関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


その日の飲み会は天下茶屋でラスト店。
なかなか来ない駅なので、このまま帰るのも名残惜しい。
そう言えば、昔ながらのラーメン屋さんが近くにあったよなと向かうことに。
ラーメン「コーさん」です。

ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

見ての通り、年季がすごく入ってますね。
地元の方に愛されていそうなラーメン屋さんです。

その店内。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

カウンターのみです。
10人程度も座ればいっぱいか。

メニュー、麺類。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

基本のコーさんラーメンは550円。
ラーメンは、まあこんな値段やったはずやねんけどね。
最近のラーメン屋は一番基本でも700円以上するとこもあるが、
あまりそういう店は好きではない。

メニュー裏。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

ご飯もの、定食など、ある程度揃っています。
大衆中華食堂としても利用できますね。

で、これが嬉しい。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

卓上のキムチが食べ放題。
さっぱり系のキムチがさらに食欲をそそりますね。

色々飲んで食ってしてきた後なので、コーさんラーメン(550円)のみ。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

見た目、非常にシンプルです。
スープは博多系の豚骨スープに似てる気が。
まずはそのスープより味わってみる・・・
あっさりした博多系と一緒なのだが、ちょっと薄い感じがします。
どうも豚骨のコクを感じられない。
あと、刺身のつまのような大根の千切りがのっているのだが、
これがさらにスープの水臭さを相乗させている気がします。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

つるんとしたタイプで、やわくないのがいい。
ただ、このさっぱりスープとの相性は微妙だな。

しかし、ここのラーメンのすごいのがこれ。
ラーメン コーさん(大阪天下茶屋)

チャーシューなんですよね。
大きくぶつ切りされたのが3枚も!!
この値段でこんなにのせてええの?って印象。
それにトロントロンってしてて、こりゃビールのアテにでもしたい。
ただ、こればっかり食べると結構脂身がきついので、
チャーシュー麺にはすべきではないなって思うタイプ。

ラーメン自体にはさほどの魅力を感じなかったが、
チャーシューがすごいのと、あと焼飯が旨いらしいですよね。
キムチも無料でアテにできるし、
こりゃ天下茶屋飲みはしごの1軒にするのがええ店かもです。

住所:大阪市西成区天下茶屋3-11-16
電話:06-6651-2299
営業時間:11:30~翌2:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


らーめん コーさん中華料理 / 聖天坂駅北天下茶屋駅天下茶屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


私は大の辛い物好き。
そんな私が東京で是が非でも食ってみたいラーメンがありました。
その名は「蒙古タンメン中本」。
激辛系タンメンのチェーン店です。
ただ、そのお店は東京中心で、関西では食えません。
お正月でも開いていた品川のお店に訪問。
「蒙古タンメン中本」品川店です。

蒙古タンメン中本 品川店(東京)

こちら品達ラーメンには、有名ラーメン屋が7軒、軒を連ねています。
ちょっとしたラーメンストリートになっていますね。

そのメニュー。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

いかにも辛そうなタンメンでしょ(^^)
中でも私が狙っていたのは辛さ度9の北極ラーメン(800円)。
相当辛いとの噂ですが、私やったら大丈夫やろと楽観視。

各ラーメンの説明書。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

もうひとつ。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

北極ラーメンの説明書きを見ると、一味唐辛子だけの辛さみたいですね。
その辛さなら、私は全然大丈夫だろうと思ったんですけど・・・

店内のカウンターの様子。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

カウンターよりもテーブルが多い構成。
まあ、お店立地的に、観光客グループが訪問多いでしょうからね。

頼んだのは、北極ハーフセット(850円)っての。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

北極ラーメンのハーフサイズに、蒙古丼のハーフサイズのセット。
麻婆豆腐大好きな私はこっちも食べたかったので、このセットに。

まずは蒙古丼より。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

こちらはそんなに辛くない、私にはマイルドに感じます。
かかっている麻婆豆腐がどうにもB級的な味で、
本格四川麻婆豆腐好みな私にはイマイチでした。

そして、北極ラーメンのハーフ。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

具材は、豚バラ肉に、たっぷりのもやし。
見た目の色合いは非常に辛そうですけど、まずはスープを一口。。。
辛っらーーーーいいいいい!!!
正直、ちょっと舐めて挑んだんですけど、見事に覆されました。
このレベルの辛さを持つラーメンは食べたことない。

麺は太めの縮れ麺。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

タンメンにはこのタイプでしょ~
味噌ベースの辛みたっぷりスープとよく合っています。

いや~しかし参った。
蒙古タンメン中本 品川店(東京)

結構辛さには強いと思っていた私が、ノックアウトKO寸前。
あまり辛くない蒙古丼にこのスープをかけたりして挑みましたが、
汗がダクダクに噴き出してきて、
最後はロンTシャツ1枚になるまで脱ぎました。

この北極ラーメンでも辛くないって強者の方もおられますが、
私には全然駄目でした、普通の蒙古タンメンにしとけばよかったなあ~
味自体は非常に美味しい部類のタンメンやったんで、
次回は必ず、蒙古タンメン食べてみます。
(蒙古丼はもう食べたくないけどね)

住所:東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン内
電話:03-3441-1223
営業時間:11:00~23:00(LO.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


蒙古タンメン中本 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


ぶらっと帰りのラーメン一杯。
どのみち、家に帰ると晩酌するので、少しだけ食っておきたい。
その点、和歌山らーめんは量が少ないので、それができます。
和歌山市街地で駐車場があるところを検索。
買い物もして帰りたかったので、こちらのお店に決定。
シティーワカヤマにあります、味○(味まる)です。

味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

場所は、パチンコ屋の脇。
ちゃんとした店構えかと思いきや、半オープンのお店です。
パチンコ客のふらり訪問狙いのお店ですね。

メニュー。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

もうひとつ。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

普通の中華そばは550円。
ハーフ焼飯とのセットが800円やったので、これにしようかと思ったが、
お店の方は頼りなさそうな、男女2人。
絶対、鍋ふりうまくないわと、中華そばの単品に。
あと、こちらのお店、珍しいのは、どて焼きも置いてますね。

さーて、カウンターに座る。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

和歌山ラーメンお馴染みの、早ずしと茹で玉子。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

しっかし、ここの店員、予想どおりの愛想の悪さ。
ちゃんと口ついてるんかっていうくらいに、応答全くナシ。
なんか、私が気にいらんのかと思ったが、後来たどの客にもそうでした。

こちらが出来上がり。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

見た目は非常にオーソドックスな和歌山中華そば。
まずは、その濁った色合いの豚骨醤油スープからいただく。
うん、どちらかと言うと豚骨の勝った味わい。
井出系と車庫前系の部類で言うと、井出系寄りと言えます。
豚骨臭さも全くなく、こってり感はないけれど、
しっかりとした豚骨のコクを感じられますね。

チャーシューは量少なめ。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

味わい的には、他の和歌山ラーメン系とあまり変わりなく。
和歌山らーめんにはチャーシューは期待してません。

麺は中細のストレート。
味○[味まる] シティ中華そば(和歌山)ラーメン

これまた、オーソドックスなタイプの麺ですね。
しっかりとしたコシが感じられ、私のようなかた麺好きにはちょうどいい。

お味的には、少し井出系寄りタイプを味わいたい方には、
どなたにも受け入れられるラーメンではないかなと思います。
しかし、この店員の対応じゃ、二度とここには来ません。
「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」くらいは、
ちゃんと言える店でなきゃね。
ただ、県体前に本店があるらしいので、そっちでも1回食べてみるかな。

住所:和歌山県和歌山市元寺町5-58
電話:073-427-5559
営業時間:10:00~21:00
定休日:シティーワカヤマ店に準ずる
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


味まるシティ中華そばラーメン / 紀和駅和歌山市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0