関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



この日は北海道の最高峰、大雪山渓の真っ只中で宿泊♪
東日本応援車中泊旅44日目のあらすじはこちらで。

北海道旭川一の人気ラーメン店。
その味を堪能しに、札幌から遠征する方もいるとか。
北海道上陸後、ラーメンも色々食ってきているが、
ここまで有名店のラーメンは食べていない。
行列するのが嫌なので、オープン直前に入店。
ラーメン「ふるき」です。

ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

場所は市街地からは少し離れた住宅街にあります。
駐車場は店前には少ししかないですけど、
店の裏手には5,6台停めるスペースあるので、
私はこちらに停めました。

店内のカウンター。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

あとテーブルもありますが、開店15分くらいでいっぱいに。
さすがの人気店です。

メニュー。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

味噌、醤油、塩の3種類。
代表的なのは1番上にのっているみそラーメン(700円)かなと、
そちらをオーダーしました。

こちらがその味噌ラーメンの全形。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

見た目は老舗のオーソドックスタイプですね。
飲んだスープの第一印象は甘い・・・
この甘さは私には合いません。

チャーシューも昔ながら。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

平凡ですね。

スープの中から、つくねが登場。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

これはこの甘めの味噌スープに合っております。
あ、あともやしも多めに入っておりましたが、
これも味噌味とぴったりきます。

黄色い細め縮れ麺。
ラーメンふるき(北海道旭川)味噌らーめん

これもつるつるしこしこではなく、やわやわタイプ。
また、私の好みではありませんね。

私には合わないタイプのラーメンでしたが、
ここの評価は食べログ見ても高いんですよね。
ラーメンの各個人の好みは千差万別。
つくづく全国あちこち色んな味があるなと痛感しました。
ラーメンは奥が深い!

住所:北海道旭川市緑が丘三条1-1-43
電話:0166-65-1207
営業時間:11:00~16:00(材料が無くなり次第閉店)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

北海道ラーメン・超人気店ラーメン食べ比べ!3種類お試しセット


ラーメンふるきラーメン / 緑が丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

年に何度か食べたくなるラーメン・・・
ラーメン好きならば、そういうお好みラーメンがあると思います。
その中でも、ここのラーメン以上に、
メジャーな病み付きラーメンはないだろう。
私もかれこれ、1年以上食べておらず、禁断症状が現れ、
思わず飛び込んでしまいました。
天下一品の法善寺店です。

天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

こちらのお店は綺麗な印象。
さすがミナミのど真ん中。

入っても同様である。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

で、メニュー。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

もう1枚。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

さらに。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

ん?ラーメン以外のメニューありません。
で、やっぱり地方よりも土地代が高いから、
少し値段もお高めかなって思います。

やっぱり特製ラーメン「こってり」(700円)で。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

病み付き、中毒性のあるスープです。
まあ、はまる人間にははまるし、駄目な人間は駄目っていう、
非常に個性溢れるスープ。
ってこの味を真似たのもあちこち出来ているいるので、
今となっては珍しくはありませんが。

チャーシューもスープとぴったり。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

そして麺もね。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

ドロドロスープを絡んで、非常に美味しい。

卓上のトッピングを。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)ラーメン

辛味ニラとおろしにんにくを投入。
このニラはあまりこのタイプのスープには合わないかな。
もっと醤油色の強いほうがええと思いますね。
にんにくは相性ばっちし。
次の日人と会う仕事もなかったので、大量に投入します。

久しぶりの天下一品、美味しかった♪
ただ、以前よりは中毒性は薄まったかなって思います。
たぶん、今度食べるのは、1年以上後かな?

住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-16
電話:06-6211-8016
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

最新!最強!究極のラーメン(関西版)


天下一品 法善寺店ラーメン / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


六厘舎Tokyoの有名店ラーメンシリーズ。
どの店も1食から購入できて、
まとめ買いすれば送料をまとめることができるので、
一度に購入しやすいですね。
前回11食買ったら、冷凍庫が満杯になったので、
今回は5食に。
一番最初に食べたのがこれ。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!中華そば屋伊藤(1食入り)

あっさり醤油系のラーメンが一つ欲しかった。
大体が六厘舎がまとめているのもあり、
濃厚豚骨魚介つけ麺系がラインナップに多いですもん。
中華そば屋「伊藤」肉そばをまず食します。

中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

冷凍便で送られてきたのは、麺とストレートスープ。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

具材はストレートスープの中に入っています。

ちゃっちゃと作成しました。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

見た目・・・んん?って思いますよね。
スープ入ってないやんって。
けど、こんな量やったんですよ。
ストレートスープですから薄めるわけにもいかず・・・
あ、ネギともやしは自己追加トッピングしてるからそのせい??

なので、麺をかき分けスープを。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

見た目、あっさり醤油系でもこりゃ魚介濃い~ぞって分かる色合いですね。
九十九里産の煮干しを2種組み合わせて使っているとのこと。
その煮干の味がダイレクトに伝わってくる味わいがあります。
本当に魚介系ラーメンが好きでないと、好き嫌いが各個人で分かれると思います。

肉そばのチャーシュー。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

うーん。。。この厚切りの煮豚はどうかな~
確かに美味しいんだけど、このタイプのラーメンならば、
魚介のスープをしゅませるように、薄切りにした方がええような気が。

麺は中細のストレート麺。
中華そば屋 伊藤(東京北区王子神谷)肉そば

この細さでも、見事なコシ。
やっぱり有名店になっているところは麺は必ずと言っていいほど、
冷凍されていても、麺がしっかりしているのだ。

うん、スープ自体、魚介系好きには堪らない「無化調」やと思います。
完成度は非常に高い。
それに、麺、チャーシュー共々、各々の完成度も伴っている。
しかし、全体のバランスという点では、私には少しちぐはぐさが残った。
そして、スープ。。。実際の店舗でもこんな少ないの?
素朴で美しいスープなだけに残念ですね。

住所:東京都北区豊島4-5-3
電話:03-3913-2477
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)、第4日曜

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!
まだまだ続く雨降り、3連泊で宿をとっていたのでこの日は阿寒湖方面に向かいます。
東日本応援車中泊旅40日目のあらすじはこちらで。

北海道をぐるり一周旅。
ラーメン好きの私が、しばらくラーメンを食っていなかった。
1000円を超えることもない予算で食べることできますから、
今日のランチにしましょうか。
屈斜路湖、摩周湖近辺では一番の有名店ですね。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店にやって来ました。
弟子屈と書いて、「てしかが」と読みます。
私は最初、「でしくつ」やと思ってましたけどね(^^;)

弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

店内の様子。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

カウンターは少なめ、テーブル、座敷が多め。
なのでファミリー利用が多かったですね。

メニュー表。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

そして裏。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

基本は醤油がメインみたいですね。
ただ、味噌、塩もあるようです。
なかでも濃厚魚介の魚介しぼり醤油(750円)が人気。
こちらに決めました。

出来上がり!
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

魚介しぼりのその名のとおり、
スープが泡立っているのが特徴ですね。
あと、煮卵、海苔、葱、チャーシューがのっています。

しかし独創的なスープですね。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

飲んでみると、しっかり魚介の濃厚なコクを感じるんですけど、
後味はさっぱりした醤油味なんですよ。
この出来は素晴らしいです。

チャーシューはこんがり焼き目がついたタイプ。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

この炙り風味と柔らかさもなかなかのもん。

麺は中細の縮れ麺。
弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道摩周湖)

これがうまいこと、濃厚魚介スープを絡んでくれます。

スープ、チャーシュー、麺の3拍子揃ってます。
これほどまでに完成度が高いとは思いませんでした。
今回、北海道ラーメン旅の中でも、トップクラスの出来ですね。
感服しました。

住所:北海道川上郡弟子屈町摩周1-1-18
電話:015-482-5511
営業時間:11:00~21:00(LO20:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

北海道ラーメン・超人気店ラーメン食べ比べ!3種類お試しセット


弟子屈ラーメン 弟子屈総本店ラーメン / 摩周駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


奈良方面から大阪都心部へ車で向かっておりました。
ふと渋滞で停まった時に、対面の道路のほうを向くと目立つお店が。

大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

このドラゴンがすごく目についたんですよ。
それに大阪豚骨の文字。
豚骨系のラーメンを食いたいなって思っていたとこやったんで、
ランチ時でもあったんで、寄って行こうと決意。
車をUターンさせて、向かいました。
大阪豚骨ラーメン「大力」です。

駐車場は非常に分かりにくいですね。
お店の横に細い通路があり、
そこ沿い車が3台停めることのできるスペースがあります。
マンションの駐車スペースもあるのでご注意を。

で、店前に行って、まず目についたのがこちら!
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

平日限定の500円ワンコインセットがあったんですよ。
こういうお得品は食べられる時に食べなきゃね。
ってことで、ラーメンはやめる覚悟で中へ。

店内は非常に綺麗です。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

それに店員さん、元気がいい。
こういう活気は必要ですね。

再度、そのワンコインプレートを吟味。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ラーメンも半玉のセットもあるが、興味惹かれない。
で、下のほうを見ると、+100円で麺の投入ができるではないか。
ならばと、ぎょうざプレート(500円)にプラス、半麺(100円)にしました。

こちらが通常のラーメンメニュー。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

まあ、ごく普通の平均的な値段で、味のベースは豚骨。
それを醤油味にするか、塩味にするかのチョイスである。

ぎょうざプレート(500円)+半麺追加(100円)。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ご飯、スープ、餃子、揚げしゅうまい、味玉1個、キャベツ千切りのセット。
うん、500円でこれならば、お得に感じますね。
あ、あと、ご飯はおにぎりでも変更できます。

餃子も、揚げしゅうまいも、ええご飯のおかずです。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

ただ、平凡な味。
あくまでラーメン屋のサブメニューの一品って感じ。

このトロトロ半熟の味玉は美味しかったです。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

こういう系統の味玉は私の好み。

そして、半麺追加入りスープ。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

基本、塩豚骨ラーメンのスープそのまんまです。
一口飲んでみて・・・うん大阪ライト豚骨そのもんですね。
全く豚骨臭みがなく、すっと喉に通ります。
自身は博多系のもっと豚骨臭さが欲しいので少し物足りない。

麺は特製の平打ち麺。
大阪豚骨らーめん 大力(大阪東大阪)平日限定ワンコインセット

もちっとした感触で、細め平打ちのパスタ麺とも似た感じ。
ちゅるちゅるっと、なかなか喉越しがええです。

600円のランチとすれば、結構お得感はあります。
ただ、味は平凡ですので、ラーメンスープが気に入るかどうかですね。
好みであれば、麺を追加してのこの平日限定セットは、
私が感じた以上のお得感を味わえるでしょう。

住所:大阪府東大阪市角田1-5-41
電話:072-961-1139
営業時間:11:30~24:00 [平日]15:00~17:00はお昼休み
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

博多・長浜将軍のあっさり、長浜とんこつラーメンが通販で買えます


大阪豚骨ラーメン大力ラーメン / 吉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


今回購入した有名店つけ麺シリーズの最終回。
六厘舎が中心となったこのシリーズはちょっと値段お高めだが、
普段は遠方で行くことはできないお店の味を味わうことができて、
なかなか楽しめました。

で、やっぱり六厘舎の味は楽しみたい。
しかし、以前に東京訪問の際、六厘舎のお持ち帰りつけ麺は、
買ったことあるんですよ。
六厘舎Tokyo、お持ち帰りつけ麺の記事はこちら!

なので、今回はこちら!

大らーめん博2011 次念序のつけめん

「六厘舎本店」(大崎)から、独立した六厘舎初の兄弟店。
「次念序」です。
「六厘舎本店」は、2010年8月に一時閉店したため、
その伝説の味を受け継ぐのは「次念序」と「六厘舎TOKYO」のみです。
こちらのつけ麺をいただいてみます。

次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

パッケージ。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

魚粉がついているのが、六厘舎らしいですね。

こちらがスープ。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

元祖六厘舎の味を守り続けているというそのスープは、超濃厚魚介豚骨!
と言っても、最近はこちらよりもドロドロの濃厚系が増えてきたので、
さっぱりしたように見えますね。

しかし、麺は六厘舎のものとは違います。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

浅草開化楼の特注麺を使用する「六厘舎」に対して、
「次念序」はオリジナルの自家製麺を開発しています。
色合いが少し黒いですが、昆布粉を練り込んでいるため。
昆布のうま味成分が、小麦本来の味わいを底上しています。

チャーシュー。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

特に感想はないな、平凡過ぎる。

メンマも入ってました。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

今回、いくつかのラーメン、つけ麺にメンマ入ってましたが、
ストレートスープの中に入れてあるため、へにゃってしてるんですよ。
別パッケージ真空パックにして欲しいな。

麺とつけダレを合わせてみます。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

うん、印象はやっぱり六厘舎♪
以前、食べた時と一緒でまろやかさを感じます。
豚骨のコクが、魚介のさっぱりさを相乗させていますね。

しかし、パンチはありませんので、これ。
次念序(埼玉鴻巣市)つけめん

魚粉をまるまる袋の中身、全部投入しました。
口の中にざらつきを与えてくれるその味は、
魚の風味を直に味わえるため、味に深みを与えてくれます。

つくづく六厘舎の味は、いろんなつけ麺屋さんの原点やなって印象。
これといった特徴はないんやけど、万人受けする味です。
ただ、色んな味を楽しみたい方は、
この「次念序」と「六厘舎Tokyo」両方を買うのは避けたほうがええですね。
いずれか一方のみで満足できますよ。

住所:埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
電話:048-543-8858
営業時間:11:00~17:00(売切次第終了)
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


お店そのままの味をご家庭に! 有名ラーメン店の味を1食から最大18食まで一配送でお届け!