関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


その日は所用でお昼時に堺東に在住。
この近辺は安いランチも多いので、どこで食べようか迷ったが、気分はつけ麺。
それもありきたりの魚介豚骨ではないものを欲していたので、
するとこちらのお店がそういうタイプですね。
カレー、坦坦、味噌と3種類が人気のつけ麺屋「純風殿」にやって来ました。

純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

こちらがメニュー。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

副食類。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

はい、カレー、坦坦、味噌の3種類がありますね。
あと塩つけ麺ってのもあるようである。
人気はカレー→坦坦→味噌の順。
カレーって気分でもなかったので、
辛い物好きな私は坦坦つけ麺(750円)にすることにしました。
注文時に辛さの度合いは5段階で注文できますが、私はもちろん最高の5辛で。

こちらが坦坦つけ麺(750円)。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

麺の量は200gなんで、つけ麺としては平均的。
ラーメンですとこの量は150gとなります。

麺の上にはチャーシューがのっています。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

このチャーシューは注文後に炙って出してくれますが、
パサパサしており、自身の好みではありません。

あとランチ時にはライスが無料でつきます。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

こちらは大盛りでも可ってことで、そうしました。
ただ、このライスいただけるなら、カレーにすればよかったかなと少し後悔。

麺は極太麺。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

つけ麺は私はこの太さぐらいでないと満足できないですね。
こちらのお店自家製らしいですけど、コシも風味もすごくしっかりしています。
ただ、ツケダレの方がいまいちパンチがありません。
レベル5激辛にしたんで、覚悟はしていたんですけど拍子抜け。
ゴマの風味で結構マイルドなんですよ。
ちょっと思っていた坦坦スープではありませんでした。

ご飯はまず、このツケダレと合うかと食べてみましたがダメ。
純風殿(大阪堺東)つけ麺・ラーメン

なので、卓上にある梅干しとたくあんでいただきました。

カレーつけ麺にすればよかったな~っていう、つくづく失敗感・・・
スパイス感のある濃厚そうなカレーなだけに、私の好みとも一致したのではと思います。
麺の出来はすごくよかっただけに、次回はそれで再訪してみたいですね。

住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-2-25
電話:072-228-0856
営業時間:平日11:30~14:30 17:30~翌1:45 土曜11:30~14:30 17:30~翌0:15
日曜・祝日12:00~14:30 18:00~22:00
定休日:年末年始のみ
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


純風殿ラーメン / 堺東駅花田口駅大小路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


無鉄砲・・・このラーメン屋の名前を知らない、
関西のラーメン好きはいないであろう。
そのドロドロこってり豚骨スープは非常に好き嫌いが分かれる味。
ただ、私のようなこってりラーメン好きにはぴったりの味で、大阪大国町の店には何度も行っている。
大阪大国町「無鉄砲」の記事はこちら!
そのラーメンが六厘舎のシリーズに登場したのだ!


奈良のお店「しゃばとん」が今回味わえます。
無鉄砲好きな私が、これを購入せずに何を購入するんやってなもん。
無鉄砲しゃばとん「豚そば」 を今回食します。

無鉄砲しゃばとん「豚そば」(奈良)ラーメン

まず、このパッケージを見て思ったのは・・・
無鉄砲しゃばとん「豚そば」(奈良)ラーメン

麺、めっちゃ太いやん。
まるでつけ麺に使うかのような麺。
本家の無鉄砲ではもっと細麺なので、この点違いますね。

出来上がり!
無鉄砲しゃばとん「豚そば」(奈良)ラーメン

ネギと、もやしは自前でトッピングしております。
まず、このスープを見るとさすがに無鉄砲を感じますね。
ドロドロ系の豚骨スープ。
味わってみても、その旨さはまさに無鉄砲。
超濃厚豚骨スープを味わいたい時には、まさにこれ!
いかにも肉食系が好むラーメンスープである。

チャーシューもこれまたトロトロ。
無鉄砲しゃばとん「豚そば」(奈良)ラーメン

このタイプは、自身大好きやし、スープにも合っている。

太麺。
無鉄砲しゃばとん「豚そば」(奈良)ラーメン

その縮れ具合がうまいことドロドロスープを絡み、
またそのスープの主張と見事なコンビネーションをしている。

やっぱり無鉄砲は自身に非常によく合う味。
これだけ好みにぴったりやと何も言うことありません。
無性にお店に行って、また食べたくなりました(^^)

住所:奈良県奈良市六条町124-1
電話:0742-36-2700
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:月曜日

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン店の味をそのままお届け!(らーめん/ラーメン/つけめん)名店がここに集結!

私は神戸出身なので、昔から慣れしたしんでいる味。
と言っても、こちらのラーメンは神戸の西の方や、
明石、加古川で業務展開していたので
私は神戸の東に住んでいましたから、大人になってからの経験でしたけどね。
明石近辺に住んでいた時には、ここのラーメンが定番でした。
神戸、「らーめん 2国」伊川谷店の記事はこちら!

その日は所用で近鉄藤井寺駅におったんですけど、
お昼を駅周辺で食べることになりました。
そこでどんな店あるんやろ?と検索してみるとこちらのお店がヒット。
らーめん 2国は藤井寺にも進出していたんですね。
その慣れ親しんだ味を堪能するため、訪問しました。
「らーめん 2国」藤井寺店です。

らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

駅前の商業施設、ソリアの1階にあります。
神戸のお店(赤が主体の店構え)とは違い、今流行りの黒が主体で、
女性にも入りやすいお店の造りとなっています。

店内カウンター。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

カウンターよりもテーブルの方が多いので、
どちらかと言えば、1人客よりもグループ、ファミリー向けですね。

メニュー。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

こちらの店の味は基本、豚骨醤油。
それに色々とトッピングを加えるような構成です。
一番基本のらーめんで650円ですから、昔ながらの値段設定です。
最初、にこくらーめん(990円)を食べた時は、そのボリューム、
パンチはすごく印象が残っています。

セット。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

らーめんに色々セットにできます。
チャーハン好きな私なので、
ラーメン(650円)+やきめし小(+230円)=880円にしました。

他にもこんなセットやつけ麺がありました。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

やきめし(小)。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

このチャーハンがイマイチでした。
米の一粒一粒までに油が行き渡っていなくて、パラッと感もなく、
味も私には薄味過ぎです。

こちらが、ラーメン。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

うんうん、昔から慣れ親しんだスープの色なんですけど、
私はいつも、こってり度を増して(こってり3に)頼んでいたので、
背脂の濃厚さがイマイチ。
この基本ですと、私にはあっさりし過ぎです。

チャーシュー。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

私は、チャーシュー麺にして、麺を半麺にして頼むことが昔多かったくらいに、
ここのチャーシューが大好き。
薄切りの適度に脂ののった、このチャーシューは相変わらず旨い。

麺はストレートの細麺。
らーめん 2国 藤井寺店[老麺 弐國](大阪)

昔食べていた時は中太くらいに感じていたんですけど、
最近、つけ麺の極太麺を見過ぎて、このぐらいの太さでは細く感じるのかな。
昔ながらのラーメン屋にどこにでもあるタイプやと思います。
今は麺をどの店も、工夫されている店が増えてきましたから、
そんな中では全く印象に残らないです。

ここ10年くらいで、全国あちこち250店舗以上のラーメンを食べてきました。
そのため、ラーメンに対する自身のハードルが、
かなり高くなっているのかもしれません。
今回、どこにでもある豚骨醤油のラーメンだなって印象ですね。

住所:大阪府藤井寺市市岡2-8-41 ソリヤ1F
電話:072-936-2030
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

らーめん 2国 藤井寺店ラーメン / 藤井寺駅高鷲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


六厘舎、全国お取り寄せラーメンシリーズ。
今回も色々と購入したのだが、中でも興味があったのがこれ。


佐野実氏に「ライバルだ!」と言わしめた店。
その鶏は非常にこだわった比内地鶏を使い、
また醤油も和歌山・信州・群馬と3種類の熟成生醤油を合わせたもの。
その旨さがどんなもんかと思っておりました。
ラァメン家 69’N’ROLL ONEの ロックンロールワンニボニボ」である。

ラァメン家 69’N’ROLL ONE ロックンロールワンニボニボ(東京町田)ラーメン

そのパッケージ構成。
ラァメン家 69’N’ROLL ONE ロックンロールワンニボニボ(東京町田)ラーメン

今回購入した中では、一番容量が少ないかなって印象。

出来上がり。
ラァメン家 69’N’ROLL ONE ロックンロールワンニボニボ(東京町田)ラーメン

そのシンプルな素材を楽しみたくて、敢えてトッピングはなしにしてみました。
そのニボニボスープをまず堪能してみる。
うーん・・・自身には相当薄い。
煮干しには2種類の鯵を季節によって、産地の異なるものを使用しているとのことであるが、
あまりその煮干しの主張を感じないのだ。
これなら、ネギ、もやしをトッピングすればよかったな。

チャーシューもこんなちっさなのが一切れ・・・
ラァメン家 69’N’ROLL ONE ロックンロールワンニボニボ(東京町田)ラーメン

これまた物足りない。

麺。
ラァメン家 69’N’ROLL ONE ロックンロールワンニボニボ(東京町田)ラーメン

これまた平凡。
全く主張を感じません。

「支那そばや」のラーメンも今回購入してみたのだが、
私の舌には合いませんでした。
その佐野実氏が絶賛したのだから、同系統の味なんであろう、
このロックンロールワンも、私には合いませんでしたね。
本当に、さっぱりし過ぎているのと、麺が柔いので、
そういうタイプ好きにはいかがであろうかってとこでしょうか。

住所:東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
電話:非公開
営業時間:11:00~17:00 ※材料なくなり次第終了
定休日:不定休

こちらのらーめん、つけ麺他、有名店シリーズは、
全て「六厘舎TOKYO」で購入できますよ。
私のように一度に一括購入すると、送料もお得です。


行列ラーメン・つけめん店の味を食べ比べ!名店がここに集結!【大らーめん博2012】

その日は台風の接近もあり、仕事からの帰宅はいつもと別ルートを通ることに、
できるだけ雨風の中、歩きたくないですもんね。
ちゅうわけで、近鉄針中野→地下鉄駒川中野で乗り換えることにしました。
ただ、針中野はあまり私は訪れたことのない地ですので、
ここでなんか晩飯を食って帰ろうかと。
飲み屋の多い地域ではありますけど、次の日の仕事を考えてアルコールはなし。
最近急成長しているタンメンのお店が検索するとヒット!
ここにしましょう、「マルイ製肉店」です。

マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

店内はカウンターのみ。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

夕方19時過ぎは相当賑わっていましたね。
なかなかの人気店です。

こちらがメニュー。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

男性用のおすすめタンメン、マルイ式タンメンが850円。
野菜がたっぷりのってるのを印象にしているので、まあこんな値段でしょう。

そして野菜の説明。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

1日に摂取するのに必要な350gが、このタンメンには投入されるとのこと。
普段、野菜不足の私にはちょうどええですね。
一番基本の、マルイ式タンメン(850円)にしました。

出来上がり!
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

想像してた以上に、上へボリュームがあります。
特に肉ニンジャーと呼ばれる、しゃぶしゃぶっぽい豚肉がたっぷり!
野菜も、上記説明に表示されていたのが全て入っています。

しかし、ボリュームあるよな~
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

これで850円はお得感たっぷりです。
まずはどうやって食べるか悩んだが、野菜をスープに浸して食べ進めます。
スープは甘めの味噌ベース、それに鶏ガラや豚骨の味わい、
そして野菜の旨み、色々とごっちゃになって複雑な味に仕上がっています。
うん、この色んなコクは美味しい。

上にのっている豚肉もスープに浸して・・・
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

この味、ご飯が食べたくなりますよ。
ただ、このタンメンだけでボリュームありますから、ご飯まではいらないな~

ようやく下から麺が登場。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

麺は太めのタンメンらしいですね。
味わいも、このいろんな複雑味があるこのスープと非常に合っており、
そのコシも味わい深い。

こんなのも小皿でいただきました。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

ニンジャーと呼ばれる、生姜とにんにくを混ぜたもの。
あとで投入してみたが、この出来のいいスープに生姜の風味は余計か。

卓上に調味料類。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

さらに味を変えるために、投入しましょう。

うん、黒胡椒のパンチで、辛いもの好きな私にはぴったり。
マルイ製肉店(大阪針中野)タンメン

想像以上に旨かった。
ボリュームもあるし、この値段850円でも大満足。
最後は、冷たいおしぼりのサービスまで。
お店の方の応対も非常に気持ちの良いもので、
これからも行列のできる店として、伸びていきそうです。

住所:大阪市東住吉区駒川5丁目7-3
電話:06-6691-2244
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1