関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


お昼につけ麺を特集していたTVをやっていて、
今日の晩御飯はラーメンを食べたい!症候群。
で、ひとつお目当てにしていたラーメン屋が月曜休業なのに、
日曜やのに定休日のお札が・・・
どこにしようかって考えて、そういや、にんにくをウリにした、
朝までやってる年中無休のラーメン屋が大正にあったなとそちらに移動。
大正駅からは少し歩くけど、大正橋のほとりにある店です。
にんにくらーめん「天洋」の大正橋店へ寄りました。

にんにくらーめん 天洋

店内の様子。
にんにくらーめん 天洋

結構女性連れでも入りやすい店のつくりです。
なので、カップル、ご夫婦っていう来店者が多かったですね。
またカウンターも窓際にあるので、一人でも充分大丈夫です。

こちらがメニュー。
にんにくらーめん 天洋

豚骨がメインのスープやと思ったんですけど、
豚と鶏が半々で使われたスープなんですね、
基本のラーメン(650円)はそれに醤油ダレが加えられています。
あと葱をたっぷり入れたラーメンも下に載っておりましたが、人気のようです。
そして、「100時間カレー」がメニューにある!
南堀江のカフェ「婆娑羅」はここの系列店だそうな、なるほど。

100時間カレーも食べてみたかったが、ラーメン(650円)を注文。
「ニンニクを入れますか?」と聞いてくるので、次の日を考えずに、
「入れてください」って言っちゃいました(^^;)

出来上がり。
にんにくらーめん 天洋

見た目は豚骨色の強い醤油豚骨って印象。
まずそのにんにくを効かせたスープより・・・
うんうん、かなりにんにくの効き目がええ感じでにんにく好きには堪らんです。
で、醤油ダレでマイルドになってる感じかな。

こちらがチャーシュー。
にんにくらーめん 天洋

こういうのが4切れほど入っていました。この値段では嬉しいよな。
このチャーシューがトロトロに煮込まれていて、味付け具合も絶妙!!
相当旨いぞ、このチャーシュー。

麺は中ぐらいの縮れ麺。
にんにくらーめん 天洋

俺としてはかなり茹で過ぎかな~
ふにゃふにゃしとります。
ただ縮れ麺はこのにんにくがよく効いたスープには絶妙に絡んでくるから、
味わいとしてはなかなかええですね。

食べていくと・・・最後に底の方には・・・
にんにくらーめん 天洋

細かく刻まれたにんにくのかけらがゴロゴロ登場!
これはさずがに次の日考えると食いませんでした。

このチャーシューににんにくのかけら入りスープ・・・
どこかに似ているな~って思ったら、大阪の代表的なにんにくラーメンの店、
「薩摩っ子」ですね。

元祖にんにくらーめん「薩摩っ子」の記事はこちら!

ただ、こちら「天洋」は「薩摩っ子」と比べて、安い!!
薩摩っ子よりもスープにマイルドさがありますが、
他は味も大差がないと思いますので、「薩摩っ子」のチャーシューファンには、
是非ともこちらのラーメンを食べてほしいですね。

住所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-1-1
電話:06-6555-7113
営業時間:[月~土]11:00~翌5:00 [日]11:00~翌4:00
定休日:年中無休

にんにくらーめん 天洋 大正橋店 (ラーメン / 大正、ドーム前千代崎、汐見橋)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/107-d0f4934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック