関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


ラーメンはこってりな方が大好きな私。
博多のあっさり豚骨でも、豚骨臭さたっぷりのクセのあるのが好きです。
そんな私が六厘舎のお取り寄せシリーズで惹かれたラーメン。


東京方面のガッツリ系ラーメン。
そうすると、ラーメン二郎を思い出すんですけど、
このラーメンもそれ系の匂いを感じました。
ただ説明書を読んでいるとどうもそうではなさそうです。
ってことで購入を決意。
「匠神角ふじ」のふじ麺です。

匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

このこってりパンチのある「ふじ麺」と、
リンゴジュースを加えた塩ダレが決め手のマイルドな塩麺の2枚看板の店です。

こちらがそのお取り寄せセット。
匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

麺の太さがこの冷凍状態でも分かりますね。

こーんな感じで出来上がり。
匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

やっぱりもやしは大量に山盛りでトッピングしました。
ネギも隠れていますがどっさり入れています。

チャーシューはめっちゃでかい。
匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

豚の角煮のように分厚く、トロトロです。
美味しいですね。

そして、この麺!!!
匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

未だかつて、これほどまで太い麺に出合っただろうかと思えるくらい。
すっごい歯応えで、弾力があります。
まさに小麦を食っているかのよう。
ゲンコツ、豚足、鶏ガラ、モミジを10時間以上煮込んだスープに、
たっぷりの刻みニンニクを醤油に漬け込み、2日間寝かせている醤油ダレ、
このスープをうまく絡んでくれます。

見てくださいな、この背脂の量!
匠神角ふじ ふじ麺(千葉柏市)

このスープのパンチ力をまざまざと見せ付けてくれますね。

すごい!
がっつり系ラーメンの極地を感じる印象。
独特の路線を突き進む、店主の方向性がはっきりしています。
人によって、向き不向きがはっきり分かれるラーメンですけど、
私はこういう独創性は大好きですね。

住所:千葉県柏市柏4-9-11澤辺ビル1F
電話:047-164-2000
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】匠神角ふじ ふじ麺

その日は仕事終わりに鶴橋に在住。
飲んで帰る気分でもなかったので、晩飯をどこかで。
がっしりコシのある麺でつけ麺でも喰らいましょう。
大阪あちこちに出来ていますね、
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店です。

煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

大阪でつけ麺と言えば、こちらのお店って言われるくらいになりましたね。
私も以前、天満の本店で食べたことはあります。
煮干しらーめん 玉五郎 本店の記事はこちら!

あまり濃厚系ではなかったので、評価は少し低いです。

ラーメンもありますけどね。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

この日の気分はつけ麺でしたが、通常のつけ麺ではなく、
今回は辛味つけ麺にしてみることにしました。

券売機式。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

あ、ご飯と水餃子をセットにできるセットもあるんですね。
らーめん+ごはん+水餃子3個で890円ってな値段。
つけ麺で+50円、辛味つけ麺で+70円。
こっちにしようかなとも思ったんですけど・・・
辛味つけ麺(750円)の単品しました。

店内はカウンターのみ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

玉五郎系はどこもこの雰囲気ですよね。

麺、出来上がり!
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

中太のすっごい艶やかな麺。
プリプリしており、出来が非常に素晴らしい。

辛味たっぷりのツケダレ。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

ラー油がたっぷり入っていそうな見た目。

麺をくぐらせてみます。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

確かに辛いけど、それだけかな~
せっかくの煮干と酸味系の味が損なっている気が。

あと、このチャーシュー。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

角切りされたこのタイプ、好きではないんですね。

最後は卓上に置いているポットより割りスープを。
煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店(大阪)ピリ辛つけ麺

こうやって飲むと、辛味が前面に押し出されずええ感じです。

印象としては、麺の出来がやっぱり突出しているな。
もし普通のつけ麺で食べたとしても、ツケダレがイマイチ物足りない結果であろう。
私自身の好みとすれば、もっと濃厚な豚骨が加わるとええんですけどね。

住所:大阪市天王寺区舟橋町19-10
電話:06-6761-3457
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版<大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀> 2011


煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0


またまた六厘舎のお取り寄せシリーズを購入。
普段は食べることの出来ない遠方のラーメンが自宅で食えるのだからありがたい。
それに、各店1食から購入可能やし、また送料も一括でできるから、
まとめ買いするのがいい。
今回、購入するにあたり、一番目をつけていた店はこちら。


そう、「ラーメンの鬼」として知られる佐野実氏のお店である。
昔、TBSで放送された「ガチンコ・ラーメン道」を私は見ておりました(^^)
やはり、その高級食材を惜しみなく使ったラーメンを是非食べてみたいと思っていたのだが、
この六厘舎のお取り寄せでも絶えず、売り切れだったのだ。
それが、今回まだ残っていたので、慌てて購入しました。
支那そばやの「醤油らぁ麺」です。

