関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録

中崎町で飲んでいて、最後にラーメンで〆ようかと思って、
思い浮かんだのがここ。
すっごくこってりな豚骨ラーメンが食える店。
旨い印象が以前に残っていたので、寄ってみました。
こってり久留米ラーメンの店「豚一」(とんいち)です。

豚一(大阪中崎町)

カウンターのみの店内。
豚一(大阪中崎町)

夜11時ということもあり、賑わっていました。
カップルが2組というのは、このこってりラーメンの店としては、
意外でしたけどね。
それだけこの店が有名店ということでしょう。

こちらがメニュー。
豚一(大阪中崎町)

値段的には、ごくごく普通。
以前から値上げしていないのも好感が持てます。
そして、麺も、白麺(極細ストレート)、博多ラーメンによくある麺、
黄麺(中細ストレート)、手打ちの熟成麺がチョイスできます。
やはり一番人気の豚一ラーメン(700円)にしました。
麺は博多極細麺好きな俺は白麺をチョイス。

出来上がり!
豚一(大阪中崎町)

見ても分かるとおり、こってり度は相当です。
そのスープから・・・出来がいいですね~さすがの旨さ。
あっさりなラーメン好きにはこのスープは飲めないでしょうが、
俺には丁度ええです。
また煮卵もめっちゃ旨い。

そしてチャーシューはそんなに量は入っていないけど、
これまたトロトロに煮込まれたタイプ。
この店主はホンマ煮込み方、天才なんやろなって思います。

麺はこんなの。
豚一(大阪中崎町)

前に黄麺で食べたことあったが、このスープには絶対こっち!
この極細麺がすっごく合っています。

ラーメンの旨さは抜群!
こってり好きならば、すっごく気に入ると思います。
但し・・・ここの雰囲気がね・・・
店主がその自分の腕にあぐらをかいていて、
客に食わせてやっているというような態度です。

営業時間がまちまちと書いている方もいますが、その通りです。
営業時間は夜12時までと書いているにも関わらず、
午後11時15分には「もうそろそろええですか」って言われました。
まあ、スープはなくなり次第終了ですから、
午後11時15分の段階で暖簾はたたんでもええですよ。
しかしまだ食い終わってすぐの客にね・・・

客応対という点で不満の残る店ですから、
そういうのを重視する人間は行かない方がええでしょう。
ラーメンは好みですが、俺は2度と行かないですね。

豚一(とんいち)
住所:大阪市北区中崎2-1-1
電話:06-6993-0391
営業時間:[月~金]11:30~13:30 18:00~24:00 [日祝]18:00~24:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨の通販久留米ラーメン★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/101-ff9d40e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
豚一(とんいち)を紹介しているブログです。 http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-101.html 大阪神戸のラーメン情報は俺にまかせろ!といわんばかりの情報量があるブログです。 お店に入る前から完食するまでのストーリーが写真つきで掲載されており、個人ブ…
2009/01/24(土) 07:12:21 | ラーメンブログ