関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


和歌山ラーメンめぐりの1軒目。
井出系、車庫前系どっちから始めようかと思ったのだが、
あっさり醤油味の方が、胃もすんなり受け付けるかなと、
車庫前系に決定。
となると、一番代表的なお店がこちらですね。
店名にも車庫前系の文字が入っております、「丸宮」に決定しました。

元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

こちらのお店、和歌山には3店系列店があるようですが、
その中でも和歌山港に近い、舟津町の店にしました。

お店は昔ながらのラーメン屋風情。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

和歌山はこういうタイプの老舗店が多いですね。
それだけ潰れずにやっていけているのは、
地元民のラーメン需要も高いんでしょう。

メニュー表。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

そして裏。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

基本の中華そばは600円とこの界隈では平均的。
あと、中華系の単品も多いですね。
そしてランチタイムは他に、
中華そばと焼きめしのセット:800円。
チャンポンと焼きめしのセット:900円もありました。

この日は他にもラーメン食いまくる予定なのでデフォルトだけで。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

はい、中華そば並(600円)のみです。
この醤油色の強い色合いが、車庫前系を物語っています。
そんで、こういう老舗の和歌山ラーメンにしては珍しくれんげつき。
ますは、そのスープをすくっていただいてみます。
飲んでみた感じでは、醤油系の味が強く、
豚骨系の風味がほとんど感じられない。
あっさり鶏ガラ中華そばに近いような味わいです。
豚骨好きな私には、これは物足りないな。

麺は中細ストレート麺。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

和歌山ラーメン、オーソドックスなタイプです。
柔さもこれまた、和歌山らしいです。

チャーシューも赤身パサパサ系。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

どれもがこれぞ和歌山やぞ!って主張してますね(^^)

スープの味が単調やったんで、途中から胡椒をドサッと。
元車庫前 丸宮[○宮]中華そば(和歌山市舟津町-和歌山港)ラーメン

はい、味を大幅に変えました。

これぞ車庫前系和歌山ラーメンの典型版!ってなとこ。
しかし、その方向性が非常に保守的で、
もはや現代で通じるラーメンではないかなと思います。
以下のお店で食べた時はもっと口にあったように、
感じられたんやけどな・・・
「元車庫前○宮」紀ノ川大橋湊店の記事はこちら!

住所:和歌山県和歌山市舟津町4-17
電話:073-432-2988
営業時間:11:00~23:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


丸宮ラーメン / 和歌山港駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


和歌山での所用からの帰り道。
高速には乗らず、国道26号線を北上していました。
晩ご飯に、国道沿いの店に入ろうと思っていましたが、
どこにでもあるチェーン店にだけは入る気なし。
すると反対側車線ではあるが、聞いたことないラーメン屋を見つけた。
「かっさんラーメン」西取石店です。

かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

いかにも国道沿いにある大バコなラーメン屋さんです。
まあ、はずさないようにと、念のため、
食べログでの評価点だけはチェックしました。
口コミ数15件、3.4超えでしたので、これはまあ信用できるかなと入店。

店内に入って、カウンターに座る。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

こちらのお店珍しく、カウンターは道路沿いでした。
私は厨房側に向いてるよりも、こっちが好きだな。
行き交う車ウォッチングしながら食えますもんね。

ラーメンメニュー。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

セット、色々。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

店頭の副食類のおすすめメニュー。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

これを見る限り、こちらのお店の基本はとんこつベースです。
初めて入る店では基本を攻める私ですので、
とんこつラーメン(650円)にしました。
セットでチャーハン食べたかったけど、鉄板タイプですね・・・
あちこちラーメン屋でたまに見かけるが、まずいからいらない。
きちんと鍋ふって炒めてくれるチャーハンやないとね。

いかがですか?
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

はい、いらないです。

ラーメン(650円)、出来上がり!
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

見た目、大阪ライト豚骨の部類に該当するかなってイメージ。
九州タイプとは違いますね。
豚骨臭さは微塵もなく、こりゃ好みから外れるかなって印象。
スープを飲んでみて・・・予想見た目どおり。
いい言葉で言うとあっさりライト豚骨と言えますけど、
私には全く豚骨のコクなんてもんを感じず、味薄い・・・

麺は中太麺ストレート。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

これもね~このあっさりスープでは、
このつるんとしたこの太さの麺では、受け止められんでしょ。
全く絡んできません。

チャーシューはぶ厚めのトロトロタイプ。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

このチャーシューのみが好みでした。

あまりのスープの薄さに、卓上のラー油を投入。
かっさんラーメン 西取石店(大阪高石)

失敗・・・まずくなっただけでした・・・

大阪発祥のライト豚骨ラーメンは、自分の好みから全くはずれます。
こちらのお店はその典型的な味やったんで、合いませんでした。
九州系の豚骨臭さ漂うこってり豚骨が、無性に食いたくなった味でしたね。

住所:大阪府高石市西取石3-3-5
電話:072-264-8388
営業時間:[日~木]11:00~翌1:00(L.O.0:30)
[金・土]11:00~翌3:00(L.O.2:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山


かっさんラーメン 西取石店ラーメン / 富木駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


タクシーに乗って、アロチにやって来ました。
同じ和歌山でも、南海和歌山市駅と違い、いかにもこちらは繁華街ですね。
まだまだ、飲んでしゃべりましょうかと2人でやって来たんですが、
お互いの飲みに行く嗜好がここでは合わず、解散することに。
私は、おでんとかアテに瓶ビールでも飲んで、
〆にラーメンぐらいで考えてたもんで・・・
ちゅうことで、アロチというか、和歌山でも老舗でしょう。
アロチ本家「丸高」にやって来ました。

アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

実は「丸高」は他の系列店にも行って、自身の評価は低いんですよ。
「丸高」六十谷店の記事はこちら!

スープに豚骨のコクを感じないんですね。
この時は、もう食べることはないと書いておりましたが、
やはり本家を食べてみないとな。

早寿司の説明書きが書いていました。
アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

私はサバの酢〆は生に近い方が好きなので、
この和歌山「早ずし」の風味は好みではなく、
ほとんど食べたことがありません。

メニュー。
アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

餃子(300円)や、おでん(各100円)があるんが特徴ですね。
こういうの食べながら、最後飲みたかったんですけど、
同行者と別れた今、ラーメンのみでいい。
並の中華そば(600円)にしました。

こちらが出来上がり。
アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

見た目の印象は今まで食べた、丸高系列と変わりなく、
茶褐色に濁ったそのスープは、
豚骨のコクがあるように見受けられるんですけどね。

しかし、今回飲んでみた印象は、結構ええんですよ。
別に他の系列店とさほどの違いはありませんが、
今回、結構、深酒した後のラーメンやないですか。
このさっぱり感が、なかなか五臓六腑に染み渡ったんですよ。

チャーシュー。
アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

この薄めながら、がっしりした歯応えのチャーシューは、
スープとよく合っております。

麺は中細のストレート。
アロチ本家 丸高[○高] 中華そば(和歌山)ラーメン

これも酔っ払いの最後の方ですから、やわかったんですけど、
このぐらいのやわさでちょうどよかった。
全く酔っ払っていない時の私ならば、やわすぎる!
って言ってたでしょうが(^^;)

てなわけで、酒飲んでの〆ラーメンとしては、
こちらのお店は結構合っているよなって印象。
食い物って、体調次第で、その感じ方も変わるんだと、
その典型的なパターンを経験した日でした。

住所:和歌山県和歌山市友田町2-50
電話:073-432-3313
営業時間:17:30~翌3:00
定休日:日曜、年末年始
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


アロチ本家 丸高ラーメン / 和歌山駅田中口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0