支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この中身は冷凍麺と、具材入りスープのみ。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

これで1000円弱なんだからどんな高級な味なんやろと期待します。
普通、あっさり鶏ガラ中華そばなんて600円ぐらいのもんやもんね。

出来上がり。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

こういうあっさり中華そばタイプには、もやしとネギが合うだろうと自前でトッピング。
まずはそのスープより。
さっぱり醤油味のスープであり、あまり鶏の主張を感じない。
それほど上品な味わいなので、私のような化学調味料たっぷりラーメンで育ってきた人間には、
いささか物足りなく感じる。

チャーシューもさっぱりした風味。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

全体的なこのラーメンの構成からすると、このタイプであろう。

私に一番合わなかったのがこの麺。
支那そばや 醤油らぁ麺(神奈川横浜戸塚)ラーメン

この自家製麺は素人が茹でるには、繊細過ぎると思いますね。
細麺でもあるので、少々茹で時間をオーバーするだけでへなへなになってしまう。
スープの絡み具合も、このあっさり上品さを絡めてくれません。

うーん・・・今回購入した中では一番私に合わなかった。
タイプ的に、酒の後の〆ラーメンなんですけど、
繊細過ぎて私の貧しい舌では、その味を堪能できず、
また値段が高いのも、マイナスポイントとなりました。

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
電話:045-827-3739
営業時間:11:00~20:30(スープ切れ次第、終了)
定休日:不定休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味をそのままお届け!(らーめん/ラーメン/つけめん)名店がここに集結!
阪急三宮の北側で24時間やっているラーメンとして昔から存在感ありますね。
その日は早朝、三宮にいてて、朝ごはんに何かをって思ってました。
って、そうなると24時間やってるファーストフード系しかない。
そういうのは嫌やなってことで、こちらのお店にふらりと。
博多長浜、「山笠ラーメン」です。

山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

飲んでて朝帰りに、ふらりと暖簾くぐる雰囲気ですね(^^)

店内はこのカウンターのみ。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

もちろん立ち食いです。
しかしこの時もいましたが、若い女性が結構入っていますね。

メニュー。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

ラーメンの味は一種類のみ。
あとこのメニュー以外にも屋台らしく、おでんも置いています。

ノーマルなとんこつラーメン(500円)に。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

麺はかたさ選べたので、かためでお願いしました。
あと前金制です。
私は博多豚骨系がラーメンの中でも一番好きなのであちこち食べていますが、
まずこの見た目で、こりゃダメだなって思います。
見るからに、ものすごく薄く見えるでしょ?
で、その見た目どおりなんですよ。
美味しい博多ラーメンはもっと乳白色してますし、透明感もない。

チャーシューは2枚入っておりました。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

パサパサのどこでもありがちなタイプですが、
これはこの値段では、うん、なかなかええと思いますよ。

麺は、極細麺。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

かためでお願いして正解。
これでふにゃふにゃやと食えたもんやないよな~

卓上の紅生姜とゴマとで味の薄いスープを誤魔化します。
山笠ラーメン(神戸三宮)博多長浜屋台らーめん

これで麺を絡めると、味がついてつるんとええ感じ。

まあ、外で食べるラーメンのレベルではないかなと。
通販の生麺、濃縮スープタイプの博多系らーめん買っても、
同じレベルは食えると思います。
いつでもふらりと入れるのだけが魅力の店ですね。

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル1F
電話:078-321-1380
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

何回もいきたくなるラーメン店100


山笠ラーメンラーメン / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

夜総合点☆☆☆☆ 1.5
昼総合点☆☆☆☆ 1.5


私は、ラーメン二郎系の味が好みではない。
過去何度か、二郎系のラーメンも実店舗で食べてきたが、
どうしても好みではなかった。
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店の記事はこちら!
ラーメン荘 歴史を刻め(下新庄)の記事はこちら!

なので、こういう六厘舎のお取り寄せでも、
二郎系だけはお取り寄せしないようにしておりました。
ただ、札幌のお店が味噌の二郎系とのこと。


味噌ラーメンは今回、一緒に購入した中でもなかったので、
試しにこれは購入してみようかってことに。
「ブタキング」の味噌ラーメンです。

ラーメン ブタキング(北海道札幌)

ご覧の通り、札幌では行列必至のお店です。

このお取り寄せのセット。
ラーメン ブタキング(北海道札幌)

味噌の二郎系ってことで、
今まで食べた二郎系とは全く違うのを期待して作ります。

出来上がり!
ラーメン ブタキング(北海道札幌)

はい、今回二郎系ってことで「もやし」をたっぷり使いました。
自身、これを作っていて、なかなか美味しそうやんて印象。

チャーシューは分厚い。
ラーメン ブタキング(北海道札幌)

この分厚さはお目にかかったことありません。
またそのジューシーさも美味しいです。

麺は縮れの入った極太麺。
ラーメン ブタキング(北海道札幌)

スープも本家二郎系よりもまろやかに感じられるのは味噌のせいか。
スルスルっとお腹に入ってきます。
また味噌味スープともやしがよく合います。

うん、この二郎系は今まで食べた中では一番の好み。
これならお店で、ヤサイ・ニンニク・アブラマシマシで、
頼んでみたいと思いました。

住所:北海道札幌市東区伏古1条5丁目6-13
電話:011-792-0128
営業時間:[平日] 11:00~16:00 [土、日曜日]11:00~20:00
定休日:不定休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】ブタキング
その日は南森町で飲んでおりました。
あんまり食べずに呑んでばっかりやったんで、
最後に非常にラーメンを欲する結果に(^^;)
すぐ近くにあったこちらのお店に飛び込みました。
京都背脂中華そばのお店、「珍遊 南森町店」です。

珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

京都の一乗寺に本店はあるんですね。

店内は結構、狭い。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

壁際にカウンター。
あとテーブル席もいくつかあります。

メニュー。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

ラーメンメニューは一つだけ。
京都系の醤油ベース、中華そば、値段は680円です。
あと副食類は餃子、チャーハン、そぼろ飯、唐揚げと色々揃っていますね。
半チャーハンセットが880円とお得かなとこちらをチョイス。

出来上がり!
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

京都らしい、背脂ちゃっちゃ系。
来来亭とかはこういうタイプですね。
私は好きなラーメンです。

半チャーハン。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

出来はパサパサとしており、脂のノリがいまいち悪い感じ。
あまり私の好みではありません。

さーて、そのラーメン食べてみましょう。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

あ、こんな食べ方の指南が書かれていました。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

あっさりスープの中に、背脂の濃厚さ。
ただ、その鶏がらスープにイマイチ、コクを感じません。

チャーシューはこんなの。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

パサっとしているが、柔らかく、このスープに合っています。

麺は細いストレート麺。
珍遊 南森町店(大阪)ラーメン 京都背脂中華そば

ちょっと、このスープには絡みはよくないかな。
けど、コシもしっかりした麺です。

うーん・・・来来亭とか魁力屋で食べるのと、
結構差があるかなと思っていたので、ちょっと拍子抜け。
もっと何かインパクトが欲しかったですね。

住所:大阪市北区西天満3-6-22
電話:06-6367-7888
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:30
定休日:日・祝
↓京都のラーメンはこちらですね↓

[名物・京都ラーメン]京都ラーメン新福菜館本店4食入 醤油


珍遊 南森町店ラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


こちらのラーメンは九州小倉本店で食べたことあります。
魁龍 どトンコツラーメンの記事はこちら!

印象は非常に濃厚な豚骨ラーメン。
私は天一のこってりとか大好きな人間なので、
このラーメンも結構気に入りました。
そのお店のラーメンが六厘舎のお取り寄せシリーズに登場!


もちろん、あの味を家でってことで購入しました。
魁龍 トンコツラーメン(替え玉付き)です。

魁龍 トンコツラーメン[替え玉付き](福岡小倉)

ここでちょっと不安やったんは、本家のお店では「どトンコツ」を謳っているのに、
こちらのラーメンでは「トンコツ」って表現になっていること。
違いがあるのかな?

こちらのセット。
魁龍 トンコツラーメン[替え玉付き](福岡小倉)

特徴は博多、久留米系ラーメンで必須の替玉が入っていること。
まあ、極細麺なので、2玉でちょうどのボリュームなんですけどね。

完成品。
魁龍 トンコツラーメン[替え玉付き](福岡小倉)

うーん・・・お店で食べたのと見た目が全然違う。
上のリンクにお店で食べた全景写真あるので比べてみてください。
まず、豚骨臭さはお店と同じ感じなのだが、ドロドロな濃厚さがないんですよ。
さっぱりし過ぎ。

チャーシューは、お店と同じくトロトロタイプ。
魁龍 トンコツラーメン[替え玉付き](福岡小倉)

これはお店と同じ味で美味しいです。

そして極細麺。
魁龍 トンコツラーメン[替え玉付き](福岡小倉)

こちらもなぜかお店と比べて物足りない。
なぜかなと思えば、今回、紅生姜を用意しなかったからな。
あと、にんにくを潰して入れての濃厚さもなかったから。

もし、このお取り寄せラーメンを食った後やと、
この店には行かなかったでしょう。
それほど、味も全くお店の再現はできていないですね。
こちらのこってりドロドロラーメンは、
お店で食べることをおススメいたします。

住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
電話:093-922-6666
営業時間:[月~土]11:00~23:00 [日・祝]11:00~21:00
定休日:第一火曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】魁龍トンコツラーメン