関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


今日は博多系の豚骨ラーメンが食いたい気分・・・
すると、「つかしん」に北九州ラーメンのお店があるではないか。
素材は全て、九州から取り寄せているのだとか。
この近辺ならば、旨いと分かっている、「博多駅」という手もあるが、
ここのラーメンも1度試してみましょう。
北九州ラーメンの「一龍」である。

北九州ラーメン 一龍

「つかしん」は駐車場が2時間無料なのが、
ちょっとぶらつきに来るにもええ施設です。

店内のようす。
北九州ラーメン 一龍

お昼11時半ぐらいやったのに、閑散としてる・・・
近くのバイキングのお店とかは大盛況やねんけどね。
まあこんなとこのラーメン屋は平日のお昼には、
なかなか流行らないかもしれんね。

こちらがメニュー。
北九州ラーメン 一龍

基本が600円やからまあまあの値段。
あと替玉が130円でできるのは、博多系ならでは。
あとプラス200円でミニチャーハンとのセットもできます。
替玉にするつもりやったんで、基本、とんこつラーメン並(600円)にしました。

出来上がり!
北九州ラーメン 一龍

あっ・・・麺かためでお願いするの忘れた・・・
この白濁した色合い・・・やっぱり博多系ラーメンはこうでなくっちゃね。
そのスープを飲んでみる、あっさりしていて、全く獣臭さのないスープ。
もっと豚骨臭さが滲みでているスープ好きな俺にはこれは物足りない。

チャーシューアップ!
北九州ラーメン 一龍

これも味付け、煮込まれ方が中途半端かな~

麺は極細ストレート麺・・・
北九州ラーメン 一龍

かなっと思ったのだが、若干、他の博多ラーメンより太め。
そして黄色味がかっている。
もっと細いぱさっとした感のある麺がこういうスープには合ってるの思うので、
これもイマイチ合ってないかな~

で卓上にはこんなのが。
北九州ラーメン 一龍

自家製辛子高菜が置いていました。
これ大好きなんですよね~♪大量にのっけてみる。
これが辛い!!!かなり辛い、大量に入れると全然違う味になってしまいました。
よく唐辛子で漬けられている辛子高菜ですね。
麺との相性は結構よかったです。

味わい的には本格的な博多ラーメンではありません。
スープがマイルドなのんと、麺も違うし、九州ラーメンを期待したら駄目ですね。
あとなぜ、「紅生姜」置かないかな~
紅生姜と辛子高菜で味わい変えて、替玉をしようと思ったがやめました。
やはり、この地区では、「博多駅」で食べるのが一番ですね。

尼崎「博多駅」の記事はこちら!

住所:兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 つかしん西まち1F
電話:06-6420-3876
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

北九州ラーメン一龍 (ラーメン / 稲野、猪名寺、塚口)
★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/112-fa5e1140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック