関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


岐阜県美濃加茂の道の駅で、車中泊でした。
朝起きてみると、かなりまとまった雨が降っております。
スマホの天気予報を見ても、日中は全く止む気配はありません。
この日の行動は相当カットすることに決定。
朝の出発もだいぶ遅らせることにしました。
というわけで、同じ美濃加茂市でランチをいただくことに。
食べログ調べで高評価であったラーメン屋さん、
中華そば「らいん」に決定しました。

昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

見てのとおり、今時のラーメン屋さんではなくって、老舗。
私的にはこういう雰囲気でラーメン食う方が、性に合ってます。

小上がり席へ案内される。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

って、全てこの4人掛けの座敷席のみです。
カウンターなんてありませんので、混雑時の1人客は合席は必須です。

メニュー。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

ラーメンの味は一種類だけで、並ラーメンは600円。
それを中辛、辛口に、チャーシュー、メンマを多く投入するかのチョイス。
チャーハンも食いたかったんですけど、セットらしきもんがないですね。
ここは基本だけで攻めましょう、中華そば並にしときます。

出来上がり。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

ちょっと量が少ないように写ってますけど、これは器が大きいから。
普通にちゃんと並でもボリュームありますよ。
見た目は、透き通る鶏ガラベースの醤油中華そば、懐かしの風情。
それに、葱が多めにトッピングされています。

まずはそのスープからいただきます。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

全く奇を狙ったもんはありません、想像通りのほっこりスープ。
こういう味の屋台のラーメンが、昔は多くあったよな~って、
ノスタルジーに浸れる味(^^)
化学調味料の使い方も、昔ながらなので喉も乾きます。

麺は細めの縮れ麺。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

この縮れ具合がええ感じでこのスープを絡んでくれますが、
これも昔ながらの麺なので、現在のラーメン屋のしっかりコシのある、
手打ち麺に慣れている方には、物足りないかも。

チャーシューは野趣あふれるタイプで、がっしりした歯ごたえ。
昔ながらの伝統を守る老舗ラーメン 中華そば ライン(岐阜美濃加茂)

私はこのタイプ好きですね。

非常にバランスのいいラーメンだと思いました。
地元のご年配に愛されているんだろうなって分かる味。
但し、わざわざ遠方から来て、食べるラーメンではないと思います。
どこの町でもこういう昔ながらの鶏ガラ醤油中華そばのラーメン屋さんって、
ありますもんね。
しかし、こういうラーメン屋は、各町1つは残っていって欲しいものです。

住所:岐阜県美濃加茂市太田町1831-5
電話:0574-27-1322
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

本日は、琵琶湖湖畔東側を色々と巡っておりました。
で昼飯はどこにしようかなと思っていたところ、
なんでも滋賀県食べログ評価ナンバー1のラーメン屋が、
彦根市にあるらしい。
彦根城に行く前に、寄って行きましょう、
ラーメンニッコウ(la-men NIKKOU)です。

ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

大人気店ですから、平日といえど行列は必至と思いました。
案の定、15分前に到着しましたが、
既に10人ちょっとの名前が書かれていましたね。
しかし、なんとか1巡目は大丈夫でした。

メニュー、ラーメン。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

そしてつけ麺。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

ご飯もの、一品もの。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

そんな大きいお店やないのに、めっちゃいろんな種類充実してますね。
あ、けど店員さんは人数多かったな。

そんな中、私が目を惹いたのはこちら。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

毎日20食限定の、湖国ブラック(750円)。
この見た目、絶対旨いやろ?って主張してたんですもん。
他は眼中になかったですね、即決でした。

注文後、店内を見渡す。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

カウンターは8席、あと4人掛けテーブルが2つありました。
この規模なんで、お昼12時になんて行くと、相当待たなきゃいかんと思います。

出来上がり!湖国ブラック(750円)。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

まあなんせ、トッピングがめちゃめちゃ多いんですよ。
バラチャーシュー、味玉、麩、メンマ、葱・ガーリックチップ、
唐辛子、黒胡椒、背脂とこれでもか!って状態(^^)

まずは、その黒いスープからいただいてみる。
見た目ほどに濃くは感じないんよね、あっさりしてるんだけど、
すっごい深みのある味、それに背脂がアクセント与えている。
まさに私が欲するそのままのスープの味です。
こりゃ、旨いわ。

