泊旅18日目記事はこちら!

道中によくドライブインの看板って見かけますよね。
ドライブインって言葉は既に昭和時代の死語ですので、
見かけても潰れて廃墟になっている施設が多いです。
しかし、鳴子温泉近くに現役で頑張っている、
ドライブインがあるんですよ。
鳴子温泉到着の前に腹ごしらえと、「おーとり」に寄りました。

ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

まあ、見ての通り、昭和の匂いを感じます。
普通ならスルーするような外観なんですけど、
ここは味噌ラーメンが美味しいとの情報が。

店内はこんな感じ。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

奥にはお土産物のコーナー。
この反対側には座敷もあり、非常に広い。

メニュー。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

ドライブインらしいですね。
早くできて、お腹がいっぱいになる品々が多くあります。
お目当てのみそラーメンは770円、こちらを注文。

あ、あとフリードリンクも100円でできます。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

出来上がり!!みそラーメン(770円)。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

見た目、これは洗面器か?って思うくらいの大きさ。
少し値段高いかな~と思ったが、これなら納得。

まず、このスープからずずっといただきます。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

おっ!味噌がふんわかまろやかで結構美味しい。
自家製の味噌なんかな~、ホンマええ味噌です。
それにニンニクのコクもあり、なかなか私の好み。

また具材も非常に豊富。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

白菜を主流に、ニラ、玉ねぎ、かまぼこ、きくらげ、
うずら、海老、イカなど、たっぷりです。。

麺はちょっと細め。
ドライブイン おーとり(宮城鳴子温泉)味噌ラーメン

これが全然ダメでしたね、へなへなで、
スープの旨みを全然受け止めてくれない。
もっとモチモチした縮れ太麺で食べたかった。

スープはかなり量が多かったけど、全て飲み干しました。
それほど完成度の高いスープです。
これだけ出来がいいと、みそラーメン目当てのリピーターも多いでしょう。
昭和の滅亡していくドライブインの中で、
今も生き残る理由が分かりました。

住所:宮城県大崎市鳴子温泉字黒崎118
電話:0229-84-7817
営業時間:9:00~20:00(LO19:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

超有名店ご当地ラーメン!3種類12食お試しセット


ドライブイン おーとり定食・食堂 / 川渡温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0