関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


本日の気分はつけ麺。
それも魚介豚骨のオーソドックスなタイプ。
しかし、そんなタイプのお店がどこで降りても、味わえるようになりましたね。
天王寺で降りても、いくつかあります。
その中でもチョイスしたのがこちら。
天王寺、あべのキューズモール、ヴィアあべのウォークの地下にあります、
つけ麺「三代目みさわ」です。

つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

三代目?ってことで、どっかで食ったことあるよな?
って思い出したのが、福島のお店。
大阪、福島「みさわ」の記事はこちら!
なかなか、味に変化つけてるなって感じました。

券売機式。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

基本のつけ麺は750円とオーソドックスな値段設定。
あと、味もその基本一種類のみです。
大盛りは別途料金。
冬の寒い時期やったんで、あつもりつけ麺(750円)にしました。

店内の様子。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

壁際のカウンターに座ります。

つけ麺の原材料へのこだわり。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

また、その食べ方のおススメも指南されています。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり
この味の変化が面白そう♪

出来上がり!
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

味の変化を楽しむ、淡路産の玉ねぎと、徳島産すだちが添えられています。

麺は中太の縮れ麺。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

つけ麺はもっと極太系が好きな私なので、
ちゅるちゅるっと食感はいいんやけどなんか物足りない。

つけ汁はそれに対して、オーソドックスですね。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

濃厚ではなく、魚介の勝った、豚骨魚介スープです。
もうちょい自身としては豚骨の濃厚さが欲しい。
薄い感じがするんですよ。
ただ、投入した玉ねぎのシャキシャキ感がええですね。

チャーシューはこんな感じの1枚。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

全く印象に残りませんでした。

卓上の原了郭の黒七味を麺にふりかけます。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

この七味の香りのよさが素晴らしいですね。
非常に味を引き締めてくれます。

最後は割りスープを。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

ここで焼き石を持ってきてくれるので、投入します。
つけ麺 三代目みさわ(大阪天王寺)あつもり

これで、ぶくぶく沸騰した熱々のスープに変化します。
この熱さはよく考えているんですが、元のスープにパンチがないよな。

麺とつけ汁があまり自身の好みには合いませんけど、
この味の変化と工夫は非常に素晴らしいです。
地下にあるので、あまり目立ちませんけど、非常にええ店。
福島、長堀橋にも系列店ありますので、
麺とつけ汁が好みそうならば、一度は行ってみる価値あり!です。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォークB1F
電話:06-6556-7338
営業時間:11:00~23:00(スープなくなり次第終了)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

つけ麺 三代目みさわつけ麺 / 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


私は辛いものが大好き。
特に唐辛子系の辛さは大の得意です(^^)
で、今回、六厘舎のお取り寄せでも、これはすごく気になりました。


激辛のつけ麺。
ひと口食べると、全身の毛穴が開きそうなほどの、
刺激的な辛さが全身を駆け巡るとのこと。
ってことで購入決定。
江戸川ヌードル「悪代官」の鬼ヤンマです。

江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

お店の雰囲気もなかなか独特ですね。

その今回のセット。
江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

ストレートスープが既に辛い色をしていますね(^^)

麺はこんな感じ。
江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

うどんのような太麺はもっちりとシコシコいます。
けど、このようなタイプは現在、あちこちでよく見かけますので、
新鮮味はありません。

その辛味たっぷりのつけ汁。
江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

スープのベースは信州地鶏の鶏白湯で優しい味わいなのだが、
店長が賄い用に作った自家製ラー油を加えることで、激辛に仕上がっています。

チャーシューを麺の上にあげてきました。
江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

この角切りタイプって出すつけ麺屋、非常に多いですけど、
私はあまり好きではありません。

さーて、麺をくぐらせてみます。
江戸川ヌードル 悪代官 鬼ヤンマ[激辛](東京小岩)

うーん・・・辛味ばかりが目立って、
よくスープの味が分かりません。
にんにくもよく効いていて、そういう香辛料で誤魔化している感じ。

自身の好きな辛味たっぷりだと思ったので、
期待過ぎたのかもしれません。
ただ、もっとベースの味が分かるようにして欲しかった。
例えば、辛味の素は、後で投入できるようにするとかね。
もう一頑張りってところです。

住所:東京都江戸川区南小岩5-3-16 平山ビル1F
電話:03-5876-8325
営業時間:11:00~翌2:45
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】 江戸川ヌードル悪代官

