関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


製麺所が土日のみ、イートインでラーメン、つけ麺を提供しているお店が、
大阪鶴橋にあります。
そちらのお店でつけ麺を食べてみたんですけど、この麺が相当出来がいい。
大阪鶴橋、三谷製麺所の記事はこちら!

ならば、この麺をお持ち帰りして、食べてみたいなと購入しました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

麺の種類は5種類あったんですけど、お店でつけ麺を新太麺で食べたので、
このつけ麺用の、中太麺を2つ、あと焼きそば用とパスタ用を、
各1つずつ購入しました。
1麺、100円です。
ラーメン用の細麺も1つ買っておけばよかったかな。

まずはつけ麺用に麺を湯がきます。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

まあ見てくださいなこの艶々感!
さすがに市販スーパーで売っているような麺では、
ここまでの生き生きさは出せないですね。

家にあった、濃厚魚介豚骨ダレでいただきます。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

つるん!っとした喉越し。
小麦の風味も豊かで、こりゃさすがだな。
けどつけ麺には、お店で食べた新太麺の方がええと思います。

別の日に焼きそばを作りました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

こちらは焼きそばの麺としてはちょっと太め。
うん、もちもちさがたっぷりの麺です。
普段、スーパーにて30円くらいで売ってる麺とは違いがあり過ぎる。

そして、最後にパスタ。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

こちらはアラビアータにしてみました。

この麺も艶々としておりました。
三谷製麺所 持ち帰り麺[中太麺・焼きそば麺、パスタ麺](大阪鶴橋)

ソースを絡みやすいように、少し平麺になっているのかな。
ただ自身とすれば、もっと平らにしたほうがより生麺らしさが出ると思います。

やはりどれもが出来がよかった。
賞味期限も1週間持ちますので、もし鶴橋が通り道にあったとしたら、
月に2回くらい、購入したいくらいです。

住所:大阪市東成区玉津3-1-6
電話:06-6975-5557
営業時間:[土・日]店内で飲食可 11:00~17:00
[月~金]※麺の販売のみ 13:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010

奈良県川上村の行ってみたかった源泉かけ流し温泉を堪能。
その帰り道、じっくり1時間半かけて温泉に浸かっていたので、お腹もすいた。
ラーメンでも食って帰ろうかなと、橿原市周辺で検索。
どちらかと言えば、つけ麺の気分であったので、こちらの店にしましょう。
「と市」というお店です。

と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

場所はでかいオートバックスの敷地内にあり、
道路沿いからは全く分かりません。
私も、カーナビが指しているとこオートバックスやん!って一時迷いましたが、
食べログの口コミを見て、オートバックんとこやと判明。
車をそこの駐車場に停めます。

店先のメニュー。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

ラーメンとつけ麺のみで勝負されています。
あとはトッピング類とごはんがあるのみ。
無化調にこだわっておられるし、
自然の旨みを活かそうという心意気が伺えます。

店内の様子。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

カウンターのみ。
若いご夫婦2人でやられているんでしょうか。
可愛くて愛想のいい奥さんですね~こういう接客は気持ちいい。

さらに詳しいメニュー。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

最初狙っていたとおり、つけ麺(200g)にしました。
お値段は700円ですから、まあ、極々平均的な値段設定やと思います。

出来上がり。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

まず感じたのが、すっごく麺が白いな~って印象。
そうめんとうどんの中間のような感じですね。

麺の上には、水菜とチャーシューがのっています。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

チャーシューの断面アップ。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

めっちゃ分厚いでしょ。ステーキ並みの分厚さ。
食べてもトロッとしており、非常に美味。
しかし冷たいのがなあ~全部つけダレの中に投入して温めて食べましたが、
そうすると、つけダレの方が冷めてしまったのが残念。

麺をつけダレにくぐらせます。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

つるんとした食感の中太麺は、あまり印象に残る風味はなく、
鶏、豚骨、魚介を合わせたというスープも私にはあっさりし過ぎ。
無化調ですっごく優しい味わいなんですね。
パンチがないので、女性向きの味かもしれません。
ただ、スープの中に入っている刻み玉葱がええアクセントになっていましたね。

最後にスープ割をいただきます。
と市(奈良橿原)つけ麺・ラーメン

これも私にはさっぱり過ぎて、一味を加えました。

無鉄砲とか、濃厚豚骨魚介系のつけ麺に慣れている人間からすると、
ちょっと物足りない印象を持たれると思います。
ただ、逆に、濃厚系のつけ麺はどうも・・・って思われる方には、
さっぱりした無化調のこの味は、好みに合うと思いますよ。

住所:奈良県橿原市十市町1213
電話:0744-22-3660
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


と市ラーメン / 新ノ口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


その日の仕事も終了、大阪の南部から中心部へ車で移動してました。
晩飯もこの辺で食っていこうかな~と検索。
おっ!河童ラーメンのチェーン店が松原にありますね。

で、その日は金曜日。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

そう、ここ河童ラーメンは平日は替え玉無料なんですよ。
久しぶりに、博多長浜系の極細麺も食べたいなっと思ったので、
駐車場もあるし、今日はここにしましょう。
「河童ラーメン本舗」の松原店です。

河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

国道309号線沿いにあり、結構目立つお店です。
駐車場も広いし、車での来訪が非常に便利。

メニュー。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

こちらのお店は券売機方式。
さーて、なんにしようかなと思ったら、一番上に半チャーハンとのセットが。
940円やったんで少々高いなって思ったのと、
さらに替え玉食うと食い過ぎかなと非常に迷ったんですが、
チャーハン好きの私は、思わず1000円入れると、押してしまいましたね(^^;)

店内の様子。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

小学校の教室のような椅子・・・

まずこの店がええのは、卓上キムチ食べ放題。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

あっさりめのキムチです。

それにさらにサービス。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

揚げにんにくを小皿に持って来てくれます。

で、半チャーハンがやって来ました。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

これがイマイチ味がないのと、べたっとした感じ。
なーんかピラフ食っているような感じで、好みのチャーハンではないです。

そして、ラーメン(単品680円)。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

味はあっさりと濃いめをチョイスできましたので、私は濃いめで。
なのでスープの表面に背脂がびっしりしております。
豚骨系は大好物の私なので、このスープは好き。

チャーシューはイマイチ。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

トロトロ感もなく、パサッとかため。
全く主張を感じません。

麺は極細麺。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

こちらもかたさをチョイスできます。
私はかためで。
粉おとしやハリガネってのもあるけど、そこまでの固さはいらないな。
これでちょうどええ感じ。

途中で味を変えるため、卓上にあるにんにくを潰します。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

次の日仕事もなかったんで、たっぷりにんにく入れようと2個潰しました。
しかし、こういう大蒜、食べているときはめっちゃ旨いな~って思うんですけど、
後々の口臭はひじょうにきついですね。
次の土曜日は、ずっと残ったまんまでした。

無料の替え玉も、もちろんいただきます。
河童ラーメン本舗 松原店(大阪)半チャンセット

これもかためでお願いしましたが、最初食べたのよりもさらに固く感じました。

さすがに半チャーハンに、替え玉までつけると、めっちゃお腹いっぱい。
ラーメンの味はまあ豚骨、極細麺好きには、
そこそこに美味しいなって感じるでしょうし、
サービス品の取りそろえ方もいい。
またどっかの系列店で、ここのラーメンは食べる機会があると思います。

住所:大阪府松原市丹南6-495-1
電話:0723-38-7000
営業時間:11:00~翌4:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

博多一幸舎・らーめん四郎・長浜とん吉の3食入1000円ポッキリ


河童ラーメン本舗 松原店ラーメン / 高見ノ里駅河内松原駅萩原天神駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

ふと、ちょっと大きめのスーパーを徘徊してて目に止まった品・・・
和風とんこつラーメン & 味噌煮込みうどん(スガキヤ)

「スガキヤ」は名古屋の激安ラーメンチェーン店として有名ですね。
大阪にもいくつか、店舗があります。
けど、そのラーメンの見た目では私はあまり食べたいなって思えない。
とんこつラーメン好きな私には、非常に薄い味に見えるんです。
あっさり博多とんこつでも豚骨臭さたっぷりなコクを求める私には、
全然食指の伸びないラーメンです。


けど、今回、こちらのスーパーで、ラーメンは125円、
味噌煮込みうどんは85円ってな値段であったので、お試しに購入してみました。
スガキヤの袋インスタント麺、和風とんこつラーメンと味噌煮込みうどんです。

まずは和風とんこつラーメン。
和風とんこつラーメン & 味噌煮込みうどん(スガキヤ)

こういうインスタント系ではトッピングはせず、
素で食べるのが普通の私なので、今回もそうしました。
なので、見た目も悪いけど仕方ない。

スープよりいただいてみます。
思っていたとおりの味やな~、和風だしっていったいなんやねんって感じ。
この優しい味わいの和風だしならば、このあっさり豚骨とでは、
両方とも主張せずに味がないだけやんって感じ。

ただ、麺はよかったですね。
和風とんこつラーメン & 味噌煮込みうどん(スガキヤ)

油で揚げていないノンフライ麺ってことでしたが、
つるんとコシも感じられ、ええ麺です。
できたら、コクのある鶏ガラあっさり醤油スープで食べてみたい。

続いて、味噌煮込みうどん。
和風とんこつラーメン & 味噌煮込みうどん(スガキヤ)

こちらもトッピングは一切なしです。
まずはその味噌スープよりいただきます。
うん、名古屋らしい赤出汁の味噌汁。
これ単体で飲むには美味しい。

そしてうどん。
和風とんこつラーメン & 味噌煮込みうどん(スガキヤ)

ちょっとごわっと感のあるうどんはなかなか独特。
この赤味噌スープと合うかと言えば少し疑問ですが、
インスタント麺としてはなかなかよく出来ています。

ラーメンはトッピング類加えてもどうしようもないでしょう。
私の好みとは全く合わないラーメンです。
お店でも今後は食べることはないでしょうね。
逆に味噌煮込みうどんは、ちょっと工夫して食べてみたい。
土鍋で煮込んで、最後に玉子を落とすなんてええかも。
うん、この味噌煮込みうどんは5袋パックで300円くらいやし、
購入してもええな。


その日のランチ気分はラーメン。
それも今流行りの女の子も連れて行けるようなお店ではなく、
昔ながらの、店の外観は赤を基調にしたようなお店。
ってことで、その日、車で走っていた近辺で検索。
で、私が思い描いていた通りの外観の店を発見。
ここにしましょう、ラーメン「三宅吉祥」松原本店です。

ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

はい、どうです?こういう店に来たかった(^^)

店内もこんな感じで。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

うん、この寂れた感じがええね~
けど、お店の中はお昼食べに来ている方々で満杯と賑わっています。

メニュー左半分。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

そして右半分。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

何にしようかな~って眺めていたらセットの項目に焼き飯セット(850円)が。
チャーハン大好きな私なので、迷わずこれにしました。

ただ、名物は以下の2つみたいです。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

河内ニラそば(780円)と河内濃厚つけ麺(780円)。
特につけ麺の方は時間限定で、昼10食、夜10食しか出していないそうだ。

まず先にチャーハンがやって来ました。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

パラっと味濃いめそうなチャーハン。

食べてみる。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

チャーシューも結構入っているし、昔ながらの大衆中華名店の味。
こりゃ店主の鍋ふりの腕がええなってのが分かります。

ラーメン。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

単品では600円。
鶏ガラの醤油味で、スープは濁り系の背脂多め。
飲んでみると少し醤油辛いかな。
最近、工夫されているラーメン屋のスープが多い中では、
極々単調な部類になってしまうと思います。

チャーシューは2枚。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

こちらも平凡。
まあ、こういう昔ながらのお店はこんな味でしょう。

麺は細麺ストレート。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

つるんとしこしこした感じがスープと合っています。

卓上におろしニンニクと、ニラダレが置かれていました。
ラーメン 三宅吉祥 松原本店(大阪松原)

途中で味を変えるために投入。
けど、あまりこのスープにニラダレは合わない気が。
もっと透明色の強い、豚骨醤油とは合うと思うんですけどね。

うん、無難に美味しい。
こういう濁り系の豚骨醤油や鶏ガラ醤油って、
昔ながらの味を忠実にってところが多いですね。
そういう懐かしめの味を求めるときにええなって思います。

住所:大阪府松原市三宅西7丁目952-1
電話:072-338-2267
営業時間:11:30~14:30(土日祝~15:00)18:00~21:30(土日祝17:30~)
定休日:木曜(木曜祝日の時は翌日に振替)

↓お勧めリンク↓

京都ご当地ラーメン第一旭


ラーメン三宅吉祥 松原本店ラーメン / 河内天美駅喜連瓜破駅矢田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9