そして、チャーシューやガーリックチップ、唐辛子、黒胡椒でしょ?
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

食べ進めるに従い、いろんな味が複雑なシンフォニーを奏でるんです。

あと、この麩がよかった。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

深みのあるスープを吸って、旨みが相乗してる。

麺は中太の縮れ麺。
ラーメンニッコウ[la-men NIKKOU](滋賀彦根)湖国ブラック

しっかりとしたコシも感じられ、またスープの絡み度合も抜群。
よく考えて作っておられるよな~っと脱帽もんです。

さすが、滋賀県食べログ評価ナンバー1のお店。
他のラーメンやつけ麺も、どんな味なんやろ?って非常に興味が湧きます。
今後の旅でも月に1回くらいは、
このレベルのご当地ラーメンに、お目にかかりたいものですね。

住所:滋賀県彦根市宇尾町1366-2
電話:0749-28-2035
営業時間:[火~金]11:30~14:30 17:30~21:00
[土・日・祝]11:30~21:00 ※毎日130杯限定。売切れ次第営業終了
定休日:月曜(祝日の場合翌火曜)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

さーて、また関西を離れ、東海地方へと向かいます。
そこで、前回、定休日でフラれたお店に是非行こうと思ってました。
人気店なので、ここの営業開始時間15分前には着くように、車を走らせる。
無鉄砲グループの「がむしゃら」にやって来ました。

関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

この外観写真は、前回定休日でフラれた時のもの。
なので、誰も並んでいませんが、今回平日営業開始15分前でも、
既に5人並ばれておりました。

ご覧のとおり(^^)
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

ここ無鉄砲グループは、大阪大国町のお店を中心に、
何度も足を運んでおります。
大阪大国町「無鉄砲」の記事はこちら!

ホント、がっつりいきたい時、虜にさせられます。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

さあ!オープン時間になりました、中へ入ります。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

まずは券売機で券を買う。
基本、ラーメンの種類は2種類です。
純とんこつか、魚介とんこつですね。
いずれも基本は750円。
あとは味玉のっけたり、チャーシューメンにしたりの選択です。

券を買って、案内されたカウンター。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

中はホント狭いですから、これほどの人気店、
行列は否が応でもできちゃいます。
私が出る時には15人くらいの列ができていました。

座ったカウンターからトッピング類が遠かったので・・・
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

先に、紅ショウガと辛子高菜を取っておきました。

私が選んだのは、純とんこつラーメン(750円)。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

外に漂ってくる、豚骨臭に惹かれ、こっちにしちゃいました。
いつもなら、魚介とのWスープでちょうどええんですけど。
あ、麺かため、スープふつう、葱多めで指定はしてます。

まずはスープを飲んでみる。
そう、これなんよね~豚骨のコクが骨の髄までよく染み渡っている。
これほど完成度の高い豚骨スープもなかなかないでしょう。
ただ純とんこつにすると、そのこってりさが飲むに従い、
うっとくる・・・
実はこの直前に、色々怪我をして、熱っぽくもあり、体調が悪かったんです。
あかん。。。半分以上、飲み干せませんでした。

ここのチャーシューも旨いんやけど。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

この豚の脂身が結構、身体にガツンと押し寄せます。

麺は中太の縮れ麺。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

かためでお願いして正解。
このぐらいのかたさの方が、こってりスープを絡ませ過ぎず、ちょうどいい。

そして、紅生姜と辛子高菜も投入。
関西を代表するこってり濃厚豚骨!無鉄砲 がむしゃら(奈良大和郡山)純とんこつラーメン

こうして、麺と一緒に食べても美味しいんだ。

美味しいラーメンです、スープ、麺、トッピング系どれもが旨い。
そして全体の調和完成度も高い。
けど体調がちょっとでも悪い時には、避けるべきラーメンですね。
ここの豚の脂総攻撃には、降参するしかありません。
あと魚介が加わるとかなりマイルドに仕上がっているので、
私はやっぱ、今後はとんこつ魚介選択で、無鉄砲グループは攻めます。

住所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電話:0743-52-6440
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第閉店)
定休日:月曜(祝日も休み)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング