関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


九州鉄道旅、熊本市街地を散策中です。
熊本で気になってた立ち飲み「キャサリンズバー」に行くも、
あいにく大晦日は年末年始休業に入ってました。
しかし、その隣を見ると、老舗っぽいラーメン屋が営業してるではないか。
え、どんな店?って思い、食べログで即調べてみると、評価高く、3.5点超え。
その前に食べた熊本ラーメンが自身、納得いかない味やったのと、
急に天候が嵐のように変化してきており、こりゃ夜、なにかしら、
飲み食べに出るの諦めなきゃなと、ラーメンはしごすることに決定。
「桂花ラーメン」本店に入店です。

桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

なんと創業は昭和30年とのこと・・・
それだけ地元で愛され続けているラーメン屋の味、どんなもんやろ?

店頭のサンプル見ると、このラーメンが一番人気のよう。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

太肉麺(880円)、ターローメンと読みます。
豚の角煮みたいなのがトッピングされている。
けどさすがに、はしご2杯目ですからね、ここまでのボリュームはいらない。
一番基本の桂花ラーメン(630円)にしておきます。

セットもありますけどね。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

今のお腹持ちでは、頼もうとはまず思いません(^^;)

店内の様子。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

感じたのが、吉野家のようなタイプのカウンターです。

こちらが、桂花ラーメン(630円)。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

見た目。。。めっちゃ旨そうやん♪ってのが第一印象。
写真では、トンコツラーメンやのに黒い色合いのスープに見えるのは、
「マー油」です、この焦がしにんにく油の風味がすっごくいい。
あとトッピングで妙なものがのってるなと思ったのが、茎わかめ。
右側に写る、緑色の物体ですね。
このコリコリ食感がまた、ええ変化与えてくれるんですよ。

チャーシューもペラペラタイプですが、九州はまあどこでもこのタイプですね。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

私は好きです。
あと、奥に写っている、味玉半分はかために仕上がっている。
半熟好きな私やけど、これもまた、ええ味変化になっている。

麺は中太の少し縮れが入った麺。
桂花ラーメン 本店(熊本市中央区)熊本らーめん

これがまたびっくり、すっごいガシガシ食感のかたさなんです。
麺はかため好きな私ですが、好みですね~

スープ、麺、トッピング、全てにバランスが取れているにも関わらず、
その味には、この店らしさの個性を感じる。
それでいてお値段は、600円台なんやもんな~
こういうお店があるから、九州の旅行ではラーメン比率が上がるねん。
熊本ラーメン、美味しいです!!

住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル1F
電話:096-325-9609
営業時間 [月~木]11:00~23:45(L.O.) [金・土]11:00~翌1:45(L.O.)
[日]11:00~20:00(L.O.)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

九州のラーメンは、ほぼどこ行っても豚骨が主流でしょう。
一番、私の好みに合っているのは、久留米系のラーメンです。
豚骨臭さが一番あって、コクがあるスープが多いように思います。
しかし、逆にこれは好みではないなって思うのが熊本ラーメン。
過去、全国チェーンのあの店(味で始まる店ね)や、
関西でも熊本ラーメンを売りにしている店で食ってみたんですけど、
どうもスープのあっさりさが私の求めているのとは違うんです。
けど、本場で実際に食べてみると、違った印象になるかと、
今回の熊本滞在では、必ずラーメンを食おうと思ってました。
しかし、お目当てにしていたお店が年末休業・・・
そこで近所で検索して挙がったのがここ、「こむらさき」上通中央店です。

こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

お店は見ての通りの老舗店。
実は、私、こちらのお店は通販タイプので購入したことはあるんです。
「こむらさき」お持ち帰りラーメン編はこちら!

これもまた低評価なんですよ・・・
しかし、お店に並ぶ行列見て、店で食べると違うかなと挑戦してみることに。

店頭サンプル。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

続き。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

通常タイプのラーメンでお値段570円。
九州の豚骨ラーメン相場としては平均的。
関西の豚骨ラーメン屋が値段高過ぎるんやと、私は思います。

店内メニュー表。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

裏。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

セットメニューで餃子定食が670円と安かったから、これにしよ!って思ったが、
ラーメンついてないんですよね・・・それじゃ逆に高すぎる。
なので、普通のラーメンのみにしときました。

店内は、カウンターとテーブルの配置が半々ってところか。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

ただ、年末で観光客が多いのか、ほとんど方が2人以上利用でしたね。

こちらが、基本のラーメン(570円)。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

チャーシュー、きくらげ、もやし、メンマ、焦がしニンニク、
葱がトッピングされています。

そのスープ。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

うーん、通販で味わったのと、あまり感想としては差がない。
あっさりしているんですが、豚骨のコクってもんが感じられないんです。
焦がしニンニクで、そのスープのパンチのなさを補っているんですが、
私が求める豚骨スープはこうやないんよ~

チャーシューはちっさめのが2枚。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

これは好きです。基本九州系のラーメン屋では、
チャーシューで好みに合わないものが出てくるってことはない。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
こむらさき 上通中央店(熊本市中央区)ラーメン

ツルツル食感タイプなんですけど、スープがあまり絡んでこないので、
ただでさえ、ドロドロ濃厚タイプスープではないから、
バランスが取れていない気がします。
このスープなら極細でまとわりつかせるくらいが適当かと。

うーん・・・今まで過去、熊本ラーメンを味わってきて、
俺の好みはこれやないんよ~って思ってた味、そのものでした。
で、大体、私好みでないスープは色合いで分かるようになってきました。
その色が白っぽいと、ダメみたいです。
逆に、白と黄色が混ざったような色合いのスープがタイプみたい。
これからはまず豚骨ラーメンは、そのスープの色をネットで確認してから、
入店するようにいたします。

住所:熊本県熊本市中央区上通町8-16
電話:096-325-8972
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


何百回と、前を通ってはいるものの、入ろうとは思わなかったラーメン店。
その名は「博多げんこつ」。
関西ではよく見かけるチェーン店ですね。
かれこれ10年前くらいに、別のチェーン店で食べた記憶があるんです。
・・・で、自分の評価まとめサイト覗くと記事ありました。
http://bkyugourmet.moo.jp/hakatagenkotu.html

この当時で450円って安さ、ただ博多らしさを感じないと評価してます。
正直言って、自身の口には合わないラーメンって評価でした。
なので、すぐ近くには、お好みの「もっこす」石屋川店もあるので、
興味はない、ラーメン屋やったんですよ。

しかし、この平日限定って言葉に惹かれました。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

こんなお得なランチセットがあるんです。
で、その日はチャーハン食べたいな~って思ってたんですよ。
また自分の味覚も変わってるかもしれないと入ってみることに。
「博多げんこつラーメン」灘店です。

博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

しかし10年って月日は長いもんなんだな。
450円で安いって思ってたデフォルトのラーメンも、今では590円。
全くお得感なくなってます。

他にこんなラーメンメニューもありますけどね。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

ま、昔の思わしくない評価を覆すか、基本の博多ラーメン(590円)と、
半ちゃんセット(180円)を注文です、計770円(税込み)。

店内、横に長いカウンター席。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

テーブル席も豊富にありましたが、平日12時台、ほぼ埋まってました。
ここのラーメン屋って人気はあるんよな。

こちらが博多ラーメン。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

見た目の印象は10年前と変わらず。
葱、もやし、チャーシューがトッピングされている。
で、こういう豚骨がベースのスープには、なんでもやし入れるねん?と、
私思うんですけどね。
絶対に合ってない。
あと博多ラーメンのくせして、紅生姜がないなと思いましたが、
冷蔵庫に保管してあるらしく、言わないと出してくれませんのでご注意を。

まず、そのスープから飲んでみる。
やっぱりな~印象変わらない。
この半月ほど前に、本場博多で、ラーメン2食食ったんですけど、
このスープで博多ラーメンを名乗るのは、全くのお門違いです。
豚骨らしさは全然感じられず、私の印象は塩ラーメン。
ちょうど、この3日後に、サッポロ一番の塩とんこつって言う、
インスタントラーメン食べたんですけど、スープの味が一緒(^^;)

チャーシューは小さめが2枚。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

これは好きな味です。

麺も細いが、博多の極細ストレートじゃない。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

関西ライト豚骨の麺って、大概こうですよね。

半チャーハン。
博多げんこつラーメン 灘店(神戸石屋川)半ちゃんセット

これは美味しかったです、私好みのフワパラ。

なぜ店名に「博多」って文字入れて、こうして続けてるんだろ?
本場博多で何度も豚骨ラーメン食べてきた人間が、
このラーメン食べて、あ~あの味のタイプやわ、旨いな~って食うだろうか?
関西ライト豚骨ってネーミングですと、納得できますけどね。
冒険せずに、「もっこす」で食えばよかったな・・・

住所:神戸市灘区徳井町1-2-4
電話:078-858-7150
営業時間:[月~木・日]11:00~翌0:30 [金・土]11:00~翌1:25
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1

ラーメンのジャンルの中で、
年を重ねるごとに食べる頻度が落ちたなって思うラーメンがあります。
その名は「天下一品」。

天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

まず、天下一品に行って、「こってり」で必ず頼む私やったんですけど、
どうもあのドロドロスープがおっさん度が高くなるにつれて、
欲しなくなってきたんですよ、これがまず第一の原因。

そして、鶏のトロトロ系スープを売りにしてるラーメン店って、
多くなったって思いませんか?
なので、他のお店で似たような味を食べる機会が多いんですよね。
それが第二の原因。

なので、この年11月になって初めての訪問でした。
「天下一品」の中でも、東灘店を訪問しました。

場所は国道2号線沿いにあり、ええ立地です。
平日ランチ時はひっきりなしにお客が出入りしていましたね。
カウンター一人客もいっぱいで、テーブル席が相席になってました。

まあどこも一緒でしょうから、メニューも撮らずにおこうかと思いましたが。。。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

いつもの習性で載せておきます。

ただ、これ見て、えっ?って思いましたよ。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

「屋台の味」って何?
ちょうど、こってりと、あっさりの中間らしいです。
こんなの以前行った店ではなかったと思うんですけどね。
これにすりゃよかったな~
気づいたのは、いつものように「こってり」頼んだ後でした。

で、天下一品はお店によって、定食って違う店もありますよね。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

特にフランチャイズ店なんて独自の一品なんてのもありますが、
こちらのお店はオーソドックスなセットばかりです。
しかし、今のご時世、完全に1000円超えちゃうんやな・・・
私は天下一品では大概、チャーハン定食にするんですけど、
昔は850円前後の値段やったと思います。
今では1000円ですね・・・けど、これにしました。

まずは、半チャーハン。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

これが好きなんよね~、ここ天下一品の味付け、具材のバランスが好き。
パラリと炒め具合は、さすがに鍋振ってる方の腕の違いで、
味わった食感は各店舗違いますけど、少々塩っ気を感じるこの味やな。
今後も天下一品で食べる時は、チャーハンとのセットを食べるでしょう。

そして、こってりラーメン。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

まあ、写真載せなくても、これまたどうでもええんですが・・・
どこで食べてもおんなじ写真でしょ?

このペラペラチャーシューも印象変わらず。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

そして麺も印象変わらず。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

過去何度もレビューしていますので、以下、参照下さい。
http://bkyugourmet.moo.jp/tenkaippin_neyagawa.html
http://bkyugourmet.moo.jp/tenkaippin_houzenji.html

そして、卓上調味料。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

こんな感じで、後半にのっけました。
天下一品 東灘店(神戸御影・住吉)ラーメン

私、ラーメンのたれは、塩辛くなるので絶対いれません。
辛子味噌と、にんにく薬味を投入です。
しかし、これも、スープの味が劇的に変化しちゃうので、
オリジナルそのままのスープの味が好きな私は、
必ず、後半最後の方に投入して、麺に絡めていただきます。

うん、この味、かわんない。
けど、もう1年に1回食べたらええやって思うラーメンになっちゃいましたね。
これは、私がどんどん爺に近い年齢になってるからですが。
これ、もし60歳なんて超えたら、全く食わなくなってしまうんやろかな?

住所:神戸市東灘区住吉宮町6-18-15
電話:078-856-6612
営業時間 [月~土・祝]11:00~23:40(LO) [日]11:00~21:40(LO)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング