関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


阪神御影で評判の人気ラーメン店。
その味は、鶏のトロトロ白湯スープってことで、
一度は食べてみたいと思っていました。
麺屋 鶏豚(トリトン)へランチにやって来ました。

麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

場所は、阪神御影駅から、東に向かった高架下にあります。
徒歩2,3分くらいか。
店名らしく、ブルーマリンの店構えが特徴です。

ランチセットにメニュー。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

続き。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

ランチセットは平日限定のようです。
この日は平日やったんでこれにできる。
チャーハン好きな私なんで、
+100円で半チャーハンにできるセットにまず決めました。
あと、ラーメンの味は、ここの基本を食べなきゃですね。
鶏豚[とりとん]らーめん(750円)にしました。

店内カウンターに座ります。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

カウンター6席、テーブル4人がけが1つの小さいお店。
店主1人で営業されているので、この規模で限界なんでしょう。

こちらが、鶏豚(トリトン)ラーメン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

見た目、乳白色のスープがまるで豚骨スープのようです。
トッピングはチャーシューとネギだけで、いたってシンプル。

まず、そのスープを飲んでみる。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

少しとろみを感じるそのスープは見た目ほどではなく、さっぱり。
ただ、充分に鶏のコクを感じるし、クリーミーさもある。
完成度の高いスープです、私には好みですね。
あ、名前が「鶏豚」になっていますけど、スープに豚の要素はありません。
豚はチャーシューがトッピングされているからなんだとか。

チャーシューもぶ厚めのが。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

脂身も多いタイプで、そのトロトロ感がいい。
これまた好みのタイプ。

麺は細めで多少縮れが入っているか。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

ちょいやわめなのが、私の好みとは違いますけど、
うまくスープを絡んでくれてます。

そして、半チャーハン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)ラーメン

この店の味付けらしく、さっぱりパラッとしたチャーハン。
濃厚ではなく薄味で、私にはこの店の味付けがよく合います。

ラーメンもチャーハンも、ここの好き。
店主お一人でやられているので、この日のランチ時も、
10席全部埋まったら、てんてこ舞いしておりましたが、
この平日限定ランチメニューは、どれもお得でしょう。
またこの時間に来て、
他のラーメンとのチャーハンセットを食べてみたいですね。

住所:神戸市東灘区御影本町2-17-15 阪神電鉄高架下
電話:078-855-7066
営業時間:11:30~15:00 17:00~25:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


麺屋 鶏豚ラーメン / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


和歌山から高速に乗って、大阪へ戻ります。
で、毎月22日にセールをやっているラーメンチェーン店があるんですね。

味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

熊本が本拠地の「味千拉麺」です。
通常600円の味千ラーメンが、半額の300円!
ちょうど、和歌山北インター近くに、
こちらのお店があることは事前にチェック済み。
「味千拉麺」和歌山北インター店で食べて帰りましょう。

味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

実ははるか昔、フードコートでこちらのラーメンは食べたことあります。
味千拉麺 伊丹イオンモール店の記事はこちら!

その時は、フードコートってこともあり、
バイトの兄ちゃんの作り方が悪かったのか、全然美味しくは感じなかったんですよ。
ただ、きちんと店舗で食べると味も変わるかと再挑戦です。

ラーメンメニューに・・・
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

セットメニュー。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

一品物。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

ただ気をつけて欲しいのは、
この感謝デーでは味千ラーメン単品のみが安くなります。
セットメニューにすると、普通に600円+セットの値段です。
なので、ここではその半額ラーメン単品のみの注文です。

店内カウンターの様子。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

テーブルも多く、郊外店として、結構大規模なお店です。

こちらが味千ラーメン(600円→300円)。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

以前に食べたときと、見た目的には印象変わらず。
チャーシュー、茹で卵半分、きくらげ、葱がトッピング。
豚骨ベースのスープに、マー油が浮かんでいます。

まずそのスープを飲んでみる。
・・・うーーん、豚骨のコクを感じない。
はるか昔に食べた印象と、まるで変わりありません。
あと、マー油の風味も乏しいような。

麺は中細ストレート。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

スープとの相性はええように思うけど、
これもチェーン店らしい平凡さは否めない。

チャーシューはバラ肉タイプ。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

唯一、このトロトロ感溢れる、九州らしいチャーシューだけが美味しかった。

スープにコクを感じないので、味を変えましょう。
味千拉麺 和歌山北インター店(和歌山市)ラーメン

卓上にあるフライドガーリックを投入します。
これでにんにくのええ香りがついて、スープにコクが増しましたね。

九州系の豚骨ラーメンは好きなので、
今回以前食べた印象と変わるかと思ったのですが、
イマイチ感は変わりませんでした。
こういう全国展開のラーメンチェーンで満足できるのは天下一品くらいか。
けど、その天下一品訪問回数も年を追うごとに減ってきてますけどね。

住所:和歌山県和歌山市田屋105
電話:073-461-3567
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


味千拉麺 和歌山北インター店ラーメン / 田井ノ瀬駅六十谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


その日の仕事は結構早く終わり、そのまま難波へ。
夕方から飲む約束してたんですよ。
ただ、時間まで1時間くらい余裕あります。
とりあえず腹ごしらえしとくかとラーメン屋を物色。
(今から飲んで食うのに無謀ではあるが^^;)
豚骨系が食べたかったので、こちらのお店に決めました。
「ひげ坊主」ってお店です。

黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

道頓堀の人通り多い通り沿いなんですけど、
ちょっと他のお店と同化してしまい、
ここにラーメン屋があるって、わかりにくい立地。

オリラジが取材にきてたみたい。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

オススメは黒豚飛魚ラーメンとのこと。
Wスープってやつですね。
ただ、この日は魚介系の味はいらない舌でした。

なのでこっちから。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

メニュー続き。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

この中ではしっかり豚骨の、黒豚とんこつらぁめん(750円)が、
まさに求めていそうな味ですね、これにいたしましょう。

店内の様子。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

奥に深いカウンター。
一番奥は道頓堀川に繋がっています。

こちらが、黒豚とんこつらぁめん(750円)。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

乳白色の豚骨スープに、マー油が浮かんでいるのが特徴。
トッピングは、チャーシュー、木耳、ネギ、海苔といった構成。

まず、そのスープからいただいてみます。
鹿児島系ってことで、
もうちょいこってりとした豚骨風味をイメージしてたのだが、
意外に、豚骨臭さもなくってあっさり。
それにマー油で香ばしさをだして、補っているってところか。
私的には豚骨臭さプンプンが好みなので、少し物足りない。

チャーシュー。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

これも、私はもっとトロトロに煮込まれた感のあるほうが好きなので、
これまた物足りない。

麺は中細で少し縮れが入っています。
黒豚飛魚ラーメン ひげ坊主(大阪難波道頓堀)鹿児島らーめん

このスープを絡ませるのはこの太さ、縮れで正解でしょう。
ただ、これまたまた、かため好みの私には少しやわいかな。

うーーん、スープ、具材、麺と、
どれもが自身の好みとは違っていたのもあるが、
好みタイプに合う方でも、このラーメンは及第点ってところでしょう。
チェーン店のラーメンっぽくって、この店らしさを感じられなかったかな~
イチオシメニューの、「黒豚飛魚」を食べたらイメージ変わるのかな?

住所:大阪市中央区道頓堀1-1-11
電話:06-6213-8878
営業時間:11:00~スープがなくなり次第終了
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


ひげ坊主ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5