関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録

この日のランチ気分はラーメン。
それも豚骨・醤油系ではなくって、味噌か塩だな~って舌が欲してる。
そういや松原に、ごま味噌ラーメンを出す店があったなと思い出す。
車を走らせ、松原にやって来ました。
創作麺屋「よふく堂」松原店です。

創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

場所は国道309号線の北行き車線沿い。
車の停めるスペースは狭いので、ちょっと歩行者など注意が必要です。

そのお目当てやった、ごまみそらーめん。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

辛さも調節できるので、担々麺っぽいんかな。
ノーマルな辛さなしやと680円です。

あと3種類らーめんありました。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

ここで迷う・・・白湯らーめん(680円)ってのも美味しそうやな・・・

そして、さらに・・・
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

つけ麺もあるやんかいさ~
ごま味噌ツケダレのつけ麺って、私、結構好きなんですよ。
これ見て、完全に心奪われて決定。
よふくつけメン(770円)にしました。
ごま味噌の風味だけ味わいたかったので、辛さは0のまんまで。

あと、ランチタイムにはこんなサービスもんがあります。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

麺類とセットで1つだけチョイス可能。
ライスですと、大盛りでも無料になります。
チャーハン大好きな私なので、小チャーハン(80円)をセットにしました。
この値段やったら、絶対頼んだ方がお得ですね。

店内の様子。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

真ん中に長いカウンターテーブルがあり、一人はこちらで。
あと、テーブル席も結構配置されておりました。

よふくつけメンと小チャーハンのセット(計850円)。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

麺の量はすこし多めに感じます。

つるんとした中太の縮れ麺。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

ごま味噌系とよく合いそう。

いただきます。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

うん、想像通りの味。
胡麻のええ香りと味噌のコクがええ感じで、麺に絡んでくれます。
ツルツルンっと、食べ進めることができますね。

小チャーハン。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

薄味のパラッと系でしたので、私好み。
普通の大きさで頼めばよかったな~

唯一、好みであらずと思ったのがこのチャーシュー。
創作麺屋 よふく堂 松原店(大阪)ごま味噌つけめん

私、よくつけ麺でツケダレに入っている、
角切りチャーシューが好きではないんですが、
こちらのお店のこれは何?
チャーシューがスティック状になってる・・・
角切りのハムともソーセージともおぼしき物体は、
やはり私の舌には合いませんでした。

つけ麺は濃厚豚骨魚介系の味がほぼ大部分を占めていますが、
そういう味に飽きてきた時のアクセントにはええかな。
お昼ランチ時のサービスメニューも魅力的やし、
今度はらーめんでごま味噌食べてみたいですね。

住所:大阪府松原市田井城1-175-1
電話:072-333-3135
営業時間 [月~金]11:00~15:00 18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[土・日・祝]11:00~翌1:00(L.O.翌0:30) 
定休日 無休
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


創作麺屋 よふく堂  松原店ラーメン / 高見ノ里駅河内松原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6


極太麺で濃厚豚骨魚介系のつけ麺は、無性に食べたくなる味。
東京「六厘舎」が発端となり、現在のつけ麺の基本ともいえる味です。
そのタイプのつけ麺を出す、
東京のお店が関西に進出しているとは知っていました。
その日のお昼はそういう味を欲していたので訪問。
「三田製麺所」梅田店です。

つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

場所はESTのちょっと東、有名ねぎ焼きの店「やまもと」の隣です。

メニューはこんなの。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

つけ麺、辛つけ麺の2種類。
あと、限定の中華そば(こちらはラーメン)もありました。
こちらのお店の特徴としては、並、中、大とすべて同一値段。
並(200g)頼んでも、大(400g)頼んでも、つけ麺ですと同じ700円です。
私は勿論、大盛りで(^^)

あと、トッピング類にごはんもの。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

そして一品。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

ドリンクメニューです。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

ここで思ったのは、セットメニューってないんやなってこと。
単品ずつで頼むよりも、少しお得なセット作ればって思うんですけどね。

こちらが店内カウンター。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

テーブルの方が多く配置されており、カップル利用も多かったですね。
ただ、店内中央に長いテーブルもあるので、こちらでも一人客は座ってました。

こちらがつけ麺の大盛り(700円)。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

見た目はそんなに量多そうもないやんって思います。

しかし!
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

器が結構深いんですよ。
400gですから、極太麺がうようよと器の中に潜んでいます。

ツケダレ。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

もう見た目がそのまんま「六厘舎」そっくり(^^;)
ドロドロの濃厚豚骨魚介スープ。

食べてみます。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

うん、求めていた味、そのまんまですな。
極太麺がええ感じで、濃厚スープを絡んでくれて、美味しい。
しかしですね、200gぐらいまでは美味しくいただけたんですけど、
それを超えてくると、ツケダレが完全に冷めてしまい、
麺の冷たさがよくわかるようになってきます。
そして300gも超えると、飽きがきます。
その中、冷めたつけ麺食うのは、ちょっと過酷でしたね。
再度、ツケダレをレンジでチンできるようなシステムにしてくんないかな。

