関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


濃厚魚介豚骨のつけ麺って、あっちゃこっちゃで見かけますよね。
この六厘舎の有名店シリーズでも何度となく食いました。
その系統のつけ麺を自分で作って、同僚に食べさせたところ、
非常に旨いってことでラーメン屋をオープンさせたのがこちら。


店主・中川大輔氏が2011年4月にオープンさせた店。
「麺屋中川會」です。

麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

お店は、JR錦糸町駅から約徒歩10分のところにあります。

その通販セット。
麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

お、濃厚らしく魚粉が別についていますね。
(ってこれは大きな間違いに後で気づきます。)

麺は「浅草開化楼」の麺。
麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

こちらのお店の麺は私は大好きですね。
国産小麦の特製極太麺は、見た目も素晴らしい。

つけ汁にネギをぶっこみ、いただきます。
麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

ほお~なるほど、単なる濃厚魚介豚骨ではありません。
なにかしら甘みを増す何かを使っているなと思ったら、
タマネギ、ジャガイモ、生シイタケ、トマト、リンゴなど、
さまざまな素材をミキサーにかけ、スープにインしているんだそうな。

チャーシューはこういうタイプによくありますね。
麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

このトロトロ豚バラチャーシューはちと食い飽きたかな(^^)

で、魚粉を投入して味を変化させましょう!
麺屋中川會 つけ麺(東京錦糸町・住吉)

って思ったら、カレーの匂いがプーンと。

そういや、ちょっと魚粉にしては色が薄茶色っぽいなって思いました。
これ通常のお店では、「カレ変ライス」って言って、
余ったつけ汁にこのカレー粉を入れて、小ライスを加えて、
カレーライスにするらしいです。
今回、ご飯を用意していませんでしたので、これはできず、
カレー風味のつけ麺にしました。

うん、無難に美味しい。
ただ、他の濃厚魚介豚骨と明らかに違いがあるってわけではないです。
ここ半年ぐらいで、こういう系統はよく食べているからな~
ただ、このカレ変ライスにして、
もう一度食べてみたいとは思わせてくれる味です。

住所:東京都江東区住吉2-19-5
電話:03-5625-5545
営業時間:11:30~15:00(LO)、18:00~22:00(LO)
定休日:月曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】麺屋中川會つけ麺

和歌山からの帰り道、ちょっと寄ってみたいつけ麺の店があった。
通常、つけ麺は魚介と豚骨とかのコンビって多いですよね。
しかし、この店の名物つけ麺は油かすを使ってるとのこと。
油かすうどんはよく目にするけど、つけ麺ってどんなんやろ?
って思っていました。
ってことでJR三国ヶ丘駅で下車、「実咲庵」です。

実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

店内カウンター。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

今、流行りのラーメン屋さん風情。
こういう店多くなったな。

メニュー。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

つけ麺もラーメンも全て650円で統一されています。
これを見ると、基本は魚介(煮干)のスープでしょうか。

セットメニューなど。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

見た目的には、煮干しつけ麺に惹かれたんですけどね。
けど初志貫徹、油かすつけ麺(650円)にします。

各味の説明書きがあります。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

うん、やっぱり油かすつけ麺のベースは魚介スープみたいです。
それに油かすを浮かせてるだけかな。

出来上がり!
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

いかにも和風テイストを感じるつけ麺。
最近よく見慣れているつけ麺とは全然違います。

まず、こちらがツケダレ。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

さっぱり魚介だけの風味。
それを油かすで濃厚になっているのかなと思ったがそうではない。
各それぞれが独立した味わいになっているんですよ。

麺はつけ麺ですと太目が多いですが、こちらは中太程度。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

ストレート系平打ち麺麺で、つるんとしています。
まあ、このさっぱり目の魚介スープならこんなもんでしょうか。

つけだれにつけると、こんな感じになります。
実咲庵(大阪堺市三国ヶ丘)油かすつけ麺

自身には物足りなく感じるので、都度、油かすをすくっては、
それと一緒に食べてみる。

初めて食べた油かすつけ麺ですが、自身の印象はぱっとせず。
私自身が今流行りのメジャーな濃厚豚骨魚介系で極太が好きだからか、
非常に物足りないんですよ。
このつけダレに油かすのコンビネーションもしっくりきません。
煮干しつけ麺やとまた評価変わっていたかもしれませんがね。

住所:大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
電話:072-255-5699
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


実咲庵つけ麺 / 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


またまた購入してしまいました。
六厘舎の有名店ラーメン、つけ麺シリーズ。
お手軽にその場所に行かなくても楽しめるので、
このシリーズは重宝しております。
今回も6食ほどまとめて購入したのだが、まずは食べたかったのがこれ。


全国屈指の行列店「中華蕎麦 とみ田」・・・
私もこの店の濃厚魚介豚骨のつけ麺は購入して食べたことがあります。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-319.html
非常に麺もスープも出来がよかった。

その「中華蕎麦 とみ田」が、昔ながらのラーメンを食わせるお店として
オープンさせたのが、ここ「富田食堂」です。
その昔ながらの中華そばをイメージにした、こちらの商品を食してみましょう。

富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こちらのお店は朝7時から営業されているのだとか。
朝ラーメンってのもブームになってたしな。

いつもながらの冷凍生めんと具材入りストレートスープのセットです。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

作るのは両方とも湯を沸かすだけで出来るので、簡単♪

出来上がり!
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

トッピングとして用意したのは九条ネギのみ。
スープの色合いを見て分かりますように、素材の旨みだけって様子。
香り豊かな瀬戸内海産の煮干しに、
うま味の出やすい九十九里産の煮干しを加えているんだそうな。
それに、鶏油と背脂を加えて動物系のうま味も重ねている。
あっさりはしているんだけど、すごく複雑味を感じて旨い。

付属具材はチャーシュー、メンマ、わかめ。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

こんがりと均一に茶色い焼き目が入った肩バラロースが、
その焼いた風味そのままでパックの中に入ってました。
ちょっとパサパサかなとも思いますがね。

麺は中細ストレート麺。
富田食堂 中華そば(千葉松戸)

もちろん「とみ田」が作っている自家製麺。
つるんとしなやかな舌触りで、このあっさり複雑スープによく合っています。

さすがに美味しい♪
私は魚介系のスープってあまり食べることはない、好みではないんですけど、
この化学調味料に頼らない、このスープには感嘆しました。
麺もさすがと思いますし、この「とみ田」のグループは脱帽ですね。

住所:千葉県松戸市松戸1240-3 エクセル松戸1F
電話:0047-312-3120
営業時間:7:00~翌2:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!人気店とみ田が作った煮干しそば!

本日は、和歌山まで日帰り温泉遠征(^^)
お昼ランチはどうしようかなと考えたのだが、
食べたいのはやっぱり和歌山ラーメン。
今回は、車で来ていなかったので、駅近で検索。
するとこちらのお店が、JR和歌山駅から徒歩5分ほどですね。
和歌一ラーメンを訪問しました。

和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

見た目、昔ながらの街のラーメン屋風情。
近くの井出商店にも似た雰囲気があります。

店頭のサンプル。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

シンプルです。
ラーメンは、通常(600円)のとチャーシュー麺(750円)のみ。
あとはライスと焼めしと餃子ですね。

店内メニュー。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

他の値段はこんなのです。

店内カウンター。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

テーブルの方が多いです。
結構家族連れで賑わっていました。

普通にラーメン並(600円)に。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

いかにも和歌山ラーメンらしい、茶褐色の濁ったスープ。
それに、チャーシュー、ネギ、ナルト、メンマがのっています。
まずはそのスープより・・・
すっごくオーソドックスな豚骨醤油。
これぞ和歌山ラーメンの基本って味ですね。
ただ、若干の甘みを感じるのは野菜を多めに煮込んでるのだろうか。

チャーシューもオーソドックス。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

バラ肉で脂身も多め。
このスープにはまさにこれだね。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
和歌一ラーメン(和歌山市)中華そば

和歌山ラーメンを食いに来ると大体、私は麺があまり気に入らない店が多いのだが、
ここの麺もまあ同様でしょうか。

無難ですね~
可も不可もないって印象。
まず、駅近なので歩いて来れるってのが利点です。
近くの井出商店が行列のできる人気店ですので、
そちらを並んでまでどうもって方はこちらをいかがってとこでしょうか。
私自身はどちらを食べても同じような点数です。

住所:和歌山県和歌山市美園町4-57-3
電話:073-427-6167
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


和歌一ラーメンラーメン / 和歌山駅田中口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


九州の豚骨系はあっさりしたのと、こってりしたのがありますね。
熊本のはにんにくが効いていて、その風味も私には好み。
今回の九州ラーメン3食セットにも熊本のラーメンが含まれていました。


なかなか濃厚そうで、一番の楽しみに最後に食してみます。
熊本市内にあるラーメン屋「山水亭」です。

今回のセットは全て一緒でしたね。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

麺と濃縮スープのセットです。

完成品。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

見た目、結構豪華に作成されておりますが、
これはチャーシューとネギを別途購入でトッピングしているから。
さらに、オプションおまけでついてきた辛子高菜も投入しています。
ただ、元のスープ自体にマー油も入っていて、
非常に濃厚そうにも見えるのもそのせいかな。

そのスープ。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

あっさり系の豚骨なんですけど、ええ感じでにんにくが効いています。
濃縮系にしては非常に出来のええスープ。
全部飲み干してしまいました。

麺は熊本ラーメンにしては珍しい、極細系ストレート。
山水亭(熊本)熊本ラーメン

うん、やっぱりこのぐらいの細さでかた麺で食べるのが私は好きだな。

これ食べて思ったのは、うん、にんにくばっちり効かせた、
パンチのあるラーメンは、私は好きだな~って印象。
こちらのラーメンも、お店で食べてみたい・・・
そういう気にさせてくれました。

住所:熊本県熊本市上通町6-18
電話:096-325-1800
営業時間:11:00~21:00
定休日:定休日, 第2、第4火曜定休
↓お勧めリンク↓

博多ラーメン福重屋、熊本豚骨ラーメン山水亭、鹿児島塩ラーメン 麺s らぱしゃ

博多のあっさり豚骨ラーメンは、様々な種類のラーメンの中でも大好きな味。
本場に行くと、値段も安いのもあり(大体500円前後)、
何回もいろんな店を食べ歩きます。


今回の九州ラーメン3食セットにも、博多のお店のんがありました。

結構な人気店らしいですね。
ただ、私は行ったどころか、聞いたこともない店。
長浜ラーメン「福重家」を今回いただきました。

セットはこちらもシンプル。
長浜ラーメン 福重家(福岡)博多らーめん

麺と濃縮スープのセットです。

完成品。
長浜ラーメン 福重家(福岡)博多らーめん

別途、チャーシューとネギは用意してトッピングしました。
色合いはさっぱり豚骨の典型的な博多らしいもん。

麺は博多らしい極細麺ストレート。
長浜ラーメン 福重家(福岡)博多らーめん

ただ、自身はちょっと太めかなって思いましたね。
豚骨臭さのない、あっさりスープとよく合っています。

途中から味を変えるために、付属の辛子高菜を投入。
長浜ラーメン 福重家(福岡)博多らーめん

この系統のスープには、この味の変化も大事。

濃縮スープ系の有名店ラーメンもいくつか食べているが、
こちらの出来はそうとうなもん。
過去、こういう博多系らーめんを食べた中では最高では。
実際店舗に行っても500円を切る値段みたいやし、
うん、九州行った時にでも食べてみたい味でした。

住所:福岡県福岡市西区福重2-4-21
電話:092-891-7939
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

博多ラーメン福重屋、熊本豚骨ラーメン山水亭、鹿児島塩ラーメン 麺s らぱしゃ