関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


ここのラーメンは私、どうしても思い入れが強いんかな?
今回の神戸滞在中にでも、何度も食ったんですけど、1ヶ月に1回くらい、
ものすごく欲するんですよ。
それにまた、今度いつ神戸に戻ってくるかわからんしね。
今回、元町に用事があった後、どうしてもここのラーメンが食べたくなり、
花隈店に向かいました、もうお馴染みの「もっこす」です。

中華そば もっこす 花隈店(神戸元町)チャーシューメン

こちらのお店は高架下に位置しており、歴史も古いですね。

毎度、毎度、中華そば(750円)ばっかりってのもなと思い・・・
中華そば もっこす 花隈店(神戸元町)チャーシューメン

今回、10何年ぶりに、チャーシューメン(950円)を食いました(^^)
昔、若い頃は、このチャーシューこれでもか!って入れたくらいで、
私にはちょうどよかったんですけど、
さすがに年寄りにこのボリュームは多すぎるんよな。

そのチャーシュー。
中華そば もっこす 花隈店(神戸元町)チャーシューメン

すっごいこのチャーシュー大好きなんですよ。
昔ながらのがっしりした歯ごたえがあって、
醤油が勝ったスープとよく合っているんです。
並でも、6,7枚入ってるんですけど、チャーシューメンにすると、
その倍は入ってます。

そんで麺。
中華そば もっこす 花隈店(神戸元町)チャーシューメン

私、まず、ここのスープも大好きなんで、スープ、葱、もやしで、
レンゲにすくって、まず、ずずっといただいちゃうんです。
なので、こうして麺が露わになっちゃうんですけど、
この麺は昔と比べて、美味しくなりました。
ぱさつき感がなくなり、モチモチっとええ麺に仕上がってます。

そして後半。
中華そば もっこす 花隈店(神戸元町)チャーシューメン

辛味ニラを投入。
これでがらりとスープの味が変わっちゃうんで、
先にスープを多めにいただくんですけどね(^^)
で、この辛味ニラが漬け込まれ過ぎって、ここ1年くらい書いてたんですけど、
この日のは、しっかりニラのシャキシャキさと味が残ってました。
私はこのぐらいの漬け込み方が好きですね。

今回も美味しくいただけました(^^)
ただ、このチャーシューメン、950円はちょっと高いと思います。
コストパフォーマンスとしては、お昼ランチ時にやっている、
中華そば、餃子、ライスセットで850円が、一番お得感あると思いますね。
しかし、この記事書いてたら、またもっこす食いたくなってきた・・・

住所:神戸市中央区元町高架通3-216
電話:078-362-5677
営業時間:9:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

名古屋で是非とも食べておきたい麺料理があった。
きしめん? いえ違います。
味噌煮込みうどん? それも違います。
その名は四川担々麺。
旨いと評判のお店があり、ずっとチェックリスト入りしてたんですけど、
タイミング合わず、ようやく今回、日本一周旅で訪問でけた。
「杏亭」(あんずてい)にやって来ました。

四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

非常に人気店のうえ、カウンター15席程度しかない店なんで、
夜の営業17時きっかりに来訪。
なので、待つことなく、2番乗りでした。

その店内はこんな感じです。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

メニュー、麺。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

飯に点心。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

本日、夜のおススメもの。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

担々麺の専門店ではなく、四川料理が色々とあります。
お目当ての担々麺は4種類ありますが、初めての店ですし基本で攻めましょう。
汁なし担々麺(750円)にしました。

今日はもう、車を運転しない日。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

アルコールドリンクに、ドラゴンハイボール(450円)という、
紹興酒を使ったハイボールがありました。

というわけで注文(^^)
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

ただ予想できる味でしたね、紹興酒のソーダ割り。

汁なし担々麺(750円)がやって来た。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

見た目びっくりしましたよ。
これが担々麺???
パスタのように見えるんですけどね。
それに汁なしやのに、結構、汁があるような気が。

ではこちらを、ぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜていただきます。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

担々麺って、私はガツンとくる辛さを予想するんですけど、
ここの店のは全然辛くないです。
しかし何?この複雑味のあるスパイシー感。
今まで、どの料理食べても、こんな味わいの料理食ったことない。
非常にバランスとれていて、めちゃ旨なんですよ。

それにパスタのような、この平打ち麺。
四川担々麺 杏亭[あんずてい](愛知県名古屋駅)汁なし担々麺

ええ具合にこの汁(あっ汁なしやからソースか)を絡んでくれます。

斬新な担々麺・・・めちゃめちゃ美味しゅうございました。
名古屋は麺料理が非常に多い食文化ですけど、こんなのもあるんやね~
麺好きには是非とも食べてもらいたい麺料理です。
おススメです!

住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-13-1
電話:052-453-2344
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45) 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

深江にずっと気になってたラーメン屋さんがありました。
相当寂れた雰囲気してるんですけど、
店前に路駐している車をひっきりなしに見かけます。
サンシャインワーフ神戸で買いたいものもあったので、
その帰りに寄ってみることに。
中華そば「阿蘇」です。

中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

見てのとおり、なかなか店内の様子を伺うことができないので、
ちょっと躊躇してたってのもあります。

その店内はこんな感じですね。
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

赤が基調の場末のラーメン屋さん(失礼)。
ぐるりとカウンターが中心で、4人掛けテーブルが2つありました。

しかし・・・
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

いったい、いつから使ってるねん?ってストーブが(^^;)

メニュー。
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

お店も昔ながらって雰囲気やけど、値段も昭和のまんまやね~
基本のラーメンは580円と600円を切ります。
やきめしの小とセットにしても780円やもんな。
このデフォルトのラーメンをいただきましょう。

出来上がり!
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

香りがなにかを思い出す風味。
神戸のラーメンと言えば?もっこすですね。
あのタイプに似ている、豚骨醤油味のラーメンです。

ただ、違うのはその油の粘度。
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

そうとう油っこいスープなんですよ。
味自体にさほど豚骨のコクを感じることはできず、醤油味が優ってますね。
こういうスープは胡椒と相性ええんで、多めに投入。

チャーシュー。
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

がっしりと歯ごたえのあるタイプで好みなんですけど、
塩っ辛かった~

麺は細麺で、ほんのすこーし縮れが入ったタイプ。
中華そば 阿蘇(神戸深江)ラーメン・ギョーザ

このスープとは合ってます。

懐かしの昔ながら豚骨風味醤油ラーメンって印象ですね。
「もっこす」とは似た雰囲気はあるけれど、全く違ったタイプ。
アラフィフ以上の年代には、
こういう味を求めることあるんじゃないかなってラーメンです。

住所:神戸市東灘区深江南町4-7-23
電話:078-412-6331
営業時間:11:30~14:30 18:00~翌1:00
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

和歌山を代表するB級グルメと言えば、中華そば(ラーメン)!
和歌山市内は、ほぼ伝統的な豚骨醤油のお店は食い尽くしましたね。
しかし、こっち方面には来たことがなく、一度は行ってみたかったお店です。
紀の川市にあります「うらしま」を訪問しました。

中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

見てのとおりの老舗店。
オープン10分前に行ったにも関わらず、平日でも駐車場はほぼ満杯。
皆さん、車の中で待たれております。

さあ!暖簾がかかりました!中へ入ろう。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

店内、座敷の様子。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

あと真ん中に大きなテーブルがありますので、一人客は続々とそこに座ります。
あっという間に満席になりましたね。

こちらがメニュー。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

見事に、ラーメンとライスしかありません。
これぞ老舗の長年続いてきた自信の現れでしょう。

私は、並の中華そば(500円)を注文。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

お値段安い分、見た目は小ぶりなラーメンです。
ですので周りのご注文も、1.5玉(600円)にされている方が多かったです。
そして、スープの色が見てのとおり、濃厚そうに見えますよね。

まずはそのスープから味わってみる。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

トロミが結構あり、見た目通りの濃厚さ。
ちょっとしょっぱい気がするけど、豚骨の旨みがしっかりある。
そして、私は徳島ラーメンの濃厚さに通じる味を感じました。
あっちも豚骨醤油やし、海を隔ててお隣同士の県やもんね。
どこかで繋がっているのかもです。
あとご常連さんがほとんどライス頼んでおりましたが、
この濃厚スープに、ライスは合うでしょう。

チャーシューはがっしりした歯ごたえのもの。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

これもライスのおかずにええよね。

麺は細めのストレート麺。
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

しっかりしたコシのあるめっちゃかたい麺で、
濃厚スープを受け止めるにはこのぐらいがちょうどいい。

最後、スープを飲み干すと・・・
中華そば・めし うらしま(和歌山紀の川)ラーメン

この豚骨のコクの正体が、わかりましたね(^^)

なるほど~全体的な完成度の調和が非常に高い。
濃厚系のラーメン好きには虜になる味ですよね。
ここまで濃厚な和歌山ラーメンを食べたんは初めてであったけど、
美味しいラーメンでした(^^)

住所:和歌山県紀の川市花野20-7
電話:0736-77-5473
営業時間:11:00~13:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油和歌山ラーメンの代表格!!★