関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


本日のお目当てのお店は池袋にあります。
私の大好きなドラマ、「孤独のグルメ」シーズン1に登場した、
汁なし担々麺のお店がお目当て。
ドラマでの放映後、常に行列店になっていると聞いていたので、
この日は日曜でもあったし、あらかじめ、
20~30分前にはお店前に到着するように出発しました。
中国家庭料理 楊(ヤン)2号店です。

中国家庭料理 楊 2号店(東京池袋)孤独のグルメシーズン1に登場した汁なし担々麺

ただ、お店前に到着すると、誰も並んでない?
なんせシーズン1ですから、放映されたのはだいぶ昔ですもんね。
なのでその人気も、落ち着いたんでしょうか。
オープン直後到着でも充分大丈夫でした(^^;)

では、店内に入ります。
中国家庭料理 楊 2号店(東京池袋)孤独のグルメシーズン1に登場した汁なし担々麺

私は1人なので、カウンター席に。
他はご覧の4人テーブル席ですね。
ただ、オープン20分後くらいには続々と客が押し寄せ、
あっという間に、満席になりました。

お店のおすすめメニュー。
中国家庭料理 楊 2号店(東京池袋)孤独のグルメシーズン1に登場した汁なし担々麺

この他にも色々と一品料理ありました。
狙いはもちろん、汁なし担々麺(800円)です。

出来上がり。
中国家庭料理 楊 2号店(東京池袋)孤独のグルメシーズン1に登場した汁なし担々麺

見た目がまさに日本の料理ではありません、中国四川料理らしさ満載です。
中央に麺が配置されており、青梗菜がのっております。
そして、両脇に、ミンチ肉と砕いたピーナッツ。
麺の下には芝麻醤、真っ赤なラー油のタレといった構成。

これをぐっちゃん、ぐっちゃんに混ぜていただきます。
中国家庭料理 楊 2号店(東京池袋)孤独のグルメシーズン1に登場した汁なし担々麺

まず一口目・・・ドラマでは相当辛いように表現されていたけど、
辛さの耐性に強い私にはさほどではない。
しかし、味がめちゃめちゃ濃い~ですね。
そして、三口、四口と食べ進めるに従い、舌が痺れてくる。
そう、辛さがすごいんではなくって、山椒がすごいんです。
私、適度の山椒は大好きなんですけど、この舌がマヒするレベルやと相当きつい。
水でなんとかリセットしようとしても、全然歯が立たない。

あと、麺が自身にはやわすぎて、味の濃さに負けてしまっていたので、
これも好みではありませんでした。

私は辛い物は全然大丈夫な味覚ですから、この汁なし担々麺にも挑んだんですが、
思わない伏兵に茂みからブスっと、槍に突き刺された気分でしたね。
この料理は各個人の好み次第で好き嫌いが大きく分かれるでしょう。
山椒の痺れに相当耐性が強い方にのみ、オススメします。

住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
電話:03-5391-6803
営業時間:[月~金]11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:30(L.O.22:30)
[土・日・祝]12:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

この日の那覇ランチは、新都心方面へ回転寿司を食いに来てました。
しかし、寿司をバクバクいただくと値段が嵩みます。
なので、そこそこで終えて、あとはラーメンにしとこうとこちらのお店へ。
麺や偶「もとなり」銘苅店です。

麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

沖縄ではいくつも系列店があるお店ですね。
基本、味のベースは豚骨になっております。
沖縄は豚文化ですので、ラーメン屋も豚骨系が多い。

店内、カウンターの一番奥に座ります。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

ちょうど平日13時を過ぎたとこやったんで、入れ替わりですいてました。
あと、テーブル席もありますよ。

さて、どれにしようかな?
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

とんこつベースのラーメンの基本は、もとなりラーメン(700円)。
それに、海老ラー油、マー油を加えたもの、濃厚にしたもの、
つけ麺に派生したものと、基本的にベースは全て一緒です。

そして、平日のランチはお得なセットがありました。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

これでプラス100円はええよね。
寿司食って、さらにこのセットはデブの道まっしぐらやけど、
この魅力には逆らえなかった。
もとなりラーメン+Bの餃子ライスセットにしました、計800円です。

もとなりラーメン、出来上がり!
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

見た瞬間に、あ、これは博多系の流れを組むラーメンやなって思いました。
トッピングは、チャーシュー?、葱、きくらげです。

トロッとした泡立ってる豚骨スープは、まさに私の好みそのもんです。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

