関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


大阪東部市場近くに評判のラーメン屋があるとのこと。
それもあっさり系の豚骨がベースのラーメンなんだとか。
あっさり博多系豚骨は大好きな俺なので、ふらっと寄ってみることにしました、
国道25号線と今里筋の交差点を少し北に今里筋を北上したところにあります、
「らーめん 海童」です。

らーめん 海童

店頭では「にんにくらーめん」とあり、にんにくを強調しているので、
博多系の豚骨とは違うようですね。

店内はすごく明るい。
らーめん 海童

カウンターにテーブルがいくつかの個人経営っぽい造りです。

こちらがメニュー。
らーめん 海童

味は大きく、あっさり豚骨、味噌、ピリ辛の3つに分かれるようですね。
そしてセットも焼き飯、餃子、チャーシュー丼などと組み合わせて、
1000円以内で食えるように工夫させています。

一番基本の、あっさりとんこつのしょうゆラーメン(600円)にしました。
らーめん 海童

オーダー時にはにんにくを入れるかどうか聞いてきます、
にんにく好きの俺は勿論、入れていただきました(^^)
ただ、表面上は全くにんにくらしさは見当たりません、
すっごく乳白色が美しいスープです。
飲んでみると・・・あっさりマイルドなスープです、
けどニンニクでパンチが出ています。
これはニンニク入れないとすっごくぼやけた味のスープではないかな・・・
にんにくは刻みニンニクが多めに底に沈んでおりました。

チャーシューはご覧の感じの小ぶりが3枚。
らーめん 海童

トロトロってわけではないけれど、うまい具合に味付け煮込まれたチャーシューです。
この味わいは結構好きですね。

麺は中ぐらいの太さの縮れ麺。
らーめん 海童

この縮れ具合がうまい具合にニンニクも絡めてくれます。
ただ、非常に柔い・・・ここまでへにゃへにゃにせんでもって思いますけど。

あとトッピングに・・・
らーめん 海童

ピリ辛にらがトッピングできます。
ただ、これあまり辛くはありません。
結構大量に入れましたけど、スープにあまり辛味は出ませんでした。
麺との相性はいいです。

にんにくを入れると、単なるにんにくスープラーメンって感じ。
あっさりなのはええが、コクを感じられません。
なので、ここにさらに味噌を加えた、味噌ラーメンのほうが、
味としてはええ感じに仕上がるのではと思います。
麺自体も、極細麺バリカタ好みの俺には、少々合いませんでした。

住所:大阪市東住吉区杭全1-15-4
電話:06-6714-1027
営業時間:11:00~翌5:00(L.O.) 木18:00~翌5:00(L.O.)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格あっさり豚骨、通販長浜ラーメン★


らーめん 海童 (ラーメン / 東部市場前)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/111-a4e63425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック