関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録

いよいよ、この九州電車旅シリーズもこれで最終回です。
姫路駅で下車して、晩飯に焼きスパ食ったんですけど、
もう家に帰ってからは何も食わないつもりやし、
せっかくの姫路、ここでしか食えないB級グルメを食って帰りたい。
「御座候」ってお店をご存じでしょうか?
ここ姫路に本社がある、回転焼きなどあんこを使った和菓子が有名なお店。
まあ、関西人なら、誰でも駅前で見た記憶があるでしょうから、
ご存じでしょうね。

その御座候がなんと、この姫路の店では担々麺・餃子の店を出店してるんです。
それもまた、安い値段設定なんですよね。
1度その担々麺を食べてみたかったので、今回最後の飯にしましょう。
「御座候」FESTA店です。

御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

姫路の地下街「GRAND FESTA」に位置しており、
すぐ近くには、回転焼きなど、甘いもん売ってる店も隣接しています。
お店はご覧のようにオープンなファーストフード店。

席もこちらのカウンターのみになっています。
御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

しかし、よく賑わってました。
感じでは何度も皆さん利用されているって雰囲気でしたので、
固定客がついているみたいです。

券売機式。
御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

一番、基本のごまみそ担々麺は300円っちゅう安さ。
ラーメンは、あっさり中華そばの醤油味も同じ300円って値段であります。
あとはトッピングの種類で値段の上乗せがされていますね。
そして、餃子、しゅうまい、肉まんという中華系メニューが並びます。

私は一番基本の「ごまみそ」にしました。
御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

まあ見た目は安っぽく見えますけど、その通り安いですからね。
300円って値段を考えたら、こんな風貌でしょう。

まずは、そのごまみそスープを味わってみましょう。
御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

・・・・・・・・うっす!
担々麺って皆さん、濃厚な味を想像されると思います。
しかし、このスープ・・・なんの味もしない。
ここまで、コクのない、外で食べるラーメンスープに出会うとは・・・
それに担々麺って辛いイメージもありますが、辛くもない。

麺もどこでもありがち。
御座候 FESTA店(兵庫姫路)担々麺

同じ姫路駅では、駅そばが有名ですけど、あんなタイプの麺ですね。

まあ、食べ物って人の好みは千差万別。
旨い、まずいってのは、その人の観点であって、
それを人に押しつけるのはよくないと思ってます。
私も自分の舌の好みからはどうかって、
主観的に味の評価は書くように心がけております。

しかし、今回だけは・・・
日清「ラ王」が袋麺で担々麺出しているんですよ。
うまく作って、同じようなトッピングすれば、
この御座候の担々麺よりも、
こっちの方が誰もが旨いって言うんじゃないかな(^^;)

すいません、上のは独り言で済ませてくださいね。
最後の最後で、この旅で一番後悔した食事でした。

住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 GRAND FESTA5番街
電話:079-221-3566
営業時間:10:00~20:00
定休日:GRAND FESTAに準ずる
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華

日本一周旅2日目のランチ・・・
前日はお目当てにしてたお店がお休みで、ラーメン食えなかったからか、
この日は必ずラーメン絶対食うぞと、和歌山県に突入しておりました。
しかし、3日目も最初からラーメンでスケジューリングしておりました。
和歌山の伝統的な豚骨醤油らーめんをいただくつもりやったんです。
なので、他に何か変わり種のお店はないか探す。
ってことで、橋本市にあります、こちらのお店に決定。
麺や「えん」です。

麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

お昼12時前に着いたにも関わらず、店内は大盛況。
テーブル席は満席です。
思ってたよりも、こじんまりしたお店です。

こちらカウンターは、1席だけ空いてました。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

ちょうど先の方がゾロゾロと食べ終わったので、その入れ替え瞬間に撮影(^^)

そんで、この店に決めたのはこれ。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

月曜深夜にやってる、「ごきブラ」でガリガリガリクソンがこの店に来てたんですよ。
そんときに旨そうなラーメンやなと思ったから。

メニュー。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

続き。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

ランチ時でしたから、ご飯系とのセットにすることに。
って私はチャーハン好きですから、もちろん、やきめしセット♪
そして、ラーメンは色々変わり種がありますよね。
次の日はオーソドックスな豚骨醤油をいただきますから、
一番変わっていそうな、えびまろラーメン(880円)にしました。
やきめしとのセットでは300円増しになりますから、計1250円。
かなり予算オーバーやった・・・

やきめし。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

ちっさ!
他店の、半チャーハンのサイズより小さいか。
ただ、味はフワパラで非常に美味しかったです。

そして、えびまろラーメン。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

見た目的には、うーーーん、想像してたのと違う。
普通に豚骨醤油ラーメンに見えます。

そのスープから一口。
香りは確かに海老の風味が漂っているんですが、いざ飲んでみると、
海老の味わいが拡がらない。
洋風仕立てと書いておりますけど、普通に和風です。

そして麺。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

ほうれん草を練りこんだ麺なんですけど、合ってない。
これなら、もっとクリーム仕立てのスープにせんとね。

チャーシューは美味しかった。
麺や えん(和歌山橋本)えびまろラーメンとやきめしセット

香ばしい風味が、私好み。

ラーメンチョイスが失敗やったな~と後悔。
そして、1000円以上かけてしまったランチとしては、
コストパフォーマンス悪かったですね。
ま、こうときもあるさ、明日に期待しましょう。

住所:和歌山県橋本市小原田68 Sing1F
電話:0736-33-9510
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★

以前食べて、その味に納得がいったラーメン
なので、神戸に滞在中にもう一度訪問しようと思っていました。
ってことで、六甲道まで自転車を走らせます。
自家製麺「ヒキュウ」です。

無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

以前食べたのは、オープン直後、半年前でしたね。
それ以降、さすがにこの味は誰もが旨いと思うんでしょう。
あっという間に食べログでも高評価、大人気店になりました。

そのメニュー。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

3種類あります。
あっさり澄んだスープと、こってり濁ったスープのラーメンが2種類、
そして、つけ麺といった構成。
いずれも750円です。
ここで私は大きな勘違いをしておりました。
以前に食べたのは、鶏清湯魚介らーめんとばかり思い込んでおり、
今回は、鶏白湯魚介濃縮らーめんを食べてみようとやって来た。
しかしですね、以前の記事を見てみると、そんときも、
鶏白湯魚介濃縮らーめんを食べているではないか・・・
ボケ老人のような記憶違いしてしもた。

店内。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

このように製麺室があって、3種類の麺を全て違ったものを作ってます。

出来上がり。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

なんで、この時点でも気づかなかったのかな~
以前食べたのと、見た目全く一緒です。
私はラーメンはあっさりよりこってり好きやから、
必ず、まずはこっちをチョイスするでしょう。

スープ飲んでも、さすがの無化調、すっきりさがあるんですけど、
野菜の濃縮な旨みがきっちり表現されているので、コクを感じるんですね。
2度目でしたが、すっごく美味しいと感じるスープです。

チャーシュー。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

鶏のレア系チャーシューが3枚と、豚チャーシューが1枚。
私はこの鶏チャーシューの味が好きですね。
以前の記事でもそう書いています。

煮卵に海苔、かいわれがトッピングされています。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

そして、麺。
無化調ってやっぱ旨いんだな ヒキュウ(神戸JR六甲道)鶏白湯魚介濃縮らーめん

中太の平打ち縮れ麺。
ここで少し違和感を感じたんですよ。
あれ、この店、どれも麺を変えているって書いてたと思うけど、
以前食べた麺もこんな感じやなかったやろか?ってね。
そりゃ一緒のラーメン食べてるんやから、一緒やわ(^^;)

店内、お昼12時15分を過ぎてくるとさすがに待ち客がでてました。
この美味しさはリピータつくよね。
私も同じラーメン食べて失敗ではあったけど、
美味しさには変わりありませんでした。
次回は必ず、鶏清湯魚介らーめんを食ってみたいです。

住所:神戸市灘区永手町3-4-19 嶋田パールハイツ1F
電話:078-856-3455
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング