関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



阪神西宮駅の南にトロトロに煮込まれた、
美味しいチャーシューを出すラーメン屋があるんだそうな。
チャーシュー大好きな俺はこれは試してみる価値あり!
と阪神西宮駅で下車、こちらの店を訪問です。
もともと仁川に店があったのを、からこちらへ移転してきたんだそうな。
「だんじょう軒」です。

だんじょう軒

店内の様子。
だんじょう軒

カウンターのみの店内ですが、ゆったりと座れて広い店内です。

こちらがラーメンのメニュー。
だんじょう軒

そのトロトロの豚肉が入ったラーメンがだんじょうらーめん(690円)。
しょうゆラーメンは普通のチャーシューが乗る形です。

こちらがセットメニューと単品もの。
だんじょう軒

ライスとのセットでプラス100円になります。
ただお昼のランチサービスで、ご飯にチャーシューをのせてくれるとのこと。
だんじょうらーめんライス(790円)に決めました。

こちらがチャーシューご飯。
だんじょう軒

細かく刻まれたチャーシューがのせられています。
食べてみると、かなり甘い味付け・・・
ちょっと醤油辛いくらいが好きな俺には、これは甘過ぎる。

だんじょうらーめん(単品で690円)。
だんじょう軒

見た目は非常に濃ゆそうってのが、最初のイメージ。
濃い~醤油仕立てのスープには背脂も浮かんでるし、
あっさり系が好きな方には合わないスープであろう。
鶏がら、豚骨、野菜、魚介を色々と混ぜたスープだが、
この脂っこい醤油味は、俺みたいなこってり好きには合うスープですね。

煮卵半分に、豚トロバラ肉~♪
だんじょう軒

煮卵は普通のゆで卵だな・・・
しかしこの豚肉・・・煮込まれ方、味付けがさすがの旨さ!!
これだけ旨いと笑ってしまいますね~(^^)
ぜーったい、これはビールに合うよ~(昼なんで飲みませぬが・・・)

麺は黄色身がかったストレートの中細麺。
だんじょう軒

この麺も自家製麺であるそうだが、すっごくスープに合っている。
ええ感じ。

チャーシューライスのチャーシューは甘すぎるが、
ラーメンの豚バラ肉の旨さは最高!
またラーメン全体の出来もかなりのもんです。
結構、その個性がよい方向に滲み出ているラーメンだ。
こってり醤油好きな方には是非とも食べてもらいたいラーメンである。

住所:兵庫県西宮市今在家町2-14
電話:0798-34-3634
営業時間 [月~金]11:30~14:00 17:30~22:00
[土]11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:日曜日

だんじょう軒 (ラーメン / 西宮、さくら夙川、香櫨園)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/105-ab0ec694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック