関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪の南方面、住之江公園の近くに気になるラーメン屋があった。
昔ながらの昭和の香りがするカウンターのみの店の風貌、
そして、大好物の濃厚豚骨醤油っぽい色合いのスープと、
卓上のピリ辛ニラがまさに好みであったからだ。
丁度、その近辺に行く機会があり、お昼時に訪問。
天天ノ有(てんてんゆう)にやって来ました。

天天ノ有

お昼、13時半前に到着したのだが、店内は満杯。
天天ノ有

少し、後ろで待っていますと、13時半で終了だからと、
食べ終わってゆったりしてる方に店員さんが声をかけてました。
その後すぐ、表の札は「営業中」→「支度中」に・・・
いちお、昼の営業時間は14時までですが、
13時半でオーダーストップですからご注意を!
ぎりぎり間に合ってよかった~

こちらがメニュー。
天天ノ有

いかにもラーメン専門店らしいですね。
ラーメンに、餃子にライスというシンプルさ。
あ、おにぎりもありますけどね。
ラーメン大盛りにしても50円アップだけ、それも600円なので、
ラーメン大(600円)を注文しました。

出来上がり!
天天ノ有

並盛の鉢は少し小ぶりですが、こちら大盛りは普通の鉢に、
たっぷりとスープを張っております。
豚骨醤油だと思ったが、鶏ガラ風味も感じられる。
すごくコクのあるスープで出来がええですね~
食べた後、ニンニク風味も結構口の中に残っておりました。

チャーシューは4枚ものっているので、この値段では豪華ですね。
天天ノ有

ただ、ちっとパサパサ感のある、昔ながらの屋台風チャーシュー。
今はチャーシューにこだわりもって、すごく旨い、
トロトロチャーシューを出してる店も多く、
そういう味に食べ慣れているので、この味わいはイマイチ。

麺はストレート、中の太さの麺。
天天ノ有

これがめっちゃ柔かった・・・
ふにゃふにゃ・・・大盛りにしたのが後悔・・・

そして・・・
天天ノ有

卓上のトッピングが嬉しいですね~
ピリ辛ニラ、唐子味噌で辛い味付けに変化できます。
俺はこのニラを絡めつつ、麺をすするのが好きなので、
神戸「もっこす」のラーメンなんて大好きです。
神戸らーめん「もっこす」の記事はこちら!

昔ながらの味の伝統を頑なに守っている店って印象。
完成度は非常に高いです。
麺が柔くて、若干、好みじゃないってところもありますが、
550円って安さもええし、近くにあったら通ってるやろなって思います。

天天,有(てんてんゆう)
住所:大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
電話:06-6682-0327
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
定休日:月曜、第3日曜
↓お勧めリンク↓

★ここ天天有、京都店のラーメンは通販で買えます★


天天ノ有 (ラーメン / 住之江公園)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/108-0a355c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック