関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


この日の和歌山らーめん巡り。
これぞ!典型的な和歌山ラーメンを欲しておりました。
昔ながらの老舗店を検索。
ラーメンの見た目で、こちらのお店に決定。
味丸(あじまる)県体前中華そばです。

味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

けど、訪問してみて、この名前って以前どっかで行ったことあるような・・・
帰って、自身のサイト見て、あ~ここやったか!と思い出した。
味○シティ中華そばの記事はこちら!

ラーメン自体は、結構評価高めにしてますね。

ここは、その本店になるのかな?
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

もう見た目から歴史を感じます。
しかし、お店軒先にあるポストはホントに使えるやつなのか?
なぜ、こんなとこに設置してるんやろ?

さあ、中に入りましょう。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

こちらは中央の大きなテーブル。
一人客ならここですね、あとカウンターにも座れます。
写真左手には座敷、また奥にも個室になる座敷もあります。

卓上には、和歌山らしく、ゆで卵と早ずしも。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

そしてメニュー。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

デフォルトの中華そばは550円と、老舗らしい値段設定。
味は豚骨醤油の一つのみで、ねぎ増量、チャーシュー増量、
大盛りでの組み合わせで値段が変わります。
あと、おでんがあるのもこういう和歌山老舗らしい特徴ですね。
朝まで営業しているし、居酒屋使いもできるな。

基本の中華そば(550円)にしました。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

トッピングは、チャーシュー、葱、メンマ、ナルトです。
スープは濁り具合が結構あるので、醤油より豚骨が、勝っているかな。
これの見た目は、以前、シティ和歌山店で食べた時と一緒です。

まずはそのスープより飲んでみる。
和歌山の豚骨醤油はコクがないタイプが結構多いんですが、
ここのはそんなことなく、豚骨の旨味をきちんと感じますね。
ただ、その豚骨臭さが漂うってところまではいかないレベル。
豚骨が勝った和歌山ラーメンと言えば、「井出系」であるけれど、
私は井出商店よりこっちのスープの方が好き。

チャーシュー。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

豚バラ肉ですが、
どこの老舗和歌山ラーメン屋さんでもお目にかかるタイプですね。

そして、中細ストレートの麺。
味丸[味○]県体前中華そば(和歌山中之島)ラーメン

和歌山のこういう老舗ラーメン屋はどこでもやわいんですけど、
こちらのお店は、がっしりツルツルいけるかため。
うん、私はこのぐらいの方が好みですね。

他県から観光でやって来て、
和歌山で井出系寄りの伝統的な豚骨醤油が食べたいって方には、
ここのラーメンはオススメできるレベルやと思います。
うん、昔ながらのラーメン好きならば、満足できると思いますよ。

住所:和歌山県和歌山市中之島1508-2
電話:073-432-7327
営業時間:11:30~翌5:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


味丸 県体前中華そばラーメン / 紀伊中ノ島駅紀和駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


JR住吉駅近辺で、ランチ時には行列の出来るラーメン屋さん。
何度か前を通ったのであるが、その行列に断念しておりました。
しかし、小雨交じりの天気の時、並んでない!
この機会にと訪問、中国料理・ネギラーメンの店「恵愛」です。

中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

店内の様子。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

壁際はこんな感じでカウンターになっているんですけど、
そっちは満席。
なので私1人でしたが、テーブルの方へ。
ただ、そっちもどんどん詰めていくので、相席となります。
結構、お店のおばちゃんが、テキパキとした口調で指示するので、
まあ、接客はええとは言えませんね。

店頭のメニュー。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

続き。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

もう一丁!
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

ネギラーメンが代表格の料理のお店ですから、
それを食べようかなと思ったんですけどね。
あと5時からメニューには、中華の一品物も並びます。

今日のランチはチャーシュー麺と半チャーハンで730円。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

へえ!この値段安いなと思い、これにしました。
けど、後からよく見ると、ネギラーメンもセットにできたみたい。
それで値段は780円でしたから、そうすればよかったな。

こちらがチャーシュー麺と半チャーハンのセット(730円)。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

思っていたよりもボリュームあります。
チャーシュー麺は単品630円ですから、
近頃ノーマルで750円とるラーメン屋が多い中、
この昔ながらのラーメン値段設定は素晴らしい。

どっさりチャーシューのっております。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

まずはそのスープの味より。
醤油鶏ガラなんですけど、非常にコクのあるタイプ。
またラードが多めなんで、トロミも少しあるかな。
日本のラーメンってより、中国人が作ったラーメンって印象。
最近は、色々、無化調やどうのこうのって、こだわりスープ多い中、
こういうの飲みたい時もある。
私は好き。
そしてこのスープに、シャキシャキの白髪ネギは絶対合いますね。
チャーシューも昔ながらの中華屋さんって味だな~

麺は細いストレート麺。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

ちょいやわめの感じが、この店の雰囲気と合っている。

チャーハン。
中国料理・ネギラーメン 恵愛(神戸JR住吉)ラーメン&半チャンセット

ラーメンに対して、これといった主張を感じない。
パラッと感もなく、なんか知らん間に食い終わってた・・・

昔ながら、大衆中華屋さんの旨いラーメンって印象。
で、ネギラーメンは一度是非食べてみるべきだな。
また行列なくて、日替わりがネギラーメンの時に突入してみよ。

住所:神戸市東灘区住吉東町2-3-20 フォルザ住吉N棟1F
電話:078-841-7552
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


恵愛中華料理 / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)魚崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


日帰り旅行にて、最後は難波に戻ってきた。
「はしご酒と、大阪の煌びやかな夜を上から目線で」後編記事はこちら!

〆にラーメン行って帰りたい気分であったが、
歩く気力がほとんど残っていない。
御堂筋線地下鉄なんば駅から徒歩5分以内でいける、
夜21時以降もやってる店を検索。
こちらのお店に決定、つけ麺屋「やすべえ」道頓堀店です。

つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

実はこちらのお店、遙か昔、東京訪問時に行ったことあります。
つけ麺屋「やすべえ」池袋店の記事はこちら!
まだ、今の時代のようにつけ麺なんてやってる店は少なかった時代。
大勝軒くらいしか有名店はありませんでした。
その時に美味しかった記憶なんですね~
なので、今回の訪問に繋がりました。

メニュー右半分。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

そして左半分。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

続き。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

さらに続き。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

つけ麺は720円、辛味つけ麺も同じ値段です。
またいろんな特徴がメニューに書いていますけど、
大盛り(440g)でも同じ値段なのが嬉しいですね。
辛味やにんにくの増量も無料など、無料おまけがてんこ盛りって印象。

店内の様子。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

土曜夜遅めの時間、かなり混んでいました。
東京池袋でも相当な繁盛店だと思ったが、大阪でも同様ですね。
結構リピーターがついているようです。

まず、こちらが同行者の塩ラーメン(720円)。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

そのスープを少しいただいてみる。
いわゆるあっさり系の塩ではなく、魚介のコクを感じます。
かといってえぐみがあるわけでもなく、まろやか。
しかしこのタイプのベースだと、醤油の方が美味しいだろうな。

巻きチャーシューが1枚。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

これは食べませんでした。
あと、麺ですが、あとから登場するつけ麺と全く一緒やったんで、
そちら参照ください。

こちらがつけ麺、大盛り(720円)。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

辛味つけ麺も同じ値段やったから、そっちにすればよかったな。
見た目は動物系+魚介系のWスープで、
今となってはあちこち見かけるタイプですね。

麺は中太ストレートのモチモチ系。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

大盛りはもうちょい量が多いかと思ったが、
意外に印象としては少なめ。
全く苦労せず完食できました。

つけ汁に投入します。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

うん、濃厚系ではなく、
また極太麺でもないタイプを久しぶりに食ったなって感。
見事にバランスがとれています。
豚骨鶏ガラ、動物系の主張もしっかり感じるし、
また魚介の風味もほどよい案配。

ただ、こちらのチャーシューは細角切りスティックタイプでしたね。
私、つけ麺でこのタイプのチャーシューは苦手。
ラーメンと同じタイプで欲しかった。

途中から、卓上の玉葱と削り節を投入。
つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店(大阪難波ミナミ)

濃厚さと甘さが増して、この味変化も美味しいです。

池袋店で食べてから6年以上が経過し、
その間にあちこち100食以上、つけ麺は食べたと思うが、
その時持った印象のまま、美味しいなって思いました。
完成度もサービスもこの昔のままで変わらずにやっていけたら、
ここのつけ麺屋は全国で繁盛していくでしょうね。

住所:大阪市中央区心斎橋筋2-4-4 日総四国ビル1F
電話:06-6212-4111
営業時間:11:00~翌3:00(麺が無くなり次第閉店)
定休日:年中無休(年末年始を除く)
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山 2010


つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店つけ麺 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


和歌山北部日帰り旅行の晩飯。
和歌山のラーメンをいろいろとはしごしてきたけど、
ここ有田までやって来たのは、ここのラーメンを食べることに、
ターゲットを絞ってました。
夜のオープン時間17時に合わせて到着。
和Dining「清乃」(セイノ)です。

中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

表のメニュー。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

少々早く到着したので、どれにするかまずは吟味。
ラーメンが4種類、つけ麺が2種類ですね。
角長醤油「匠」(780円)がこの店の代表的な味とは聞いていたけど、
あっさり系の醤油ラーメンのよう・・・その気分ではなくちと悩む。

オープンと同時に中へ。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

こちらは座敷席に、あとカウンター。
和ダイニングの言葉どおり、ちょっと居酒屋っぽい造りかな。

なので、17時以降の単品メニューも酒のアテですね。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

ドリンクメニューはこんな感じで。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

まあ、車の私には、こっちは関係ない。
(どれも結構な値段してるし)

こっちこっち、ラーメンメニュー。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

醤油ラーメンでもコクのあるんが食べたかったので、
最終的に、有田ブラック(680円)に決めました。

こちらがその出来上がり!
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

見た目は力強さの中に、繊細さを感じるラーメン。
小松菜にカブが、ええアクセントを与えてくれる。
(ここまでの極太メンマではなくてもええとは思うが)
おそらくここのラーメンはどれもが女性受けするでしょう。

その真っ黒なスープよりいただいてみる。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

飲んでみて第一印象は、意外にさっぱりしてるってこと。
もっと醤油辛さがダイレクトに伝わってくるかと思ってたので。
まろやかみのある醤油味に、鶏ガラと魚介の出汁がしっかりしてる。
私はもっとコクのあるタイプの方が好みなので、ちょっと拍子抜け。

そして、チャーシューは入っていなくて、マルチョウのみでした。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

このチョイスはどうなんかな~
これで脂っこさを上乗せさせているわけだが、
私はこのラーメンならば、チャーシューで食べてみたかった。

麺は、縮れ太麺。
中華そば・つけ麺 清乃[セイノ](和歌山有田)和ダイニング

うん、見事!ですね(^^)
歯ごたえもがっしり系、麺のスープ絡み具合も絶妙。
隣の方が、角長醤油「匠」を食べていらっしゃったが、
あの細麺よりも、絶対こっちの方が私は好みだと思いました。

トータルバランスが非常にいい。
このラーメンが高評価なのもよく分かる味です。
ただ、それが自分の好みと合うかどうかは話が別。
私は元々、鶏ガラ魚介系の醤油ラーメンは、
ラーメンの中でも好きではないジャンル。
それを好きにさせてくれるまでの力はなかったかなってところ。
(食べログの高評価が、期待を大きくさせたってことも含まれる)
しかし、その系が好きな人が食べると、絶対はまるんやろなって思いました。

住所:和歌山県有田市野696
電話:0737-83-4447
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜・第3月曜(祝日は営業) 月曜11:00~14:00のみ

↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★


清乃ラーメン / 箕島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8