ツケダレの中のチャーシューとメンマをあげてきました。
つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店(大阪)

チャーシューは角切りタイプで私の好みではない。
メンマはしっかりとした歯ごたえで旨かったですね。

こちらのお店、割りスープも頼めるんですが、
400gもの麺をつけて食べていくと、
すっかり元のツケダレがなくなってました。
冷めるのが嫌な方のためにあつもりもやってるみたいですが、
私は冷やしてシャキっとした麺を熱々の中に入れて食べたい。

味はまあ、つけ麺屋を何軒も廻っていると、
似た味がいくつも出てくる味やと思います。
その中、こちらのウリは400gでも同一値段やと思いますので、
それ目当ての大飯喰らいの方にはオススメできますね。

住所:大阪市北区角田町2-2
電話:06-6361-3800
営業時間:[月~土]11:00~翌2:00 [日・祝]11:00~22:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


三田製麺所 梅田店つけ麺 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


ラーメン気分と、つけ麺気分って私の中では違うもん。
ラーメン食いたい時につけ麺を選ぶことは絶対ないし、逆もまた然り。
その日は完全につけ麺気分でした。
それもオーソドックスな濃厚豚骨魚介系。
ってことで候補に選んだのがこちら、「必死のパッチ製麺所」です。

必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

車での訪問なんで、駐車場がちゃんとある店ってのも検索には必須でしたが、
お店の裏手に5台ほど確保されているのでこちらに。

店内はぐるりとカウンター。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

私は入り口入って右手に通されましたが、左手にはテーブルもあるようです。

こちらがメニュー。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

そしてランチのセットメニュー。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

もう一つ。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

つけ麺狙いの私やったので、濃厚魚介豚骨つけ麺(850円)かもしくは、
ドロ味噌つけ麺(850円)、いずかってところですが今回はオーソドックスな方で。
麺は大盛り(300g)に無料でしてもらえますから、もちろん私は大盛り(^^)

出来上がり!
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

あ、あと麺は冷たいのと、あつもりとチョイスできました。
私は、あとで、つけ麺は冷めてくるのが嫌いですから、あつもりに。
さすがに300gの麺量は結構ありますね。
半熟煮卵も丸々1個ついてくるので、最初850円はちょっと高いな~と思いましたが、
このボリュームならば納得。

麺は全粒粉入り太麺。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

私はもっと極太がつけ麺の麺では好きですが、これはどうでしょうか。

そしてつけだれ。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

いかにも濃厚そうなドロドロタイプである。

さーて、組み合わせてみましょう。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

なるほど、がっしり噛み応えのある麺で、つけ麺には最適。
そして、魚介の方が勝っているなって思うツケダレも、
粘度たっぷりにしっかり、麺に絡んできます。

チャーシューを麺の上にあげてきました。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

角切りタイプですが、トロトロに柔らかいです。
しかし、私的にはぶ厚め丸々に入っているのが好きなだけにこれはイマイチ。

半熟玉子も割ってみます。
必死のパッチ製麺所(兵庫伊丹)つけ麺

好みの半熟タイプ。

ツケダレの粘度が高く、300gの麺を投入していると、ほとんど残りませんでした。
カウンター上に、割スープもあったんですけど、使わずじまい。
無難によく出来たつけ麺やと思います。
接客も元気があり、丁寧さもあるので心地いい。
ただ、個性があるかと問われれば、クエスチョン。
この手の美味しいつけ麺は、ホントあちこちあるからな~
しかし、近所に住んでいて、つけ麺食いたいって時には、絶対損はないと思います。
私もさすがにこれ一杯食べると、完全にお腹も満腹でした。

住所:兵庫県伊丹市北本町2-190
電話:072-764-6455
営業時間:(平日)11:30~15:00 18:00~22:30
(土・日・祝)11:30~15:00 17:00~22:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

六厘舎のつけ麺はこちらで購入できます


必死のパッチ製麺所ラーメン / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9