豚骨臭さは全くないんだけど、非常にコクを感じるスープ。
非常に完成度が高いです。

あ、そんで、肉はチャーシューではなく、沖縄らしい三枚肉でした。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

このトロトロ感も、濃厚な味わいも非常に美味しい。

麺も、博多系の極細ストレート。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

かためでお願いしましたんで、しっかりコシがあります。
このスープには、この麺でしょ、これ以外に考えられない。

そして、プラス100円の餃子とライス。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

餃子も博多の一口餃子タイプですね。
私、一口餃子はあまり好きではないんよな~
もっと餡の旨みがじゅわーっとほとばしる餃子が好き。

ラーメンは、卓上の紅ショウガと辛子高菜で、味を変えます。
麺や偶 もとなり 銘苅店(沖縄那覇)博多系の流れを組むラーメン店が沖縄に?平日限定ランチセット

これも博多ラーメンの定番ですね。

博多ラーメン好きの私には、想像以上に美味しいラーメンでした。
欲を言えば、スープにもっと豚骨臭さが残ってるとさらに好みです。
(ただこれは個人的な好みなので、一般的にはこのままの味でええと思います)
沖縄はご当地ラーメンってありません(沖縄そばがありますからね)けど、
やっぱ豚骨使ったお店は、美味しいラーメン店が多そうです(^^)

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:[月~土]11:00~翌5:00 [日]11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
普段の晩ご飯ではできるだけインスタント品は食べないようにしているけど、
どうしてもめんどくさい時、例えば休日の昼間とか、
夜食に登場するのがインスタントラーメン。
5袋パックの袋麺が、3種類程度いつも常備しております。
今では、生麺タイプの美味しいのが結構でてますもんね。

そんなインスタントタイプでも、
これは食ってびっくりしたものを今回ご紹介致します。
マルちゃん「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」です。

簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

スーパーでチルド品のコーナーで売られているタイプ。
私が買ったとこですと、2食パックで税別222円。
1食あたり税込み120円程度ですから、インスタントカップ麺並のお値段。

この冷蔵生麺パックの特徴です。
簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

北海道産小麦を使用しており、小麦ブランを練りこむことで、
風味豊かな麺に仕上がっているそうです。
スープは豚骨鶏ガラと煮干し鰹節とのWスープ醤油味。

開けると、1食はこんなセット。
簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

生麺の真空パックと、濃縮スープ。
鍋1個しかない家なんで、麺は鍋で茹でて、
濃縮スープは水に溶かしてレンジでチン。

茹で時間は約5分弱で完成しました。
簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

見てくださいよ、この麺!
外食でいただくつけ麺屋の麺とも遜色ない艶やかさ。
いかにも、旨そうなのが分かると思います。
ただ、麺の太さは極太麺って言えるほどではないかな。

つけダレには、玉葱のみじん切りを投入。
簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

麺と合わせる前に一口・・・
うーん、濃縮スープなので、こっちの味は味気ないです、平凡。

では、麺をずぼっと浸けて、いただきましょう。
簡単生麺タイプでここまで旨い麺は初めて食ったぞ!「北の味わい つけ麺 魚介豚骨醤油味」(マルちゃん・東洋水産)

おおっ!しこしこした歯触りに、そして小麦の風味がちゃんとしてる。
この麺、めちゃめちゃ美味しいです。
ただ、やっぱつけダレが負けちゃってますね。
しかしこのお値段のつけ麺パックやからこれは仕方ないかな。

つけダレを家で工夫して、さらに味わい深くすれば、
このつけ麺、安くて完璧なもんになるんやないかな?
「六厘舎」系の極太麺濃厚豚骨魚介つけ麺好きなら、
100円ちょっとでいただけるつけ麺としては、最高やと思います。

↓お勧めリンク↓

インスタントラーメンのすべて 日本が生んだ世界食!

札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の醤油ラーメン・・・
北海道の3大ご当地ラーメンはこの3種類でしょうか。
そして、室蘭には、カレーラーメンマップがあるくらいに、
カレーラーメンを提供するお店が、市内たくさんあります。
そんな中、室蘭カレーラーメンの元祖とも言えるお店がこちら。
「味の大王」室蘭本店にやって来ました。

味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

非常に年季の入ったお店ですけど、大元は苫小牧にある、
「味の大王」総本店からの暖簾分けなんだそうな。

店内入ってカウンターに座ります。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

あと背中側にテーブル25席くらいありますね。
創業何年なんだろ?店内も歴史を感じます。

メニュー表。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

ラーメン専門店ですから、見事にラーメンばっかりです(^^)
塩、味噌、醤油と代表的な味は全部揃っていますね。
しかし、もちろん狙いはカレーラーメン(750円)で。

カレーラーメン出来上がり。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

案外ボリュームあるなってのが第一印象。
そして、カレーのプワーンとした風味だけかと思いきや、
魚介も出汁で多く使ってるのかそういう香りを感じます。

まずはそのカレースープを味わってみる。
味はめちゃめちゃ濃い~です、少し苦みを感じるのはいりこ系の味か?
非常に深みのあるコクのあるスープです。

チャーシューは分厚くカットされた3枚。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

少しハムっぽさが残るチャーシューで、自身の好みではありません。

そんじゃ、麺とカレーを合わせてみましょう。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

3日以上熟成させた自家製の縮れ麺とのことですが。。。
うーーん・・・正直、カレーとの相性は私はイマイチに感じました。
カレーが濃厚過ぎて、麺が負けちゃってるんかな?
この麺ならば、味噌と一緒にいただくと、また違った評価になるでしょう。

あと、チャーシューに隠れて、シャキシャキのもやしもトッピングされています。
味の大王 室蘭本店(北海道)北海道ご当地ラーメンの1つ室蘭のカレーラーメンとは?

これもカレースープとの組み合わせがね・・・

日清のカップヌードルカレー味も、ほとんど食べることはない私。
カレーとラーメンの組み合わせは、元々が好きではないんでしょうね。
なので、このカレースープで讃岐うどんをいただくと、面白いかな(^^)

住所:北海道室蘭市中央町2-9-3
電話:0143-23-3434
営業時間:11:00~20:30(LO)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング

私は以前、神戸の西区に住んでいたことがあり、
その時に一番よく食べたラーメンがここですね。
その名は「らーめん2国」。
伊川谷店の記事はこちら!

神戸の東地区は、「もっこす」という、お気に入り神戸らーめんのお店がありますが、
西地区の神戸らーめんは、「らーめん2国」です。

そちらのお店が梅田のお初天神通りにお店を出しているのは知ってたが、
当面、関西を離れていたので、訪問できずにおりました。
今回、梅田に用事があって、そのついでに立ち寄ることに。
「らーめん2国」お初天神店です。

らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

神戸発祥屋台味とありますね。
神戸ラーメンの特徴は、醤油が勝った豚骨醤油なんですけど、
結構、こってりと豚の脂が使われているんですよ。
果たして、昔食べた味と変わらないかな?

そして、2国らーめんと言えば、このビジュアル。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

ラーメン鉢を覆いつくす、チャーシューが特徴の、
チャーシュー麺(920円)です。
さらにキムチやにんにくまでどっさりの2国ラーメン(1020円)は、
若い頃よく食べました(^^)

セットメニュー、一品、サイドメニュー。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

2国ってこんなに昔、メニュー多かったっけ?
今回、このあと飲みに行く用事もあるので、
普通のらーめん(670円)、1杯だけにしときます。

店内カウンターの様子。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

2階もあるのか、1階が満席になると、そっちにも案内されてました。

出来上がり、デフォルトのらーめん(670円)。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

見た目のビジュアルとしては、チャーシュー麺のインパクトがないですね。
あと、麺のかたさ、背脂の量は指定できたので、麺かため、背脂多めにしました。
なので昔食べた、2国らーめんの印象とは全然違います。

まず、スープよりいただいてみます。
昔懐かしの味!ってとこまではいかないけれど、似てはおりますね。
あっさり豚骨醤油やけど、しっかりと豚のコクは感じます。
昔はもうちょい味が濃かったような気がするな。

麺は、中細のストレート麺。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

かためでお願いしたけど、それでも私にはまだやわかった。
今時のラーメン屋さんは自家製麺にこだわってやってるところ多いから、
そういう店と比べると味気ないです。

そして、チャーシュー。
らーめん2国 お初天神店(大阪梅田)お気に入り神戸らーめん濃厚豚骨醤油が大阪へ進出!

このチャーシューは昔から変わりませんね。
トロッと脂身の多いペラペラのタイプで、非常に美味しい。
昔食べた店では、麺少なめで若干安くなったこともあり、
チャーシュー麺にして、麺を減量して食べてた記憶があります。

うん、やっぱりこの系統のラーメンは私としては中毒になるタイプで、
1ヶ月に1回は禁断症状が現れるかも(^^)
また神戸の西側に行ったら、どこか別のチェーンに寄ってみよっと!

住所:大阪府大阪市北区曾根崎2-13-18
電話:06-6365-0259
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

石神秀幸のラーメンマップ東京 1