帰り道にこってりしたラーメンが食いたい気分。
その中でも、食したいのがにんにく!!
次の日が日曜で、別に誰とも会う約束もなかったので、
強烈なにんにくを欲していました。
ってことで平野にあります、こちらのお店に。
にんにくらーめんが基本の店、「丸徳ラーメン」です。

丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

見た目は昔ながらのラーメン屋風情。

店内もこんな感じのカウンターとテーブルです。
丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

ちょっと寂れた感のあるその雰囲気は、私は好き。

そのメニュー。
丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

基本はあっさり感の強いライト豚骨です。
にんにくを入れても、入れなくても一緒の値段。
もちろん「ニンニクラーメン」(650円)に。

出来上がり!
丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

うわっ!スープ薄そう・・・
飲んでもおんなじ印象。
今のこってり豚骨に慣れている私の舌には薄すぎる。
博多のあっさり豚骨も大好きな私だが、それよりも薄い感じ。

ただ、スープには見ての通り、きざみニンニクがいっぱい浮いています。
これが全くコクのないスープに強烈なパンチを与えています。
これってどこかと似ているなと思ったら、「薩摩っ子」ラーメンですね。
大阪、北新地「薩摩っ子らーめん」の記事はこちら!

なので、このチャーシューもそっくり。
丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

このトロトロ具合と焦んがり焼かれたチャーシューは非常に美味。
またチャーシューメンになると値段が1000円と跳ね上がるのも似てますね。

そして麺も似てるな。
丸徳ラーメン(大阪平野)にんにくらーめん

この細めの縮れ麺ににんにくが絡んでくると、美味しいですね。

自身の印象としては、薩摩っ子の暖簾分けか?って思える味。
薩摩っ子自体、私はスープが気に食わないので、その評価と同様です。
もうちょいスープがこのあっさりさに豚骨臭さが加わればな・・・

住所:大阪市平野区背戸口4-3-5
電話:06-6701-1456
営業時間:11:30~24:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

丸徳ラーメンラーメン / 平野駅(大阪市営)平野駅(JR)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


ここの店主「石塚氏」はよく知っています。
って言っても、テレビの中でですけどね。
昔、「がちんこ」ってテレビ番組で、
「支那そばや」のラーメンの鬼、「佐野実」に弟子入りして、
ラーメン屋を開くイベントがありました。
このイベントに参加されていた、イタリアン料理人歴の方ですね。


そのラーメンが六厘舎に出店されておりました。
黄金の塩ラーメン「Due Italian」のらぁ麺フロマージュを今回楽しみます。

黄金の塩ラーメン Due Italian らぁ麺フロマージュ(東京市ヶ谷)

その通販セットはこんな感じ。
黄金の塩ラーメン Due Italian らぁ麺フロマージュ(東京市ヶ谷)

普通の塩ラーメンのセットに、
ゴルゴンゾーラ入りのとろける各種チーズが加わります。

さて、出来上がりがこれ。
黄金の塩ラーメン Due Italian らぁ麺フロマージュ(東京市ヶ谷)

見ての通り、がっかりやったんが、なんも付属トッピングなし。
チャーシューもなんも入っていない。
ネギは自前でトッピングしたもんですからね。

まず、このスープを飲んだ印象は、
やっぱり洋系の味ってのが第一印象。
カルボナーラをさらに薄くしてるのを飲んでいるような感じ。

中細のストレート麺。
黄金の塩ラーメン Due Italian らぁ麺フロマージュ(東京市ヶ谷)

これもね~ツルンとしており、スープをうまく絡んでくれないような。
この麺やと、もっとスープがドロっとしてないとな。

お店では、最後にご飯を投入してリゾット風にするらしいが、
今回、用意してなかったので、それはやっていません。
しかし、どうも違和感の感じるラーメン。
スープパスタっぽいイメージもあったりして、
どうにも味がちぐはぐに感じました。

住所:東京都千代田区九段南4-5-11
電話:03-3221-6970
営業時間:[平日]11:00~15:00 17:00~22:00
[土曜日]11:00~22:00 [日、祝日]11:00~21:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】黄金の塩らぁ麺 DueItalian

天下一品のラーメンは、年に何度か無性に食べたくなる味。
特に私の場合、相当酔っぱらった時に、その症状が現れるみたいです(^^;)
この日もミナミで飲んでいて、みんなと別れた後フラフラしとりました。
その時、目に入ったのがこちらのお店。

天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

天下一品の法善寺店です。
こういう時は結構食べてるのに、なぜ麺を欲するんやろ。
吸い込まれるように店内へ。

もうすでに閉店まであと15分。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

カウンターにもテーブルにも誰もいません。
ささっと食って出るか。

さーてメニューを・・・
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

って、私は天下一品に来て、こってりラーメンを食わなかったのは、
生涯通じて、ただ1回のみ。
そんときあっさりラーメン食ったんですけど、めっちゃ損した気分になりました。
こちらのお店は両方700円ってなお値段。

ただ、今回、こっちが目についたんですよ。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

味がさね(並で850円)です。
いっつも気になるんですけど、その値段の高さから、
ま、こってりでええやって、スルーしていたラーメン。
酒飲んで、気も大きくなってたからこっちを注文しました。

見た目・・・
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

うーん・・・あまりインパクトはありません。
普通のこってり豚骨ラーメンっぽい印象。
ただ、飲んでみると深みを感じますね。
野菜の風味かな?甘みがあるって感じ。

そして、このラーメンが味がさねである理由。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

別にこちらが出てくるんですね。
「肉味噌」、「白胡麻」、「葱油酥(揚げ葱)」、
「にんにく」を加えながら食べるんですよ。
うん、確かにこの味の変化は面白い。
ただ、それが美味しいかどうかは疑問であるが・・・

麺も通常の麺とは違います。
天下一品 法善寺店(大阪難波ミナミ)味がさねラーメン

ちょっと太めのもっちり系かな。
この麺がコシを感じられ、なかなか美味しい。

非常に、面白いラーメンやと思います。
さすが天下一品やとは思いますね。
ただ、「こってり」の完成度と値段には敵わないな~
また次に来たときは、こってりでって頼むでしょうね。

住所:大阪市中央区難波1-6-16
電話:06-6211-8016
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

最新!最強!究極のラーメン(関西版)

国道170号線(外環)沿いを、夜遅くに北上してて偶然見つけた店。
なぜか、そのお店の雰囲気が私に手招きをしておりました。
夜ご飯も軽く食べたっきりやったんで、
ちょっとお試しに食べてみようかと車を駐車場へ。
あちこちにチェーン店のあるお店みたいですね。
その藤井寺にあります、げんこつおやじ ラーメン「むさし」です。

げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

そのラーメンの味には色々とあります。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

基本は6種類でしょうか。
それにトッピングも含めるとすごい組み合わせに・・・
あと、プラス100円で「唐揚げライスドリンク」、「餃子ライスドリンク」、
「切り落とし丼とドリンク」ってな安い値段設定のセットがあります。
なので、とんこつパイタン(680円)+切り落とし丼(プラス100円)のセットにしました。

副食類。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

そして、この種類の多いラーメンと、トッピングなので、その組み合わせ例も。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

ただ、私は1つの店でいろんな種類の味を扱うのは好きではありません。
どの味も中途半端になっていると思うんですね。

それから、こんな無料アップサービスもありました。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

スーパーこってり!
背脂、ネギ油、ニンニクなどが投入されます。
どんなんやろと、このスーパーこってりにもしてもらいました。

店内の雰囲気。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

テーブル席が非常に多いので、グループ利用しやすいです。

あ、それからキムチも置いています。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

こちらも取り放題になっておりました。

こちらが、そのサービス定食のセット(計780円)。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

豚骨パイタンラーメン、切り落とし丼、アイスコーヒーです。

切り落とし丼。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

このチャーシューの切り落とし丼は、すっごくいっぱいのっていますね。
アイスコーヒーとプラスして、100円は非常にお得感たっぷりです。

そして、豚骨パイタンらーめん。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

背脂が大量に浮いていますね~
しかし、肝心のスープにコクを全く感じません。
やっぱりいろんな味のスープに手を広げ過ぎやなって感じ。

チャーシューと味玉。
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

チャーシューもこれまた平凡、味玉は美味しかったです。

麺もね・・・
げんこつおやじ ラーメン むさし(大阪藤井寺)

中細のその麺は、これはインスタント麺か?って思えるレベル。

ラーメンの味は全く駄目。
私の好みではありませんでした。
唯一、そのサービス定食のプラス100円だけが目立つ店ですね。
美味しいラーメンを食いたいと思って行く店ではないです。

住所:大阪府藤井寺市西大井1-464-1
電話:0729-31-0634
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

らーめん むさしラーメン / 土師ノ里駅藤井寺駅道明寺駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5