関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


その日のランチ気分はつけ麺!
それも、とんでもなく大盛りでも戦えそうな感じ。
大盛り増量無料でやってるラーメン屋はないかなと検索。
すると、こちらのお店に非常に興味が惹かれました。
麺300gまでが同額、そしてラーメン二郎のように、
野菜、背脂、ニンニクをマシマシにできるんだとか。
つけ麺でどんな感じになるのかな?と興味津々。
麺「喜だ屋」にやって来ました。

麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

え?ここでええのん?とまずは思いました。
パスタ食堂「マンママンマ」と店名にありましたんでね。

しかし・・・
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

そっちをやめて、ラーメン屋を始めたんだそうな。

店内の様子。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

逆L字のカウンターのみ。
日曜オープンすぐに行ったんですが結構賑わっていました。

こちらがメニュー。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

裏側。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

ドリンクメニュー。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

そして月替わりメニューの説明。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

麺の量は150~300gまでは同額になっていますね~
私は300gぐらいはペロリと無理することなく食えますから上限いっぱいで。
そして、野菜、背脂、ニンニクも無料で増量できますから、
全てマシマシで注文しました。

こちらが麺300gのトッピングマシマシの図。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

大きさを比べるために、真ん中にiphone置いてます。
想像してたのと比べるとずいぶん大人しい。
野菜の増量が思ったほどではなく、てんこ盛りではないな。

こっちがその野菜側を横から見た図。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

もやしが主体、キャベツはほとんどない。
もっとキャベツも多く、相当な量を覚悟していたから、
このぐらいならすぐに食える。

そして、チャーシュー、半熟玉子側。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

このチャーシューは全く印象に残りませんでした。

二郎系ラーメンのように、麺をほじくり出す苦労がなかった。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

普通、二郎系ならば、麺は完全に隠れて見えませんからね。
ここのは写真で分かるように簡単。
で、ここのつけ汁から他の店と違うのは色で分かりますね。
鶏ガラベースで、魚介の風味とのWスープ。
こってりさはなく、ちょい太めの麺は、さっぱり、つるんといただけます。

3分の1くらい食べてて、「これ、忘れていました」と店長から・・・
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

で、どうもニンニクマシマシにしたのに、
ニンニクの風味ないなと思っていたら、別瓶で渡してくれるんですね。
しかし、こうやって瓶ごといただくと、
明日の匂いが気になり、控えめに投入。

最後は割スープで〆。
麺 喜だ屋(大阪藤井寺)つけ麺

全体的に感じた印象は、さすが元パスタ屋さん、
麺のチョイスはこれで大正解と思います。
しかし、もっと大盛りの予感が中途半端でしたし、
つけ汁にもにんにくを投入前は、あまり主張を感じませんでした。
もうあと一歩ってとこで、大化けしそうな店なので、
これからどう伸びていくかでしょうね。

住所:大阪府藤井寺市岡2-13-23
電話:072-952-2721
営業時間:11:30~14:15(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
[金・土]11:30~14:15(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


麺 喜だ屋ラーメン / 藤井寺駅高鷲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


ぶらっと和歌山市内でのランチ。
その日はランチセットのあるラーメン屋を狙っていました。
なかでもお得そうだなと思ったのがこちらのお店。
ラーメン ○イ(マルイ)の十二番丁店です。

ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

ちょっと奥まった所に店舗があるので少し分かりにくい。

お昼のセット。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

店内でのメニュー。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

半玉Aセットにすると、ワンコインでもランチ食えるんですね。
これでラーメンにごはんもの食えます。
私はもっとちゃんと食べたかったので、
一番上のがっつりセット(940円)にしました。
これでラーメン、ごはんもの、唐揚げがついてます。
ご飯は、チャーシュー丼をチョイス。

その他、通常メニュー。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

ここのお店、和歌山ラーメンにしては、
普通のラーメンが値段高いって思いませんか。
これがなぜかは、ネギが鉢一面に、
びっしりトッピングされているからなんですよ。
葱好きの私には堪らないです(^^)

店内の様子。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

厨房側と壁際にカウンター。
そして真ん中にテーブルという配置。
お一人、グループどちらでも入りやすい店です。

卓上には、和歌山ラーメンおなじみの・・・
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

早ずしと茹で玉子が置いています。

こちらががっつりセット(940円)。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

その名のとおり、ボリューム満点です。
鶏の唐揚げが2個ついてきましたが、これが全く駄目。
揚げ置きされてて、冷たく固くなっており、
こんな唐揚げ、店で出したらあかんでしょう。
レンジチンくらいは最低限でもすべき。

ラーメン。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

下の麺が全く見えないくらいにネギがてんこ盛り。
その下には、もやしもたっぷりあります。
まずはこのネギとスープのコンビネーションで楽しみます。
トロッとした感じの豚骨醤油スープは結構マイルド。
なので、ネギのシャキシャキさと匂いでこれだと、
あまりスープの味がよく分からない。
次にスープだけいただいてみる。
かなりライト寄りですね、このスープだけだと物足りない感じ。
なので、ネギ大量トッピングなのかな。
ネギともやし、一緒に飲んだ方が合います。

チャーシューを引っ張り出してきた。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

ペラペラで量少ない・・・

あ、こちらがこの店ラーメンのこだわり。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

興味がある方は読んでみてください。

麺は中の太さのストレート。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

最初ずずっといった時は、コシあるなって思ったんですけど、
食べ進めるに従い、のびるのが早い。

そしてチャーシュー丼。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

これ見た瞬間に私は頼むの失敗です。
どう見ても甘そうなタレで味付けられてますでしょ。
食べてもそのままどおりの味。
マヨネーズの酸味があってちょうどよかった。

あと、ラーメンには味を変える辛みの素が卓上に。
ラーメン ○イ[マルイ] 十二番丁店(和歌山)中華そば

パンチのないタイプのスープなんで、この味の変化は丁度いい。

ネギたっぷりのラーメンは好きな私なんですけど、
このタイプのラーメンではなく、京都の第一旭や、
神戸のもっこすのような、そんな豚骨醤油の方が合いますね。
京都「第一旭」亀岡直営店の記事はこちら!
神戸「もっこす」総本店の記事はこちら!

チャーシュー丼、鶏唐揚げともにイマイチやったので、
全体評価が低い結果となりました。

住所:和歌山県和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁1F
電話:073-425-6678
営業時間:11:00~21:00 (L.O. 20:45)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


ラーメン○イ  十二番丁店ラーメン / 和歌山市駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


大阪で非常に評判のええラーメン屋さん。
行列のできる店ってのも聞いておりました。
あまりラーメンを行列してまで食べたいと思わない私なので、
食べる機会はないかと思っておりましたが、
ちょうど玉造の駅に10時45分なんて時間におったんですよ。
こちらのお店の開店時間まで、あと15分。
一巡目で入れそうなら、食べていこうかなと。
ラーメン人生「JET600」にやって来ました。

ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

店の前に来ると、お一人待っているだけ!
お~楽勝で食えるやん。

店内の様子。
ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

カウンターが10席くらいかな。
あと4人テーブルが2つあります。
さすがにこの規模で人気店ならば、待ち時間必須ですね。
食べ終わって、出た時には、10人くらい待っておりました。

メニュー。
ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

ラーメンの味は基本4種類なのかな。
醤油に鶏白湯、味噌、カレー。
メインはどうも鶏煮込みのように感じたので、
鶏煮込みそば(700円)にしました。

ちょっと出来上がりまで時間かかりましたね。
ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

トッピングは、チャーシュー、白葱、三つ葉、メンマにナルト。
スープはトロトロとしていて、非常にコクがありそうです。
まずは、そのスープを一口・・・
鶏でドロドロしているスープとなると、まず天下一品を思い浮かべますが、
うん、その味と通じる面もありますね。
しかしこちらのスープは非常に後味がさっぱりしているんですよ。
出来が非常にええよな。

チャーシューは豚バラのが1枚。
ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

こちらも柔らかみがあるものの、あっさりめ。
私はもっとトロトロのタイプが好みです。

そして麺は中の太さのストレート。
ラーメン人生 JET600(大阪玉造)鶏煮込みそば

ちゅるんと喉越しのええ麺です。
で、メニューにも書いてあったが、固めオーダーはできないとのこと。
スープとの絡みでは、この柔らかさがちょうどええんでしょうね。
しかし、自身、かため好きなので、このやわさは好みではあらず。

トータルバランスとして、すごくよくできたラーメンやと思います。
しかしですね、食べ進めるに従い、ちょっと飽きがきたんですよ。
具材のよさが前面に出ているんですけど、物足りなさがあるんですね。
なにかしら味に変化をつける独自トッピングでも卓上にあれば・・・
そう思いますね。

住所:大阪市東成区東小橋1-3-2
電話:06-6977-0550
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


ジェット600ラーメン / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


和歌山らーめんの中でも、結構評価の高い店。
井出系、車庫前系と2系統ありますが、大体どこでも一緒の味ですよね。
その中でこの店が評価されているのがなぜか知りたくなり、
ふっと帰りに寄ってみました。
○京(まるきょう)中華そばです。

○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

いや~お店、めっちゃ分かりにくい。
スマホの地図でこの辺りを指していて、あれ?ないって思いましたもん。
暖簾も出てないし、店名も半透明じゃあね~
1回行き過ぎて、再度戻って、気づきました。

その店内。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

真ん中にテーブル席があり、壁際にカウンター席。
お店は老舗と思っていたので、古めかしい感じかなと思っていたのですが、
建て替えたのでしょう、綺麗ですね。

メニュー。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

和歌山ラーメンとしては、平均的なお値段で、味も一種類。
それにネギをのせるか、チャーシューをのせるか、
大盛りするかの違いだけです。
早ずし、茹で玉子といった和歌山ラーメン標準構成もあります。

こちらがその中華そば(600円)。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

醤油色が強いので、井出系、車庫前系の区別では車庫前系でしょう。
あと、チャーシュー、ネギ、ナルト、メンマがのっています。

まずは、その豚骨醤油スープより。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

醤油が勝っているとも、豚骨が勝っているとも言えない、
双方が非常にバランスがとれた味やと思います。
さっぱりとしており、これは完飲できるタイプですね。

チャーシュー。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

トロッとしているんですけど、ちょっと量が少ないな。
切れ端っぽいのが2,3切れって感じ。

そして、麺。
○京[まるきょう]中華そば(和歌山)ラーメン

和歌山ラーメンにしてはちょい太めですね。
つるんとした喉越しはええんですけど、自身にはちょいやわい。

食べてみて思った感想は、なるほど、非常に万人受けしやすいなと。
和歌山ラーメンとしての平均点以上の味はあると思います。
ただ、この店独自の個性という点では、全くそういうのはないですね。
まあ、昔ながらの味で、これぞ和歌山ラーメン車庫前系を食べてみたい!
って方には失敗したなとは思わないでしょう。
逆に、和歌山でラーメン食べ歩きばかりしてると、
またこの系統の味か~と飽きがあると思います。

住所:和歌山県和歌山市雑賀町120
電話:073-423-5754
営業時間:11:00~14:00 16:00~21:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


○京ラーメン / 和歌山市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


この日は大阪城ホールでライブに行った帰り道・・・
相当飛び跳ねて過ごした2時間半やったんで、脚に相当疲労がありました。
立ち呑みなんて頑張れる余裕もなく、次の日が仕事忙しい時やったんで、
酒を飲む気力もない。
ラーメンでも食って帰ろうかってことでこちらのお店へ。
新京橋商店街にある「ほそ道」にお邪魔しました。

らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

見た目、今時のラーメン屋さんです。

店頭のメニュー。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

そして店内のメニュー。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

これを見る限りは、つけ麺が主体の店のようである。

で、もつつけ麺(780円)をチョイスすることに決定!
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

特盛(2.5玉)まで無料サービスをやってましたもん。
こりゃラーメンよりつけ麺でしょう(^^)

店内の様子。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

カウンターのみです。

卓上のメニューを眺める。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

見ての通り、「もつ」を前面に押し出しているお店です。
果たして、どんなホルモンが出てくるのでしょうか?

さて、やって来ました、特盛(2.5玉)!!
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

想像ほどは麺の量は多くないなって印象。
たぶん、400gぐらいか?
私とすれば、適度にお腹いっぱいにできそうな量です。
うどんのような色の極太麺。
これは本当にラーメンの麺?ってな感じ。
そして、トッピングは白髪ねぎに長ネギ、ニンニクの芽と、
ちょっと変わっています。
このあたりに個性を感じますね。

つけだれ。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

こちらも今はやりの濃厚魚介豚骨とちょっと違うタイプ。
魚介だしがしっかり感じられる、あっさりとしたスープです。

こちらにくぐらせます。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

うどんとも言ってもいい麺が、
このさっぱりの中に魚介の濃厚さを感じるスープと相性がいい。
最近、こってり系のつけ麺を食べる機会が多かったので、
この味わいの斬新さがええですね。

もつを麺の上に引っ張り出してきました。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

私の大好きなトロトロのタイプ。
こういうタイプのモツ煮込みなんて、居酒屋で出てくると、
私は大絶賛しますね。
うん、ビールと絶対合わせたい。

味を変えてみましょう。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

卓上に、一味唐辛子と山椒が置いてますので、
それを分けて、麺にかけてみます。
香辛料大好きな私には、この味の変化も、
麺の量が多いだけにありがたかったです。

最後に、スープ割り用のポットが出てきました。
らーめん ほそ道(大阪京橋)もつつけめん

このつけだれですと、割ってしまうとちょっと薄いよな。

つけ麺となると、
「六厘舎」に代表されるような系列の味を思い浮かべますが、
それとは全く違ったタイプで、非常に面白いと思います。
それでいて、全体的にまとまって完成されており、
モツもしっかりとした味わいで、前面に出て調和しています。
濃厚系つけ麺に飽きたって方には、是非とも一度味わって欲しいですね。

住所:大阪市都島区東野田町5-1-18
電話:06-6809-6939
営業時間:平日土曜日11:30~翌1:00 日曜祝日11:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


ほそ道ラーメン / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5